FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
7
9
11
16
17
19
20
26
27
28
30
   

8月の終わりに

8月31日(日)
記録的な暑さをを綴った前半 北京オリンピックで沸いた中盤 その最中から今日まで日本あちこちゲリラ大雨 生活にひびいた原油価格高騰のあおりの値上げラッシュ 日常的に報道される殺人事件 果ては痛ましいアフガン拉致事件の伊藤和也さんの勿体無い痛ましい死 個人的には治まっていたメニエル様の不機嫌がお盆の朝方早くから再発 ここ1週間はいやと言うほど毎日お出ましになる・・
今日は月の〆の日メニエル様もお忙しらしい1日中調子がよかった。夜にはスポーツクラブが休みなので友人らと新しくできた人工炭酸泉が売り物のスーパー銭湯へいった。炭酸泉はぬるいお湯で長く浴れて血行がよくなりスッキリした。
明日からは9月気合を入れてメニエル様に立ち向かうぞ?!

断念で残念

8月28日(木)
本来ならば私は6月に中止になったインドのダージリン・シッキムとブータン12日間へ27日出発している筈なのだが・・・ インドとブータンの国境近くで雨による大規模な土砂崩れが発生して工事中でどうにかジープが通れるくらい補修できかけているので交渉して通してもらうことになった 荷物共々4台のジープでスケジュールを1日前倒しで強行軍突破するとのこと それについて先延ばしする方・中止する方は旅行費をお返ししますとのことで 丁度メニエル様が毎日お遊びにお出でなさるし 高地だし バスも小型に分乗だし きっと苦しい旅になるだろうと残念だが中止した。相棒は行くというので仕方なく一人部屋代と諸々70,000円出さねばならなかった。それでも27日出発の24日に通知がきて中止して返金があるのでよしとしなければ・・・どちらにしてもメニエル様が頻繁にお出ましになってるのでキャンセルしなければならなかっただろう その場合日数からいってもほとんど戻らなかっただろう。
今日も1日フラフラとして何もせず 散歩だけは1時間頑張って歩いたが・・・歩くと少し気分がよくなった。こんな調子で吐いたりするので体重が減るばかり 食べてはいるのだが・・・
めげそうになる。 次の旅行目標を決めてそれに向かって想像したり良くなる様努力をして頑張ろう!

この頃カラスが・・・

8月25日(月)
昨日のブログでオリンピックの開催日を間違って10日で15日間と書いてしまった。本当は8日の17日間です 勘違いしてました。
この所朝早くから(5時半頃から)我が家の地域の周りをカラスの群れが騒いでいる外に出るのが怖いくらい。 1年のうち何回かあるように思うが どういう具合なんだろう?黒い色で大きいので本当に怖くて気持ち悪い!洗濯物も昼から干さないと糞が・・・どうもすぐ側の大きな樹が居心地がいいらしい。早く去って欲しいと願っている。

北京オリンピック閉会

8月24日(日)
10日から始まったオリンピックも今夜閉会式を今終えた。15日間熱戦を展開し手に汗を握って応援して感動を与えてもらった。 選手は皆4年間この日の為に精進して努力したと思う 頑張ったよ!成績が振るわなかった面もあるが あまりにもマスコミが過大評価で世間を煽り立て過ぎて我々がそれに乗せられている面があるように思う。これが日本の立たされてる力の現実なのだ。メダルを取った選手本当におめでとう!
閉会式は愉しめた チャン・イー・モウ監督は中国の旅行先でも色んな催し物の監修をしていて素晴らしい アイデアが斬新。TVから写真を撮ったがボケてる。
4.5-8 386  4.5-8 387  4.5-8 392
4.5-8 389ベッカム様  4.5-8 420  4.5-8 419


おめでとう!

8月22日(金)
今朝まで少し肌寒いような夜中だったお陰で良く眠れた。しかし頭は相変わらずフラフラとしている。食事の後あれのお薬、これのお薬、メニエルのお薬と何種類かのお薬を飲んでフラフラが取れるまでマッサージ機で横になってた。10時からパソコンの先生がみえ12時までいろんなことを教わった。
12時10分になると次のお客が見え昼食もなしで2時間話をして雨の中帰られた。もう食欲は落ち着いて昨日の残りのおかずを少し食べて夕食を早めにすることにした。オリンピックのシンクロナイズドスイミング団体を見たり夕食を作ったりのんびりしながら 5時には夕食を食べて6時近くから傘をさしてウオーキングへでかけた。今日はお習字教室の日7時半過ぎ?10時まで 今中国の王義之の"蘭亭の序"の条幅を練習しているが劣等性の私はのんびりとやることにしている。
お習字の帰りスポーツクラブでお風呂に入って帰ってくると男子陸上400メドレーリレーの映像が飛び込んできた良く頑張った皆泣いていた 銅メダルだ!
どの国も肌の黒い手足の長い選手を代表に揃えている中で体型的にも劣る日本の選手 本当に頑張った 
おめでとう!!

お父さんの花

8月21日(木)
今日も朝から涼しい猛暑で疲れた体には心地よい日だ 暑さの中休みかな?
仏壇に朝のお参りをして亡き夫が屋久島から持ってきた屋久島夏エビネ いつもお盆頃になると白い花を咲かせ長いこと楽しませてくれる これを切って仏壇に上げた。子供達は お父さんの花と呼んでいる 毎年株分けしてずいぶんお嫁入りさせた。 冬が弱いので・・・それでも我が家では少しづつ寒さに慣らして今では風の当たらない軒下で育つようになった・・・他所にあげたものは育って花を咲かせているかしら?と気になるがあげたものは仕方が無い。
 お父さんの花
夫が元気な時の物だから20年にもなる 仏壇の中から“ホウホウ良くがんばっておるな!”と気をよくしているだろうな。
夜は昨日に続いてオリンピックの女子ソフトボールを観て小躍りをした 金メダル!!ワーイ良くやったご苦労さん 続投の上野選手は友人の家の側で子供が同じクラスだったとか 自分の事のように自慢してた ハハハ・・・
 

毎日がヒヤヒヤ

8月20日(水)
メニエル様は機嫌が悪いと毎日お出ましになる。早朝4?5時に目が覚めると何事も無く雨戸を全部開けて一部風の通りを良くするため窓を開け又横になる そして起きると必ず眩暈が来る だからと言って早く起きていても後で強い発作が来る。毎日がヒヤヒヤなのだ。
今日も朝8時ごろ強くは無いがクルクルとゆっくり回りだした 薬を飲んで2時間ほど眠り10時には落ち着いていた。何時もは落ち着いても少しふらつきがあるのだが今日はしっかり落ち着いている。こうなるとジッとしてられない私 涼しいし○神へ行こう!ウオーキングの靴が15年位前のを履いているし歩き用のではないし 旅行の時町でないときは何時もトレッキング用の靴を履いて仰々しいのでスニーカーが欲しいと思い続け何回も試し履きして 私の横広甲高の足にはニユーバランスの靴がOK!○○ナルシティーにあるABCマートへ・・ 店員の若い子は色々としゃれた最新流行の靴ばかり薦めるが山にも強く 町にも強く 雨にも強く なるだけ水をはじくと条件が多く普通の物になった。どちらかと言うとトレッキングシューズに近い感じがする。  毎日履いて次の旅行には履いていこう!
ついでに飛行機の中ホテルの部屋の中で使用してるスリッパ代わりのクロッコスのサンダルも・・・それと我が家で愛用の夏私流スリッパ(東京・竹虎の竹の皮のぞうり)とても気持ちがいい。
4.5-8 382   4.5-8 384  4.5-8 383



   

おや? まあー!

8月17日(日)
今朝もあまり調子よくなく雲の上を歩いてるような感覚 時々クーッと動き方によって前後左右の何処かに引っ張られるような眩暈 昨晩も少し吐いた。体重計に乗ってみたが減ってる!あ?あ!
午前中は横になったり少し動いたりしながらTVのオリンピックの女子マラソンを見て日本女子の振るわなかったのを残念に思い 午後からは少し楽になったので女子ソフトボール予選 対ベネズエラ(勝った 勝った!決勝戦だ)を見ながら片付けものをしたり 明日の義母の法事に行けそうも無い断りのTELをしたり(長時間の運転は無理)書類の整理をしたり お礼状を書いたりして過ごした。先日或るメニエル持ちの方がコカ・コーラがいいと聞いていつも飲んでると言われてるのを思い出してコーラを買いに行ってついでに30分ほど散歩した。  夜食事の後飲んだが暫くしておや・まあ! 心なしかいいみたい! さっきまでブログを書く気持ちにならなかったが書けた。今度もっと調子がよくない時試してみよう!!

大雨だー!

8月15日(金)
今日は朝から蒸し暑かった 昨晩もゆっくりではあったがメニエル気味のめまいで吐いてしまった。
昼まではどうにか持ってた天気も午後からは降ったり止んだり 夕方からは本格的に大降りになった。
5時前から散歩に出て 用心に晴雨天兼用の傘をさして曇り陽をさえぎっていたが30分強歩いたところで土砂降り 靴もパンツもびしょ濡れ 濡れついでにもう少し歩いた。少し止んだかと思ったら暫く本格的に大降り これでカラカラに乾いてしっかり散水してもすぐ乾いてしまう土もしっかり潤ってくれただろう 夜には止んで今窓を空けているとひんやりした風が感ぜられる。2?3日熱帯性低気圧の停滞で雨の日が多いとか これが去ったら朝晩凌ぎやすい暑さが普通になって欲しい!
今年は初盆の所が無かったお盆も終わったし18日の義母の命日が過ぎれば仏事ごとはお彼岸まで無いようだ。やれやれ・・・


後遺症

8月14日(木)
今日も暑い! 午前中はトドのごとくべったりとベッドにへばりついてオリンピックを観ていたが体調がもう一つはっきりしない 夜中に滝のごとく汗が出てパジャマTシャツと3枚も変えた(軽くエアコンを入れているのだが)シーツの上にも吐いた時のためにタオルケットを重ね敷きしているがこれも濡れたようになっている 枕は洗えるようにパイプビーズの枕にしている。かろうじて午前中と言える時間に起きて食事をしたが 久しぶりのメニエル様のご出現で暑いのもあり参った!暫く後遺症がありそうだ。
それでもシーツやタオルケット枕カバー衣類など洗濯して干して 夕方には庭の水撒きをしてお墓へ行った 何人かの方がお参りをしてくださってる(ビールやお茶をがあるので)形跡があり 強い日差しで駄目になってる花を取り替えて(結構しっかりしていた)お線香の燃えカスなど掃除して汗だくになってかえってきてシャワー。
お寺さんで盂蘭盆会合同法要が3日間 朝と夕方あるので18時半からのにお参りした。亡くなられた前住職の時は何時も我が家へ来てくださっていたが 若住職さん一人では・・・と檀家の方々の相談結果 初盆のお宅は回られるがなるべくお寺のほうで ということになった。前住職はおおらかで大学時代合唱団にいらしただけあって葬儀の時のお経は参列の方々を唸らせた程で 義兄などあの方のお経で送り出してもらいたい(分墓したのでお寺が違う)といっていた。頼りなかった若住職も段々父親に似ておいでで落ち着いてみえて素晴らしい声で歌うようなお経を唱えてくださった。
何はともあれメニエル様に翻弄されないようにお静まり頂く生活をこころがけねば。

久しぶりのメニエル様

8月13日(水)[emoji:v-278]
昨晩ブログを書いている途中から何だか怪しい気分 お腹は超特急 吐き気は無いが頭が船酔い気分 目は焦点が合わない いい加減でブログはお終いにして 疲れからかと思い携帯用ポットにお水を入れて用心のため何時でも用意してるお薬袋とビニール袋を持って寝室へ行って横になった途端メニエル様のお出まし。久しぶり3時間ほど吐くものもないような嘔吐とめまい エアコンを軽く入れていたが汗は滝のように・・タオルは絞れるくらい・・わき腹は筋肉痛気味 疲れ果てて薬を飲んで今朝8時ごろまでグッスリ メニエル様はお隠れになっていた。
今日はお盆である 起きてご飯をたいて お団子を作って お花やお菓子や果物をお供えして 今年は上を向いて提灯を下げたりするのは夜中の出来事の今朝である省略させてもらった 早朝のお墓へのお迎えも省略だったし・・9時半になるとピンポ?ン “おはようございます!お参りさせてください”と亡き夫の学校の後輩の病気仲間で復活され元気になられた方がお見えになり 顔も髪も服も整えてない私 昨晩の出来事を言い訳にしている姿があった。
昼から甥や姪が帰省している末の弟家族と母の所へ。墓参りをして家に行くと 朝一番で墓参りに歩いて行ったので疲れたと母は横になっていた しかし孫達の顔を見ると少し元気になって色々話していた。夜は私が予約していた母のお好みの和食処でゆったりと会席を食べながら話を楽しんだ。

オリンピック?お盆?

8月12日(火)
今日も朝からカンカン照り しかし毎日の夕立で心なしか夜と明け方は耐えられる温度のようだ。
TVは朝からオリンピック放映 しかし明日からお盆である 明日は例年なら夫の実家の墓参りをしなければならない しかし今年は母の夏バテで実家を優先させてもらった 18日には姑の命日でどっちみち墓参りすることだし。問題は我が家のお盆だ 今日夕方お花を買って墓掃除へ行った丁寧に磨き拭きあげてお花をお供えしてこれでよし。仏壇の方はお供えやら諸々準備しているので明朝やることにしてる 今日はオリンピックよりお盆のほうが勝った。

お盆の準備

8月11日(月)
我が家のお盆の準備もしなければならないが夏ばて気味の母がSOS 今日は実家のお盆の準備に馳せ参じた。お墓と仏壇の掃除とお磨き物はすでに弟が手伝ってしてあり お花や果物やお菓子のお供え物とお参りの接客用の菓子類等々仏事用の熨斗袋も忘れずに 食事用の生鮮食料品も買い込み仏間 お座敷 玄関など掃除して 本来ならばお盆の間にお寺さんが家の方にお参りに見えるのですが今年は母がバテ気味なので夕方お位牌を持ってお寺さんの方へ出向きました。家を留守にする方たちの為に今日の日を設けてありました。お経があがってる最中すごい音で雨が降り私の心はニンマリ わ?い3日続けて庭の水撒き無し!!
夜9時ごろ帰宅してスポーツクラブへお風呂入りに行って オリンピックの女子バレーの対ベネズエラ戦を見て今日は終わり。

暑さに負け オリンピックに負け

8月10日(日) 
少し夏バテ気味なのかやたらと睡魔が襲ってくる 自分ではそんなに感じてないのだが・・  8日から北京オリンピックも始まり開会式の素晴らしさに興奮し夜更かし・・・しかしあの大勢の次から次から祭りを行う人たち 踊り手 蟻んこのように見えてならなかった さすが中国のお抱え人口だ。
2日間オリンピックの催しに負けてブログを書かずに寝てしまった 今も小椋・潮田(おぐしお)ガ出るバトミントンが放映されている 明日は母の所へお盆の準備 墓掃除の手伝いへ行くので今夜は早く寝るとしよう。
今日は夕方からものすごい雨と雷で幾分涼しくなり よく眠れるでしょう。

暑いけれども

8月7日(木)
ちょっと寝不足でお疲れ気味 暑さも倍増して感ぜられる。先日雨が降った日 日中に3時間半ほど気合を入れて忍者のごとき格好で草抜きをした きれいになったお庭を眺めては 一人で悦に入ってる しかし・・・疲れた!何しろ豆台風を迎え撃ち 旅行で遊び その後のことだ。
昨晩は医者に貰っていた睡眠導入剤を飲んでグッスリ眠り朝8時まで寝てしまった。起きて食事を済ますと又お目々が仲良くなり起きてられない 滅多に飲まないので効きすぎたのかな?その辺りで一眠りしたら 暑くて汗が吹き出てしまった。昼から客が来て我が家のブルーベリーを出して食べた後???写真を撮っとくべきだった!数少ない私作だったのに・・・残りの食べられるまでもう2?3日かかりそうな実を写真に収めた。
4.5-8 370

中国 西安旅行

8月5日(火)
7月29日?8月1日まで中国・陝西省(せんせい)西安(シーアン)へ3泊4日の旅をしてきた。
丁度2年前 1年間の病気治療を終えて2ヵ月後 髪の毛も生え揃わない体力もどうか分からない時スロベニア・クロアチアへ旅して自信がついて3ヵ月後 7月 シルクロードの過酷な旅へ出た。
普通シルクロードの出発点は西安からだが私たちは奥の方まで行くので日数上足りなくて敦煌から出発した 西安はいつでも行けるという気もあった。今回は添乗員のつかない上海乗換えも個人での格安ツアーで兵馬俑と対面してきた。
西安は紀元前11世紀?10世紀までの2000年間前漢や唐などの王朝によって都が置かれ長安と呼ばれ秦始皇帝 前漢の武帝 霍去病(かくきょへい) 唐の太宗 武則天 唐の玄宗と楊貴妃など活躍した。また日本との交流もあり遣隋使・遣唐使が日本より派遣され 興慶宮公園の阿倍仲麻呂記念碑 青龍寺の空海記念碑等立派に保存されている。
何といっても兵馬俑は有名で秦始皇帝陵の東1.5キロ始皇帝の陵墓を守る陪葬物として作られた兵士や馬の焼き物人形。井戸を掘ってた農民によって1974年発見された 出土されたその場に博物館が建って6000体?7000体の兵隊と騎馬がそのままの姿で展示してある。
あれやこれやと見て回ったが夜バスに乗って町へ出掛けたのが怖くもあり楽しかった。1元(約17・5円)を箱の中に入れれば市内どこまでも行ける。
日本も暑いが西安も暑かった!
4.5-8 2834.5-8 286  4.5-8 288
スーパーマーケットで売ってた変な形の桃           食事の時の野菜の彫刻

4.5-8 302   4.5-8 321   4.5-8 325

兵馬俑               阿倍仲麻呂碑            空海碑

4.5-8 294   4.5-8 335   4.5-8 367

大雁塔(高宗が母の文徳皇后を供養する為建立) 鐘楼     街中での朝の太極拳



4.5-8 362   4.5-8 364   4.5-8 365 4.5-8 375 4.5-8 377 4.5-8 376

夜の鼓楼(大太鼓がつるされている)  イスラム人の夜市















FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク