FC2ブログ
   
10
1
2
4
6
8
11
14
16
18
20
21
23
27
29
31
   

おや 可愛い!

10月30日(木)
今日は少しメニエル様がご機嫌斜めになりかけて目が覚めてすぐにお薬を飲み暫く眠りお隠れ頂いた。その後は調子よく普通の家事などして過ごしたが午後からは習字の書き込みをして夕方ウオーキングへ○池こうえんへ出掛けた。帰りに○○近くの子ども会の可愛いハロウインの格好をした子供たちが各家を“アメちょうだい くれないとイタズラするぞ?!”と尋ねて回ってました。明日で10月の最後ですものね。承諾を受けてパチリ 相変わらずピンボケで・・・
4.5-8 503  4.5-8 504  4.5-8 506
  

歩くの楽し

10月29日(水)
この所 朝夕は寒くなり昼間も動く仕事をしても汗が気になることも無くなった 良い気候の内だ。私のメニエルもお薬を飲んでいれば落ち着いてくれるようになった。・・・かな?
夏の暑い間は“行かなければ”と病と闘う気持ちが強く出掛けてたが 今は習慣になってあっちの家こっちの家と樹木や花の移ろいを楽しみながら 目で散歩をする余裕もできました。勿論スポーツクラブのサウナの中で 何処どこのパンが美味しい 肉はあそこが良い 魚はあそこだ 何のケーキは和菓子の何々は何処が美味しい 近くであの食事処 レストランが良いよと話題に事欠かないので歩ける範囲だと出かけて見る楽しみもあります。ひどく寒くなるまでは 私のはウオーキングと言うよりはお散歩に近いのですが 歩くの楽し!です。
先日オオママさんのブログの○池公園のヒマワリも短く切られてましたが公園に来る人のために小さいながらも一生懸命咲いていました。下手なカメラでパチリ!
    4.5-8 500   4.5-8 501

10月27日(月)
週明けの今日は新聞もTVも世界同時不況の懸念が強まったこと(日経平均株価が最安値7679円50銭で終わった ドルが94円 ユーロが118円43銭]世の中がだんだん暮らし辛くなることばかり報道してる 不安ばかりが増す。しっかり〆てかからねば・・・
しかし今日の私はルンルンなのだ 朝からお薬のお世話にならずに夕方まできたが お薬が無くなるので医院へ出掛けて先生にその話をしたら 検査の結果未だメニエルの兆候が残っているので薬は飲みなさいとの言。しかし今日は1回飲んだっ切りで元気にしてる。夕方1時間のウオーキングもした 夜スポーツクラブで1時間エアロビクスもしたし水泳もした でもなんとも無い!少しは良く成っているのかな?でも安心は出来ない メニエル様は気まぐれだ
ウオーキングの時○○小学校の前の公園の沢山の桜の木が紅葉しかけて落ち葉もカサカサとでまるでヨーロッパ辺りのちょっとした公園みたいな気持ちで中を歩いてきましたついでに下手な写真もパチリ!
     4.5-8 498  4.5-8 496

秋のアフタヌーンコンサート

10月25日(土)
この頃一寸メニエル様のご機嫌が落ち着いてき始めてるのかお薬を飲んでる限り元気で過ごせる・・・となると秋のいい時期誘われれば出掛けるお調子者の私 中高同級生の仲間の大学で声楽を学んだ友人の秋の日の午後のコンサートに途中で他の大の仲良しと待ち合わせもう一人の大の付く仲間が娘さんの運転でその途中の所で私達を拾って乗せてってくれ もう一人何年ぶりかで会う同級生も一緒に乗せて出掛けました。先ずはランチタイム 耳納連山の麓まで走り○○亭と言う静かなところで和食を 混んでいて少し待てば大丈夫のようでお庭を散歩して待ったがそこにこのような詩の碑があった。どなたの物か聞きそびれてしまったが やはりお母さんは家族の心の太陽でなければならぬようだ
4.5-8 494
肝心のコンサートはイタリアで勉強した彼女だが日本の歌を良く歌い今回も半分はそれで外国のはあまり知らないような曲が多かった。彼女の声はコロラテューラ・ソプラノで華やかさは無いがしっとりとした情感のある声で歳と共に丸みがでていた。会場の前の何列かは空いていたがあとは満員で彼女の人柄が窺がえます。
4.5-8 495
私は友人とその娘さんとにお土産を もう一人の友人にも同じ物を。ところが大の仲良しの友人も同じ気持ちで 自分の家のお酒とその酒粕で出来た奈良漬を呉れたから大変!重たいし粕の臭いがプンプンでタクシーの運転手さんから警察に匂いかがされたらたいへんですな?と ホント!
でも良い一日でした。

あーようやく仲間入りできた

10月24日(金)
今日も少し元気だ。家事のあとはひたすら習字を練習した なにせずっと下を向いて居るとメニエル様が退屈して怒り出しそうになる 少し書いてはウロウロとして又座りの繰り返しで それでも書いた書いたウオーキングも出掛けたし 明日の夕食まで作り置きしたし頑張ったよ○○さんは!
夜・習字教室へ 大分練習してきましたね・・と先生の言 ニンマリの私皆さんはもう出来上がり余裕の練習 私はやっとぶら下がって付いていけた11月からは新しい課題に入る。しかし私はこの文の続きを練習したい先生に見てもらいながら私の暫くのライフワークにしたい。来週もこれを書いてきます見てくださいと頼んでしまった。○○さん頑張ろうね!

若葉マークの気持ちで

10月23日(木)
今朝は起きた時ふらつきが無かった 何て嬉しいのだろう!洗濯も干して食事もして昨日仏壇の花を買って来たが荷物が多かったので途中で落としたらしく無いので庭の花で我慢してもらう。塀の外が落ち葉だらけでみっともないので玄関までのアプローチと共に掃き掃除をした こんなに動いてもメニエル様は大人しい。しかし今日はスーパー○イエーへあそこにしか無い物を買いに行きたいと常々思ってたので久しぶり少し遠くまで運転をする やはり心配で薬を飲んだ。
夏に行ったときに変った物を見つけ写真に撮ったが説明を読まなかったのでずっと気になってる事も帳消しにしておきたいとも思ってた しかしその製品はもう無かった。
4.5-8 380 
お豆腐売り場に置いてあったココア豆腐抹茶豆腐 何をかけて食べるんだろうと気になってる スイーツの字が読み取れるので甘いんだろうな夏場だけの物なのかな?私の目的の品はあったあった!帰りは薄暗く雨も降っていたのでかなり用心して45年の運転暦で始めて若葉マークのような気持ちでした運転だった。

あら 大変

10月22日[水)
家の中で何となく過ごしているのでブログのねたが無くて お習字の練習も頑張らねばならずズルけてしまった3日間 ウオーキングも夜のスポーツクラブもしっかりしてはいるのだが。
昨日成田の公衆TELから“帰って来たよ紅葉がとても素晴らしかった 変ったお土産を買ってきたからね!”
アッ大変忘れてた! お土産と言われて仕舞いこんですっかり忘れていたブータンのお土産の乾燥松茸 ダージリンの紅茶と共にお母さんにもね!と高かったけれど日本から思えばな?んて安いのだろうと思ったそうで両手一杯くらいの袋入りを今回の出発の時○○ホテル(我が家)お泊りで持ってきてくれたっけ・・・と言うことで今日はブータン松茸ご飯   味は生シイタケと乾燥シイタケの違いと同じように香りも薄っすら 味も少し違うシコシコ感はありました でも松茸ご飯でした。
      4.5-8 493

夫の遺品の習字道具

10月18日(土)
今日も昼間は暑かった 晴天続き。昨日お習字の教室でやっと1枚どうにか先生の目をパスしたのが書けていて書き始めの所に押す好きな言葉の印引首印と最後に名を署(しる)した下に印を押す落款を押して作品の候補の一つとして保存 来週はもっと書いて良い出来栄えを見せてくださいと宿題 この一週間頑張らねば!フ?
夫の使ってた墨を何の気無しに使っていたが先生にお見せしたら奈良の製墨所○○堂・昭和41年・5,500円とシールがついて桐箱に入っている 40年以上経っている。墨は古いほうがいいと言われているしご主人の遺品だから大事に持っていたらどうでしょう?それで私は今日○神の習字道具屋へ・・メニエル様のご機嫌伺いをしてご機嫌がいいようなので買出しに行って来ました。今日の墨も奈良製の5,250円 紙箱の裏の平成20年秋と書いておきました。
硯は端渓のプレーンな大きめ瓢箪のような形で使い易いのでそのまま使います 何か空の向こうの夫から“上達しろよ!”と宿題を出されたような気持ちです。
       4.5-8 492

鍛えられた?

10月16日(木)
今日は食事前洗濯して外に干して さて朝食をしようとしている時又メニエル様のご出現あわてて薬を飲み薬が効いてくるまでマッサージ機を倒し寝ていたらいつの間にか1時間ほど眠っていたようで電話の音で起こされた まだフラフラ 目の焦点が合わず放っておいたがまた眠ってしまった。又電話に起こされたが今度はすっかり良くなっていて娘からの電話だった。11時でブランチになってしまったが食事をして午後からは腕まくりをしてお習字を頑張った それにしてもどうしてこうも下手なのか墨を磨る回数が段々増えてきた。3時半頃から1時間ウオーキングまだ日傘が要る たまに寄る魚屋さんに私の大好物の赤むつが出だした 未だ出始めなのでやり過ごしてあらかぶの天日干しの開きが美味しそうだったので仕入れ頭の中で冷蔵庫の中身を計算して大根は下ろすだけあるOK 味噌汁は赤芽芋ガが2個残っている白葱も1本あるOK 小松菜が半分あった味覇(ウエイパー)味で炒めればOK 昨日のかぼちゃの煮つけが残っているOK 芽かぶが確か賞味期限ぎりぎり0K 今日の私の夕食です。
夜はスポーツクラブへ出かけ(しっかりお薬も飲んで)水泳の自由教室があったので入ったが3ヶ月間はバタフライだそうで 昔取った杵柄 4種目マスターしてますがもう長いことしてませんので初心に帰って初歩からやり直し。反って手を使わずに体のうねりや足のキックの練習を何往復もさせられて久しぶりで鍛えられた?!メニエル様が怒らない限り3ヶ月続けよう!

今日は楽しみにしてた日

10月14日(火)
毎年今頃母方の大の仲良しの従姉より招待される長崎活水同窓会筑後支部チャリティーコンサート( 普賢岳噴火の為に始めたチャリティーだがその後は色んな所の支援の為になって今回で17回目今回は ユニセフ・スペシャルオリンピックス福岡[健常者で無い子供たちのための]・久留米市ピアノ購入支援の3箇所に寄付)結構良い音楽が来るクラッシックではあるが チエコ・プラハ管弦楽団 ウイーン・ガイゲン・クワルテット スタニスラフ・ブーニン[彼の場合は精神的なショックで弾けなくて再度来ることを約束して後日果たしてくれた) ウイーンフィルハーモニアピアノトリオ等々そして今年はミッシャ・マイスキーチェロ演奏会(この人は演奏会で三宅一生のプリーツ・プリーツー女性者だが良く伸びるのでチェロを弾くのに楽らしく海外の演奏会のTV等でも良く着てる<) チェロが大好きな私は待ち焦がれていた。チェロの音色は人間の声の音域に一番近いんだそうらしい。朝からお薬を時間に合わせて眠たくならないように出掛ける前十分睡眠をとって 夜の6時半開演に久留米まで電車で出掛けました。曲目はJ・Sバッハの無伴奏チェロ組曲・ドボルザークソナティナ・ベートーベン・ブラームスチェロソナタetc従姉は役員で忙しく私一人で座り聴きましたが何時かと違ってバッチリ目も耳も頭も冴えてました。帰りには購入したCDにサインをしてもらい写真は駄目だと言う関係者の男性を無視してミッシャ本人に自家談判で笑いながら手を休めてOK!してくれました。ラッキー!

4.5-8 487 4.5-8 489 4.5-8 490


体育の日

10月13日(月)
毎日お天気が良く過ごしやすい日が続いている。体育の日で大安の今日は目出度いことが多かったことだろうし運動に関係した催し事も多くあったろう。私もお薬を時間時間にキッチンと飲んでるので又漢方薬も追加されて今の所眠たくはなるがメニエル様は静かにしてくれてる。昼間庭の草抜きをしてみたが大丈夫そうなので暫く頑張ったが綺麗になったのでスッキリ!残り半分はまた今度。
気がつかずにいたが赤萩が小さめに咲いていた。一寸日陰になるので白ほど元気が無い 植えた年数も関係あるでしょうが・・・もう一つここ15年ほど毎年今頃楚々と薄紫の花を咲かせる名も知らぬ植物 可愛い物である。   夕方ウオーキングへ出掛けた坂道を登って居ると薄雲の影から同じ色に見えるまん丸に近い薄暮の月が綺麗だった。
4.5-8 479 4.5-8 478 4.5-8 482




連休

10月12日(日)
11・12・13日と連休 13日は体育の日 あちこちで催し物があるのだろうが今の状態の私はなるべく早くメニエル様にお隠れあそばすように努力をすることだ。今日も又一日中家の中でグズグズしながら働くとはいえない様な行動で過ごしてしまった。夕方家に居るのが辛くなってウオーキングへ出掛けた。○丘から笹○方面へ○○観光道路を経てUターンをしてかえってきた約1時間半だった。途中でスーパーで買い物もしたが・・・途中の住宅で黄色の彼岸花が咲いていた は良く見かけるが黄色は滅多に見かけないー私が出掛けないからかもしれないが 写真に納めた。
又歩いていくうちにふと空を見ると雲がとても綺麗だった秋の雲だ これも写真に。
季節の移り変わりが目まぐるしく変化していく 酷暑の夏だけは長く感じるが 1年の早いこと!
4.5-8 475  4.5-8 477  4.5-8 476

   

いよいよ建設に・・・

10月9日(木)
すっかり晴れ上がった空 今日はお洗濯日和パリッと気持ちよく乾いた。私の気持ちもパリッとしていた 良しにつけ悪しきにつけお薬を時間々にきちっと飲んでるからかも知れない。6時間が効いてる限度で寝ている間はいいが目が覚めたら枕元に食べ物と水と薬を置いていてそれで効果が出て起きるので少し寝坊はするが。昼から美容院へ出掛けさっぱりした。
資材置き場だった空き地もいよいよ建設が始まり電話の音も聞こえない程ガアガアとうるさい 来年の5月一杯までかかるそうで 資材置き場のうるささと丁度2年間騒音に悩まされることになる。我が家の時もそうだったろうからマア仕方ないか 空き地であるよりもいいだろうし。
話は変るがカメムシが車庫を開けるたびに大量に入ってくる ビニールの袋を裏返しにして手袋代わりでドッと捕って結わえてゴミ箱にポイ!この辺りで大量に発生してるのかな?
4.5-8 466


10月8日(水)
アメリカのサブプライム住宅問題に端を発した金融危機はヨーロッパやアジアにも広がり世界的株安になり日本も日経平均株価ガ急落 5年2ヶ月ぶりに9500円を割り込んだ 円も100円強で景気悪化の中人々は戦々恐々である。そんな中 昨晩はノーベル物理学賞に日本人が3人も選ばれて今日又緑色蛍光タンパク質の研究で下村氏が選ばれて 4人もの日本の研究者がスエーデン・アカデミーの赤い絨毯を踏むわけだ。お気楽な私には難しい宇宙物理学などどんなに説明されても理解できないだろう。昔上京して学生として生活していた頃 兄妹のように育った従兄の友人で東大の宇宙物理学の大学院に通っている人が下宿の部屋が隣同士で同郷のよしみでよくついでに部屋の掃除をさせられていたが本当に物を見る視点観点が変っていた 話もチンプンカンプンだった 私には全く興味のない物だった。
しかし日本人はコツコツと研究するので努力が認められたわけだ 嬉しいことだ。

秋の香り

10月6日(月)
この頃は涼しくなったし陽差しが低くなって家々の影が多くなってウオーキングをするのに心地よい季節になった。今日も住宅街を歩いていると良い香りがプ?ンと鼻をくすぐる 秋のお知らせのあの香りだ そう金木犀 目に見えなくとも近くにある 少し歩いたらあったあった!まだ満開ではないが良い香りだ。
4.5-8 469   4.5-8 472
またまた歩いていくと今度は花水木の葉の紅葉これも早くも色づいて来ている 楽しいな!
これからは暫く美味しそうな物も塀越しに路地に見られる。1時間では時間が足りそうに無い!
私も元気にならねば・・・

ハローメニエルさん!

10月5日(日)
旅の相棒は先日インド・シッキム・ブータンより帰ってきたばかりなのに昨日はもう次の旅のために
我が家にお泊り 何だかんだとお土産を抱えてDVDに収めた写真も忘れずに“ハローメニエルさんご機嫌いかが?”とやって来た。今朝早朝成田へ飛び昼頃のニューヨーク行きに乗り15日間の大きな船でセントローレンス川をさかのぼり赤毛のアンの故郷プリンス・エドワード島等のオプションを経て又ニューヨークまで帰ってきてその周辺を旅してのコースだそうな。元気な彼女だがお金も元気だなー!と思ってしまった。ご主人がえらい!!私はと言えば今朝起きてみればメニエル無し つい飛行場まで送ってあげてしまったがヒヤヒヤの気持ちでした。朝6時半我が家に帰り小雨が気にならないくらい降っていたが1時間気持ちのよいウオーキングをしました。車を運転してる途中○○通りの銀杏に木か棒でゆすって銀杏の実拾いの光景を何度も見ました秋だな?
4.5-8 468

お世話かけたMデパートの方々

10月2日(木)
晩次の朝の眩暈を思うと床にはいるのが嫌になるが 今日は爽やかにとはいえないが普通に目が覚めた。朝食も食べコーヒーが飲みたいが薬を何種類も飲まねばならないのでこの頃は1時間ほどずらして飲んでいる。メニエルの薬も飲んだ よし今日は○神へ条幅の清書用の紙を買いに行こう!大体2時過ぎるとバイオリズムの関係か?はっきりしてくる。薬を飲んだので午前中は大事に休んでおこう。2時になって息子宛に来てる書類やサインが必要なもの孫宛てのNONNAよりの手紙など結構かさ張る物を郵便局へだしてバスに乗り出掛けた。先ず目的の紙を買って○天町がセールをやってたので戻ってブラブラ覘いて 欲しいなと思うものは大きすぎたり小さすぎたり何も買わずにMデパートで靴の大セールをやってるのでこれも目的の2つ目。毎年Mデパートに決めてる。皮がやわらかくてサイズが微妙に私の足にフィットするのが多い。葬儀用のシンプルなパンプスがそろそろ買い替え時 それとブーティが欲しくて履いたり脱いだりしてメニエルの薬の時間で途中で飲んで気をつけていたのだが様が退屈で怒り出しクルクルと回りだし椅子に座って店員さんを呼んで訳を話し控え室があれば休ませて欲しい旨申し出たが 用意できるのはエレベーター前の長椅子に毛布をかけて寝ること・・・そんなことなら車椅子でタクシー乗り場まで連れて行ってもらい帰ったほうがいいのでそうしてもらいました。家につくころは薬が効いてきてフラフラするがどうにか家の中に入って横になれました。夕食は食べる気にならず9時過ぎ冷凍庫から作り置きの物をいろいろ出してチン!Mデパートの店員の方々有難う。

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク