FC2ブログ
   
04
1
3
4
5
6
7
8
10
16
18
19
20
25
26
27
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本物の元気

今日も晴天夏日 私も元気。3月初旬以来今まではお薬によって普通に見えるような私だったが又神様がメニエル様を押さえつけて私に一時の休息をあたえてくださった。前のときは1ヶ月強だった今度も続くといいな?!だって薬も何にもない本物の元気だ。今日は午前中ガソリンを満タンにしてボン○○スへ食材を買出しに行って緊急時の為の作り置をいろいろ作って冷凍庫へ そしてクリスマスローズの種が弾ける前の袋かけをして 4時ごろから花や庭木に水を撒き 5時から按摩の予約でスッキリ 帰りは遠回りして散歩 普通っていいな?!
孫にと思って鉢植えしたブルーベリーが沢山花をつけて私の期待は膨らんでます。木が2本必要だそうで種類が違う物を植えました。残念だが孫は台北へ行ってしまいます。
4.5-8 098 4.5-8 099 4.5-8 096



スポンサーサイト

暑かった一日

4月29日(火)
昨日までと打って変わって今日はすっきり快調。お薬も飲まずメニエル様もお出ましにならなかった 一体どうなってるんだろうー!朝から 延ばし延ばしになってた家のなかのお掃除をして調子の好い時にと午後からは美容院へヘアダイとカットにでかけましたがお薬をのんでないのでいつ出るかと恐る々で 車も運転できずバスで出掛けました。2ヶ月ぶりで髪の毛がスッキリ!夕方からガソリンを入れておこうと思ったが発作がでては・・・と思うと近くのガソリンスタンドまでも運転できませんでした 明日調子が良かったら早いうちに出掛けよう。今日は一日暑かったが(25度あったそうな)私にとっては小さな平和な一日だった。
南極でご一緒だった旭川のお医者様で写真家の方からいただいた湯根沼の4月中旬の丹頂鶴のハガキです。桜が今だそうです。
丹頂鶴

残念なこと

4月27日(日)
また2日間ブログを休んだ。25,26日と息子の所の引っ越しだったがそれも行けなかった。
すべてメニエル様のご機嫌が悪かったためだ。この頃は薬が切れるとフラフラしだす 飲むと眠たくなる まるで麻薬のようなものだ。眠らないように頑張って作業をするし散歩も出てみる でも帰ってくるとまた眠たくなる なるべく座らないようにしてる。
これを書いてても頭はボーッとしてる 日頃でもボーッとした人間なのにこれ以上ボーッとしていては腑抜けではないか。でもゴチャゴチャいわずに早く寝よう。

お天気ですね

4月24(木)
家の中はヒンヤリとしているが外に出ると太陽の光が強い好天 お肌の大敵紫外線もいっぱいだろう。午前中は家の中でゴソゴソと家事をして お昼から銀行や郵便局へ弟の所の子供達のお祝いを送りに、そして今日発売の桜の切手の一部を購入して、そのまま散歩へ。長○の花苗屋さんでバジルの種はないが苗が売ってたので買って ついでにイタリアンパセリの苗も買いました。帰りに桜は散ってしまったが桧○桜の公園で休憩を取って帰ってきました。公園は大きな桜の樹々と太陽が織り成すハーモニーで まるでレースを敷いたようなアートでした。
夕方からはバジルやパセリを植えて 刺し芽してどうにか見れるようになった姫うつぎの鉢を明日もらいに来る友人のためきれいに整えておきました。
4.5-8 080  4.5-8 083  4.5-8 082

4.5-8 095

あ?あ

4月23日(水)
今日は母に定期便のTELをしたが話の中で この頃私がメニエルで車を運転するのがなかなかでどこにもいけない 以前は1ヶ月に1?2回九重や阿蘇や湯布院だと出掛けて気晴らしになってたが今は楽しみがない・・・と私自身もそうであるからそうなのだろう。弟に頼めばいいものを遠慮があるらしくなかなかである。もう1つは女同士だと細々とお店に入って“ああでもないこうでもない”とか特に娘だと我侭言えるようである。それならばと母の日のプレゼントに中○の○多座へ歌舞伎でもと切符を買いに出掛けたが、よく考えるとああいう場所ああいう雰囲気はメニエルが出やすいと思い 切符が買えなかった。意を決して出掛けた○神なのだが そそくさと帰ってきた。
あ?あメニエル様よ以前のように一時お隠れになってくださいな!

復活したマッサージ機

4月22日(火)
我が家には亡き夫愛用のナショナルのマッサージ機が有る 少々型は古いが立派にしてる。でもこれが数ヶ月前突然ストライキを起こし動かなくなった。私はあまり使用しないでパーソナルオットマンチェアーとして専らTV観賞用に利用しているのであまり気にもなっていなかった・・が我が家に来る息子家族、娘夫婦、友人等は楽しみにしているようで残念がっていた。特にこの間私の看護に帰ってきた娘は修理して欲しい旨要請していた。『買い換えるほうが早いと言われるだろうな』と思いながら見積もりをしててもらったら3万円くらいで出来るとの事 未だ十分使えると。今日ナショナル医療機器専門の人が修理に来て無事マッサージ機が復活!明日でも久しぶりに軽く動かしてみようかな。
4.5-8 078

毎年の行事の種まき

4月21日(月)
毎年4月中旬 プランターに種まきをする。2列に畝のまがい物を作って紫蘇 もう一鉢にバジル そしてもう一鉢にルッコラ。紫蘇はすでに芽が出てきてる ルッコラは今日蒔いた バジルだけがなかなか売ってない。先日母の買い物のときすっかり忘れて買わなかったのが悔やまれる 大きなお店でないと置いて無いようだ。私はこのバジルのソースが大好きでパスタや お肉の料理 魚のムニエル パンなどに良く使う 特に焙じた松の実 パルメザンチーズ ニンニク バジル 多めのオリーブオイル 塩 胡椒 をすり潰した(フードプロセッサーかミキサーが簡単)ものがお好みだ。冷蔵庫で結講長持ちする。やはり何処かで仕入れねば・・・。あと葱やパセリや三つ葉なども重宝してる。菜園は出来ないが プランターミニ菜園で楽しんでいる。

休んでしまった2日間

4月20日(日)
しっこいメニエル様の攻撃に負けてしまった。ひどくは無いのだが薬の効きが悪くなったのかフラ付が取れず下を向くのが辛かった。お医者様が薬を変えてくれたのだが 何かだんだん強くなるようでなかなか踏み切れずに前の薬もまだあるので変えることが出来なかった。昨晩飲んでみたら今朝はケロリとしていたが、それだけに強いのだろうなとやはり飲めない。今日も1日家の中でブラブラ ゴソゴソとしていて生産性の無い人間だ シャキッと行こうぜシャキッと!!合間、合間にしていた税金関係も終わったし・・・
今晩台北の息子からTELあり この事は知らない筈だが心配してくれているんだ・・・・

あーあ とうとうここまできたか

4月17日(木)
昨日母からTELで買い物に連れてって欲しいとのこと。明日の様子次第と約束して 今日は昨日の按摩と針が効いたのかとても爽快ルンルンだったこれで母の用事がしてあげれると鼻歌交じりで運転して出掛けた。午前中は持っていったお菓子を食べながらお茶を飲み母の話の相手を 自分の病気の事、医者の事 ご近所の同年輩の病気や痴呆のこと 遠くにいる一番目の弟の三つ子の大学入学の事(大変だお祝いあげるの忘れてた 3人だぞ3人!来年は上の娘の大学卒業 伯母さんもえらいこっちゃ)。 午後からはお花の土や肥料や細々と買い物に。沢山なので重たいことこの上なし。
そんなこんなしているうちメニエル様がご機嫌斜めになりとうとう吐いてしまい(お薬を飲むのが遅れたせいかも)4時間ほど横になって眠り 少し楽になったので泊まるつもりだったが家のことも心配で車を置いて母が止めるのも聞かず電車でフラフラしながら帰ってきた。でも少し動いたせいかすっかり元気になった 今はこうやってブログが書ける。
明日か明後日には又電車で車を取りにいかねば・・・ メニエル様よ 少しはお隠れになっていてくださいよ!
午前中滅多に行かない離れの座敷や客間に久しぶり行ったらお庭のもみじの新緑のきれいなこと。小さいとき良く遊んで真ん中の大事な木を何本も木を枯らしてしまったことなど思い出しました。
4.5-8 072  4.5-8 073  4.5-8 075

4.5-8 074  4.5-8 076  4.5-8 077

息子が生まれたときに植えた松

フ?ッ えらいこっちゃ!

4月16日(水)
メニエルを抱えている私は時々無鉄砲にも旅行に出たり大胆な行動をとるが普段はほとんど家の中とその周辺でゴソゴソ動いて一日を暮らしていてブログのネタにも困るときがある。今日もそのくちでな?んにも無いのである。ウオーキングに出掛けてちょっとボン○○スによってチョッピリお買い物をして1時間過ぎて5時からの予約の按摩と針に(メニエルの為)間に合わなくなって走って治療所まで行き汗がふきでて困ったくらいのことである。ブログを書くのには少し身の回りの半径を広げて行動を起こさなくてはと思う フ?ッ えらいこっちゃ!

ほうじ茶

4月15日(火)
今日も何となくふらつきが有る メニエル様もしっこくなってきている。午前中は家の中でブラブラしていたがこれも大変 とうとうお葬式でいただくあまり美味しくないお茶が沢山有るのでフライパンでほうじ茶を作った。焙じると香ばしい好い匂いが部屋中にこもってくる。これだけだと味気ないので お米をやはり焙じてポプコーンのようにして焙じたお茶に混ぜると美味しさ倍増!たまにはこんなお茶もいいものだ。冷まして容器に入れ写真を撮った。必ず粉を振るいにかける 粉は焦げているので。
4.5-8 067

午後からはかかりつけの耳鼻科へ出掛け思いっきり我侭をぶつけてきてお薬をもらってきた。先生も笑ってフムフムと聞いてくれながらよしなにあしらっている・・・分かっているのだ私も。夜は我が家の山椒の葉と筍とイカとわけぎで木の芽和えをつくった。山椒の香りと酢味噌の色が春だった。

またまたメニエルさ様の不機嫌

4月14日(月)
昨晩は夕食を食べた途端 目が回りだし嘔吐を繰り返しメニエル様はおかんむりだったようだ。夕方からウオーキングへ出掛けスポーツクラブの日祭日時間の7時までにお風呂にはいって帰ってきてスッキリした気分で夕食を食べた途端だった。何の予告もなく始まるメニエル様の不機嫌、そのままの状態でしばらくやり過ごして軽かったようで1時間もすると吐き気がおさまり 壁につかまりながらベッドまでヨロヨロと這うようにしていき 朝まで寝てしまいました。今朝もゆっくりクルクルと目が回って午前中は起き上がれず お薬をのんで(対処療法のお薬しかなく)じっと寝ていました。お陰で午後からは元気になりお腹もすき おじやをつくって食べ元気がでました。
昨日私の部屋から見えるお隣の3本の杉の木の間の大きな枝垂れ桜がまだまだきれいなので写真を撮ったのですが写真ではあまり良く見えません・・が載せます。気がついたのですが私が楽しみにしてると話してたのでか?杉の木が小さく短く刈り込まれてました。来年は杉花粉症が軽減されるかも??
散歩の途中 鹿助(ろくすけ)公園の周りにタンポポが可愛く咲いていましたのでバックに少し残った桜を入れて撮りましたのでこれも載せます。
4.5-8 062  4.5-8 065

あっ 咲いた!

4月12日(土)
昨年末 友人の息子さんの結婚祝いのお返しの品と一緒に箱に入った水栽培のアネモネの植木鉢をいただいた。気温15度で管理するよう書いてあったが我が家はとても寒いのでつい最近まで暗いところに置いて成長しないように管理していた。3月半ば明るいところに出して水を与えていたら、茎がみるみる成長して蕾がつき始め楽しみにしていたら今日きれいに咲いた。真っ赤な西洋品種の大振りな花だ。早速写真を撮って友人に見せよう。
4.5-8 058

うれしいお便り

[4月11日(金)
息子が先に赴任地台北へ行ってしまい(家族は5月までいるのだが) 娘は嫁ぎ先の舅の法事ごとで長男の嫁を演じてるし 何となく寂しい思いを感じてるところに今回の旅行で知り合ったご夫婦からたくさんの写真と共にお手紙が届いた。うれしかった?!海外の旅はしばらく一緒に行動を共にするのでこういう出会いが良くある いいことだ。私の旅の相棒とも長年になるがこのような出会いでした。10年ほど前 中国雲南省チベット自治区シャングリラ 麗江 白砂村 渡虎峡 梅里雪山等々行ったとき相棒はご夫婦で 私は友人3人とで参加して なぜか相棒と私だけが仲良くなって今日まで来ました。
お手紙のご夫婦もとても穏やかな方で長くお友達でいれたらいいなと思います。奥様が別れ際に下さった折り紙 たたんだり開いたりしながらマスターしようと頑張ってます。ご主人も立派なカメラでパシャパシャと写真を撮られ 横で私は馬鹿チョンデジタルカメラで真似てガチャガチャとピンボケ写真を撮りました。今日は前半で後半の日でした。送ってきた写真2,3枚載せます。 
トウール駅前の桜 シュノンソー城 カルカソンヌ

ドゴール空港


雨の中の散歩

4月10日(木)
風のきつい、雨はさほどないのに横殴りに感ぜられる一日だった。そんな中久しぶりにウオーキングというより夕食のお買い物を兼ねた散歩と言ったほうが良いくらいの短時間だが出掛けた。いつも散歩に出掛けるとき当てもなく・・だけでは続かず 日によっては“今日は何を買いにあの遠くのお店まで往復1時間弱かな”と思って途中いろいろ楽しみながらではあるが でかける。今日も“あそこの魚屋さんには大好きな赤むつの魚が売ってる筈”・・・と遠回りしながら雨の中 桜の散り行くのを眺めたり家々の花々を眺めたりしながら少し遠い商店まで出掛けた。あった あった2匹で1500円 他のお店よりいつも新鮮で安価。一人なので1匹わけてもらい氷を入れてまた違う道をくねくねと寄り道しながら帰ってきました。煮付けにして付け合せに大ねぎの焼き煮浸しと大根をして かぼちゃとタマネギのお味噌汁 少しの豚肉と小松菜とエリンギの炒め物で デザートに有機栽培のお店のイチゴ ご飯もしっかり食べてお口もお腹も満足々!
夜はスポーツクラブで上級者用のエアロビクスとストレッチをしてカロリーを消費してスッキリ。これでブログを書いておやすみなさい。

東京へ

4月4日ー8日
nonna遊びに来てね・・・の孫の言葉に 又娘の住まいの側の桜の名所?(ここ9年間観たいと思いながら実現せずにいた)目白の椿○荘 フォー○○○ホテルの裏手 江○○橋沿い1キロくらいの遊歩道で趣の或るなかなか良いところです。関東地方は桜開花が早く今年も諦めていたのですが 意外と開花後寒くなってどうにか持っていました。早々に花見に出掛け堪能してきました。
江戸川橋の桜1

江戸川橋の桜4
上2枚の写真は桜の花びらが川面に散って流れに乗って“花いかだ”がながれてました江戸川橋の桜3

江戸川橋のさくら2
近くの講談社野間記念館の枝垂れ桜
次の日には転勤の引越し準備でごったがえしている息子の所へ出掛けてきて 泊まれないので日帰りで孫と公園で遊んできました。引越しの日には体調がよければ行くからね。台北で落ち着いたらゆっくり遊んであげるからね!
公園の駿太1

公園の駿太3

6日は用事があったので車で出掛けそれを済ませたり 買いたいものを買いに行ったり 夜は娘とその連れ合いが娘の友人でわたしも可愛がってる台湾の娘を食事に呼んで台北の事情をいろいろ聞きました。
7日は娘と新宿に出て買い物 そして私のリクエストお決まりのコース“タイ料理”を食べて帰宅。娘の旦那様は大学のクラス会とかで午前様。
8日夜半からすごい風雨 昼間のうちに帰福しようと2,3分のフォー○○○スホテルから羽田行きリムジンバスに乗って羽田へ。とんでもないハプニングが起きていて空港の滑走路が冠水 全国的に欠航便ばかり 空港はてんやわんやの騒動でしたが意外と皆さん次の日の便に切り替えたり払い戻ししたりが多くて地方からの人が行列に並んで情報を求めてました。 どうにか4;30分1便が1時間遅れで運行、それに乗れて6時出発で帰福しましたが午後の時間を羽田で過ごしてしまいました。
久しぶりのポケモンの絵入り便でした。
羽田の行列

羽田の欠航便

羽田のポケモン

うれしい?!

4月2日(水)
この2,3日草抜きを始めた。メニエルがあるのでほんの短時間ずつではあるが、毎日やれば其の内に一回りして又最初から・・・を繰り返せばよい。今日庭の隅のほうを見やったら植えて12年になる椿がなかなか咲かなくて(肥料だけはやっていたが)少し日陰で無理かな?と思っていたら今年初めて咲き出した。白の木との木と両方ともである。椿が好きであと4種類あるがこれは植えて3?4年したら次々にしっかり咲いてくれている。2本はあきらめ気味だっただけに非常に可愛く思えてうれしい。1枝をお玄関の一輪挿しに活けてほめてやった。
椿 赤

椿 白

お金持ちな人達 4月1日

私の行ってるスポーツクラブと同じ並びで少し離れたところに関西系のスポーツクラブが今日オープンした。新しくてきれいと移って行った人 様子を見てと待機してる人 意外としっかり運動してる人は残り組み 私もだんだん年をとりそうそうチータカチータカ激しくエアロビクスも出来なくなってくるし、地道にジムで身体や足の筋肉を減らさないように努力をし、水泳をやって帰りにサウナや水風呂ジャグジーに入れれば・・・と残り組み。今夜 お昼間新しいクラブと夜古いクラブと掛け持ちをしている人が賑やかに話してましたが 掛け持ちをしている人が結構いるらしい。たかが普通の主婦楽しむのはよろしいが毎日昼夜とは そのエネルギーの一部をたまには家庭の動作に向けては?と余計な有難くないお節介を心の中でつぶやいた。
それにしても2ケ所掛け持ちとはお金持ちな人達だ。

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。