11
1
3
5
9
13
14
16
18
20
21
24
26
27
28
   

旅の相棒我が家へ

11月30日〈日〉
旅の相棒恒ちゃんの東京在住のお兄さんが亡くなった。子供たちも独立 一人住まいの孤独死だったそうな。 仕事を精一杯して奥さんも亡くし一人だったが近くに仲の友人も居たらしいが その人が尋ねていって新聞が玄関に溜まっているのを不審に思い息子さんにTELして分かったとか・・人間何処でどうなるか分からない身につまされる話だ。葬儀の帰りバスの便がないので泊めてと我が家へ来た。意外としっかした気持ちだったので安心したが そのまま家へ帰りたくなかったようで我が家で話したいことを吐いて一呼吸したかったようだ。ご主人は調子が悪く一人参列で 悲しみを我が家に置いて行きたかったのかも・・。
4.5-8 570
次の日の今日3時ごろまで居て東京で博多の一風堂のラーメンの話が出て 食べたことがないと言ったら笑われたそうな じゃあ食べようと飛行場に行く途中で良くみる一風堂へ送りがてら出かけた。私も初めて 赤丸と白丸があり 赤丸のほうが人気だそうでそれにした 若者の味で普通の博多とんこつラーメンのほうが良かった。私は好みとして醤油ラーメンのほうが好きだ。
帰ってきて薄暗くなりかけてたが○池公園の側のスーパーとか数件のお店の総合店舗の新規開店の日だったのでウオーキングがてら偵察に行ってきた。二階に100円ショップが入ってる以外はたいしたことなくそんなに安くも無かった。メニエル様もお静かだった一日でした。
                                           4.5-8 572

我が家の小さな秋 と ボリショイバレー観賞

11月28日(金)]
今日は朝から雨模様 昨日書きかけたが具合が悪く どうしても写真を載せたくて今日27日28日と書くことにした。大した事ではないが・・・
昨27日は朝天気だったのだが段々と雲行きが悪くなり雨 朝の内掃除しても同じだが落ち葉と木の実がすごいので家の外回りと玄関のアプローチを掃いて一寸見た目をよくしたが 我が家の庭も小さな秋が訪れて大きな山もみじの木はまだまだ寒くならないとく紅葉しないが小さな木が細々と紅葉している
4.5-8 564.その中で私の背丈より少し小さな山もみじが育っている15年ほど前 仏の里 大分県豊後高田へ夫の友人を訪ねて出掛けた。富貴寺と言うお寺の庭に小指の高さ位の実生のもみじのが沢山生えていてその5?6本を夫が引っこ抜いて大事に持ち帰って1本鉢植えにした。夫が亡くなって地面に下ろし大事にしてきたが今年からは見栄えが良くなってきた。最初は笑ってこんな実生の物なんてと思っていたが・・・甥っこの奥さんが外人さんでもみじが大好きなので残りは庭に植えてあげ 逸れも皆ちゃんと育っているそうな・・・静かな落ち着いた人なのでもみじが似合うようです。他にも楚々と小さな紅葉があり 本当に我が家の小さな秋を見つけました。 
                                               4.5-8 565
このもみじも形はよくないが私の実家の実生から育ったものです。植木屋さんは引っこ抜こうと何度も謎かけてきましたがここまで生き延びて来てます。今年は土が固くなりかけていたのですこし落ち葉を木の周りに集めて置いています。少しづつ掘返さなければ・・午後からは夜まで具合が悪く食事も出来ず寝ていました。雨の前線通過中!
28日
今日は昨日からの低気圧前線が通過して私のメニエル様もご機嫌悪く
パソコンのお勉強の時間までにはどうしても・・・とお薬を以前のに変えて見ました アラ・アラ不思議何と少し楽になりました。夕方にはサン・パレスでボリショイバレーとお食事の招待を受けてるので仲良し友人を誘っての約束をしてるのでどうしても正常な体にならねばと薬を変えてみたのですがとても良く効果を発揮してます夕方の約束の時間には人並みの元気に見えるようになりました。
4.5-8 568
4.5-8 569ボリショイバレーは久しぶりで生のオーケストラで“ドン・キホーテ”の演目でしたが引き込まれるほど素晴らしい物でした さすがロシア国立のものだけあります。写真撮影禁止なのでパンフレットとその中の写真でご勘弁を。
帰りは雨に降られて友人は心配してタクシーまで拾ってくれ 彼女は雨に濡れてバス停まで香○の家のそばでバスがとまるのでバスで帰ると言って分かれました 大丈夫だったかな?またまたリフッシュできた夕べでした。

今日もメニエル様

11月24日[月)
23日の昨日はお天気も良く 調子も良かったので目一杯働きまし。暫くずぼらにしていた入れ替えた冬物の服 綺麗に仕舞ったつもりでも出してみるとやはりパリッとしてないコートやワンピース、スーツ、ジャケット、パンツ、スカート、ブラウス類は納戸で衣裳カバーに入れて吊るしているので難なく着れるが毛糸類、カットソー類その他諸々は吊るすと型が崩れるのでたたんで 結婚する時母が持たしてくれた数個の綺麗に千代紙を張った茶箱に防虫剤と共に入れるが 時々旅行に必要で下の方の物を取ったりして皺ができてる これに気合を入れて全部アイロンを当てた。やったー!でも・・・引き出しに仕舞うと又皺もよるな?
24日今日は朝から調子が悪い メニエル様のお出ましだ。薬を飲んでもきれいに治まらずグズグズと燻って昼食も抜きで夕方4時ごろまで臥せっていた。お薬を飲むのでヨロヨロと簡単な夕食を作り昨日の残り物が有ったので助かったがお腹はしっかりグ?ッと鳴いていた。早めの夕食と相成ってお薬も飲んで6時ごろには大分回復した。多分雨なので気圧の関係でこうなってるのだろう。
4.5-8 557今日は何も写真がないので娘が幼い頃亡き夫がロンドンで買ってくれた熊ちゃん“チロ(ル)パン(ツ〉熊ちゃん”の写真を載せます。本当はチロパンではなくてショルダーズボンをはいていたのですが 何せ35年前の物なので子供の扱いでボロボロになりチロリアンテープがあったので私が簡単に間に合わせで作ったと言うよりも輪っかに縫って股下を閉じただけ。何度も洗濯して形が少し崩れてしまいましたが大事にしてます。今は娘より連れ合いのほうが大事にしていてくださいと可愛がってます。これは私の車に乗せてお守り代わりです。

三連休・紅葉真っ盛り・思い出も吹き荒れてます。

11月22日(土)
土曜日の今日から23日の勤労感謝の日 24日の振り替え休日 世間は秋の三連休 そして時はまさに紅葉の真っ盛り TVで観る全国の紅葉中継は玄人のアングルの魔法もあって唯々彩り鮮やかで素晴らしい 特に京都の紅葉(春の桜も)はロケーションが素晴らしいのでため息がでる。亡き夫の大阪勤務時代は京都に近いところに住まいを定めたのでそれはそれは春夏秋冬友人を誘って 又夫や子供たちとも私の運転で京都のあちこち出没しました。両親・舅・姑・伯母・甥っ子大勢・義兄・義姉・従姉妹・海外勤務時代のしがらみの観光に来る客人達 其の都度私は○○旅館の女将さん兼観光案内人兼運転手でした。今の私からは想像できないでしょうが・・・姑が来る時は必ず伯母と義理の祖母の三人がパック お台所に立ったことがない人達で 毎日子供や夫を送り出し三人を連れて京都見物 帰ってきてから夕食の準備 後片付けをしながら洗濯 皆をお風呂に入れてから子供達の色んな学校の準備をし その頃夫が帰宅し食事 姑パックはもう部屋に引き上げておやすみ その時間帯から掃除機が使えないのでこっそり拭き掃除。姑曰く“うちの6人のお嫁さんの中でこの人だけが夜なべして頑張って仕事をしてケロッとしてる”・・いえいえとんでもございません 大層疲れておりました。
しかしこの三人とも 舅もですが生涯6人の子供のなかで家に泊ったのは我が家だけでした。行く先々半月ほどゆるりとお泊りでした。
話が逸れましたが私は京都の紅葉 今ほど気持ちをこめて見ていなかったような気がします。歳のせいかな?    夫が亡くなる前 毎年私の母を誘って(夫は母を本当の母みたいに思ってくれてました)23日紅葉を観にあちこち私の運転ででかけました。亡くなる年も出掛けて小国の下城の大銀杏を樹の下まで行って車から降りて見て”後何回見れるのかな・・”と思ったのでしょう涙が出てました。寒かったのでその後肺炎を起こして1ヶ月で亡くなりました。9年間闘病をして快復しては行きたいところ国内外私の運転で連れて行きました。食事・塩分制限があったので海外は説明で大変でした。やることはやった!
寒くなると平気にしてるが心の中は23日から大揺れ風が吹き荒れてます。

またまた干し柿

11月21日[金)
この所寒かったり雨が降ったりと気圧の谷が通ったり雨の前線が来たりで私の体は神経痛持ちの人と同じで調子が崩れてしまっている。 朝からメニエル様のご機嫌が悪かったり 昼間よくて夕方からすねてみたり神出鬼没である 全く予定が立てられない。昨日も朝から元気でせっせと家事をして銀行だのクリーニング屋だの郵便局だの食料品買いだのして[小粒の渋柿があったので仕入れて来た〉昼から干し柿作りに精を出して天気が悪くなるので“人も来ないし・・・”と思って玄関先の軒の広い所に室内物干しを出して吊り下げた。明日はお天気で例年並みの気温になるそうな 良く乾いてくれるだろう。
4.5-8 556紐も無くなっていたので荷造り用のビニール紐を代用して マアなんででもあまり大勢に影響なし・・・美味しくできれば良い。毎年の埃の少ない二階の風通しのよい陽のあたる部屋へ引越しさせねば・・・
夕方からメニエル様がおでましだった。
今日は朝起きて調子よく午前中に又銀行へ行ってそのまま散歩に出掛けようと予定してたら雨が降り出して濡れて帰ってきてしまった。昼から○○観光道路に出来た丸○の餃子と同じ通りの酵母パン屋へ車で買出しに出掛けた。調子よかったのでそのまま笹○ダイ○○へ 特別買う物も無かったが物色して回って 重たい液体洗剤や柔軟剤やキー○ングや○○ラップやトイレットパーパー等々お正月過ぎまでのものを買ってきた。普段はウオーキングのついでの買い物なので持つのに制限がある。夕方歩きに出掛けようとしたら少しフラついたので1時間ほど眠った。夜はお習字へ・・

?寒い?!

11月19日[水) 
昨日もさむかった 体調は悪くなかった 人の出入りがあってTELも何件かあって午後3時までは家の中。丁度3時からウオーキングへ出掛けた コースは○○池コース 出掛けて公園を一周した頃フラつぃたので止めて“しっかり”と自分を励ましながら歩いて帰った。家に着くと暫く横になって居たがお薬も飲んでいたし“これは?”と思い耳鼻科が近いので歩いて行き掛けたが少し手前で動けなくなってしまった。(今丁度旅行シーズンで友人は旅行だし他の友人も遠方だしアルバイトを頼む友人も娘さんに2人目の孫が出来て手伝いに行ってるし〉仕方なく医院にTELをして看護婦さんがトコトコとあるいて迎えに来てくれた。医院がしまる寸前だし点滴では時間がかかり過ぎるので注射2本打って帰りは近いがタクシーを呼んでもらって帰ってきた。お腹はすいてたが調理することも出来ず前日の炊き込みご飯があったので味噌汁とで食べて 化粧だけ落とし寝てしまった。
4.5-8 553今日は昨日以上に寒い?!
午前中は用心して家の中で温かくして過ごしたが渋柿を買っていたので干し柿にした。何時もはもっと小さなのを沢山買うが今年はあまり見かけない 買おうとすると重くて又の機会にと延ばしているのが良くなかったかな?大きいのが売ってたので少し買ってみた。兎に角皮を剥いて 熱湯に通して洗濯用のピンチに干した。2時過ぎからウオーキングに出掛け帰りには体がポカポカになって今日は元気だ!他所の家の塀の蔦が真っ赤で綺麗だったのでパチリ!
これから?さむい?!と言いながら過ごす毎日になる。                                                          
                                             4.5-8 555

晩秋

11月17日[月)
朝は雨が降ってたが寒さはさほど無かった。昼前頃から曇りになり夕方から寒さが出てきたが未だ家の中は大丈夫 明日からはとても寒くなるそうです。
今日のウオーキングは早く行けばよかったが 客があったりで3時過ぎから出掛けた。○○ラパスコースで帰りはお買い物が出来てマイバックは一寸膨らんだ。今日のおかずは ぶり大根と昨日大山村で手に入れた大きなシイタケの醤油かけ焼き サラダ ほうれん草のお浸し。
4.5-8 551ウオーキングの帰りは自動車試験場の横の道を通ったが周囲に植えられた小さな桜の樹が綺麗に紅葉していて目を楽しましてくれた。それと近くの銀杏の樹これも綺麗で写真をパチリ!
一昨日と又違った平地の紅葉だ。日は刻々と晩秋を過ぎて行ってる
4.5-8 552

紅葉狩り

今日は楽しみな遠出 10時に弟が迎えに来た 高速に乗って母を拾って 又高速に乗り大分道の九重で下り九酔溪へ行こうとしてたがあまりにも渋滞してたので壁湯温泉 宝泉寺温泉 地蔵原高原 麻生釣の方へ迂回して涌蓋山を横目に長者原へ出て 瀬の本高原から黒川温泉を横目に小国へ出て中津江村・下筌ダム・杖立から大山村でお買い物をして日田から高速に乗り母を送って帰宅。ゆっくりゆっくりの走行で十分に紅葉を楽しみました。本当は温泉に入りたかったけれど母が湯冷めして寝込みでもしたら・・・と弟も私もグッと我慢。小国まではどうにか雨も大丈夫だった。久しぶりの遠出でリフレッシュできました。
 4.5-8 532  4.5-8 534  4.5-8 537

4.5-8 540  4.5-8 539  4.5-8 542

4.5-8 544  4.5-8 547  4.5-8 549









明日が楽しみ

11月14日[金)
今日も洗濯日和の晴天 やっと布団を干して合い物から冬物に替えた 沢山洗濯物が乾いた日だ。午前中はそんなことで過ごしたが午後からはパソコンのお勉強であまりの忘れることの多さでこんな落ちこぼれの生徒を辛抱強く教えてくださる先生はエライ!!
夕方母からTEL明日弟が母と私を何処か紅葉を観に連れてってくれるそうな
メニエル様がお出ましになるようになって3年 それ前は母や父を連れてよく色んなところへ出掛けた 友人等とも私の運転であちこち出掛けた 夫のおばあちゃんの介護にも6年間毎日のように○女市まで通った 本当にしんどくて辛い日々だった 運転が出来なければもっと辛かっただろう 見送って1年目メニエルが出始めた それからは何時出るか分からないこの病気に運転が危なくて遠出はしていない 海外旅行はしょっちゅうしてたが・・・(発作と発作の間隔が開いていたので)今は人頼りになってしまっている。明日はメニエル様のご機嫌がよろしいと嬉しいのだがな? 明日が楽しみ!!

インフルエンザ予防接種

11月12日(水)
ポカポカと秋日和の今日 本当は遠出したい気持ち それが叶わぬこの頃 仕方なく庭に出て土いじり。昼過ぎから夕食の準備をして2時過ぎ午後の診察が始まる医院へ向けてウオーキングがてら予約のインフルエンザ予防接種に出掛けた。家を出てまもなく商店街のところで昨日に続きまたまた友人に久しぶり会って長々と立ち話 横をオオママさんが自転車で通られるし何人もの知り合いに会釈しながら話は止まず 3時過ぎ無事到着・無事接種。帰りにかなり歩いて今度はお薬が無くなりかけてたので耳鼻科へ 帰りに明日の夕飯のメニューの豚汁の足りない野菜を仕入れて帰宅 5時過ぎていました。帰りゆるい坂道を登るのでいつも空が見えるが 今日は乾燥してしっかり澄み切っていたのでお月様が綺麗に見え満月に近い形をしていた。車ばかりの頃はあまり目に映らなかった物が目に付くと言うウオーキングの副産物も楽しみになった。
4.5-8 529

相撲の季節

11月11日(火)
お天気がよくて布団類やコタツ布団など大々的に干す。この頃は落ち葉が沢山で玄関先や門の外など掃除してお隣の塀の外も続きで掃除したが明日は元の木阿弥だろうな。夕方からウオーキングに出掛け○丘地区を歩いたが 毎年相撲部屋が或る場所に出来るが 今年も幟が上がっていた。九州場所が始まったがあまりTVを見ていない。
4.5-8 526  4.5-8 527
ウオーキングの帰り懐かしい人に出会い主婦のお得意”立ち話”をして近況や子供のこと孫のこと話は尽きず・・・5時予約の指圧マッサージに遅れそうになり走った走った!
寒くなったので肩に力が入ってコリコリ これが続くとメニエル様は喜んでお出ましになる。スッキリして今日は終わり。


生産性の無い無意味な毎日

11月10日(月)
朝9時頃から次々と電話が鳴る 向かいの空き地だったところの工事も今日から始まりうるさくて電話の声も大きくなる 友人からだったり母からだったり仕事の話だったり 私も医者にインフルエンザの予防接種の予約で掛けたりと午前中がどんどん過ぎてゆく。軒下の植木類が乾燥でしんなり ついでに水遣りをして粘着テープで寝室と居間の誤魔化し掃除ををする これでお昼になった。
昼からはズルズルとした生活で靴を磨いたりその辺を片付けたりアイロンを当てたりで本当に生産性の無い生活だ。夕方からはウオーキングへ出掛け 帰りにミスター○○○○で大掃除用品やレンジフードの不燃織りのカバー等少し買ってきた。そうだ郵便局で年賀状も仕入れてきた。郵便局の駐車場横の花みずきの紅葉がとても綺麗だったのでパチリ!
4.5-8 521このあと家への帰り道空を見上げたら雲に夕日が当たってまるで綿菓子みたいで綺麗だった 秋の雲は面白い。
 4.5-8 523
 夜スポーツクラブへ出掛けたが何もしないうちに少しフラフラしてきたのでお薬にはもう少し時間があったが飲んで様子を見たがこれは帰ったほうがいいと判断しクラブのスタッフに頼んで車は置いてタクシーを呼んでもらうよう言った親切に送ってくれた 何時出るか分からないこの病は皆に迷惑をかける。

 



ホッとする日

11月9日(日)
朝早くカラスの騒動する鳴き声で目が覚めた 本当にカラスが増えて怖いようなこの頃である。起きる気にはならなかったがTVを点けてベッドに起きてみたが寒い!そのままズルズルと又布団の中へ 今日はメニエル様はお出ましではなかった。TVも朝早くは見たいようなものも無く結局本を読んでその内又トロトロとしたようである。
昨日の夕方ウオーキングから帰ってきて夕食の準備をしていたら突然メニエル様のお出ましで何も出来ず8時ごろ少し落ち着いたのでご飯は出来てたのでフラフラしてたがあわてて少しのご飯と海苔とお味噌汁で食べて顔を洗って寝た経緯の昨日の今日である 起きるのが怖いような・・・でもめげないぞと毎日毎日唱えながら起きるが今日は一寸弱気になって起きるのをずるけて8時半まで布団の中だった。
メニエル様のお出ましやご機嫌斜めの時を考えると結構雨の時や前線が近ずく時が多いような気がする 勿論何も無い時に出るのも多いが要因の一つではないかと言う気がしてならない。医者に言うと“そんなことはない”と笑われるが。
今日も一日何もせずズルズルと過ごしウオーキングもしなかったので暗くなってあわててスポーツクラブへ行きウオーキングマシンで一時間歩いてお風呂に入ってきた。夕食は昨日の下ごしらえの品々が有るのでそれで済ませた。メニエル様がお隠れの日は本当にホッとする
オオママさんコメント有難う 今度写真を撮ったらしてみますね。お料理やお菓子簡単なのでレシピ盗んでいます。

出来たことと 出来なかったこと

11月7日(金)
昨日から二階への階段の踊場の吹き抜けに垂らしているペンダント型の明かりが付かなくなった。
今朝は電球を蛍光灯の昼色灯に換えて汚れているガラスの被いをせんざいで洗い付けたが高いので外の脚立を持ってきて注意深く上ってヒヤヒヤものでした。
午後はパソコンのお勉強で 写真をアレンジして音楽入りでDVDに焼き付けて楽しく見れる方法をここ2?3週間習っている。それと写真の横に文章が入れれる方法を・・・
何か練習に写真を撮って試してみよう!
   何度遣っても出来ない!もう2時過ぎた又明日トライしよう。

11月6日(木)
米国の長かった大統領選挙戦 日本時間5日昼民主党候補のバラク・オバマ上院議員(47歳)が四十四代目の米国歴代大統領初の黒人大統領に選ばれた 来年1月就任式が行われる。先日TVで共和党のジョン・マケイン上院議員と共に出演していたがマケイン氏はオバマ氏攻撃で終わったが オバマ氏は意に介せず自分の政治理念を例のごとく絶妙な演説上手で落ち着いて語っていた あまり熱くならない人のようだ。勝利演説では まるでキング牧師の再来のような気もした。
今日6日は昨日と打って変わって朝目を覚ましてから夕方までメニエル様はおかんむり!お薬を飲んでも治らないし吐いてしまう 昼までじっと耐えて寝ていたがお腹の中は空っぽだし 手探りで台所まで行って手探りで牛乳と食パン1枚焼いて蜂蜜をつけて食べてお薬を飲んでフラフラとしながら這うようにベッドまで行って又寝ていたが暫くすると又全部吐いてしまった。それでも懲りずお薬を飲んで今度は疲れ果てて眠ってしまった。4時ごろ目が覚めて少し落ち着いてきているようなので居間へ行きマッサージ機を倒して何も音が無いので寂しくてTVを点けて音を聞いていた。
夕食は仕方なく冷凍うどんに玉子と三つ葉 昨日のレンコンと鳥の煮物の残りをチンして青魚の煮物の横につけた春菊の残り物ですませた。温かいお茶の美味しかった事!

起こされて元気

11月5日(水)
昨日疲れているのに夜スポーツクラブへ行ってエアロビクスをして 今朝はすっかり寝坊してしまった。朝7時後半ピンポン?ピンポン?と鳴る音で目が覚めた 宅急便屋さんだ。あわてて服を着替えて出てみると夫が亡くなって以来“今ある生活はご主人が力添えして下さったから・・・”と律儀に梅雨時期の茂木枇杷と秋の岐阜の富有柿をご仏前にと送ってくださる方からだった。
仏前にお供えして“依ちゃんからの定期便が届きましたよ”とお参りして感謝。
4.5-8 515
朝 急に起こされたが今日はお薬を飲まずに夕方まで持ちこたえた。
2日間植木鉢の植物に水を与えなかったので皆グッタリ 昼間のうちに散水して暫くしたらピ?ン!元気になった。夏の暑さで3本のうち1本の山椒の木が枯れたようになってたが今頃になって再度綺麗に葉をつけている お料理に試して使ってみたがどんなに手のひらでパチ?ンとたたいてみても香りは初夏ほど強くない でも結構利用価値があり重宝してる。
夕方一寸遅くなったがウオーキングがてら水曜の安売りの○○ラパスへ青魚の煮物の献立に冷凍庫の入っている山椒の実を足して出来上がった物に山椒の葉を・・・なかなかである。その物は写真も撮らずにお腹に入ってしまい 後の祭り!
4.5-8 511




あーよかった!

11月4日(火)
今日は5時半に起きた メニエル様は何時もの目覚ます時間と違うので未だお眠りのようで静かであった。これからお昼まで物を口にすることが出来ない今日は大学病院の検診の日である
それでもメニエル様に静かにしていただく為お薬は飲まねばならない道中が心配なのだ。
診察券を挿入する7台の機械の順番整理カードを取る為に9時からの診察開始に7時ごろには現場にいなければならない。8時から機械の受付開始順番も7台の機械であるから整理券は1?1 2?1 3?1・・・・とあり 今度は受診科別に番号が出る今日は25番だった。久しぶりに眼科も網膜はく離寸前で処置後2年目検診 5番だった。9時までの待ってる間 すごい人数列の血液検査。 眼科の度合い検査等して 眼科は後回しにしてひたすらエコーや他の検査の順番を待つ 11番目だった。エコーと他の検査が済めば食事はOK 朝食には遅く昼食には早すぎる中途半端な時間だが空腹には・・・というより喉の渇きは耐え難い診察を待つ間レストランヘ
大丈夫ですよの先生の声に“ホッ!”眼科ももう近くの眼科でOK。
車の運転の遠出はしてないので乗り換え乗り換えだったが途中から朝もやがひどくて車に乗ってなくてよかったなと思う事しきり。写真は乗り物が早く動くので最後に乗ったタクシーにゆっくり走ってもらい写したので大分薄めになっている。
     4.5-8 512    4.5-8 513


   

秋の日々

11月2日[日)
秋も少しづつ進んで庭の落ち葉は掃いても掃いてもカサカサと落ちてくる。未だ青々とした平地のもみじ等は本当に人間が寒さで震えを感じないと紅く染まってくれない。でも樹木も人間と一緒で十人十色時々ウオーキングに行く○池公園の通りの向こうの一本の銀杏は他の木は未だほんのりと青黄色なのにすっかり私はオシャレで早く衣替えするの・・とでも言うように黄色くなってます。
4.5-8 502
今日は調子が良く昼過ぎから○神へ 習字道具屋の紙の割引の月 条幅の紙を一包み普通の練習用と暫く買わないでいいように沢山買ってきました。
ついでにIデパートで毎年ある定番コレクション ここで超人気の¥2、800?のハイネックカットソー 毎年色が増え何十色もあり私も毎年2枚づつ買っているので 今年はこげ茶グレーピンクをゲットした。旅行に軽くて丸めれば小さくなり皺がよらず洗濯もすぐ乾き便利です。今年初めて見たお値段にしてはしっとり感のあるメレンゲ状のオールマイティのクリームで缶に入って¥1、500?を一寸したお遣い物にするのにクリスマスラップで2個買ってきました。包みが無いので自分で包みます。カメラ屋であまりにも写真がぶれるので設定を調整してもらって、私が自分で説明書で設定していたのが間違っていたようです。
    4.5-8 509   4.5-8 510


FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク