FC2ブログ
   
03
1
5
6
8
13
16
17
20
22
24
27
30
31
   

大人の生活に戻る

3月29日(日)
豆台風が去ってひっくり返っていた家の中を片付け始めたが変な所から玩具が出てきたり ママの忘れた携帯TELが出てきたり、TVのリモコンがなかなか見つからず随分と探し回ったりと後遺症が・・・
昼からアーちゃんと花○園芸公園へウオーキングと花見を兼ねて出かけた。この時期ならではの人出で宴も最高潮 一寸寒そうな花見です。色んな花が咲き始め楽しみながら歩きました。
梅 2009・2 530  梅 2009・2 531  梅 2009・2 532
花見の宴                                  私の散歩コースの一場所
梅 2009・2 535  梅 2009・2 536  梅 2009・2 537
 ??             五つ葉アケビの花        プルーンの花
梅 2009・2 538  梅 2009・2 539  梅 2009・2 534
アーモンドの花            梨の花                梅の実
久しぶり大人の生活復活 帰りはコーヒーショップで静かな時間を過ごして満足!




  


豆台風移動す

3月28日(土)
今朝は大人はお疲れ気味 8時ごろ夫々に居間へ 元気な豆台風は既にテンションが上がり気味寒さも何のその走り回って折角暖めている部屋のドアを開けて回りNONNAにのんの(彼の言葉で仏前に参る事)しようと言われてやっと神妙な顔で”いい子にします 今日もよろしくお願いします”と彼用の小さなお数珠でお参りして静かに。
ママはやたらとPCを触っていたが昼頃“空席が有るので15;40で実家の方へ 父親が空港まで迎えに来れるそうですから”と。昨日パパが帰って今日ママとチビが・・寂しくなるがよく言われるように孫は来て嬉し帰って嬉しで怪我も病気もなくホッとする気もある。アーちゃんと空港まで送っていって土産を持たせ別れたが 人と人の陰から小さな顔が見え隠れしながら手を振ってくれてママが慌てて連れに来る始末。可愛いことだ!
帰りにチャイルドシートを返して ○池公園を二人でウオーキングして帰ってきたがおりしも満開の桜・土曜日で公園はお花見の宴があちこちで・・・一寸寒いお花見のようでした。
梅 2009・2 525  梅 2009・2 526

豆台風上陸 パパ帰る

3月27日(金)
今朝は朝の便で台北へ帰るパパの為皆6時起床。シャワーをかかって朝食を食べて 来た時には身一つで来たのに帰りは私の使わないスーツケースに孫やパパの衣類 日本食の材料(カレールウ すし太郎 海苔 凍り豆腐 出しパック ふりかけ かつお削りパック 醤油 ポン酢 みりん 料理酒 )衣類の防虫剤 家庭常備薬 お菓子 文庫本 お子様用本 携帯用・お手拭用ティシュー等々ぎっしり割れ物の対策がタオルとプチプチで一苦労。タクシーに乗ってさようなら
午前中は孫のパジャマや下着を買いに街へ。午後はママとアーちゃんとチビで近くの公園へ ひとしきり遊んで疲れさせてお昼寝 その間NONNAは夕食の準備とウオーキング 小学校前の公園はサクラが満開たくさんのお子様連れのママ達のグループの花見の宴が賑やかだった。梅 2009・2 516
今日は○尾ー環状線ー桧○桜コース。
この満開の桜の季節 夜桜がライトアップされて毎年必ず散歩がてら亡き夫と見に行ったお宅の桜を昼間だが見てきた。
梅 2009・2 520昨日も皆でお墓参りして夫の実家から貰ってきた桜を供えてきた。桜の命も儚いものだがせめて今月一杯は咲いていて欲しいものだ。

木下サーカス

3月25日(水)
前々より切符を買ってたサーカス大分公演へ孫とママと私3人で車を駆して出かけてきた。我々の小さい時から名の知れたサーカスでよく公演があると連れて行ってもらったものだ。最近のものはロシアのボリショイサーカスの人員を雇ったりして変ってきているが本質的にはサーカスはサーカスである。孫は生まれて初めて見るものばかりで目が点になっていた。ライオンやトラやライガー(トラとライオンの親から生まれた)の猛獣ショー キリンさんの餌やり(孫も手でバナナをやってみた)象さんの曲芸等々 空中ブランコ マジックショー ピエロの待合のショー 色んな曲芸 オートバイの曲芸 と2時間楽しんだ。今日は急に寒くなり大変だったが孫の喜ぶ顔が見れてホッ・ホッ・ホ・・・
夜には急にパパが帰ってくるし アーちゃん(娘)も駆けつけて賑やかな遅い食事となった。
アーちゃんが勝手に家の中に入って食事の準備をして待っててくれて助かった 有難う!
梅 2009・2 514  梅 2009・2 515

サクラサク

3月24日(火)
孫と嫁を連れて亡き夫の実家へ出かけた。 義長兄は亡くなり義姉が独りで新しい家に住んでいるが 次男が近くに家を建て生業を継いでいる。私の息子とは従兄同士で仲良くしている。
私から言うとこの甥っ子に息子達が頼みごとをして世話をかけたので台湾からお土産を数点持参していた これを届けに出かけたのである。義長兄の仏壇にもお土産を持ってきていたし私もメニエルで失礼ばかりだったのでよい機会だった。
先日、義姉の嬉しそうなTELで甥っ子の娘が国○音大の声楽科に合格した話だったので このお祝いも言わねば・・“サクラサク”である。
おりしもサクラ日和の今日夫の実家の玄関脇には大きなサクラが満開であった。
梅 2009・2 510  梅 2009・2 512

豆台風上陸 2

3月23日(月)
昨日やって来た豆台風は到着が遅れて家に帰って夕食となり21;00時ごろ それからお風呂に入って興奮のあまり24;00近くに就寝。
今朝は遅めの9;00頃起きてもう走り回っている 台北では日本みたいに立派な美味しいイチゴが簡単には手に入らない そんなのは日本からの輸入品しかないそんな話を聞いていたのでたっぷり準備していたが食が細い子なので沢山は食べない 他に興味の対象があるともう食事どころではない  静かにしている時が無く常に走り回っている 婆の気遣いのイチゴも影が薄い 息子のDNAを受け継いだ子である 息子も同じであった。中・高・大と運動をやり大食漢になり 落ち着いた(?)人になった。
昼間あまりにも家の中で走り回るのでママに楽をさせようと外に連れ出し 車や人通りの少ない住宅の1区画ごとに目印を決めてストップの号令をかけるゲームで走らせて発散させたが 孫バカか(?)走るのはなかなか早いような気がした 明日は笛を持っていこう。
夕方から私の母に会わせにでかけた。こんな孫だから87歳の母の精神衛生上せいぜい2時間が限度だと思ってわざと夕方にした。お土産を渡し暫くひ孫と遊び 案の定腰が痛いと言い出し早々に引き上げてきた 喜んでくれはしたが・・・わが身一番である。独り住まいさせてるのでしかたないが。
豆台風は今夜は早くに寝てしまった 明日も吹き荒れる事だろう。

豆台風上陸

3月22日(日)
午前午後と掃除や買い物夕食の準備などで時間を費やして 勿論ティータイムもしっかり時間を取り
さ?て今日は台北から豆台風がやって来る 昨日の風の強い時でなくてよかった。
19;25分福○インターナショナルエアーポート着  18;20分迎えに出発!・・・ムム??ドアが鍵がピッピでは開かない何度やっても・・・暫く放っておいて再度ピッピ…開いた!今度はエンジンスタートがボタンでは起きない 仕方なくピッピの中に組み込まれているノーマルな鍵を取り出してエンジンに差し込んでOK!空港に行く途中自動車販売店に寄り見てもらったら電池消耗によるものとか 電池代500円で快調。しまいこんでる予備のもメンテナンスをしておかねば。空港に着くと到着が30分遅れ 20;00過ぎカートに荷物と一緒に乗って“NONNAよろしくお願いします!”と大きな声で いつものハグハグで小さな体の柔らかいこと。 これから暫く(台北から豆台風がやって来た)の劇場公開になります。

春分の日の買い物

3月20日(金)
彼岸のお中日 昼と夜の長さがほぼ等しくなる春分の日の今日 午前中はパソコンのお勉強
午後は陽のある内にと○丘コースへウオーキング 帰りにサ○ラーで食パン3斤購入 一度我が家へパンを置きに帰って今度は車でユニ○○へ クールネック7分袖・長袖Tシャツがプライスダウン
1000円⇒690円 家で着るのはこれに限る。それとウオーキング時のUV99%のドライワッフル加工で薄手のパーカー1990円⇒1490円  夏の汗もサラサラ・・・  一寸お得な気持ちでTシャツ数枚購入。しかし しかしだこの頃のユニ○○のTシャツは丈が長すぎる 裾がゆったりだと長くてもいいが 細身で長いとバランスが悪い 私の体型がわるいのかも・・・(全体的にはM寸でいいのだが肩幅が広いのでL寸でなければ着れない それで裾が長いのかも)
ほんの一寸短く手を入れねばなるまい 短足で体型が良くない私はこんなところまで気を使う。
帰り川筋の道を辿ったが信号待ちで何気なく川面を見てたら枯れた葦や菜の花が咲いてるささやかな河川敷にすずめが大量憩っていた。写真ではなかなかとりずらかったが・・・
春分の日はこんな買い物で 罰当たりな時をすごした。
梅 2009・2 501  梅 2009・2 500  梅 2009・2 499


お墓参り

3月19日(木)
よくぞお天気が続いている こうなると人間強欲なもので乾燥しすぎで少しは雨模様になって欲しいな 黄砂も花粉も一寸お休みが欲しいと願う。
今日はお彼岸のうち 夫の墓参りへ出かけた。お花屋さんで大ぶりの金盞花(仏さんの花と言われているが沢山まとめると結構暖かい感じで私は好きである)を買って それと22日に夫の部下で一人になった私にとても気をつかってくれた人の3回忌なのでお花を送っておいた 手紙も書いた。
墓地はポチポチとお参りの方がお掃除してらっしゃる 私も一人で寂しいが“千の風になって”なんぞ歌って掃除して夫と話をしてきた。
梅 2009・2 496

春の陽気に誘われて

3月18日(水)
このところお天気もいいが 今日などは5月上旬の気温 植木鉢を見ると昨日潅水したのにもう乾いている 今は花芽が出来て水を欲しがる時 特にブルーベリーはしっかり水を与えなくてはいけない
それと酸性の土(ピートモス)と酸性の肥料が大好きな植物なので配合肥料のブルーベリー専用を与えた。
スズランの極小みたいな可愛い薄ピンクと少し緑がかった花の2種類が満開。
先日写真を載せたシンビジュームの蕾が3本あるうちの1本が開き始めた。白だからとてもきれい!
クリスマスローズ然り すみれ然り レンギョウ然り 椿も7本次々に咲いている。   春は生きとし生けるものが活動を始める。人間もそうだ 私も活動しよう!
梅 2009・2 492  梅 2009・2 491  梅 2009・2 493
梅 2009・2 494・・・という事で今日は午前中庭仕事 午後から先日オオママさんがブログに書いてらした万華鏡展へ出かけてきた。
すごい人出だったので写真は取れなかったが色んな作品を覗いて来た。そしてもうすぐ娘の誕生日なので小さなストラップ状になったとてもきれいに変化する品をプレゼント用に買った。それと生まれて初めて見るだろうから孫にも見せようと少し大きめの手ごろな値段の物を仕入れた。
その後デパートに移動して 友の会の満期手続きをして何だか小金持ちになったような気分で 娘と嫁のボロボロで処分したスリッパの代わりを買った。帰りはデパチカでお弁当を買って夕食は簡単!

ブログ考

3月17日(火)
毎日お天気で暖かい日が続いている。・・・しかし私にとっては何の変哲も無い日々で家の中で片付けしたり 掃除をしたり 草抜きをしたり 書類に目を通したり その返事を書いたりと主婦としてもあまり活動性の無い生活をしている。 ブログのネタにも困る日が有る それだからと言って家の内情まであまり書くのも怖い気がする やはりサラリと書いてぼかしておくのが私流。そうすると外に出て外の出来事を書きたい・・・しかし寄生虫みたいにべた?っと家にくっついて時々思い出したようにアセアセと出かけていく 暫くはブログのネタに困らない しかしすぐ又同じ状態になる 続けるって難しいな!

この頃スポーツクラブで同年代のおじさま方から可愛いニックネームを頂いた。運動すると色白のため血色が良くなりホッペが真っ紅になり私としては嫌なのだが 何と“リンゴちゃん”。
以前病気前の元気な頃はお医者さんの会員さんから“アマゾネス”とよばれてました。筋肉モリモリ体力バリバリ!現からは思いも付かない体力でした 年齢相応になってきた証拠でしょう。

さらばブルートレイン

3月14日(土)
今朝は寒かった 8時半過ぎだったか雪が舞ったそうな 暢気な私は気が付かなかった。
昨日は福岡管区気象台が平年に比べて13日早い桜の開花宣言をした 全国で一番早い宣言だったし昨年より11日早かったそうだ。やはりヒートアイランド現象の影響?

今朝の新聞にも出ていたが昨日ブルートレインの「富士」「はやぶさ」が13日大分と熊本を出発 
東京発の夫々が14日大分と熊本に到着して 半世紀以上九州ー東京間を走り続けたブルートレインが終わりを告げた。
私の学生生活には「あさかぜ」「さくら」「はやぶさ」この3本の寝台特急ブルートレインが無くてはならないものだった。寝台は3段×2と2段×2と個室(2ベッドと1ベッド)のカテゴリーがあって 勿論学生の私は3段相向かい合って6人ベッド 夕刻乗車するとまだ座席のままで3人3人相向かい合って座り 駅弁をたべたり雑談をしたりしてると8時頃からベットメイクが始まり 寝るのには早いと廊下で色んな人とお喋りでした。確か「あさかぜ」は博多発なので夜出発でベッドが出来ていたような気がします 45?6年昔の事だからもうぼやけてます。
時代の波とはいえ 1本も無くなるのは寂しいな? ここでやはりご苦労さん有難う!と言いたい。

ごめんね

3月13日(金)
13日の金曜日 キリスト様が亡くなった日だ。
アメリカ映画の13日の金曜日 こわ?い殺人鬼ジェイソンが森へキャンプをしに来た人達を次々に襲う日でもある 欧米人が忌み嫌う日でも有る。
ところが亡き我が夫はその13日の金曜日の日にこの世に生まれたのである  誕生日が今日なのだ!例年は花を携えてお墓に行くのだが 今日のすごい暴風雨の中 山手にあるお墓まで行くのが怖くてとうとうズルけた ごめんね!
暴風雨の中外に出るのも大変だし 家の中の吹き抜けの階段の広幅手すりに置いてる観葉植物のポトスを手入れしてスッキリ短く切って これで今年の夏に向かって延びる元気が出るだろう。
梅 2009・2 490  梅 2009・2 489
夜 風はだいぶ治まったが雨は相変わらずの中 お習字教室へ。
皆さんお上手の中 一人落ちこぼれでなかなか上手く書けません クシュン?

4歳の誕生日

3月11日(水)
今日もお天気 めずらしく三日続いている。そこそこ暖かい日々で 短時間ではあるが草抜きが続いている 庭の色んな植物が土の中から芽を出し始め春の訪れが始まっている。
今日11日は孫の4歳の誕生日 先日送っておいたプレゼント 世界地図と世界の国旗(幼児用) ママが今日まで仕舞って置いてたそうな。 夜SKYPがあり孫が元気に“ありがとう 僕お勉強するよ”と なげKISSをしてくれました ドラえもんの漫画形式の説明で幼児にも分かりやすいようになってます 入門編はこんなのから興味をそそるように仕向けてみました。
元気に走り回る子にな?れ!

孫がもうすぐやって来る

3月10日(火)
昨日今日とお日様のニコニコ顔が見れて暖かくていい日和でした。こんな日は草抜きをすると背中にお日様が当たりポカポカと気持ちがよくて仕事が進みます。
一昨日園芸相談で花の名前を調べていただくようになっていたのが分かりTELあり。
午後から植木鉢の花を引き取りに○畑園芸公園相談室へ
花の名前   リュウキンカ(東南アジアに分布し日本には2変種が自生する。山野草として扱われ半日陰の水辺など湿地を好み 花期は4-6月)
少し公園を歩き帰宅
昨日台北からSKYPEあり 孫とママが22日か23日より春休みで帰ってくるそうな。
滅多に会えない孫 NONNAの印象を強くしておかねば・・・という事で3日前新聞に広告が出ていた
大分で開催されてる木下サーカスに頑張って連れて行こうと (北九州でもあるが4月半ばからで二人はもう帰って居ないので) ローソンでも取れるが 良い席を取りたいので○神のチケットピアへ出向いていった。
ステージの前のリングサイドAは満席で リングサイドB 同じ並びだけれど少し真ん前からずれるがほぼAに近い場所が13;40開演ので3枚取れた ホッ!
木下サーカス夕方SKYPをしたらはサーカスを見たことが無いのであまりピンとこなかったようだ。でもよろこぶぞ?
さ?て明日はダスキン・レントオールへTELしてチャイルドシートのレンタルを予約しよう・・・

3月9日(月)
昨日最後のモロッコの旅について書こうとしたが眠たくて止めにした。もうあまり書く気が無いが出かけた記憶だけでは・・・頑張って書いておこう

2月11日
観光も終わり夕刻バスにて約1時間でカサブランカへ
最初の日に宿泊した同じホテルへ   夕食は鶏肉入りサラダ 魚の料理 フルーツサラダアイスクリーム添え
梅 2009・2 400 梅 2009・2 401 梅 2009・2 402
食後皆さんは部屋へ引き上げられたが私たちグループは席を移して話に花が咲いてたら何とラッキー
お客のためにベリーダンスが始まり最初に私が引っ張り出されまねをしてクネクネと・・・
次にたった一人で参加の中国からの留学生慶応ボーイ (彼は最初すごい警戒をして誰ともクッツカないで居たが旅半ばにして九州勢の暖かいお節介にすっかり懐いて住所を書いて次の旅行の時誘って欲しいとホッホッほ・・・・)大人しい理知的な子がお酒が入って大変身!次は友人の旦那様 そして他の仲間 皆エキサイトして最後の夜は盛り上がりました。
梅 2009・2 409  梅 2009・2 411  梅 2009・2 412
こうやって最後の夜は更けていき おやすみなさい

2月12日
7;55   カサブランカ発 エールフランス1697便にてパリのドゴール空港へ
12;00  パリ着
13;15  エールフランス0276便にて少し遅れの出発で帰国の途へ

2月13日 
9;05   成田着  我々の仲間はANAで 私はそれより2時間遅れのJAL(マイレージ往復券なので)
      突風の吹いた午前中だったが私の便は13;40分出発が遅れて14;00過ぎだったので飛行機
      は 差ほど揺れずに無事 ○岡空港へ帰ってきた。
      心配したメニエル様もなりを潜めたままで 元気に疲れも無く帰れてよかった。      

何の花?  旅ー8

3月8日(日)
明け方4時目が覚めて眠れない 2時間半程しか眠っていないのだが・・仕方なく本を読み5時になったら起きて雨戸をそ?っと開けて回り 新聞を取ってベッドの中で読みそのうち又眠ってしまった。
本来ならば寝不足であろうが起きてよさそうなのだが ここ一週間ほど遠くでメニエル様の足音が聞こえているので用心用心!日によってフラフラしたり、真直ぐ歩いているつもりなのにヨタヨタとしていたり(船だけは見たくて頑張って出かけたが)
目が覚めたら9時だった あわてて起き朝の仕事(お仏飯、洗濯、など)してゆっくり朝食(毎夜夕食後に運動をするので朝が一番食欲がある) 今日は日曜日 周囲も静かだ。
昼近くになったら少し草抜きをして12時半ごろ○畑園芸公園へ出かけた。
先週スポーックラブの友人が欲しがってた茶花 ばいも を株分けしてあげたら 一昨日お返しに名が分からないが・・・と黄色の花を呉れた
梅 2009・2 482草花の本を開くが載ってない これは植物園行きだ!と準備をしたが
待てよ先ずは近くに園芸公園の相談室へ行ってみよう・・・と
とても親切に色んな図鑑を調べてくれて 似たのは有るが
花びらがマニュキアを塗った様にツヤツヤして花びらの裏が薄緑なのは無くて 調べておくので2?3日預からせて欲しいとのこと 預けてきました。
折角だからここでアップダウンの1時間ウオーキングをして すっかり目ショボショボ鼻グスグスの花粉症
売店に寄ったらネーブルが5個で250円 買いました!その横に仏手柑(ブッシュカン)という原産アジアの仏の手の様な蜜柑がありご自由に・・・との言 マーマレードを作れるが食べるのには難しいようです
梅 2009・2 484   梅 2009・2 486肥後椿




クイーン・ヴィクトリア号見学

3月6日(金)
昨日は世界一周クルーズ中の豪華客船クイーン・ヴィクトリア号に乗船して見学できる本当に僅かな人数に審査の結果OKが出て 長崎・松ヶ枝埠頭まで出かけてきた。船の中は外国 パスポートを携えて胸には乗船の時に必要なカードをつけて(これを失くすと下船できない)様々な検査を通過してカードを機械に通して写真を撮られてやっとOK。2000人の船客の多くが観光へ出かけているが残っている客も沢山いるので静かに邪魔にならないように各船専門クルーズ会社の社員の方が何人も付いて案内でした。今朝の新聞に報じられていましたが新聞に載ってる旅行会社の見学は無かったように思われました。
クイーン・ヴィクトリア号 新聞
朝9;05  天○発 ノンストップ高速バス九州号でー11;07 長崎大波止着  旅の相棒が        出迎えてくれ
       14;00?14;15の受付時間まで少し観光をして・・・何度も出かけていますので
       観光といってもね?
2;30   各クルーズ会社ごとに間隔を置いて見学に 私たちは一番最後でした。
4;20頃  下船  雨がポツポツ降り始めたので船客のお年寄りなどは帰って見えてました。
5;30   相棒の息子さんが中華料理の美味しいお店へ案内しご馳走してくれて一寸オシャ
       レな中華を堪能しました。穏やかな情緒の安定したいい息子さんでした。
19;45  スーパーノンストップ九州号で帰途へ
22;00  天○バスセンター着

アメリカ系の華やかさは無いが重厚なこじんまりとした品格の有る内装でした
グレードに応じてレストランがメイン・中・軽食用・喫茶と夫々にあり プールも前後に2つあり
それはそれは・・・ 
梅 2009・2 464  梅 2009・2 466  梅 2009・2 469船のメインホールの階段と壁画
梅 2009・2 471  梅 2009・2 473  梅 2009・2 472
梅 2009・2 470  梅 2009・2 475キュナード社の船は皆この赤い色の何とか言うのが付いている
梅 2009・2 474  梅 2009・2 476観光から帰ってきて乗船で並んでいる客
2000人の船客に対して乗務員全てで2000人いるそうです ワオ?!
ついでにこんな時なんですが長崎市内の新・旧のお墓には必ず土神と書いた石碑が建てられてる 何だろう?遠方の学者の弟に聞いてみよう・・・
梅 2009・2 477  梅 2009・2 478


昨日は亡き夫と乗ろうと約束のクイーン・エリザベス号とは違ったがマアこれでよしとしましょう 楽しい一日でした。

旅ー7?

2月11日
フェズ発  9;30 バスにて最後の訪問地ラバトへ約3時間
途中   古都メクネスにて観光
ムーレイ・イスマイル廟    17世紀メクネスに都ヲオイタムーレイ・イスマイル王のお墓。フランスの                  ルイ14世と親交があってルイ14世から贈られた時計が有る。
モロッコ 2009・2 350   モロッコ 2009・2 359
マルスール門         北アフリカで最もうつくしい門 ムーレイ・イスマイルがマンスールとい物に造らせモロッコ 2009・2 365

エル・ヘディム広場      マンスール門の反対側にあるメディナの入り口にある広場。
モロッコ 2009・2 366  モロッコ 2009・2 369  モロッコ 2009・2 372
モロッコ 2009・2 373
この旅行を通して私たちの目を楽しませてくれた名も知らぬ草花
モロッコ 2009・2 378  モロッコ 2009・2 379
この後昼食       モロッコ風いかめしーとても美味しかった。

モロッコ 2009・2 381  モロッコ 2009・2 383
午後           いよいよラバト観光 最後の観光 
モハメッド5世前国王の廟  フランスから独立を果たした王モハメッド5世の霊廟。1961年に没しそれから         10年かけて造られた
モロッコ 2009・2 384  モロッコ 2009・2 386  モロッコ 2009・2 389
ハッサンの塔      12世紀ムワッヒド王朝の王ヤコブ・エル・マンスールによって造られた
               本来88mの世界一高いミナレットを擁するモスクを造る計画だったが
               王の死で叶わなかった。1755年のリスボン大地震でほとんどの建物
               が崩壊。モナレットは44mの高さになって残ってハッサン塔と呼ばれている
               ハッサンとは善という意味
モロッコ 2009・2 387  モロッコ 2009・2 388  モロッコ 2009・2 393 

                                          ー続くー 





    




旅ー6?続き

2月10日
午前中フェズのメディナ観光をして昼食をとったところまで書いて数日休んでしまった。
今日は午後から出かけたボリビリス遺跡のことを書こう。
BC2世紀くらいから人が住んでいたがローマ帝国がこの肥沃な土地に目を付け支配下においてしまった。ローマ帝国が衰退した後もベルベル人やアラブ人が住み続け18世紀まで栄えたが1755年のリスボン大地震で街は崩壊地中に埋もれてしまった。1874年発見され今も発掘は続けられているらしい
モロッコ 2009・2 336  モロッコ 2009・2 326  モロッコ 2009・2 324
モロッコ 2009・2 340  モロッコ 2009・2 334  モロッコ 2009・2 322
遺跡の上にはコウノトリの巣    日時計
イスラエルで見た遺跡と同じ造り 同じようなモザイク
なだらかな丘陵地に白い家並みが続きイスラム教の聖地といわれ長い間非イスラム教徒は足を踏み入れる事ができなかった聖者の街ムーレイ・イドリスが眺められる

モロッコ 2009・2 341フェズの観光もおわり これで残すところあと一日 皆疲れて帰りのバスはとても静かでした。
今日はホテル内にて夕食。
連泊して広げた荷物を整理して明日の出発の準備をしてゆっくりお風呂に入っておやすみなさい

観梅

3月1日
ブログを数日休んでしまった。
昨日2月28日 私のメニエルも落ち着いているので又月一回の母の希望の遠出を再開した。
今までのように母の体調を考えると温泉は無理なので気分転換のみになるが・・
昨日は大分県日田市大山町へ 丁度観梅祭りがあってて40年ほど前“梅栗植えてハワイへ行こう!”と村おこしの為当時の町長さんの掛け声で梅が大量に植えられその梅林が見事になって我々の目を楽しませてくれている 勿論梅干も大量に売られている。
八女市の先日の梅林は殆ど白の世界に近かったが 大山村の梅林は薄いピンクと薄黄色に近い白と濃いピンクの世界 とてもきれいだった。近くの空き地には出店が出ていて美味しそうなにおいがしていた。お店でわさびの粕漬けと蕗の薹の味噌とゆずの皮の甘露煮とバジルジュノベーゼを買って木の花ガルデンで野菜や生シイタケやイチゴとすみちゃんのヨモギ餅を買って 帰りに母の希望で○田ナーセリーに寄ってガーデニングの肥料や土や花の苗を買って車の後ろは重たくなって帰ってきた。わさびの粕漬けはとても美味しかった もっと買ってくればよかった。
我が家には夜遅くかえって来たが 杉の産地の日田市 私の目は腫れ上がって涙とかゆみ 鼻水で も?グチャグチャ!今日も同じ状態ティッシュの箱の持ち歩き・・ハイ立派な花粉症です!
梅 2009・2 445  梅 2009・2 449  梅 2009・2 455
梅 2009・2 457



FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク