FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
8
10
13
14
17
20
21
24
25
26
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月末

4月30日(木)
月末も新型インフルエンザの報道で終わり。昨日フェーズ4に引き上げられたばかりだが今日はもうフェーズ5になった その広がりの速さは恐ろしい。夜9時のNHKのニュースではロスからのノースウエスト到着便の中に20代の日本人女性が検疫の結果「陽性」で疑いが持たれ病院での検査のため隔離されたそうで その座席のまわりに座っていた人10数人も隔離されたとか。彼女はトイレに行かなかったのかしら?物を食べなかったのかしら?キャビン・アテンダントはその食器などを片付けた後 それを触った手で他の人に飲み物などついでまわらなかったのかしら?恐ろしいものだ!
病の病原菌は世界の多くの国々を序々に巻き込んで広がりを見せている。連休が終わる時 海外旅行からの帰国者の検疫の水際対策は落ち度がないように心して対処して欲しいと切に願う。

今日は朝から実家へ 父の命日が近づいてきているので仏具のお磨き物をしに出かけた。
仏壇・仏間・座敷・お墓の掃除もするつもりだったが この一連のインフルエンザ騒ぎで母は買いだめの希望が強く マスク・薬・ティシュー・ペットボトルの水・冷凍するための野菜・肉・魚・食パン・それと果物・レトルト食品等々・・・・買いに出かけた。何しろインフルエンザが流行すれば私や弟が動けなくなるのでそれが怖いらしい 又近々出かけねばなるまい。
母が育てている花々 癒されます。  
画像 040 画像 042  画像 043  
画像 044 画像 041



スポンサーサイト

新型インフルエンザ

4月29日(水) 昭和の日
この小一週間はメキシコに端を発する豚インフルエンザの感染の脅威に関する情報に振り回されている。
感染はメキシコを始めアメリカ・カナダ・スペイン・イギリス・ドイツ・イスラエル・ニュージーランド・コスタリカ・韓国・台湾等と 感染が疑われている国が多数あり、世界保健機構は警戒水準(フェーズ)を一段階上の“4”に引き上げた。(人から人への感染が地域レベルで発生し、大流行に移行する可能性がある)
これからは豚ではなくて新型インフルエンザと呼ぶそうな。
日本はゴールデンウィークの真っ只中、海外旅行も多々あり 当事者等の心配はお金と時間と健康の狭間で悩んでの決断を下したことだろう。
私の心配は台湾にいる息子家族の事だ。阻止対策の水際となる場所で仕事をしているので大変だろうなと。
私のスポーツクラブの有志で毎年出かけている海外旅行(数人の人が新しいクラブへ越していったが旅行は関係無く行われている)今年は5/15からスペイン旅行なのだが、皆どうなるんだろう?と心配顔。
私は数年前娘とレンタカー個人旅行で出かけているので
しかし私も関係なくは無いのだ・・・先では。
日本は地続きの国境が無いので海と空を阻止すればどうにか水際対策として成り立っていくのではないかなと思われている 切にそうあって欲しい。

TVを見て

4月26日(日)
昨日の夜まで首筋 肩 上腕 そして肩甲骨の周り 目 歯が痛くてブログも休んでしまった。以前だったら無理しても行動を起していたが、メニエル様がお隠れになってる今 あの苦しみ大変さ、遠方にいる子供達に心配かけては・・・と言う思いで慎重になっている。
昨夕針灸マッサージに行って こんなところ?と思うようなところまで針を打った。夜は運動不足もあるかな?と思いスポーツクラブへ出かけた。運動をした後サウナでよく温まり水風呂、温水風呂と交互に入り帰って来たが ○○エレキバンを沢山貼って早めに休み今朝もゆっくり寝て元気になった。
目を使いすぎたのと少し歯に問題があるのではないか?と思う 歯医者に行かねば。
今日は寒いので家の中で過ごした。午前中お習字の練習をして、掃除機をかけ、
午後はケーブルTVでスティーブン・スピルバーグ監督の「シンドラーのリスト」を見た。昨晩もあったがこういう重たいものは夜は見たくなくて今日に回した。

以前イスラエルへ旅行したときホロコースト(英語ではジェノサイドとも言われ大量殺りくの意味に用いられている)の展示館見学があった。亡くなったユダヤ人全員の写真と名前等が展示してあり 当時の目も当てられぬような写真や絵・衣類・生活用品がおびただしく展示してあった。この庭にシンドラーと同じような行動をした日本人・リトアニア領事の杉原千畝氏を称える記念碑(1985年イスラエルよりヤド・バシェム賞が与えられている)が楚々と草に隠れるように建てられていた。
600万人といわれるユダヤ大虐殺 その中でリトアニアまで逃れてきて日本経由でアメリカ等に逃れる為に杉原さんは日本政府のユダヤ人にはビザ発給してはならぬというという掟を無視して6000人ほどの人たちに発給して無事逃がしてやった。
このように人道的勇気を以ってシンドラーも全財産を使ってアウシュビッツ行きの死の行進よりユダヤの民を救い出した。
イスラエルでは未だ人種間の争いが続いて領土も含めて終わりなき争いが続いているどうにも出来ないことなのだろう・・・悲しいことだ。

仲良し3人組の大藤観賞

4月22日(水)
      画像 030

朝10時仲良しさんと○橋駅で待ち合わせてもう一人の○○田市在住の仲良しさん宅を高速に乗って私の運転で訪問。お料理上手の彼女は沢山の手料理で迎えてくれ、私たち仲良しはそれはそれは姦しく楽しくおしゃべりに食べることに没頭しました。 
3時近くから車で20分くらいの上楠田天満宮の通称中山の大藤を観に出かけて来ましたがとても香りがよくて、房は長くないがきれいでした。又この素敵な場所でしばらくお喋りして十分に堪能して彼女を家まで送って又高速に乗り途中事故で渋滞に巻き込まれながら もう一人の彼女を駅で降ろし帰って来ました。メニエル以前の私であれば彼女を家まで送っていけてたのですが遠いので自信がなくなりました。
久しぶりに何でも話せる中学時代からの仲良しとの楽しい一日を過ごせました。
画像 028  藤の3人  画像 025



ほっ

4月20日(月)
朝5時過ぎ起床 食事なし 雨戸を開けて回って 化粧をして 早いが金魚に餌を与え 牛乳が届く日なので新聞と一緒に取り込んで 新聞をざーっとながめ 連載「親鸞」だけ呼んで 3ヶ月の教授検診へ6時少し過ぎ出発。この頃はもう明るくなって気持ちも軽い。7時頃大学病院着、駐車場に入れて早足で玄関へ 受付の機械の順番札をもらう2?6番。10台の機械にそれぞれ6番がいるので生存競争激しい!TVと新聞を見て8時の受付時間まで待つ。私の受診科では20番目だった。受け持ちの先生の部屋が沢山あるのが教授の部屋はNO1でここが一番患者さんが多い。それでも早いほうで1?3?5?11?13?15?20と7番目だった。血液検査やエコーやMRIのときもあるがその他諸々の検査を済ませデーターが出来上がれば教授の御前へ・・・ ホッ関所が通れた!午前中で済んだ。
院外薬局で大量の薬をもらって食事をして母のところへ。
買い物を手伝って後 今日は兄弟のように育った従兄弟の息子の結婚のお祝いを持って訪ねた。
背も体格も大きく心も大きく私の大好きな次男坊息子だ。父親の事業を手伝ってがんばってる。
久しぶりその母親とも話し込んで夕方あわてて帰宅した。
夜はスポーツクラブでアクアビクスをがんばった。
母の家の手が回らず放りっぱなしにされていたランに咲いた花。
画像 020 画像 021 画像 022
画像 024



芽吹き時

4月19日(日)
よこなが
寒い時期から暖かくなり少し暑くなったこの頃 何となく体がだるい。毎年そうなのだが 慣れてしまえばなんとも無いのだが・・・人の話によると活発になった体に内臓の必須物の作られるのが追いつかないのだそうだ 当たっている様な気もする。
金曜日はウオーキングの終わりごろ少しクラクラしてメニエル様のお出ましかと思ってお薬を飲んで寝てしまったが 夜のお習字教室へは少し遅れていったが大丈夫だった 用心々!
今、我が家の庭も華やかさは無いが和の花が(茶花が多いが)種々咲いている。手入れをしたり 植え替えをしたり 土を軟らかくしたり毎日の水やりしたり結構手がいる。でもきれいな花が咲くと嬉しくて庭仕事に精を出す。先日オオママさんとばったりお会いして写真のやり方をお聞きした。
やってみました!少し大きいですが・・・

日傘でウオーキング

4月17日(金)
この所日差しが強くなってきたが このころがつい油断して日焼けをしてしまう。
真夏はそう無いが今頃は日焼けすると未だ冬の肌から移行出来てない肌が赤くなって小さな水脹れになって非常にかゆいしピリピリと痛い バッチリとSP50+・・・の日焼け止めを塗って予防をせざるを得ない。
ウオーキングの時は日傘を差して歩いている 今日もそうやって歩いた。
今頃はどの家も庭やベランダにお花があり歩くのが楽しみだ。
モッコウバラはどのお宅も黄色で植えてあるが このお宅は黄色と白のミックスで色が中和されてエレガンスでなかなかよかった。
画像 007  画像 008
     
  

母の買い物姿

4月16日(木)
母が天○のデパートへお買い物へ出て来たいと昨日TELあり。雨の中心配したが今日は朝早く雨は止み曇り、昨日より気温は低いもののマアマアである。迎えに行くと言ったが未だ電車くらいは乗れると言うのでIデパートの正面口で10;30分待ち合わせ。
久しぶりに薄着でおしゃれした母を見て驚いた 正面から見ても右肩が上がって腰が左に流れている
後ろに回ると背骨がかなり斜めになっている 動作も鈍くなっている。お父さんの介護が大変だったから・・・と頑として言うが それも少しはあるかもしれないが5年も前のことである その後3年ほどは溌剌として歩いて背筋もピンとして生活していた。 ガーデニングが趣味できっと真直ぐでない姿勢で仕事をしていたのだろうし、部屋で腰掛けているのも斜めにもたれて座っていたのだろう 90歳近い年齢であるどうしても骨が弱くなっているので歪みがくる。
腰が痛いと言いながらそれでも2件のデパートを回り リストに書いた品は全部お買い上げ!何度も何度も休みながらでしたが・・・
帰りも送っていくと何度も言ったが電車でお帰りでした!
荷物だけは後日お届けします?
頭も体も同じように元気で年を重ねるというのは大変なことなのだな?と思う気持ちでした。

見ざる 言わざる 聞かざる

4月14日(火)
今日は久しぶりに嫁の実家へTELをした。未だ台北の豆台風とママはのんびりしている。
当番がの役目だそうで(うるさくてそうなったような気がする)「ハイ○○でございます  どなた様でしょうか?あ?NONNA!(ゴチャゴチャ話して)ママに代わります お待ちください・・・ママーNONNNAがご用だって?!」と一応マニュアル通りではあるが大きくなったものだ。もあまりにも運動量の多い悪戯の多い子にお疲れ気味でお気の毒な気がする。しかし自分たちが育てた娘が育てている子である 具合のよいのは私には無いものである。
私たちの海外赴任の時は遠くて3年に1回しか帰国できなかったが 息子の家族は近いのでまるで温泉旅行に行くような気分で3ヶ月に1度は長期帰国している まるで旅行に行って台北でコンドミニアムを借りているような気分だろう 落ち着かない生活だ。
見ざる言わざる聞かざるだ!

静かな日曜日

4月12日(日)
朝6時前に目が覚めた。一度起きて雨戸を開けて回り、新聞を取り込んで昨日の洗濯物を干して牛乳を飲み又ベッドの上で新聞と友人に借りた6冊の本の一冊を呼んで過ごした。たいした心に残る本でもなかったが他の3冊の本は私の自堕落な生活に喝を入れてくれる様な感じがする文章だ。
朝食を取っていたら仲良しさんからTELあり。 彼女も独り 孫さんのお世話が時々あるが今日はヒマ 少し他愛ない話をして他の仲良しさんを尋ねようと言う約束をして切った。
食事が済むと朝のうちに・・・とお習字の練習。 筆が荒れていたので新しいのに替えたがスムーズに筆運びができて好調。
1時ごろから庭の掃除と草抜き 新葉が出てきて古い葉っぱの落ち葉がひどく結構溜まった。
その間花粉症の私はグスグスと鼻水や目のかゆみで困りながらも絶えの一方であった。
今日はウオーキングなし!夕食の準備に昨日スポーツクラブの友人に若芽の軟らかな茹でたぜんまいを戴いたので(豚肉が少し残っていたので)炒め煮、もやしのナムル、三つ葉のおひたし ちりめん雑魚の韓国風煮 冷凍していたレンコンハンバーグ ジャガイモとたまねぎの味噌汁 デザートにチョコレート。5時半からスポーツクラブへお風呂だけ 7時に帰ってきて夕食。
何もない静かな日曜日でした。

糠漬け

4月11日(土)
パソコンの立ち上がりが悪く また総てのメニューでクリックし一仕事して画面に向かう状態だったので先生に本体をお預けしてリカバリーしていただいた これで少しましになってブログを書くのが楽になったと思う。

若葉の季節になってきた 旅行の時糠漬けを預けるのを忘れて駄目にし長いこと漬けなかった。
今年に入ってやはり夏場の野菜補給に 糠慣らしに漬け始めた。しばらくは大根の皮やキャベツの芯や白菜の要らない部分 時々ナス キュウリ ピーマン 人参のきれっぱしなど入れて慣らしてきた 冷凍庫にある昨年の山椒の実なども入れた。
どうにか慣れて食べれるようになってきた。今年は忘れず母に預けよう!
私の糠漬けの材料は上記以外・・・・セロリ オクラ みょうが 枝豆(ゆでた残り)  ブロッコリーの柔らかい芯の部分 ゆで卵 etc・・・  一人なのでほんの少しずつだが 夏場の野菜補給にビタミンB1確保にもってこいである。
画像 002私は亡くなった夫の減塩の料理のため薄味に慣れて外で食べる料理の味の濃いさにその日は喉の渇きで水ばかり 運動もしているので塩分が足りなくて夏場は血圧の上が80前後 下は60?50前後になり医者から“塩をなめなさい”と笑って言われる始末。 お醤油も何もかけずそのままで食するが塩分補給に丁度よいようである。
皆さんは他にどんな物をお漬けでしょうか?

今日遅くなったがバジルの植え付けをやった。先日大葉の種をまいたが冬の間 土を肥やすため台所のごみと腐葉土を(もちろん我が家手作り)入れていたがノラ?猫ちゃんのオシッコの場になって土を外にひっくり返されてパア  再度やらねば・・・
シンビジュームの花が開ききってきれい!   
                               画像 001
     

光化学スモッグ

4月8日(水)
お天気が続いて乾燥がひどい 毎日植木類に水を与えているがカラカラになっている。
お陰で洗濯物はすぐ乾く。何度と無く庭へ出たり近くまで出かけたりしたが何となくボワ?ンと視界が悪い 私のメガネが曇っているのかと思い拭いてみたがそうではなかった。
光化学スモッグ?  後のほうでTVのニュースでそういってた やはり!
夕方ウオーキングをしたら喉が痛かったし目も何となく変だった  花粉症のせいかも知れないが・・・
夜スポーツクラブの帰り環状線を通ってきたが車も少ないし街灯が明るいので光化学スモッグの状態がよく分かった。何処のお国の影響ですかね?偉そうな事ばかり仰っしゃってますがね。

プチ旅行

4月7日(火)
しばらく忙しくてブログを休んでしまった。眠たくてブログを書く気にならずズルけた日もあったが・・・
しかし気力復活!4月5日から一泊で関西へ出かけてきた。
姫路城が来年から修復に入り5年間見学が出来なくなるので又特別公開があっているので見学と
J○Bの関西大百科のなかの大阪お楽しみ「コテコテ号スペシャル1日観光ツアー」   
新幹線か飛行機とホテルまたは指定ホテル(6500円)宿泊だけを取るとコテコテ号観光が1000円
旅の相棒が7日から関空経由でポーランドへ行くので4日我が家へお泊りで 5日朝一番7:05分の飛行機で出かけ 飛行場近くの駐車場に車を預けた(1日800円×2=1600円)
私はマイレージを消化して 彼女はツアーの地方出発格安チケットで伊丹空港まで。
8;00着で バスが10;00時集合なので時間が有るので前日作ったお弁当を食べて待った。

10:00時集合場所へ行ってみるとお客は私達2人だけ 初日だったらしい。
大きなバスに運転手 ガイド バス会社の社員の3名に2人の客ハハハ・・・
伊丹→新大阪→西梅田→鶴橋・コリアンタウン(買い物 自由昼食)→松屋町(雛人形・五月人形・結納道具の問屋街)空堀地区界隈(大正、昭和の町並みガ残る場所)→四天王寺→西村漬物店→難波→梅田→大阪北のホテルコムズ大阪(前三井アーバンホテル)
ガイドの男性は会社をリタイアした方で勉強会をパスして晴れて素人のガイドとしてデビュー 半分はボランティア見たいなもの なかなか良かった。1000円で楽しめ満足満足。
梅 2009・2 543  梅 2009・2 546  梅 2009・2 548
コリアンタウン               空堀地区界隈               四天王寺
梅 2009・2 551  梅 2009・2 553  梅 2009・2 554
四天王寺境内            四天王寺界隈にある寄せ墓                      

夕方遅く阪神デパート と阪急デパートを見て周り地下で夕食のお惣菜など物色購入。
安いツアーの時は徹底して安上がりに・・・
楽しい一日でした!!

4月6日
朝はのんびりと8時まで休んで 朝食付きなのでバイキングレストランへ
10時ごろホテルを出発 歩いて15分くらいの梅田のJR駅へ姫路行きの新快速(1400円)で何分かかるか気にしなかったが1時間くらいかなそして姫路城を目指して駅から15分くらい歩いた。
彼女の旅行用のスーツケースは宅空便で関空近くのホテルに送っておいた。私の一泊用のバッグと彼女のやはり同じくらいの袋物を姫路駅のコインロッカーに預けて身軽にした。
時は桜の満開時 花見の客も満開 その脇を通って入り口へ(入場料600円) ぬの門を通ってお菊井戸を通って本丸へ ひたすら勾配の急な階段を登って登って天守閣へ天守閣最上階には長壁神社が祭られてある。暫くうえで景色に酔いしれて次の特別公開場所へ移動。
大天守地階厠 東の小天守2階 口の渡櫓 2階乾小天守を見学して今度はお城のまわりを散策。
帰りは延々と続くアーケイド街を通って駅方面へ 小さな路地へ入ってみると昔ながらのお好み焼きのお店が・・・おばあさんが独りで頑張っている素朴なこのお店で遅い昼ごはんと相成った。
なかなか美味しかった!
帰りも新快速で梅田まで ここで相棒とサヨナラ 彼女は関空方面へ 私は伊丹方面へリムジンバスで。20;45分の最終便だが一便早く乗れるようなので交渉してみよう・・・伊丹まで行って見ると残念間に合わなかった!  仕方なく3時間ほどサクララウンジで時間を費やして無事ただいま!
梅 2009・2 558  梅 2009・2 559  梅 2009・2 564
梅 2009・2 565  梅 2009・2 568
  


FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。