FC2ブログ
   
12
1
2
4
6
7
8
9
10
11
16
21
24
26
29
31
   

色々と思う日

12月29日(月)
今朝は寝不足でなかなか頭がスッキリせず。しかしメニエル様は何処か遠くへお遊びにお出かけで私の体調から言うとGOODである!
午前中ウオーキングに出かけ歩きながらにお年玉くらいは送ってやらねば しかし甘やかして沢山送る年齢でもないし に実家集まられる他のお孫さんにお年玉を・・と少し一緒に送った。嫁の実家に長い事いて近くに居を構えてる兄弟にもチビがお世話になっていることだろうし自分の孫だけと言うのも憚れる 一度家へ帰って支度をして郵便局へ 郵便局の親しくなった年齢の少し上の女性が現金封筒をみて”お年玉ですか?年内に着きますが・・・”と気にしてくれた がよきに計らってくれるだろう 手紙も入れたし。
昼からは仏壇やお墓に供える花や我が家の床の間にささやかな鏡餅と花を買いに 居間や台所、各部屋はこの間送ってきたお餅で間に合わせよう 先日送ってきた長与葉付きミカンに小さなミカンの心遣いが入っていたのであれを上に載せればいい。
夕方 車庫のシャッターが向かいの昨年からの工事資材置き場でスッカリ汚れてみっともなくなっている これからも建築が始まっているので汚れるが思い切って綺麗にした。最後に水をかけると気持ちいい程汚れが落ちた。明日は門を洗おう!
娘が一緒に年越しをしようと帰ってきた。旦那様は実家へ やはり一人住まいの母親の元にハワイに住んでる妹が帰ってきているのでお任せして・・・一昨日から娘もそちらへ行って掃除など手伝ってそのままこちらへ来た。又2日にはあちらに行くとか 子供たちも大変だな?と思う あまり迷惑をかけないようにしなければ・・・
こんな思いを抱いて今日も過ぎていく.
      迎えに行った飛行場のロビーに飾られた書初め風の字 子供たちのが多かった
4.5-8 722 4.5-8 721



心遣い

12月28日(日)
段々と新しい年が近づいて来ている。世界中にとって前途多難な年と分かっているがせめて三が日位は心安らかに過ごしたい それが叶わぬ人々が大勢居るのに申し訳ないが・・・
迎春の準備とは大きな声で言えないが少しづつほんの少しづつ新しい年に向けて今年の塵を落とし私の心の中で新しい年へ向けて変りたいと思う。
そんな中いつも懇意にしてくれる夫の親類の農家のご夫婦からこの年末も美味しい便りが届いた。
4.5-8 719今年は夏にマムシに咬まれてすぐに対応が出来なかったので後遺症に悩まされているそうでミカンやキウイが手入れが出来ず思いっきり小さいと 確かに小さい でも大きく見える。…中にはお餅と里芋・ニンジン・大根・キウイ・お米が例年入っている。私が元気な頃いつも無農薬の野菜を貰いに出かけニンジンの葉っぱの柔らかい部分まで貰ってくるし冬ホウレンソウがとても美味しいのでこんな顔してるらしく娘みたいに可愛がって呉れます ありがたい事です!これを使って新年のお料理をほんの少し作ろう。

迎春の準備

12月26日
昨晩は昼間の窓ガラス磨きや網戸の掃除、細々した掃除と午前と午後のウオーキング、夜の水泳のバタフライですっかり疲れて夜遅くはお目々が仲良くなってしまいパソコンを触らず寝てしまった。
今朝8時半ごろ植木屋さんがお正月前の剪定に来て三人と掃除の女性一人でサッパリ刈り込んで掃除もしてくれ これでやっと迎春準備が進行してる気分になった。何時もはもっと障子張替えやワックス磨きなども大々的にやるのだが なにせメニエル様を誤魔化し機嫌を取りながらの生活 薬で体が鈍になっての行動 精一杯努力している積もりだ。何だかメニエル様も落ち着いてきている様な感じがするので ここで無理してぶり返しては何にもならない。 2年半前から最近までのあの苦しい眩暈は暫くお休みしたいもんだ。
掃除をしなくても死にやしない!チンと座っててもお正月は来る!と自分に言い聞かせ 自分に甘い私です。
剪定が5時過ぎまでかかったので(家が高くなってるので高い木はクレーン車を動かしてするので)外に出れず今日はウオーキングはおやすみです。夜はお習字教室今年最後の日で皆さん牛年のアート的な字を色紙に練習して描かれてました。私は気にもならずマイペースで以前からの条幅を練習。
先生と奥様が気を利かせてくださってお茶菓子の時間もありました。
何せ手を取るのんびり(いえ少しボケ気味なのかも?)マイペースの私です 来年も細々自適の歩みで生きたいと思います。

クリスマス・イブ

12月24日(水)
今夜はクリスマス・イブ 街のほうは知らないがこの界隈はやはり年齢がエルダーな方が多いので迎春準備気分の方が強い気がする。それでもケーキ屋さんは若い人の予約のクリスマスケーキを取りに来たり買い求めたりで結構賑わってる。な?んにも関係ない私は仏壇の掃除をしたり(こんな日にわざとらしくしなくてもいいのですが)一部の窓のガラス磨きをしたり網戸を洗ったり 掃除機をかけたり 息子の頼みをやったりと時間が過ぎていってしまった。
夕食の下ごしらえをして さ?てウオーキングの時間 今日は暗くなってパラパラと雨模様。
何時もより遅く暗くなって出掛けた・・・には訳がある 一昨日イルミネーシヨンを見に行ったが遅かったので消えていた○丘のお宅 歩いていくのに丁度良い距離なのでウオーキングを兼ねて見てこよう。行ってみたら驚きタクシーを乗り着けて見に来てる人も居て次々車を止めて眺めている人が何人も居る私はブログに載せるつもりで写真をパチリ!
夜はスポーツクラブでヨガを受けて ここでもクリスマスには縁遠い人ばかりで 少なくてガラ?ンとした感じだった。ケーキも無い 何時もどおりの生活の私のイブの夜でした。
4.5-8 709  

今日の嬉しい出来事

12月23日(火)
今日は天皇誕生日・旗日でお休み。私の母も今日が誕生日 一昨日デパートで買ったプレゼントのカーデガン・台湾土産のパイナップルケーキ・中華粽・DFSで買った口紅・到来物の長崎長与の葉付きミカン・30年来のお付き合いのある山形の取り寄せリンゴ・等々を持って昨日の耳鼻科の先生の言に勇気を貰って久しぶり遠出の運転をした 今日はメニエル様も遠くでお遊びのようで大丈夫だった。母も一人で過ごしているので久しぶりで心置きなく喋れるので嬉しそうだった。一緒に夕飯を食べようと思っていたのだが私を心配して明るいうちに帰れとしきりに言うので素直に聞いて5時ごろ家に着いた。 帰りも何事もなく大丈夫だった 嬉しい日だった!夜ママからTEL チビのヘルニア両方悪くて手術も全身麻酔で無事終わって今日は痛そうだけどソロリソロリと歩いているそうな 手術にはパパが帰ってきて立ち会って呉れたそうでよかった。
その後はNHKのフルスイングのドラマを再度見た。

クリスマスのイルミネーションツアー

12月22日(月)
昨日までとは打って変わって今日の寒さ 朝はそれ程でも無かったが次第に冷え込んできて風も強く体感温度はブルブルル・・・寒い!
朝の内郵便局へプレゼントを送りに 25日の朝着くそうです。そうそう100枚近くの年賀状も出した スッキリ!2時から耳鼻咽喉科へ もうお薬がなくなってきているし 正月明けまでの分も貰っておかねば 待合室は大勢の人で溢れてました長い事待って この頃無口な先生は慣れて来てよく話をしてくれるしハハハと笑われる 検査をしてウンウンあなたが言うように目がしっかりしてるし動いてない今日は○大病院の先生と協議した結果10日間入院して手術を勧めようと思ったけれど様子見にしますか・・・とオー!大変な状況から逃れられた?メニエル様どうぞしばらく大人しくしていてください!!
そのままウオーキングへ 1時間半歩いてしまった。夕食に鳥手羽中と白菜、ニンジンセロリ、玉葱、エリンギ、ジャガイモを入れたスープを作り昨日デパートで買ったパン(フォカッチャ)とサラダ(ブロッコリー、トマト、生タマネギの薄切り、蕪の酢漬け)を食べ8時からのエアロビクスに行った。その後水泳教室に入りしっかり泳いだ。サウナの中で皆が色んな場所のクリスマス・イルミネーションを教えてくれ遅い時間だが燈してあると聞いたのでイルミネーションツアーをしようと思い 友人数名夫々の車に乗って先ず手始めに柏○のメインストリートから三○酒屋のすぐ先から右手に逸れは素晴らしい景色でした。
4.5-8 706  4.5-8 707
もう1件○丘の住宅街これはさすがに11時過ぎてたので消えてました。明日は眺めに言ってみよう? 

台湾記

12月21日(日)
今日は朝から雨体調は少し良くない。昼迄グズグズとした動きで薬も利いてるのかそうでないのかハッキリしない しかし今日○神へ行かなければ孫に贈るクリスマスのプレゼントが間に合わない。
孫は明日慶応大学病院でそけいヘルニアの手術をする 簡単だとは思うが全身麻酔でするので24日は病院 どうしても頑張ったね!とご褒美をあげたかった。2時ごろからハッキリしてきて街へ出かけた。2ヶ所のデパートのポイントが8000と5000近く今年で切れる 8000ポイント(8000円)に現金を足して23日母が誕生日なので普段着のカーデガンを買い 4000ポイントに現金を足して孫に台湾に帰ってからでも遊べるようにパソコンのお子様ゲームのソフトを買った。何しろおもちゃは持って帰るのに邪魔になるので・・・喜んでくれるかな?

12月9日
今日は息子達が住んでる周囲の街を歩いてみた。商店街あり野菜の横にはブティックありで本当にごちゃごちゃしている これがこちらの一般的な街のようだ。
相も変らず食べ物の屋台が沢山あり何だか美味しそう!色々少しづつ買って見た一寸油がきついのもあったが点心類は美味しかった 麺がやはり一番だ!
4.5-8 684  4.5-8 690  4.5-8 691
4.5-8 674これはおむすびの中にあげものがはいってちょっと食べれなかった。
家へ帰ってみるとママが嘔吐して下もピーピーになって熱を出して寝ていてチビが心配そうにしていた。明日私達と一緒に日本へ帰るのに(孫のヘルニアの手術の為)どうも小食のママは私達と同じ物を毎日食べていたので胃がダウンしてしまったようだ。トランクに荷物を詰め込む手伝いをしてチビの食事を作ってパパが心配して早めに帰ってきたのでバトンタッチして娘と二人ティンタイホンへ出かけた東京にも支店があるが。
4.5-8 696  4.5-8 697
帰りにお土産NO1のパイナップルケーキを沢山沢山買って電車で前回も前々回も買った台湾の娘の友人が教えてくれた中華粽を10個も買ってずっしり重くなってタクシーに乗って帰った。
ママは少し元気になってて準備も出来て休んでいた。明朝は5時起き 8時10分のフライトだ。粽を冷凍庫にいれて早めに休んだ こうして台湾の旅はメニエル様もご機嫌で楽しく孫にも会えて終わった。

夫の命日

12月19日(金)
朝7時ごろ目が覚めた しかしメニエル様が近づいてきてるようでゆっくりクルクルと回りだした 薬を飲んで又眠ってしまった。 10時半頃目が覚めて起きた途端例の毎年お参りに来てくれる夫の中・高の野球部の後輩が・・・未だ仏壇のお花もお供え物もあげてなくてそれ以上に雨戸も開けてなかった。言い訳をしながらお参りをしてもらったが 昨年は8時半ごろでやはり同じような言い訳をしたような記憶がある 何時までもありがたい事だ。彼は1冊の講談社文庫本を持ってきてくれ 私のことが出ているので読んで下さいと
4.5-8 703先にNHKで放映されたフルスイングという題名の実話のドラマの主人公の生涯を書いた本である。又23・24・25日に再放映があるそうです。
主人公を高校に紹介したのが彼で 本の帯にホークスの小久保選手が解説で載っているが これも彼が頼んだんだそうだ。その彼は夫を大変慕ってこうやって毎年お参りに来てくれてます。

昼間は次々と人が来たり用事ができたりでお墓へいけず仕方なく3時ごろからお参りに出掛けた。お花を持っていったが先日娘と掃除に行った時の花が其のまま綺麗で残っていた  寒いので持ちたんだろう。
夫が亡くなって8年過ぎ9年目に入った。その間私は段々強くなって色んな病にも一人で頑張れるようになった。今日の命日は朝から計画が狂ってごめんなさい。


仏様参り

12月18日(木)
朝の内 車検代を銀行振り込みに行き 足りなくなった年賀ハガキを求めて郵便局へ 書き仕損じの年賀状(年賀を書いてしまった後喪中のハガキがきて)も新しいのと交換してもらった。午後1時友人が車で迎えに来た 昨日頼んでいたランの花の植木鉢を遠方まで取りに行きフウフウ言いながら亡くなった友人宅へ。次々とご主人関係のお参りの方が見えゆっくりお話も出来なかったが祭壇には彼女が描いた自画像が飾られて彼女が制作した花瓶に花が挿してあった 又日頃使っていた眼鏡とイヤリングが祭壇にちょこんと置いてあった。何だか彼女がすぐ近くに居るように思えてお包みを出すのが憚られるようだった。
ご主人にお聞きしたところ 7日夕方食事をしてぃる時吐き気がすると言われたがそのまま暫く様子を見てたが病院へつれてって欲しいと言われ丁度手伝いに来ていた妹さんとかかりつけの病院へ運んだが病院のベッドへ寝かせて10分もしないうち心肺停止ですと嘘みたいな話でした・・・と 心筋梗塞だったそうです。
ご主人が仰ってたが“目も腰からで足が立たなかったがこのことに関して1度もグチを言いませんでした辛かっただろうに”と それだから彼女はあまり苦しまずに亡くなったのかも知れません。ただただ安らかにお休みくださいとしか言い様がありませんでした。善き友で居てくれて有難うございました。合掌

台湾記

12月17日[水)
今日は昨日のショックから立ち直って明日18日お昼から仲良くしていたマージャン仲間の友人と2人でお参りをさせてもらう事にした。4人のマージャン仲間の内2人は亡くなった本人とその妹さん そして明日一緒に行く彼女と私 朝10時から夕方5時まで月1回4人の家をグルグルと15年ほど亡くなった友人の目が駄目になるまで続きました。お昼は夫々自分が他の人から仕入れた料理のご披露でそれも楽しみでした。明日は泣くまいねと彼女と約束したが・・・

12月9日
今日は故宮博物館へでかけた。電車(MRT淡水線)で士林駅(シーリン)まで行き駅から故宮博物館行きのバスで。息子の家がある石牌駅(シーパイ)から3つ目で帰りはシーリンの街をのんびりと街歩きして3駅歩いて帰った。
故宮博物館は以前2回来た時よりも立派に建て変っててエアコンで調節してあり以前みたいに寒くなかった。物は少しずつ変るそうだが気がつかなかった。
博物館の中は撮影禁止外観だけ写してきた
4.5-8 672駅で見かけた岩盤浴の看板  新旧の博物館
4.5-8 675 4.5-8 677
4.5-8 652見終って食べた町の屋台風の麺屋の遅いお昼

4.5-8 679 4.5-8 682
4.5-8 6814.5-8 686士林の裏町と駅
                                    





ショックな日

12月16日(火)
昨日今日年賀状を書くのに追われていた。1時からトヨ○へ車検の予約をしてたのででかけた。
最初の車検だしメニエルで車にあまり乗ってないのでバッテリーが・・・と思っていたが何事もなくすんなりと早く終わった。夕方ポストを見るとたった1通のハガキ 喪中のお知らせだった 見た途端かなりショックを受けた。叔母の友人だが私の友人でもあり私の生き方にかなり影響を与えた大事な友の逝去の知らせだった。84歳本当に明るく褒め上手悪い事もビビディバブディブーで楽しくしてしまう人でした。ご主人がわがまま言うと心の中で離婚届1ま?い2ま?いともう私抱えきれないのよと面白くグチを言ってる人でした。良く色んな所へ出掛けました 陶芸教室にも10年一緒に習いに私の車で行きました 麻雀も訓えてくれました 料理もいろいろアイデアを駆使して教えてくれました 晩年腰を痛めて立てなくなり目も難病で見えなくなりそれでも明るくハハハ?と大きな声でカンツオーネを歌ってお台所にも立つような人で2ヶ月前電話で今度遊びにいきますと約束をしてたのに。その今度が12月19日の夫の命日でお墓の帰り近いので行く予定にしてました。12月6日に亡くなられたそうです もっと早く行けばよかったと悔やまれます。
今日は眠れません。

疲れた?!

12月14日(日)
今日は1日昨日に続き年賀状書き 住所録を消してたので書き直し・・・ところが書いたのに出てこない何処か押し忘れがあるのかも 全部やり直し つかれた?!ブログを書く気にもならない・・・止めた寝よう。

台湾記

12月13日(土)
今日は朝から年賀状の2種類の構図を決めて墨で墨絵(?)と字を描くのと 和紙で簡単に千切って貼り付け篆書風に文字を入れたものとを作りスキャナーで取り込み印刷して一気に仕上げた。昨日の習字教室で和紙のハガキに丑の字を15枚程書いたが来週又違う牛の字を書く これで全部間に合うだろう。夕方ウオーキングへ出掛け昼間の座り仕事の分のカロリーを消費してきた。今日もメニエル様は出張中。どうぞこのまま遠くへおさらばしてください!
12月8日(月)台湾で
この日は10時ごろから電車に乗って中山駅まで行き私の書道仲間への土産に少し細めの小さめの条幅用紙に地模様の付いた紙を求めた。その後案内本に載ってたツアーでは行かないような古びた街全体が市場になってるところへ行こうということになりバスの駅へ しかし何番に乗ったらいいか分からないのでその辺のバス待ちのおばさんを捕まえて聞いたがおばさんも知らないようで何人か集まってああでもない・こうでもないと・・そのうち男性の人が29番じゃないかな?と言い そこで待ってた他のおばさんにバトンタッチ このおばさんもお世話焼きの人の良いおばさんで バスがきたら運転手にバスのフロントについてる行き先を私たちの降りる行き先まで強引に回させ“ここで下りるのよ!”とそして念入りに運転手に“駅に着いたらこの人達に教えて上げなさい わかった!”と言うような事をまくし立てて“サヨナラ”と日本語でいって同じポイントだが違うバスらしく手を振ってくれた。
市場はそれぞれの種類別の店が通りで分かれていて古くて趣があってよかった。
4.5-8 594 4.5-8 601 4.5-8 638
電車の切符の代わりに改札口で機械にかざす
4.5-8 639 4.5-8 640 4.5-8 642
                       どんぶりに入った杏仁豆腐 温かくてとても美味しかった
4.5-8 643 4.5-8 647 4.5-8 645
               からすみが台湾のお土産 専門店がたくさんあった でもやはり高かった
4.5-8 655 4.5-8 658 4.5-8 661
思わぬところで昔からの立派なお茶屋があって中に入ったらお店の娘さんが出てきて中国語で話し始めたが旅行者?と聞いたようなので娘が英語で答えるとホッとしたような顔でその後は英語でまくし立ててくれ色々昔からの事を説明してくれました。上等のお茶の葉を一つ一つ綺麗な物とより分けている(続く)




台湾記

12月12日(金)
今日もお天気 比較的温かい。朝からパソコンのお勉強昼まで色んなことを習いそれが済むとあわてて銀行へ 息子のためにしなければならないことが出来て留守宅になってるので結構仕事が多い。その後は我が家の綺麗な紅葉が落ち葉となって周囲の家まで迷惑をかけてせめて道路だけはと奮起してお掃除 まだまだ3?4日は同じ状態だろうな!その後3時から税理士さん来宅 5時からは友人が来てペチャクチャおしゃべり 夜は習字教室 今日はメニエル様も遠くへお出かけらしくお薬を飲むのも忘れてました。
12月7日台湾2日目 午前中ゆっくりしてお昼近く三越デパートへ先ずは昼食とレストランヘしかしチビが具合が悪くなって結局ママと二人タクシーで帰宅。私と娘は習字の印をつくりに台湾案内本を頼りに数件探し回って印首印と落款印を白文と朱文で頼んだその後も電車やバスに乗りあちこち歩き回った最後に台湾の娘の友人(お茶の水女子大から東大大学院で学んだ娘)のご主人で足裏マッサージの先生ブルースのお店へ 以前にも頼んだが今回もスペシャルメニューで体もほぐしてもらいました。
4.5-8 695日本語も上手でユーモアたっぷりおおらかな人キャビンアテンダントのお客が多いとか。夜は息子が案内で3人で食事。海鮮の変ったお店でお店の前の海鮮のお店で自分の好きな食材を注文して蟹やエビを土鍋に焼いた石を入れた上に置きお酒か何かをかけて蒸し焼きにしてたれで食べたり スープ麺がとてもく美味しくついつい食べ過ぎて夜中消化不良を起こして吐いてしまいました。そのご夜市へ行き物色してその活力源はなんだろうと驚きでした 皆元気元気。面白いのがシルクロードの旅のとき台湾の若いグループが日焼け用の柄入り特大マスクをしていて笑ってしまったがそれが沢山売られていた。
4.5-8 618  4.5-8 628  4.5-8 624
4.5-8 605  4.5-8 610  4.5-8 609
夜市では遅くまで子供たちが遊んでいる。こちらは子供におおらかで遅くまで連れ歩いていて驚き。

                                     続く







台北の息子を訪ねて

12月11日(木)
12月6日より娘と二人で台北駐在の息子家族を訪ねて出掛けてきた。私のA○○のマイレージが貯まっていて二人分十分に出たので娘に○岡まできてもらい(勿論ただで)J○○の方がはるかに沢山貯まっているので私が出掛けて東京から出発しても良かったのだか台北は福○の方が2時間で近いのでA○○にした。12時10分EVA航空との共同運航で可愛いキティーちゃんのボデイぺインティングのEVAの機上の人となった。
4.5-8 587 何時ものことだが乗るなり2人とも爆睡状態で目が覚めたのは下りる態勢に入ってから  台北松山空港へ着地をした。空港で通関を終えたところへ息子が来ていて 台湾ドルに交換して息子の家へタクシーで30分 NONNAと飛びついてくる孫に頬は緩みっぱなし。お土産はご要望の明太子たくさん 蜜柑(日本風) チビの大好きな迷路パズルやなぞなぞの本4冊 お菓子 “○太くんの成長記”の習ったばかりのDVD 炊事の道具。 夜は息子の予約で地元の人に人気のお店へ・・・
4.5-8 590このお店は日本で人気の飲茶のティンタイフオンより現地の人に人気 次々に美味しい品がでて蟹などはとても美味しかった。こちらはお茶が冷めないように気配りがしてあった。
4.5-8 589
                                                 明日に続く



千の風になって

12月4日(木)
今朝は少し寝ぼけて6時と7時と間違ってその上セコムを解除するのを忘れ寝室の雨戸を開けるのに窓を開けたら突然“ビ??”と警報が鳴り出しすっかり目が覚めた。何時もは一度起きて雨戸を開けて回って又暫く暖かい布団へ逆戻り朝のTVを暫く見て体調を観察しながら起きるのだが今日は想定外の早起きをした。まだ暗く朝食も食べる気にならず・・と言うのは何時もいつも一人で三食食べるのでせめて朝食くらいは明るくなって食べたい 。それまでの間昨日友人から千の風になっての韓国語と日本語入りのCDをもらった 私の韓国物で唯一大好きな歌手ZEROの声である。これを車用と居間用と寝室用の3枚のCDに書き込みをしてCDラベルを焼き付ける作業をして明るくなるのを待った。貰った1枚は原盤として仕舞って置く。 綺麗な封筒に入れて封をして子供たちへと書いて遺言めいた色んなことを書きとめたノートのものと一緒にくわえた(親戚付き合いとか父親方と母親方の家系図 こんな時は如何するとか何処になにを仕舞っているとか要するに日常の事で子供たちが戸惑う事を書き留めている〉この曲でお母さんの気持ちを理解してくださいと書いた。まだまだ先の事かも知れないし事故でもあってすぐかも知れない 病気で亡くなるかも知れない。
午前中毎日のように塀の外が落ち葉や木の実やタバコの吸殻で汚くなるのでまた掃除をした。家の庭の椿があちこち咲きだした ピンクの四季咲きが秋の初めから楽しませてくれているが頑張って未だ咲いてる。可愛いものだ!夕方散歩に行って夜はスポーツクラブで水泳バタフライの練習に参加した 長い間バタフライを泳いでないので男性と一緒で一寸苦しかった。でも元気になりっつあるようで発作もなかった。掃除をしている時くもの巣を箒で取り除いたらこんな綺麗なクモがいた。
4.5-8 581  4.5-8 579  4.5-8 563


昨日の楽しかった名残

12月3日[水)
今日は朝から暖かい一日だった。午前中しっかり頑張って家事をし 午前中の診療時間内に耳鼻科へ出掛け薬の処方箋を貰って調剤薬局へ。耳鼻科の先生に進められている簡単な手術の説明を聞き セカンドオピニオンも聞かなければ・・・とやはり保留。そのまま美容院へ髪を短くして染めてスッキリ!その後5時からマッサージの予約をしていたのであわてて出掛け今日も元気に過ぎてきた。夜は昨日の内に鯛のあら炊きをしていたので昨日の野菜を煮汁で炊き込んで ご飯は持って帰ってきたお土産の牡蠣の残りで牡蠣ご飯にして大根でおろしをつくった。菊菜のおひたしも新鮮で美味しかった 赤かぶは酢漬けにして保存できるようにした。昨日の楽しかった一日が胃袋にも名残としてしまい込まれた。

楽しかった1日

12月2日(火)
朝10時集合でパソコン教室の牡蠣を食べに行く忘年会(?)に参加した。毎日のメニエル騒ぎでもし出たら皆さんに迷惑を・・・と言う気持ちが強くて遠慮してたのだが お聞きすることがあってオオママさんにTELしたら誘ってくださったので この数日比較的元気なので参加しました。
11人参加(元ハンサムガイ4名・元お嬢様7名)で車3台に分乗して向かった先は糸島。先に新鮮な魚や野菜を販売してる店に寄り銘々希望の物を買い込んでクーラーボックスやクーラーバックに氷を詰め込んでしっかりガード。魚は鯛を1匹下ろしてもらい 野菜も珍しい先が白くて殆ど青い大根・割ると中が紅いカブ・大きい立派なみかん・赤芽芋・菊菜を仕入れて満足。
4.5-8 576買い物の所から少し走っていよいよお待ち兼ねの岐○の牡蠣小屋 ビニールハウスがずらりと並んで○栄丸と言う店へ入りました 暢気な私はここでも牡蠣小屋の写真を撮るのを忘れた。
予約がしてあってすぐ牡蠣を焼ける状態 私は生まれて初めての体験 ワクワクしながら焼いて食べました 牡蠣とサザエ・牡蠣ご飯 お腹は満腹シアワセ! 1人千円未満だった。
4.5-8 573帰りは夫々の車別行動で私たち女性5名は”つまんでご卵”と言う卵を買いに寄り そこのソフトクリームが美味しいというので5人の元お嬢様はしっかりお腹の中に収めて幸せでした。
私は薬の影響もあってすっかり家へ帰ってすぐウオーキングへ。
4.5-8 578つまんでご卵のパンフレット






FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク