FC2ブログ
   
10
3
4
8
14
15
16
17
18
21
28
29
30
31
   

さっぱりした!

10月26日
○水通りの私御用達の美容室へ髪のお手入れに行った。何だか髪の毛の伸びが速くて毎月カラーリングとカットが必要だ。金食い虫の私だ!何人かの知り合いの男性に“白髪が良く似合う女性も居るがあんたは似合わん!”と言われ これはどのように解釈すべきか?いいほうに解釈して少しは若く見えたほうがいいんだなと現在に至る。少し長かったので短くカットして白髪が見える部分を染めたらスッキリとして何だか女学生のような頭になった ちょっとやりすぎた?!すぐに伸びるだろう。     夜はお習字のお稽古に出かけた 中国旅行で皆さんに頼まれてた文字の最初に押す引首印を6人分 夫々好きな熟語好きな書体で彫ってもらってきたのでその話で今日はお稽古にならなかった。引首印

これは私の印ですが和が反対と文句を言ったらこれで正しいのだそうです。
和楽 和而不動 風花香時間が無くて急がせたので一寸雑に出来てしまいました。

走る豚 コラーゲン サウナの中は大賑わい

10月25日
今夜のエアロビクスは大好きな時間だったが 昼間少しメニエルが出て用心してお風呂だけに行った。サウナの中の話題で熊本のどこからか取り寄せてる走る豚〈要するに放し飼いではないかと思う)がとても美味しいそうな・・皆が何度も注文してバラがいいだのシャブシャブ用がいいだの 美味しかったの・・と賑やか サウナをでて水風呂に入ると今度はコラーゲンの話 高価だけれど少しでも皺が無くなればと飲み始めた人が2?3人その話で盛り上がっていつもいつも賑やかだ。独り住まいの私はこんな中に身を置いていつも活力をもらっている。

水曜はヨガの日

10月24日
昨日ブログを何度も手違いで消してしまい癇癪を起こしそうになりながら3度書き直した。寝るのが朝方で今朝は起きるのが辛かったが8時にはようやく起きた。誰に制限されるでもない生活 朝はゆっくりと沢山食べてコーヒーを飲みながら新聞を読み10時ごろからやっと行動開始。暫らく書類類に目通し返事を書くべきところは書いて さ?て昨日母と園芸店へ行った時我が家の鉢物の植え替え用の土を買ってたので新しい土に変えて株分けして一寸すっきりした。夕方から冬物の衣類を半分ほど出して部屋中防虫剤の臭いプンプン。夜はスポーツクラブへ・・・今日はヨガの日である ストレッチと同じで日ごろ使わない筋肉を伸ばすので〈勿論水泳やエアロビクスでも伸ばしてますがこれは瞬間的要素が大です) ヨガはゆっくりとしばらくポーズを維持するのでキリキリと伸びてるのが分かります。今夜は爽快!
         ヨガ

ブルーベリーの樹

10月23日
今日は母の希望で実家へ行って1週間分の生活必需品や食料買出しに行った。都市高速九州自動車道をとばして家へつくと病気の事や独り住まいの不安〈今まではご近所に沢山知り合いが居て寂しくなかったようで、私のところにと言ったのだがNOだった。 今は周囲がみなボケたり体を壊して入院したり亡くなられたりどなたも居なくなって寂しいようだ)の話しきり。「貴女はいいわね優しい娘が居てすぐ来てくれるので・・・!」エッ?娘は東京で結婚生活を営んでるんですけど・・・そりゃー非常事態のときはきてくれるけれど。私は何なの幽霊ですか?貴女のたった一人の娘では?気にかけてちょくちょく来てるではありませんか老いて来ると自分だけのことしか頭になくなるのだろうな?
昼から園芸店に行きたいと言うので大型園芸店へ 何を買うのかと思えばブルーベリーの樹を2本受粉の為に必要だそうな しかし御年85歳 実がなるには2?3年かかるだろうに実がなっても何年食べられるかな?母親だから元気で長生きして欲しい でも心臓が悪いので樹にかける労力を考えると出来たのを高くても買ったほうがいいよ!マア人にあげようと楽しみにしてるのかも?弟にTELして植えてもらいに行こう
ブルーベリー

な?んにも無い日

10月22日
私はこの頃なるべく家にへばりついてる 病がそうさせるのかも知れない。大好きな旅行の為にエネルギーを蓄えているよう 持病が出ないよう 人から頼まれたり誘いがあれば重い腰を上げるときもある。そのほか仕事関係でどうしても・・・と言う時だけで ほとんどTELかパソコンですましてしまう。
今日も朝から頭がフラフラして午前中はダウンしていた。午後からは頑張って働いたが何となく下を向くと吐きそうになる 一昨日の物干し竿で打撲の後遺症か?メニエルか?しかしブログに書くような面白い題材がな?ンにも無い日であった。

おニユーなデジタルカメラ

10月21日
先の中国旅行でデジタルカメラが致命的な部分の損傷で修繕費がかなり高くつくようなので とても愛着があって忍びなかったが新しく仕入れた。7年間良く過酷な扱いの旅行にお供をしてくれた南極では低温で肌着の上から温めてバッテリーが作動しなくなるのを用心したし 汐風の強い所では塩害にレンズがやられないように気を配った 雨にでもある。病気前は毎年3500m強の山々を少しトレッキングしたりして綺麗な風景や可愛い花々をキャッチしたものである・・・アリガトウ! 
これで CanonーIXY 3代目である。私などあま複雑な物は必要なく 亡き夫の口癖“Simple is best”そのものである。今までのより性能がグレードアップ小型軽量化してお値段は低価格 バッテリーの消費を抑えるための覗き撮影機能もあるし 私の大好きなセッティングだ。 またこれをお供に楽しもう!             
 デジタルカメラ ブログ

昨晩の事

10月20日
昨晩 取引のある○○○○(株)会社からご招待でシンフォニーホールでのイムジチ合奏団の演奏会へ音楽好きの友人と出かけた。演奏会の前にホテルオー○○で立食があり友人としっかり飲んで食べて演奏会に眠くならない程度に留める努力をした。イムジチはビヴァルデイの「四季」が持ち曲でそのメインにモーツアルト レスピーギ パガニーニの曲で久しぶり大好きな弦楽器の生の音色を聞いて〈特にチェロ)うれしかった。。  少しドジな話をすれば・・・ブログに書こうとスキャナにチケットをいれて保存したまでは良かったがその間に洗濯物を取り込んでいようと外に出て洗濯竿が頭に落ちてきてフラフラして冷やしたがなかなかフラつきが取れないので夜出かけられないといけないと病院へ駆け込んでデジタルのレントゲンで診てもらいましたが大丈夫!安定剤を飲んでどうにか・・・ しかしスキャナーのなかのチケットはすっかりお忘れでございました。他の物はしっかりバッグに入れてたのでどうにか強引に入れました。この頃ドジの多いNONNAです。イムジチのチケットブログ

オーマイゴット!

10月18日
10月13日?17日まで中国の瀋陽・北京・旅順・大連へ出かけてきた。福岡空港発は何年ぶりか N県の旅の相棒と待ち合わせで出発ゲート横のイスでお喋りに夢中になってさて機内へと言うときパスポートを入れてた貴重品入れが見当たらない パスポートと往復の航空券は出国手続きで使うのでしっかり手にもっていたが 現金の一部○万円とスーツケースのキーをを入れてたのだがもう引き返す時間も無い お金が入ってたので見つかることは無いと思う。覚悟を決めて瀋陽に着いたら案内の人に鍵屋を呼んで壊してもらうしかないと・・・小さなハードケースで鍵が特殊 夫が1本失くして片割れの1本だった。
2時間で瀋陽に着き市内観光をして夜鍵屋を呼んで部屋でスッタモンダして結局開け方が判らないので電気ドリルで鍵部分と周囲をくり抜いてオープン!!もう2度とスーツケースは使えない しかし私はいつも大きめの折りたたみ土産物用ナイロン製のボストンバッッグを入れているので助かった 3/2はこれでOK!残りである・・・仕方なくここは中国であるビニールのゴミ袋のようなのにスケスケにいれて移動をした
先進国では恥ずかしくて出来ないことだが ダンボールや当麻袋で移動する人の多い国である平気だった。2日目今度はデジタルカメラが
壊れたオーマイゴッド!今回の旅日記は書かないことにした。

大変だ?新しい眼鏡が・・・

10月12日
今かけている眼鏡がどうも調子が良くない 何度も修理してるが縁無し眼鏡は弱い。そう思って新しい眼鏡を作って次に備えていた 昨日母の買い物のお供で古いのがもう限界かな?と新しいのを予備に持っていった・・・ところではあるが 帰って来てみると新しい眼鏡がなーい!!バッグの奥深く仕舞っていたのに・・・昨日行った所 デパート バスの営業所にTEL 家の中 バッグもひっくり返し探したが見つからないどうも何処かで落としたようだ。あ?あ何ていうことだ好きではない安いので韓国で作った眼鏡暫らくをかけよう。

母のお供で脳の活性化

10月11日
今日は母が電車に乗ってF市天神へ買い物に出てくると朝早くTEL有り。85歳の母を一人住まいさせてるのでなるべく希望は叶えてやるようにしてるが 私にも予定と言う物がある。しかし年寄りで心臓に難点を抱えているのでその日にならねば体調が分からないという 仕方なく約束事をキャンセルして母のお買い物にお付き合いした。先月も出てきて10時半?6時近くまで昼食はした物の長い時間あちこち買いっぷりがよく 私と言えばデパートの地下でチリメンジャコを買っただけであったが 今日もあれやこれや私の両手は紙袋いっぱい!(医者に重たい物を持たすな・・と言われてるので)それに好奇心の強い母 買い物以外にあれやこれや見て周り 地下の食品売り場はそのいい対象物 野菜売り場の珍しい新種があれば調理の仕方を聴いてすぐ仕入れるパンなどもである。私にとっては日ごろ家にベッタリとしがみついてるのでお供するお陰で脳の活性化になるのである。母にそう言ったら”あら お母さんもその気持ちで街の様子を肌で感じ取れば脳の衰えを幾分遅くすることが出来ないかしらと重い腰を上げてるの”だそうな・・・そうでなくとも十分貴女はしっかりしておいででございます!!  それからお荷物は後日車で丁寧にお届けいたします。

私の海外旅行必需品

10月10日
まだ近い先のことであるが一寸出かけてこようと思ってる旅がある。いつものことであるが一週間であろうが 二週間であろうがその辺りに大中小その時に適したスーツケースを広げて中には旅グッズの揃った袋を入れ後は季節に適した服をポイポイと思いつくままに入れ又他の思いつく物を何でも投げ入れてて出発の前夜綺麗に整理してOK。パスポートとカードとお金と航空券さえあれば後はどうにでもなる世の中である。お洒落な方には無理ですが・・・その中私の旅グッズの中には写真のような美容マスクが必ず日数に応じて入っている。安価で分けてくれる人がありますので大量に買っておきます。
いつもの旅相棒が“もってきた?”と聴くのがこれである 2人で2日に1袋づつ使えば丁度いいのでベットに入って「うるおいタイム!」など言いながら乾燥した肌に被せます そして袋の中にはまだトロトロの液体が残っているので手足首につけます。ホテルはカラカラに乾燥しています これとハニカムマスクは私の旅の必需品です。相棒も私が行かないご主人との旅のときは必ず私の好みそうな土産をくれますので持ちつ持たれつです。てきぱきとした相棒 のんびり屋の私 どの旅でもお歳の方からあんた達はいい相棒だと言われます。
超しっとりパックブログ_edited-1

やっと探し出した豆台風の我が家で一番のお気に入り

10月9日
が帰ってまだ後遺症が続いています。私が海旅行での記念に集めた訪問先の飾り皿の数々 これを階段の壁に飾っていますがその中 数年前アメリカ横の旅の際寄ったニューオリンズで夜バーボン通りでジャズを聴いた後騒ぎにまみれて数々のお店の二階から写真のようなジャラジャラとしたものが投げられ(観光客の為のものだと思いますが皆に渡る物でもなく早い者勝ちで)私は鈍な人間なのになぜか4本もゲットして取れなかった友人に分けてあげましたので結局2本持って帰って壁にかけているのですが これが大のお気に入りで帰ってくるなり必ず仏壇のNONNOにお参りしたあと一目散でこれを取りに行きます。でもこれを着けて走り回りますので何処に居るのかわかりママは安心のようです。
これが何処に行ったのか探し回っても出てきません。今日お線香が無くなったので仏壇の引き出しを開けたら何と!お数珠と一緒にありました。彼はお数珠の一種と思ったのでしょう アハハハハよかった!

壁のマイコレクション_edited-1

マイコレクションお皿_edited-1

今日であって昨日の残念 !

10月8日
昨日ブログを書き終えてやおらTVをつけたら目に飛び込んできたのがライトアップされた金閣寺、テノール歌手のホセ・カレイラが歌い終えたところ残念!次にピアノの演奏 そしてバイオリンそしてこの頃人気の出ている歌手ラッセル・ワトソンが先になくなったイタリアの大御所パバロッティーに捧げるイタリアの歌劇トウランドットの中のアイススケートのイナバウアーでお馴染みの曲[Nessen dorma!」誰も寝てはならぬを歌って 元宝塚(?)の人の下手な歌そして薪能 舞台を池の中にせり出してとても良かった。京都ではこうした寺社閣を使っていろんな催事が近年よく行われるようだ。それにしても0;30?1;25分までの今日にして昨日のこの放映の前のほうを見損なって残念!「金閣寺音舞台」と題が付いていた。
金閣寺音舞台
1金閣寺薪能

ラッセル ワトソンブログ
ラッセル・ワトソン

履き心地満点

10月7日
昨日は豆台風一家の後始末に追われる一日でブログを書かずに寝てしまいました。お洗濯どっさり チビのお陰で探し物あちこち 隠してた物を元の場所に パパは家の鍵をママはコンタクトレンズケースを忘れて帰り ○○郵便局へ速達便・・・私は仕事のことで書類書き夜は久しぶりスポーツクラブで体を動かし 11時過ぎからNHKの新しいドラマ「北京バイオリン」と言うのを視てたが眠ってしまってました。
今日は連休も一日休み無く資材置き場はフル回転 掃除しても埃だらけ。どこからかほこりは忍び寄って腹が立つ!全部の部屋を水拭きして一寸気持ちよくなった。Tさんよりお借りしてるクラッシックのCD5枚をダビングそしてスキャナより画を取り込んで完成させた。お礼に私のヒーリングミュージックを同じように作ってあげることにした。
別府のホテルの売店で買った布を裂いて作ったぞうりを履いてみたが履き心地満点! 足になじみます。 布のぞうり

このぞうりはスポーツクラブのサウナの中で話が出てて作ってみたいが誰か知らないかな?と
私もいくつか作りたいほど気持ちいい履き心地です 夏は抜群にいいですね。


孫は来てよし 帰ってよし・・・でも寂しい!

10月5日
が東京へ帰っていった。いっもそうだが波のごとく 来たかと思うとすぐに退いてしまう。豆台風付で私の生活のリズムは完全に壊れたピアノだ!今日は3連休前の飛行場 すごい混雑 空席待ちの多いこと 秋の旅行シーズンでやたらとゴロゴロとスーツケースの人多し 修学旅行生の団体の何組か見かけ今の学生は結構な身分だな?しかしズルズルダラダら・・・「ピシャっとせい ピシャっと!」と喝をいれたくなりました。あまりの混雑には押され気味 とうとうパパは孫を肩車してサヨナラしていきましたが 縦横大きな大木のようなパパ かぼそいママ似の孫 妙に似合っていました。家に帰ると一人の行動 ホッ!しかし寂しい? これから日暮れが早くなるので殊更だ。夜はお習字教室、そして帰りにスポーツクラブでサウナと水風呂に入って帰宅。今 孫の笑った顔が目の前をチラチラしています。

たった1泊の別府と由布院の森号

10月3?4日
お昼の天神バスセンターから直行の別府のホテルに乗り入れるを予約していたので楽々と4人入り ホテルに入ってしまえばアクアビートとかナムコランドとか大きな沢山の種類のとか子供の楽しみは一杯 外に出ずに楽しませるのはここが楽だ!目一杯楽しませて 食事も沢山食べて 夜も良く寝てくれ 次の日は3時45分の別府発由布院の森号なので11時までホテルでゆっつくり過ごし後2時間ほど楽天地〈昔は良かったので行ってみたがすっかり落ちぶれてがっかり!)で遊んで 駅で昼食を食べ期待の由布院の森号にのりました。その興奮は・・・ 
自分でフロントまで行って写真を撮ってくれとポーズをとるし 列車内では駅長服で写真を撮ってもらうし 湯布院号のミニチュアが売っていたので買ってあげたらすっかりお気に入りで今抱いて寝てます。列車内でも疲れ果てて暫らくはおねんね。 たった一人の孫 一年に一度帰ってくるだけ このくらい頑張ってサービスしました!!!
由布院の森号 10・4
俊太駅長さん
疲れ果てて

ポケモンの飛行機でご機嫌到着

10月2日
とうとう待っていた豆台風がやってきた。ポケモンの飛行機で写真を撮ってご機嫌でしたが飛行機の中も満席でしたがおりこうさんにしてたそうでとても大きく感ぜられました。
来るなり1度家に帰り動物園へ直行 2歳8ヶ月ですが1度も抱っこも言わず健脚で本当に元気な子に育っています よかった!明日は楽しみの由布院の森号に乗ります。
俊太動物園ブロッグ

ポケモン飛行機

逆行で残念!

明日からのチビ台風に備えて

10月1日
いよいよ明日から息子の家族が帰ってくる 3泊4日の珍しく長い日程だ。由布院の森号に乗るためにはにも1泊したいようで既に予約している。我が家からは動物園も近いし目一杯時間を使って遊ばせたい様子。でも1番にNonnoの墓参りをさせて欲しい色んな危ない物は隠しシュレッダーの電源は引っこ抜いて きっとパソコンも目を放した隙にいたずらするだろう。チビ台風に備えて心構えが必要だ!

義兄の法事

9月30日
夫が亡くなって 穏やかで相談をすれば的確に物事を判断し助けてくれた義兄 ○○市の顔役いろんな役職を沢山引き受けて 朴とつではあるが皆に頼られ6人兄弟のなか 夫と共に6大学のK大の野球選手 この義兄が亡くなって3回忌を迎えた。家族兄弟だけで法要を営み お参りされる方は随時・・・と言うやり方を執り 本当の命日10月2日までは義姉も大変だろう。
朝9時家を出て都市高速ー九州自動車道を経て○○市へ 途中上り車線O市近くで大きな交通事故を見た 用心せねば!北海道から来てる3男家族が帰りの飛行機の都合で10時30分より読経 長い長いお経、説教そして会食。
家を新しくして座敷 仏間は改装しただけで昔の仏間は古くて汚かったが風格がありとても重厚であったが姉の希望でシンプルにして何か一般的に為ってしまった。義姉は今の宗派の方針で・・・居士をつけない戒名にすごい不満を持って住職さんと随分悶着をやってましたが 亡くなってしまえば皆同じと思う私は夫にも無い・・・居士にすっきりした戒名だと思ってSimple is best!と口癖の夫に似合ったものだ と気に入っております。

仏壇ブログ

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク