09
1
2
3
6
8
12
14
16
17
19
22
24
25
28
   

今日もイタタタ・・・

9月29日(月)
朝から例のが出て相変わらず薬を飲んで遅くに起きたが昨日の腰の痛みを忘れていたイタタタタ・・しかし昨日よりすこーし楽になってる。食事をして少し溜まった書類の返事や支払いの計算や諸々をして椅子を立つと腰が伸びない痛いのだ!我慢して伸ばしてしまうとその後はスムーズに動ける しかし又暫く腰掛けると又同じ状態。これは針灸マッサージにTELして急場しのぎをしてもらわねば・・夕方4時半予約が取れた。歩いていったが歩くのには痛みが無い 施術師は患部は触らず足脚や手腕やかんぶの近くのツボに針をしたり指圧したりで今日はあまり強くされなかったが静かにね・・・私が運動するのが好きなのをごぞんじ!
しかしだ私は今日はどーしても軽くでもエアロをしなければならないのだ!私のだーい好きなエアロの先生が辞められる最後の日なのだ。とてもハイレベルなので段々する人が落ちこぼれて7人位しか居ない 私も皆さんより一回りくらい年上の落ちこぼれに近いのだが出来なくてもめげずにやるからねと言い続けて出来るようになった時の達成感は嬉しいものです。最後だから皆さん盛り上げようね!!・・と先週言ったのが私どうしても行かねば。
火事場の力と同じ無事踊れ痛くない よかった! 明日になってみないと結果はわからないが・・・   

いタ・タ・・・・

9月28日(日) 
今日も私は一日中家の中 朝7時に起きるともうメニエル様が遊んでる 仕方なく薬を飲んで又横になる。9時に目が覚めてすっかり落ち着いてるので朝食を食べ 娘からや弟の所からや仕事のTELを受けてその辺りを片付けている最中又メニエル様のご出現 薬を飲むには未だ時間があるのでマッサージ機を倒してしばらく横になっていたら比較的早く戻った。13時過ぎ2度目の薬を飲んで眠たくなるので外に出て草花の植え替えをしたりプランターの土の入れ替えをしたりして掃除をしていたら “クシャン!”とクシャミが出た拍子にいたたたた・・・ぎっくり腰に近い状態。そのままにする訳には行かないので痛いながらも片付けて家の中に入って 知ってる知識のありとあらゆる動作をゆるやかにして静かにしていた。夕方台北からSKYPEが入ったがあちらは台風ですごいらしく活発な孫も外に出れず明月曜日も幼稚園は休園退屈しているようだ。何時ものことだが暑いところなので軽くエアコンを入れてるが孫は汗たらたらママはウチワを扇ぎながらがお決まりのスタイル 息子の家族が行ってから台風は皆台湾に行ってるようで 息子も仕事柄大変だなと母親の心。

見てしまった奇特な方

9月26日(金)
朝起きて調子よいようだから食事をして薬を飲んで 食後ゆっくり新聞でも見ようとマッサージ機に座り新聞を広げた途端目が回りだした 未だ薬の効き目も無い時間 久しぶりに食べたものを全部吐いてしまった もう出るものも無い空吐きでクルクル目は回るしすごい汗の後タオルケットでは寒くて動けず縮こまって震えていました。薬と小さな水容れとビニール袋とティシューと携帯は家の中を動く時も必ず持って回ってる私の必需袋です。吐き気が治まって薬をもう一度飲んで暫くしたら睡魔が襲ってきて2時間ほどマッサージ機を倒して寝てしまい 目が覚めてもあまり調子はよくなく動きながらあつちにぶつかりこつちにぶつかりで暫くジットしてました。昼近く改めて食事をしなおし やっと少し元気が出てきて今日のお習字の練習を書きました。
夜お習字に行って頑張って書いて行ったので悪いところを修正していただいて帰ってきましたが
帰りがけ先生に○○さんゆっくりボチボチやりましょうと声掛けてくださって涙が出るほど嬉しかった。
人には見せないがとても辛い毎日 ここ4年前は私が一人で看なければならない少しボケの年寄りを抱え病気と闘って薬の副作用で死に損ないその後のメニエルで苦しんで一人で頑張っている 旅行も行けなくなるまでそう無いだろうと少し調子がよければ無理して出掛けている 他人にはそう見えないようですが・・・とても誰よりもタフに見えるそうです!そんなで優しい言葉には目が潤みます。
帰りに犬を散歩させてるご夫婦 夫々にバケツとビニール袋とごみバサミを持って犬の糞の始末にしては仰々しいと思いきや・・・頭が下がった 道路に落ちてるゴミ拾いをしていたのだった。なんて奇特な方だろう!!

落ちこぼれは大変!

9月25日(木)
現在私はお習字の落ちこぼれになってしまって大変な目をしてる。メニエル様のご出現が頻繁で少ない正気の時間で色んなことをしなければならず ついついお習字の練習が後回しになり皆さん立派な条幅を書いてらっしゃり印も押して裏打ちの段階 私と言えば・・・まだA4の習字紙に練習。 昨日やっとブログもやめにして何時間も墨を磨ってビンに溜めて冷蔵庫に保管した。今条幅紙を広げて2枚書いてみて下手さに嘆いているところで休憩にブログを書いている。メニエルも侮れないもので字が片寄っていく どちらかの足が片方で立てないし目をつぶると一方に倒れそうになる(私はリハビリのつもりでヨガをやり少しずつ上手になってきている)案を講じて定規を置いてみることにした。
サアー頑張って集中してもう1枚書いて 頑張ろう                                                                             がんばれ?
 

お墓へ

9月23日(火)
お彼岸だが車を運転するほどしっかりしてなかったので放って置いたが 今日は朝からいっもと違う感じがしていたが薬を飲んで昼過ぎからしっかりしてきたので運転してお墓まで行って掃除やらお参りやらしてきた。墓地は大混雑で車の渋滞 皆さん家族連れでワイワイと 一人で参ってるのは私だけ何時もながら寂しい時間です。墓地の周りは彼岸花が咲き誇っていかにも秋彼岸でした。
我が家の墓の一角にその方面の方の新しい墓があるが手下の方の管理が行き届いていつも生のお花が墓全体を包んでいます 初夏頃からだから夏は大変だっただろうと主婦の頭は\の事にすぐとんでいきます。 夜は北朝鮮の実情を書いた本を読み過ごし お習字も少しガンバ!
有難い事に娘が心配して朝夕TELしてくれます。
4.5-8 463        4.5-8 465
きれいに咲いている彼岸花の径    いつもきれいな 花で埋め尽くされたある方のお墓(今日は控えめでした)

エリザベート観賞の結果は

9月20日(土)
今日は朝から薬を飲む時間調節が上手くいったのかメニエル様はお出ましにならなかった。しかしふらつきは少し残っていたが気にしない気にしない!沢山の洗濯物を干してついでにちょこっと草を抜いて細々な事をして昼過ぎまで過ごした。すっかり忘れていたのが指圧の予約 17時からのミュージカル公演に友人と16時半に待ち合わせしていたが指圧を受けていたら間に合わぬ あわてて時間を変えてもらい丁度空いていたので助かった。ミュージカルはあまり私の性格に会わないが特にフアンの方に申し訳ないが宝塚的なのは・・・  オペラは好きなのですがね・・・エリザベートは前者に近く しかし私は安定剤を飲んで出掛けたので半分は友人が笑ってた。前日にTELした時に“私は子守唄を聞きにあなたはミュージカルを鑑賞に それでもこういう華やかな場所にたまには出没して刺激を受けたいのでねと言っていたが本当ね!”
今度は10月他の友人の歌曲のリサイタルに私の調子がよければ出没をすることにしています。
招待券を頂いた先生には

寂しくなった

9月19日(金)
今日はパソコンの練習日 先生が見えたが薬を飲んで半分眠った状態 とてもパソコンに向かってなど居れない仕方なくお断りして申し訳なかった。午後から普通になって動き出したが娘が心配して帰るのをためらっているので強制的に帰したが又一人で不安と闘っていかねば・・・
朝方お世話になってる○○歯科の先生からお電話頂いて20日の夜の部○多座のミュージカルエリザベートの券が2枚無駄になるのでお友達とでも行きませんかと・・・えエ行きますとも!元気なる夜だしお薬を飲んで万全の策をして楽しみます。○椎浜の友人にTEL 彼女も わーラッキー行くよ!と明晩は久しぶりで会話も弾むことでしょう。夕方ウオーキングを兼ねて歯科医院まで券を頂に行き 帰りにオオーママさんが頑張って草抜きをしてらっしゃるのを見て確実にお顔を存じ上げないので声をかけてしまいお話させていただきました。これからはご挨拶できますね!
ウオーキングの行きがけ遠回りをして花○中学校の道を通っていきましたが学校のフェンスから可愛いスイカとやはり種類の違うスイカ(?)またはウリ(?)がぶら下がっていました。生徒の丹精作かな?早く食べないと味が抜けるよ!
         4.5-8 462

助かるが早く帰さねば

9月17日(水)
毎朝襲ってくるメニエルのめまいの発作 昨日は先生と相談の結果夜中にお薬を飲んでみること
そうすれば朝薬の効果で大丈夫だろうと・・・ところがあにはからんや全く効果なし 仕方なく又薬を飲んで(薬を飲むと3?4時間起きて入れないほど睡魔が襲う)昼過ぎまでベッドの中 私の生活は午後から正常 毎日ブランチで始まる食事 その後は短い時間で皆さんと同じ家事仕事を鉢巻姿で頑張らねばなりません ふらつく姿で・・・夜になれば何事もないような顔をしてスポーツクラブへ出掛け(数人の人は知ってるが口にチャックができない人が多いのであまりそういう姿は見せません)にこやかに楽しく色んな情報を仕入れてきます。
今日などは15時過ぎまで動けずに居たので娘は帰るに帰れずに居て私も居てくれれば心強いし助かるがもう1週間になるので娘の家庭のことを考えねばと帰る事を勧めている。
本当の話私もこんな暗い病気の話などしなくて済むならいいのだが 楽しい面白い話がいい!

老人の日

9月15日(月 
人って一体何歳からかな?私も一応市からシルバー手帳なるもの頂いてるが メニエルさえ出なければ元気に動き回れるし大いに仕事もできる。昔とちがってきれいな素的な服 バック  髪型 化粧 エステとどれだけでも若返ることができる ただ使い古した体だけは正直だが。
私がメニエル様にとりつかれてるので今日の母への心遣いは娘が代行してくれた。夜は食事をしてくるよう言ってたがそれ前に帰ってきて 昨日弟達としたので気にするなとのこと。
老親を老子が祝う老人の日かな

夏の疲れ?メニエル疲れ?

9月13日(木)
朝夕は涼しくて心地よい毎日ですが この所の私の体調の具合が猛暑と相まってとても辛い日々を過ごしてきたのでこの涼しさは散歩には適した気候であるが疲れがひどい。人にあまりこういう態度を見せない性格でひねてるが精一杯一人で生きていこうと言う覚悟の証なのだ。
今は心配した娘が帰るに帰れずに居るが家庭をもった身なのだから帰りなさいと言うけれども毎日の発作を見ると帰れないようだ。今日はお薬が変わって一日中眠ってばかり 夕方目が覚めて辛かったが娘の居る間に・・・とトイレの具合がよくないので新しくしようかと思っているのでTOTOとINAXのショールームを覘いてきた。夜は一人なのでほとんど一人で家で食べているので久しぶり娘とフランス料理を美味しく食した。話をしながら食べると言うことは体にいいことだとつくづく思う。
私が友人が居ないと言う訳ではなく 居るのだが皆家庭人で家族を大事にする仲間ばかりで夫々である。遠方が多いのでなかなか・・・

嬉しい可愛い郵便物

9月11日(木)
今朝は何事もなく起きられて食事も美味しく頂けて普通の方と同じような生活ができる喜びで生き々していたが メニエル様はそうたやすくには喜びを与えてくれないようで昼近くからそーれ始まった!こんな中台北の孫から可愛いプレゼントが届いた。もうすぐ敬老の日 私自身は年寄りの気持ちはあまり無いのだが孫が居ると言うことは年寄りなのだ!孫にとっては大好きなおばあちゃん(nonna)に変りはない。幼稚園で作ったようで先生のコメントが入って見慣れない字体で住所が書いてあった。
    4.5-8 453
下の絵のようなのはおばあちゃんお元気でと書いてあるのだそうです
夕方我が家の白萩が咲いているので写真に撮りました。赤はもう少し遅いようです。
4.5-8 455

ためしてがってん

9月10日(水)
先日曜日○○園芸公園へ行った時拾った木の実 青い実を割って種を出してみたらピーカンナッツの所に落ちてたのでそうと思っていたら開けたら胡桃だった。アーモンドはクロアチアへ行った時お土産に持ってきたので知ってて胡桃は少し時間を置いて干してから煎ったほうがよかったが取り敢えずアーモンドと一緒に焙烙で時間をかけて煎って見た 食べられた!
中国 雲南省・四川省旅行の時胡桃の産地にバスが止まると運転手やガイドはとうもろこし袋一杯生の胡桃を買い込んでいた どうするのか聞いたら料理にも使うが生のまま食べるんだそうな・・・日本人だったらエグイし渋くて吐き出しそうだと思ったがお国が変れば味覚もちがうなーと思った。
4.5-8 450   4.5-8 451


お向さん

9月9日(火) 
一昨日勝手口側の向かいの空き地に新しく家が建つのでご挨拶に見えましたが 今まで資材置き場で1年半五月蝿かったが これからも又暫くガタガタするなー でも我が家の時も周囲に迷惑をかけただろうから我慢々。今朝10時から地鎮祭が始まり10人ほどの参列者と神主様の祝詞(・・と言うのかな?)で20分ほどで解散。写真を撮るのも憚れるのでそれ以前のテントの写真を撮った。
4.5-8 449
昼から久しぶりに夕食に娘の好物の献立を作ろうと時間をかけて頑張ったが一人住まいの簡単さから味覚も落ちていると思う 美味しいとは言ってくれたが・・作って喜んでくれる人が居ることはうれしいことだ。夕方ウオーキングへ出掛け 夜は水中エアロビクスへ出掛け 乗せ上手の先生の指導で本当に大きな声を出して踊り楽しんだ。ウオーキングも1月から雨の日も続いていて8ヶ月になる。具合が悪いと中止したくなる日もあるがフラフラしながらも頑張っている。な?にも取り得のない私ですからこれ位は頑張らねば。

旅の相棒 ダージリン・シッキム・ブータンより帰る

9月8日(月)
朝8時頃 昨日夕刻帰国した相棒から旅の帰国報告が入った。第一報が“貴女行かなくてよかったよー!”インド・シッツキムは毎日雨でおまけに崖崩れなどでバスが離合する度泥濘にはまりすったもんだでスケジュールなどあって無きがごとき ホテルなどお湯なんて出ないしブータンはずっとお天気でよかったが帰り又インドに入ったら同じことの繰り返し こんなところに行く人は癖のある人ばかりで(では私も彼女もその仲間か?)悶着が多かった 大ベテランの添乗員が付いた筈だわ!との報告。
彼女はしっかりした人だから添乗員がこっそり彼女に愚痴っていたそうです。何やかやと沢山お土産を買ってきてくれたようでそのうち持って行くわと。私が前回残しておいたインドルビー使ってもらおうと渡していたが 寺社へ行く度お賽銭としてあげて○○さんが早くよくなって又元気に一緒に旅ができますように!とお参りしてきたよとありがたい報告。貴女はいい決断をしたよと 行かなかったことをやさしく気遣いしてくれました。
昼から気分がよくなったので娘の運転で母の所へ生活品・食料品などの買いだめの為出掛け 久しぶりなので少しドライブをしてフルーツ街道浮羽市の方へ行き巨峰やナシを仕入れてきました。
私が遠出の運転ができないので母も嬉しそうでした。

園芸公園の散歩

9月7日(日)
今日も午前中調子がよくない 昼過ぎになってやっと薬の効き目が出てきて少しシャンとしてきた。3時過ぎから何時も娘が来ると出掛ける○○園芸公園へ今日のウオーキングだ 閉園の5時まで自然が大好きな旦那様に習った娘の植物を解説付きでみてまわり私も勉強になってる。
4.5-8 427  4.5-8 432   4.5-8 434
こぶしの実         ピーカン(ピーカンナッツ) アーモンド  ポポの実 割ってみましたが  バナナのようなマンゴーのようなねっとりとした味でした
4.5-8 438  4.5-8 436  4.5-8 439
桜の樹についたきのこ達      こぶしの実が割れてなかの種がでたところ  バナナの花      4.5-8 441  4.5-8 443     4.5-8 444
パパイヤ           ドラゴンフルーツ          スターフルーツ         





目じりが下がってるよ!

9月6日(土) 
昨日から娘が心配して帰省している 。今日はあまり毎日メニエル様のご機嫌が悪いので午前中病院へ 娘も先生の話を聞きたいとまるで父兄つき・・・結局出発点に戻っての多くのお薬の処方箋で納得いく話 今夜は調子良い。夜スポーツクラブへ出掛けたら何人もの友人から娘さんが来てると嬉しいでしょう 目じりが下がってるよ!と声がかかる。私にとっては否定することなし 何時も一人で居るのだから当たり前のこと やはり心強い。娘が飛行機に乗って頻繁に来れるのも息子のお陰 息子にも感謝。今娘はソファーに座って私の為に暑いのに毛糸のカーデガンを仕上げている 娘が居てよかった!

これでもか と迫ってくる!

9月4日(木)
朝起きて調子よく行きそうだと朝食を済ませ仏壇の花を変えたりしてお参りをしていると(本当は起きて洗面をしたら一番にするのだが今は緊急体制 何しろ私が先に食べないとメニエル様がお出ましになったら食べそびれるので)何となく足音がしてきだした 来るぞ々・・・あわてて薬を飲み横になった。 午前中はブラブラと過ごし昼からは少し働いたがノロノロである。夕方○間○池公園の周りを歩こうと出掛けた 我が家から歩いて往復して公園を3週して時計をみなかったが多分1時間強くらいだと思う。夕食はたらふく食べて後片付けして洗濯物など片づけて今日来た旅のパンフレットを見ようかとマッサージ機に座った途端 又始まった! あわてて薬を飲んだが遅かった 吐くまでは行かなかったがかなりの時間を費やしてそして眠ってしまった。今は眠れず起きてブログを書き出しているところだ。
旅のパンフレットだが オイルサーチャージだの行く先々の空港使用料と日本の空港使用料とかでかなりの費用が要るので客が減っているからだろう これでもかこれでもかと送ってくる。パソコンにもJALだのANAだのJTBだの送ってくる。各社夫々に九州版 西日本版 首都圏版とくる。 国内のを入れるともっともっとある。
 4.5-8 425   4.5-8 426
九州であまり知られてないのが旅行の日本橋新聞(日本橋記者クラブ発行)これは結構普通でない面白い旅が味わえる ユーラシアも好きな会社である(お買い物タイムが全然無く欲しければ動いてる間に素早く皆に遅れをとらないように値段交渉もして買わねばならない・・)
これらが毎月来るので大変だが見比べて面白くもある。

おや・オヤ?

9月3日(水)
1日2日と朝と夜調子が悪くブログを休んだ。今日も目が覚めるとクルクルと目が回りだしあわてて薬を飲んだ すきっ腹には良くないのだけれど飲まねばいつまでも起き上がれない 40分ほど薬が効くまでじっと横になって目を閉じてなるべく吐かない様に努力したが明け方雨が降って涼しかったので助かった。
起きて居間に来ると外が五月蝿い 窓を開けて見ると このところ向かいの資材置き場だった所が全部撤去されていたが今日は整地されて周囲に○○工務店の名入りで柵が巡らされているところだった。オヤ・おや いよいよ新しい家が建つのかな?
4.5-8 423
夕方から1時間ウオーキングをしたが曇りの上風が吹いてて心地よく歩けた。幸いなことに薬が切れた時間なのに大丈夫で 夜スポーツクラブへヨガのレッスンを受けに行った時も友人から今日は目がしっかりしてる大丈夫そうね!と。
今現在も薬は朝飲んだままでどうにか持ちている。明日の朝どうなのかな?!

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク