FC2ブログ
   
05
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
18
21
23
24
26
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘に取られたパソコン

5月31日(土)
このところ娘が来ているが夜になるとパソコンを娘に取られて私のブログが休みがちになる 仕事の為だから仕方ない 私の為に遠くから来てくれているのだから良しとしよう。
昨日30日午後から娘とお墓参りと掃除にいきました。我が家の墓は草が生えないように工夫がしてあるのでお掃除が楽で助かります。お墓の帰り園芸試験場へ行き小一時間散歩をしてきましたが緑が濃くなり 色んな果実が小さい実をつけて熟するのを待っている木々の間を歩いて気持ち良い時間でした。 池の周りを歩いていたら1羽の鴨がスーッと寄ってきて餌をねだってガアガアと 何も持ってないよと素振りをすると理解できたのか怒ってすごい声で鳴きながらプイと離れていきまるで人間のようだと笑ってしまいました。その後運動公園で又歩き夕食の買い物をして 外の行動は終わりました。
4.5-8 147   4.5-8 149
スポンサーサイト

昨日の事だけど

5月29日(木)
昨日娘が私の誕生祝に温泉へ連れてってあげると言うので 夕方からかなりまとまった雨が降ると予報されてたが予てから行ってみたいと思っていたお湯がトロトロの平山温泉 (近頃人気が出てきてどの旅館も農閑期の湯治場雰囲気から手を入れて良くなってきてると聞いてますので)へ行ってきました。本当にやわらかいヌルッとしたお湯で硫黄の臭いがして温泉という感じでした。のんびりと2時間ほど入って食事して 
4.5-8 125

山鹿市の街中に在る明治時代に温泉と商工業で栄えた山鹿の旦那衆が劇場組合をつくって建てた本格的な歌舞伎が上演出来る全国でも希少な芝居小屋で国の重要文化財に指定されている八千代座を見てきました。平成8年から5年がかりで大修理をおこない往時をしのぶ姿に復元され平成2年から毎年坂東玉三郎の公演が行われています。
4.5-8 126  4.5-8 128  4.5-8 129

4.5-8 127

帰りは土砂降りで車の前方が見えないくらいでしたでも良い誕生プレゼントでした。

誕生日

5月27日(火)
今日は私の誕生日だ。昨日はシルバー手帳が届いた 年金ももらえる年になった。何事もなく今日も1日過ぎていく・・・と思っていたら 夕方娘が羽田から今からケーキ買って飛行機に乗るからとTEL。うれしい出来事に食事の準備をして ・・まるで誕生日に似つかわしくないメニューですが娘のお好みのものばかり。食事をして暫くしてスポーツクラブへでかけて帰ってきて夜遅くにケーキでハッピーバースデイ私の留守の間に台北の孫からNONNAにハッピーバースデイを歌うとSKAYPEがあったそうな 明日又連絡するとの事 残念だったな? でも孫の大好きなあーちゃんと一頻りお話をしたようです。
とても嬉しい誕生プレゼントでした。
誕生日

工事資材置き場の嘘

5月26日(月)
昨年から始まった資材置き場の騒音 挨拶に見えた時 3月までとの話だったが。 さすがに資材は少なくなったし重機は何処かへ消えて行くが 相変わらず朝夕はガーガーと 窓を開けると気持ちいい時期なのに開けられない 時々我が家の門の前にトラックが止まって出入りが出来ない 先にとうとう責任者の人と会って住宅街なので約束は守って欲しい旨話したが工期がずれ込んで4月15日までですとか ・・でももうすぐ6月 こんな具合でズルズルお知らせも無く 住民は年寄りばかりで大人しいと高を食ってると大間違いだよ ちゃんと説明の挨拶をしなさいよ!
4.5-8 119

夜友人が甘夏の皮で砂糖漬を二種類作ったからほんの少しだけれど味見してとくれた 少し柔らかめとザボン漬けのように固めと。私は固めの方がお好みだった。自家製だとお砂糖の調節が出来て甘さがほんのりでとても美味しかった。
            4.5-8 120

                 

何も起こらない日々

5月24日(土)
この所メニエル様もお静まりあそばして私の生活は平穏無事に過ごせてる。ただ生活圏が家と散歩と食事の買い物と病院とスポーツクラブだけで非常に狭くて退屈な毎日である。もうそろそろ車での行動も大丈夫かな?とも思うが 2月がこの調子でいてドンとひどいメニエルが出たので非常にナーバスになる。ただ夜のスポーツクラブまでの5分の往復は運転してるので一度思い切って近場へ出掛けてみようかな。

今日台北の息子の所から初めてSKAYPEでビデオTELがはいった。家族3人の画面でお喋りしたが孫は私がパソコンに映っているのが不思議そうで盛んにパパに質問をしてました。近くに公園も遊ぶ所もなく 友人も無く心配していたが 6月から幼稚園に行けるようになり 今日はその幼稚園の運動会を見に行ったそうな。そのうち孫もママも慣れてお友達も出来るでしょう。海外赴任を経験した私がそう思うのだから間違いなし。SKAYPEの写真を撮っておくべきだったなとボンヤリさんは後で思った。

虫の季節

5月22日(木)
陽気がよくて風が無い今日は中国からの光化学スモックが薄っすら感ぜられる日だったそうです。
こんな中朝から植木屋さんが農薬散布にみえ 我が家は農薬のバリアで包まれて人間は閉めきられた家の中でジッと。 野菜類は玄関の中に避難 金魚は甕の上に新聞紙で蓋 それなりの対処をして備えました。1時間半後外に出て椿に目をやると日頃は何も見えなかった木にあちこち毛虫が行列してぶら下がりお陀仏で鳥肌ものでした。これから草抜きも本格化し 木の下などに潜り込んで仕事をしますので良かった良かった!
      4.5-8 118

胃カメラ

5月20日(火)
朝9時から胃カメラ検査が始まった。昨夜9時以降ー今朝まで絶食 運動をしてたのでお腹スキスキ 鼻からの胃カメラだった よかった!
 最初に白い液体をコップ1杯半位飲み干して暫く仰向けに寝て
 右横向き 下向き 左横向き 上向き   今度は逆回り一回転 各1分程度ずつ
 次に片鼻にゼリー状の麻酔(?)剤を注入 暫く自然に飲み込んだりしながら待つ
 小指の半分くらいのゼリーを塗った樹脂の管を挿入 何分かして抜き 今度は小指くらいの管をそう入これ
 も数分して
 そして胃の動きを止める痛い注射をして 管を抜き
 いよいよ鼻から小さな細いカメラがが入った・・・これから先は又後ほど 来客でした
 口からと違ってすごくスムーズに 吐き気のようなオエッとする感じも無く少しずつカメラが中へ入って
いくのが苦痛も無く感ぜられフムフムと思いながら画面をみてました。時々空気を入れながら胃をふくらした
 り あちこち検査して少しずつ抜いていって終わりました。
一番気がかりな結果はホッとしました。
前に新聞で鼻からの胃カメラ検査が載ってたが本当に負担が少なくてお勧めです。
 

雨の中の散歩(ウオーキング)

5月19日(月)
昨夜半から風が強くガタガタと雨戸を揺らす音がしていたが 雨戸を閉めてるお陰で雨が降ってるのは知らなかった。朝起きたら雨 午前中小降りの内に(息子の所の留守宅になってるのでいろんな支払いや手続きなどの返事など残った分の処理の為)銀行や郵便局へ行ってそのまま雨の中散歩へいった。途中から大降りになってパンツの裾はびしょぬれだったがそのまま続行 雨の日はスカートのほうがいいようだ。こんな土砂降りの時は歩いている人も少なく 勇気付けに歌を歌いながら歩いてしまった。夕方から胃カメラの予約に・・明日朝一番にすることにした。いやだな? でもたまには検査もしておかねば。

こんなの驚き

5月18日(日)
今日は久しぶり“暑いね”と言える日だった。重装備をして蚊に纏わりつかれながら少し草抜きをしたら汗ビッショリだった これから夕方の水撒きも蚊との闘いになってくる。今玄関横の庭の入り口の所ではマツリカの花が満開で玄関の出入りや庭の作業の時は何ともいい香りが漂ってくる。
4.5-8 115
夕方スポーツクラブが日・祭日タイムで7時までなので散歩はやめてマシーンで1時間歩いた 少し筋トレもしてサウナ 水風呂 お風呂に入ってさっぱり。

昨夜少し体が辛かったのでメニエルでも出たら大変と 早く横になったのでブログを書かずだった。
昨日按摩をしに行ったがこんな驚きがあった。何時も耳の下首筋が辛くて揉んでもらうが目からではないかと個人的に思っている。そんな話をしたら それではとよく揉んで両肘の上二の腕近くと中指の爪近くに置き針をしてくれました びっくりでした。
           4.5-8 116

マーマレード

5月16日(金)
先日散歩をしてたら友人が糸島に遊びに行って無農薬の甘夏をしこたま買ってきたので少しもって行きなさいよと10個もわけてくれた。折角の好意 片手に日傘反対の手には10個の特大甘夏入りビニール袋 我が家までかなりの距離 それはそれは途中で捨てたくなるような重さ 久しぶりしごかれました。5個はその日のうちにマーマレードになって1個を残して皆お嫁入り 残りの5個で今日再度マーマレード作り。おなべに対して量が多かったので大変だった ちょっと練りすぎて色を悪くしてしまったが味はバッチリ!作ってすぐに友人が来て持っていったので少なくなってしまった。
4.5-8 107  4.5-8 111  4.5-8 112

4.5-8 114


考えてしまう

5月15日(木)
先日寝室のTVが壊れた。地震の時棚から落ちてあちこち欠けてたがどうにか見れてたので騙し々使ってたがとうとう・・・である。お助けマンの電気屋さんに頼んでいたら今日据付にきてくれた。
今までのと違ってデジタルハイビジョンはさすがにきれいだ。居間のTVは未だ古いままだが一応ケーブルTVでデジタル対応に切り替えてもらってるが・・・考えてしまう。

中国・四川大地震は4日目に入ったが救出が遅れていて死者が相当な数になりそうだ。3年前あの辺りをバスで何日も旅した 本当に貧村が多く片側は険しい山 もう一方は崖 良くぞ通ると思うような道(今振り返ればゾッとするような)をトロトロと行ったものだ。途中昼食を食べた店で我々の食べた後片付けをしていた娘さん(何族か尋ねなかったが)がとてもきれいな声で歌っていたので褒めたら真っ赤なホッペではにかんでとても可愛かった リクエストをしたら又歌ってくれた。あの娘達は無事だろうか・・・考えてしまう。

準備OK

5月14日(水)
このところ胃の調子が良くない 一昨日ホームドクターの所へ診察に行った 何しろ沢山のお薬を長い間飲んでるので胃も疲れてるはずだ しかしこれもまたお薬を飲まねばならない。
今日は朝から小食消化の良いものを食べて家事をして午前中銀行や郵便局など用事をすまして続きで散歩に行った 1時間歩くのが難なく感ぜられるようになった。夕方パソコンの先生がSKYPEのカメラとマイクを設定に来てくださり これで台北の可愛い孫と画像を見ながらお話が出来るように準備OKになった。
4.5-8 109

落ち込んで休んだ10日間

5月13日(火)
10日間もブログを休んでしまった。メニエルも治まっていて体調は悪くない 薬も飲んでない しかし反対に何時ひどいのが出るかと気になって何の行動も起こせない。
時は連休 ご近所の家々の前には他県ナンバーの車が・・・我が家は正月 連休 お盆 ここ7ー8年何時も一人で過ごしている。元気であれば一人遊びの方法も知ってる・・・しかし危なくて車に乗れないのである。家の中ばかりで散歩だけの行動範囲で虚しくて 要するに落ち込んでいた ブログを書けばなかなか題材がない・・・ それが余計に分かるのでただ単にずるけていたのだ
友人らが心配して“どうしたの?”とTELしてくる やはり気を取り直して頑張って書かねば・・・



連休始まり

5月3日(土)
今日から4日間の連休 開始日の今日は朝から下り高速は  3??の渋滞と報道されてていた 毎年であるが今年は分散が少ないようで集中している。昼から散歩をかねて本屋へ多胡輝氏の「母の品格 」坂東真理子さんの「女性の品格」と言う本を求めに そして少し遠回りして外環状線の横の歩道を通って帰ってきました・・が車の多いどの道も今日の昼間はスッキリ 排気ガスも少なかったようです。街の中心部の方は博多どんたくで賑わっているようですがメニエル持ちの私には無縁のこと 危ない危ない!
車の少ない環状線と街並み
4.5-8 102   4.5-8 103

楽しい日

5月2日(金)
今日も朝から 今日も私は元気だ。10時になるとパソコンの先生が見え今日は音楽の取り込み方を復習して台北にいる息子の所とSKYPEでTELするのでSKYPEを入れてもらってやり方を教わった。まだマイクとかいろいろ買わねばならないが・・・
夕方から母の所に遠くに住んでる弟夫婦が飛行場からレンタカーを借りて旅行をする前に寄るとのことで(のんきなことだ)の弟夫婦と私で食事をしようということになり末の弟の嫁は仕事がはずせず欠席で 弟に車に乗せてってもらう事になり出掛けました。暫く母の所で話が弾んで予約しておいた料理屋に場所を変えて1年ぶりの話題が次々に出て母もとても嬉しそうにしていました。私も久しぶりに元気に<喋り笑い楽しい日でした。

ヒヤヒヤの元気

5月1日(火)
昨晩はまだ冬布団のままで暑くて最後はとうとうベットカバーを掛けて寝た。今日は早速薄い布団に変えて今夜は眠れるだろう。しかしこう季節の変りが激しいと仕事が追いつかない 普段の私であればそう気にもせずやれるであろうが ヒヤヒヤしながら時々休みを入れながらの行動でヒヤヒヤの元気である。冬物をいろいろ洗濯して 昼過ぎからは少し寝不足気味だったので眠りはしないが横になって夕方から散歩に出掛けた。お花がきれいな時期でどのお宅も何かしらお花がある 一般市民の余裕の証だ。今日のコースは長○コースだ帰りに何時もと違う道にして 夫が生きてる頃そう遠くないところに桜の大きな木があるお宅が在り 夜になると向いの家と2件で照明をされてそれはそれはいい雰囲気で夫はそこで暫くその雰囲気に浸ってました。毎年夜桜ツアーなるものをしていた頃が懐かしく9年経った今もそのお宅がそのままあるかしらと一寸奥まったお宅へ行って見ました。・・・あった あった!そのままだった。早く行けばよかった 来年は行って見よう。
4.5-8 101

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。