FC2ブログ
   
06
2
5
7
9
10
13
15
16
18
19
23
26
28
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた変化の無い日々

6月29日(日)
土、日と特に外出する用事も無く 土曜日は貯まりにたまった書類やダイレクトメールやパンフレットに目を通したり 息子の所宛に来てる書類の数々に目を通してまとめて国際便で送る準備をしたり 手紙を書いたり アイロンあてしたり 繕い物をしたり 散歩には雨傘をさして出掛けたし 夜は日課のスポーツクラブで運動もした。しかしこれといって変化のある生活でもなくブログに書いても・・・と思うような一日 しかし書いてしまった。
今日日曜日も大して変化なく 掃除をしたり 廃品回収に出すものを準備したり 車庫の掃除をしたり 草抜きをチョッピリ タンスの中が乱れてきたので入れ直したり 今日は散歩へ行くチャンスを逃したのでスポーツクラブの器械で歩きました。
今休息の時飲むものでマイブームになってるものがあり 冷たいので毎日ではないが暑い時は美味しく飲んでます。昨年1月エジプトで求めたハイビスカスティー エジプトではカルカデと呼ばれ茶葉をたくさん入れて(日本でのティーパックは薄すぎます)お砂糖ー私はパルスイートとお砂糖と混ぜますが かなり甘くいれて冷たく冷やしてエジプト風で・・・写真でも分かるように濃い色をしてます。夏には欠かせないビタミンC補給 クエン酸が豊富なので疲労回復 血流がよくなるので高血圧に言いそうです(血圧が極端に低い私はどうなるのかな?)
4.5-8 185
スポンサーサイト

常備菜

6月26日
朝は未だチョッピリ雨が残っていたが曇りから昼ごろには晴れてきて あわてて洗濯物を外に出し 家の中に風を入れ 開けっ放しなので外に出れず夕食の準備をしてしまった。先日新聞に手間ひま楽しく 冷やしておいしい常備菜「炒めなます」というのが載ってた。優しい酸味とゴマの香ばしい風味・・につられて食べたい?気分になった。
材料4人分 (切り干し大根 レンコン 人参 干しシイタケ お揚げ すりゴマ大サジ4 練りゴマ大サジ1 サラダ油)
調味料 (酢50ml シイタケの戻し汁50ml 砂糖大サジ1 1/2 塩小サジ1/4)
野菜を全部炒め 調味料を加えてひと煮立ちさせ たっぷりのすりゴマと練りゴマを入れて出来上がり 私は塩を減らして少しお醤油を加えた。冷蔵庫で冷やして食べるのがグー!
4.5-8 183

夕方散歩から帰ってくるなり友人からTEL 先日旅行社の熊本城本丸御殿と他の見学バスツアーパンフレットを取り寄せ渡していたので“いきた?い!”との返事 さ?て何時いくかな?!

気の向くままに

6月24日(火)
昨晩から涼しくて布団が恋しくなったが 今朝も冷やっこくて長袖のTシャツにカーデガン姿だった。午前中色んな連絡のTELで時間を費やして11時になってやっと動き出しクリーニング屋や郵便局や銀行へ行き 気の向くままバスに乗って○神へ。エアロビクス用の上着が欲しくて専門店へ・・しかし今すぐ必要でもなく何も買わずにバーゲン待ちにしよう!ブラブラと商店街をウィンドウショッピングして 友人と会ったので暫くお喋りして又バスで。4時から歯医者の予約であたふた出掛けその帰り100円ショップへ。この頃原油高で100円ショップも立ち行かないのでは?と思っていたが古い商品はそのままだが 一寸大きめの新しい商品は“100円ではありません”の但し書きで4百何がしの値段がついていた。私が買ったのは息子の所の手紙や書類が我が家へ来るようになって大事なものは送るが失くしては大変とダンボールに入れていたがあまりにも不細工 ついでに我が家の色んな書類入れも・・・と100円のバスケットを3個購入 やっとスッキリした。
  4.5-8 182

梅雨の中休み

6月23日(月)
今日は梅雨の中休みで 朝からは曇っていたが昼近くになってと日差しは強くないが風があって家中開け放して風を通した。洗濯物も何日かぶりで外に干せた しかし何となく涼しくて半袖では心もとない。この雨で草は延びて木々も大いに枝葉を伸ばして庭を通りづらくして鬱陶しく見せている 春に剪定してもらったのに・・・こんな日は庭仕事をするチャンスだ!メニエル様もこの所お隠れあそばしてるし 普通の生活に戻りつつある私 枝きり鋏 剪定鋏を駆使して脚立も引っ張り出して届く範囲チョキチョキと マア良くぞ切ったものだ後始末が・・・ビニール袋の物 枝状の物はまとめて紐で結わえて 何度かに分けてゴミだししなければ・・・多分明日から数日は指も手も腕もガチガチにコリ固まってイタイ イタイ!!だろうな・・・でも庭はスッキリした。問題は植木屋のおじさんが・・・素人切りしたので例のごとく怒るだろうな 笑って誤魔化そう。
夜は私の大好きな上級エアロビクスへ 跳んだり跳ねたり回ったり手足の動きがバラバラ休み無く1時間 膝が丈夫だから出来ること 頭の体操にも・・・ メニエルが無いって最高!

ターシャ・テユーダーさんの訃報

6月21日(土)
一日中激しい雨降り 家の中で何となくゴソゴソと片付けをしていたら(油汚れの台所を重曹で磨いて換気扇をきれいにして水回りを掃除して)時間が過ぎてしまった。
夕方孫からSKYPEがあり幼稚園で描いたパパの顔の絵を見せてくれ ひとしきりお遊戯と歌を披露してくれました パパがハロウインの額を設定してくれていてご機嫌でした。
skype.jpg
早めの夕食を食べて夜はスポーツクラブで運動ー11時に帰ってきて夕刊を見ると先日Mデパートでターシャ・テユーダー展があってたが日本全国の主婦にスローライフの共感を与え人気を勝ち得た92歳の米国人絵本作家・園芸家が18日亡くなられたそうだ。私も一年ほど前雑誌で読んで憧れていました残念です。ご冥福をお祈りいたします。

6月20日(金)
昨日のパスポート増補の分をパスポートセンターへ取りに行った そんなに要らないのだが40ページ後ろの部分に割り印を押されて増補されていた。写真にとって見せたいのだがこういうものはそっとしておこう。昨日と違って今日はDデパートへ直行 わたしは日本画がお好みなので日春展(日展の日本画部の春季展)を観て隣のマイセン展を観て目の保養をしてついでに欲しかったUV98%のSALAと言うお散歩・旅行用のジャケットを仕入れた。用事がありIデパートも行ったが西日本陶芸美術展までは時間が無くて次回に回した。
久しぶりに普通の主婦の行動に戻り 帰りは例のごとくデパ地下でパンや惣菜を買ってメニエル氏症候群のない軽い足取りで家に戻った。
入り口にあった金賞受賞の絵
4.5-8 172

他にもいい絵がたくさん在ったが写真を撮るのが憚れた マイセン展も然り。
4.5-8 173

雨の日のお出かけ

6月19日(木)
梅雨なのだから雨は仕方ないがよく降ったものだ 佐賀県あたりと筑後地方はどしゃ降りで被害が出ているようだ。この頃は何事も激しい・・中庸と言うものが無いような気がする。
そんな中 日頃家の中でブラブラしている私雨にもめげずバスでア○○スのパスポートセンターへ出掛けた。何も今日行かなくてはならない事も無かったが雨の日のほうが少ないかな?と・・・本当にガラ?ンとしていた。用向きは 期限内のパスポートがページ数を増やさないと一杯なのだ。私の出掛けるところ査証(ビザ)が要る所が多くて ビザは見開き2ページ必要なので足りなくなってしまった。パスポート(増補)と言う申込書に名前・住所・TEL・パスポートナンバーを書いてパスポートと一緒に出して申請し 翌日受領カード(増補)とパスポート引換証(増補)に収入印紙2.000円と県領収証紙500円を貼って受け取りに行かねばなりません。明日も又雨脚が強いとか・・・ダラダラ過ごすのよりいいかもしれません。

ついでの散歩

6月17日(火)
旅行から帰って治療しようと思ってた歯 今日から始めた。4時の予約で歩けない距離でもない 汗が吹き出るかもしれないがウオーキングを兼ねて歩いて出掛けた。途中1件の家でサボテンの花が咲いているのを見つけた 木立化していて淡黄色い花が咲いてた あまり華やかでもなくサボテン特有のオレンジ系の強烈さもない子沢山の咲き方をした花だ。
4.5-8 166

歯医者は前歯に少し虫食いが出来てたので週1度の通院で難なく終わり 帰りは○池公園を1週して帰ってきましたが公園の運動場では幼稚園 低学年クラス(?)のサッカーの練習があっててとても可愛くてしばらく眺めていました。チビちゃん達よ頑張れ!息子がラグビーをやってる頃親の私は一生懸命だったのを思い出しました。
4.5-8 167  4.5-8 168

怖い地震

6月14日(土)
午前8時43分ごろ岩手県と宮城県で震度6強の地震が発生岩手宮城内陸地震と名づけられたが 内陸の山間部の被害が大きく中国四川省の被害大の後だけに少しでも小さな被害であってくれと願わずには居られない。
14・15日は私共のお寺で永代経法要のお勤めがあり 15日は納骨堂法要があるので 我が家はお墓があるため14日の今日お参りしてきました。丁度12日は夫のおばあちゃんの祥月命日で遅ればせながらお参りしてきました。法要の後の他のお寺さんからのゲスト住職の説法は何時もながら面白く休息をまじえながらの2時間アッという間に過ぎてしまいました。

頑張った1日

6月13日(金)
今朝は今の季節の格好では肌寒かったが時間が経つにつれて気温上昇 昼頃は“暑いですね”が挨拶言葉。梅雨の晴れ間というほどでもないがお天気だったのであちこち戸や窓を開け放ち お座敷の畳を拭いたり板張りを水拭きしたり掃除機かけたり一寸家事労働をした。メニエルに悩まされ四つん這いの姿勢が取れなかったのでダスキンや棒雑巾などで誤魔化していたがやはり手拭は気持ちがよい!汗が吹き出て仕事をした?!と言う感じがする 汗が出たついでに3時過ぎではあったが日傘を差して散歩にでた。今日はパンを買わねばならないので○丘コースだ。この道は坂が多いので少し時間を短縮して誤魔化してしまった。夕食はしっかりと作って食べた。夜8時?10時までお習字教室 旅行に行くのでお休みにしてたが私が現れて先生やお稽古仲間は驚き!帰りにスポーツクラブに寄りお風呂に入って家路へと。

今頃は?

6月11日(水)
昨夜旅行が中止になり東京の旅行社だったので成田までの航空券は個人で購入してたのでこれのキャンセルをしなければならなかった。で取ってたので往きの分のキャンセル料が9.740円。帰りの分はかからなかった。インド ブータンのビザ(査証)とシッキムの入域ビザ代金も旅行社は返金してくれない 要するに返金は旅行代金だけである。
今日は一日雨 今日から出かけるつもりだったのでこれという行動の当てが無い 今頃は・・とついつい思ってしまい未練たらしいったらありやしない!
ここ1週間内の出発で一寸気になる旅行ガある会社に手当たり次第TELしてみたがどこも席でした 残念!仕方なく荷物の片付けをして息子の所や娘や母や友人等に旅に行かない旨を掛けまくり時を過ごした1日だった。

とても残念だけれどよかった!

6月10日(火)
この2?3日私は旅の準備前のやっておかねばならないことでバタバタしてて忙しくしていた。やっと今日スーツケースの中に何時もの旅に必要な物を放り込んで衣類を詰めて大雑把に旅支度が出来上がり。新聞、牛乳止めて 留守の間金魚や植木類 宅急便 郵便類その他諸々のことをアルバイトで頼んでいる友人にリコンファームして 夜遅く○○市より 高速バスで来る相棒を迎えに行くので夕食をたべていたら旅行会社から 申し訳なさそうに明日出発の旅行は中止になりました えっ!!
私が行こうとしていたところは天空の桃源郷ブータン・ヒマラヤの避暑地、英国植民地時代の栄華が残るダージリン・旧シッキム王国のペリンそして世界遺産の豆汽車トイ・トレンに乗りに12日間。
今夜現地からの緊急情報で暴動が起きてダージリンの道が封鎖されて先へ進めない状態 危険なので中止になったそうな。これから先も予測がつかないそうです。残念だが現地に居てからではなくてよかった 帰れなくなるところでした。しかしどっと力が抜けました。
ブータン

花々

6月8日(日)
夏に向かって庭の草花が勢い良く伸びて盛りだくさんの花を咲かせています。茶花の一種しょうま別名泡盛り草が好きで白 薄ピンク ピンク 赤と植えているが 白が1番に咲き それが終わるころピンク類が咲き 最後にが1番勢い良く咲いている これは洋花の種類のようだ
4.5-8 157  4.5-8 158  4.5-8 156

鉢植えの花もミニざくろ 名前が分からない株分けで頂いた花 冬からずーっと赤い実をつけて今頃からすずらんの小さいような白い花をつけるチェッカーベリー(あまり増えない)
4.5-8 155  4.5-8 160  4.5-8 159

まだまだ色々咲いてるが・・・毎日の庭への水やりもなかなか大変である。
そうそうブルーベリーがほんの少し実をつけている 花はたくさん咲いたが交配がうまくいかなかったのかも 来年は私がやってみよう
4.5-8 161

母の背中

6月5日(木)
朝 Iデパートの正面玄関で買い物に来た母と待ち合わせた 私のメニエル様のご機嫌が悪かったので久しぶりの買い物だ。相変わらず貪欲に見て回り買い物をするかと思いきやエスカレーターに乗る時は一寸間を置いて用心して乗るし 歩く速度がゆっくりになって来てるし 目的の買い物を済ますと昼食をして チョコチョコと気になるところを偵察して“その辺の椅子に座ろう” そしてお喋りして“叔父ちゃまが(父の弟)病院で寂しそうだからお見舞いに行こう”と今までと違う。歩いている時後ろから見ると 今まで姿勢が良いといわれた背中が少しまるまって来てるし少し側湾症気味になってる 私がメニエル様と戦っている間 も老いと戦っていたんだと神妙な気持ちになってしまった。

年金年齢

6月4日(水)
誕生日が過ぎて手続きにいらしてくださいーと国民年金の事を尋ねた社会保険事務所の方から言われていたので 今日請求手続きに出掛けてきた。私の場合は満額払い込んでないので60歳の時 70歳まで払いませんか?と言われたがその当時年金がもらえないと騒いでいる最中 あと10年払い込んでどうなるか?と思ったら少なくてもいいと切った。 本当にぎりぎりの線だったが一応年金がもらえる 月額にするとほんの僅かだが一応国民年金受給者だ。なんだか年金年齢になって世の中グーッと年寄り扱いになるように感ぜられる 残念だが。

色んな気持ち

6月3日(火)
朝6時半 娘の運転で高速道路に乗り3ヶ月検診の為大学病院へ 5/31日に帰る予定を運転も検査結果も心配だからと3日の今日まで延ばしてくれた。 早く行って順番予約券をもらって待たねば教授の診察は途轍もなく待たねばならない しかしラッキー!機械で診察オーダーをすると23番と出た 同じ専門科の色んな先生の診察部屋があるので教授の部屋番号では5番目だった。 事前に血液検査やエコーや色んな検査を済ませて 胃カメラは先日連携診察してくださるこちらの先生に診てもらっていた 教授の診察結果はOK!だった。ホッ・・よかった!これでメニエルも出てないし先で旅行にも行ける。はそのまま飛行場まで送っていって帰っていった。本当に有難かったが海外出張から帰って一人で過ごしている旦那様に感謝
夕方 旅行で知り合った方からハガキが届いた。 その中に それはそうと必ずしも健康でない(失礼)のに世界各国に旅行される貴女に敬意を表しますとあった  私は我侭で出掛けているのに そう評価してくださるなんて・・・ そういうこの方も6月にはご夫婦で南米ベネズエラへ出掛けられるとか。
台北の孫は昨日から幼稚園に行き始めた 中国語のお勉強も始めるとか どうだったのかな?
SKAYPEしてみよう。

山椒の実

6月2日(月)
昨日の久しぶりの遠出と久しぶり大勢の人に会ったので疲れて 今日は朝から雨降りだし(そういえば九州地方は入梅したそうな)家の中でグータラな午前中を過ごしてしまい これではいかん!と午後からは昨日道の駅で寄り道をして娘も私も山椒の実を沢山求めたので調理を始めました。皆さん塩漬けされるようですが私はただ単に
山椒の実を小枝から取り除き水洗いして数時間水にさらし塩茹でします(指で押してみて軽くつぶれるくらい)
これを数回水を替えながら水にさらし ザルにとってそのまま暫く置きよく水気を切る
これをジップロックに入れて冷凍庫で保存
青魚を煮るとき使ったり ちりめん山椒を作ったりします。
毎年重宝してます。
4.5-8 153     4.5-8 154

夕方雨の中を傘を差して娘と二人で○○ラパスまで散歩方々夕食のお魚を求めに・・
魚大好きな娘は自分の住んでいる所ではなかなか求められない新鮮な九州のお魚を毎日食べて満足そうです。   

年一度の集まり

6月1日(日)
母方の親戚一同が本家の招待で○○温泉の旅館○○屋で一年に一度会する。今年もその月になり老若男女80名近くが集まった。皆だんだん年をとりこれに出席できる幸せをかみ締める人 新婚で新しい身内になれた人 孫自慢で一緒に参加した人 飛行機で来る人 和気藹々の毎年の集いです。私も毎年母のお供兼運転手で参加してますが今年はメニエルで運転が心配でバスでお供しようと思ってましたが丁度娘がいましたので3世代で参加しました。色んな人と旧交を暖め帰りは温泉に入ってゆっくりした1日でした。
4.5-8 150      4.5-8 151

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。