FC2ブログ
   
05
1
2
7
10
12
15
18
19
22
23
26
27
28
29
30
31
   

アレレ??プリンターが?

5月24日(日)
特別何をしたと言うことでもないけれど一日家の中でゴソゴソと一歩も外へ出ずに終わった一日。
私にとっては一つの事がかなり進行して何時も出来上がりに発する言葉“Pronto!”である。
夕方 冷蔵庫の中がガラ?ンとして何も無い 全部使って空なのである 故意に空にしているのだが。鳥ミンチの小分けが冷凍してあったのでこれで車麩を水でもどして生姜を入れて醤油・お酒・味醂で薄味に炊いた。庭からレタスとネギを採り鰹節・醤油・酢・ほんの少しのごま油でサラダ 昨日の残り物レンコンのきんぴら そしてKBCーTVのデリバリ・キッチンで以前に放映された{じゃがいものお焼き}このレシピを印刷しようとしたらインクが切れたので取替えて印刷を始めたら な・なんとガガガガと音がして止まって 以後どのボタンを押しても終了にしてもウンともスンとも動かなくなってしまった ああ?プリンタが・・・!しばらく四苦八苦 これはもうお助けマンのマウスくん以外は無い・・・SOS!かくして夜お出でいただきどうにか動くようになった。
でもジャガイモのおやきは夜の食卓にはのぼらなかった。明日してみよう。

やっぱり駄目だ!

5月23日(土)
先日戴いた切符 宝塚歌劇団の公演日の今日、午前中にするべきことはやってしまい 昼食を食べて○神で友人と待ち合わせして出かけた。携帯があるので場所は指定していなかったが旧Iデパートの前が都合がよく私が待つこととなった。
時はグリーンジャンボ宝くじ券発売中 よく当たると言われてる旧デパート前の売り場には相変わらず長蛇の列 その横にあるもう一つの売り場はガラガラ あれだけ毎日並べば数打ちや当たるというものだと横目で眺めながら友人の合流を待った。
会場に入ると何と私達の年齢やその上の年齢のジジババばかり トイレの前はここも行列。主催が○○県退職教○○協会 なるほどなと思われるが 寄せ集めた?という感じも大である。私達もタダで寄せ集められた・・ウム?
私の左隣はかなり年配のご婦人 ずう?っと私に寄りかかってオヤスミ 私も眠たかった!
前列斜め前の一個団体のかなり年配のおじいちゃま達 所在なさ気で理解できたのかな?
公演の途中暗がりの中トイレに立つ人の多いこと・・・
申し訳ないがやはり宝塚は私の性に会わない。友人も1度見たらもう結構と二人して途中でエスケープ。券をくれた方ごめんなさい
デパートをウロウロして夫々帰宅した。

大雨・強風・雷・洪水注意報

5月21日(木)
今朝10時 或る会社の方が宝塚花組の公演「哀しみのコルドバ」の券2枚を持ってみえた。
市民会館大ホール 5月23日 15:30開演。 割り当てで沢山の券が捌かれたが新インフルエンザ騒ぎで少しが残ったとか。 私は宝塚はあまり興味が無いのだが ただならば・・とさもしい気が起こり友人を誘って行くことにした。画像 060
昼間のうち銀行・郵便局・パン屋へ行き用を済ませ 4時過ぎウオーキングへ出かけようと家を出たとたん横なぐりの粒の大きな雨が降り出し とても歩く気にならず止めにした。TVのお天気情報では大雨・強風・雷・洪水注意報 しばらくしたらゴロゴロと 竜巻情報も出てるとか 昨日までからは思いも寄らない天候の変化だ。不快指数74 こんな時体調を崩し新インフルエンザも忍び込み易いだろう 用心々!
明日は紫外線の強い清々しいお天気になるとか。

小さな親切 大きなお世話!

5月20日(水)
何時もの事ながら都市高速ー九州自動車道を経て母の所へ手伝いに出かけた。
10日の母の日に約束してのことだが、家に着くと門の木戸は開いているが誰も居ない。
お庭や花など水をまいたあとの様だ。幾つものホースが長々クネクネと使いかけのようにあちこちの水道蛇口に繋いでそのままにしてある しばらく庭で花々を眺めていたら麦藁帽子に長靴をはいた母が腰を少し曲げて門の外から入ってきた あちこち濡れて服に葉っぱをつけて腰が痛そうだ。
隣の奥様がアルツハイマーで入院中 一人住まいだったので空き家 娘さん方が東京からたま?に見えるが掃除まではされない 物騒なのでせめて玄関脇の植え込みの花やプランターの花の手入れ・水撒きをして、人が居るかのようにカモフラージュをしてあげてるとの事。
そのお隣がやはり病気入院中でお孫さんの誕生記念樹の珍しいつつじが枯れかかっていたので毎日水遣りをしてあげてるし 今日は枯れた部分を切り込んでいたそうな。
親切はいいが・・自分の体と歳を度外視して無理な事をして体を痛めていたんじゃ私も困ります!
他人の庭をしてる分自分の家の中が間に合わなくてとても汚い。それで私が手伝いにわざわざ高速に乗って来るんじゃ・・・??
結局 腰が痛くて疲れて買い物も出かけず私が買ってきたし 掃除もこの次にして欲しいと話し相手だけで終わり 私も不発弾のような気持ち。掃除はしても良かったが 寂しくて話がしたかったようだ。
まったく・・・小さな親切 大きなお世話!

新インフルエンザ

5月19日(火)
兵庫・大阪の新インフルエンザ感染が広がっている。空港での水際作戦が功を奏していると厚生労働省などが発表していたが、渡航歴の無い人達の感染など国内での集団的感染が増えてきた。感染力が強いようでここ数日であれよあれよと言う間に200人近い感染者がでてきた。
もう水際作戦どころではなくなって厚生労働省も国内対策に重点を置くとの意向を示した。
まだ九州の感染者は居ないがこれも時間の問題だろう。 昨日ウオーキングがてら途中にある6件の薬局でマスクを尋ねたがガーゼ製以外はソルドアウト!
鳥インフルエンザが出たとき15枚ほど買い置きしてたので暫くはこれで でもマスク製造業者はホクホクだろうな。この事態 マアあまり騒がないでおこう。
朝のうち庭の掃除をしていたら 以前からこの地域のガスの検査を19日に行うとお知らせどおり11時ごろ検査員が見えた 結果は問題なくOK!
昼から3ヶ月ぶり美容院へ(途中1回自分で染めたので) 髪の長さが気になって居た。
一寸おしゃれにメッシュなど入れて軽やかになった。

塀の中(○○所ではありません)での一日

5月17日(日)
朝起きるとお庭や玄関前は大変なことになっていた。昨日からの強風で背の高い植木鉢類が玄関前の階段をジャンプの競争をしたかのように皆転がり落ちて土は飛び出してグチャグチャ 植木類は折れたり根がバラバラに 咲きかけの花は土まみれ。昨日落ち葉掃除をしてビニール袋2つに溜めておいた落ち葉は未だ入るので口を縛っておかなかったのでこぼれてお庭にばら撒かれていた。
雨は予定していたが強風は想定外、たいへんだ?!
夕方お天気回復でお玄関周りだけしっかり掃除をした。おかげで今日はウオーキングなし!

午前中にお習字を練習。  午後から1階の洗面所のお掃除 引き出しの中の細々したものや 私や娘や嫁の化粧品類 買い置きの洗髪用品 洗面用品 タオル類等々乱れっぱなしだったので片付けてサッパリ。
今日は一歩も塀の外へ出ることなしで過ごした日曜日でした。

胃痛

5月15日(金)
この所調子に乗って間食をしていた。もともと食事をきっちり食べて間食は無い方だったが 色んな物をチョコッとずつ頂くのでついつい口に運んでしまい このところの暑さと重なってウオーキングや夜の運動の後大量の水分補給で胃の調子がおかしかった。
一昨日 スポーツクラブのサウナの中での話し「ファミ○○○トの105円のシュークリームがカスタードクリームだけで値段にしては美味しい、ロウ○○の150円も美味しいがホイップクリームが入ってるので一寸しつこい」こんな話を聞けば買ってみたくなるのがオバサン。
昨日のウオーキングコースはロウ○○とファミマのあるコースに決定。1コ買うのも・・どちらもシュー1コと
コーヒーゼリー1コ ウオーキングから帰って一方のお店のものを食べて 夜遅くもう一方のものを食べた。
今日は右上のすい臓辺りの胃が鈍痛。昼頃○○○エレキバンを胃の辺りの背中に4?5枚貼って過ごしたが 昼はバナナ1本にクッキー2枚 夜は鳥と野菜とお豆腐のスープと柔らかご飯で辛抱
今はお腹がすいているが気持ちよい感じがする。お習字もだいぶ良くなったと少し褒めてもらえたし
明日はすっかり元気になるだろう。

グータラ主婦のグータラな日

5月13日(水)
ぐーたら主婦は今日も午前中少しの家事と書類整理とあちこちへのTELで あとはグータラと過ごしてしまった。   昼からはチャージして 書くのも面倒な小さな事をゴチャゴチャと片付けたり お習字を練習したり 押入れの整理 そして買い物がてらのウオーキング 途中3年振り出会った友人と長々立ち話 その途中では60歳までやったダイビングの仲間が自転車で通り 降りて話したそうだったが今度会うことにしてまたまた立ち話を続けてしまった。
ウオーキングにしては○○ラパスでの買い物がつい多すぎて重くて後悔しながら帰ってくる途中
今度はオオママさんとお会いしてここで又ほんの一寸お話して家路へ。
今日のウオーキングと称するグータラ散歩兼買い物は2時間以上でした。
家へ帰ってポストをのぞくと赤い封筒の娘から遅ればせながらの(切手不足で出戻り)母の日のカードが届いていた。昨日に続きやはり嬉しい私の顔でした。
画像 059

嬉しかったこと 残念なこと

5月12日(火)
朝5;00頃目が覚めた。起きてセコムを解除して牛乳と新聞を取りに行った 牛乳はボックスに保冷剤と共に届いてたが 新聞は未だ来てなかった。雨戸をそっと開けても音がするので6;00頃にならないとご近所迷惑。しばらくベッドで本を読んでたらハハハ・・おめ目が仲良しになっていた。

午前中家事労働(?)をして 昼から○神へ出かける予定だった。6月22日から阪急トラピックスの誕生20周年記念企画で「ドイツ9日間20万円オイルサーチャージ別」に安いなりに盛りだくさんなので覚悟して行くことにしていた。・・・ところが今日こちらのトラピックスで代金を払うのでTELしたら
中止になったとかで 相棒はもう早くに入金しているので中止の連絡を入れようとしていますとのこと。イタリアとかスペイン・トルコとかは未だ新聞で募集をかけているようですがドイツはたった一回きり載っただけ どうなってるのかしら?残念だ!!
随分いろんな人から誘われたドイツですが 母が頑張って20年近く病気の父を一人で看ていたので
父が亡くなったら旅行に行って海外らしいところはドイツと思って連れてってあげようと残していたのですが 父が思いがけなく長生きをしたものですから事後処理などでしばらくいけず  行ける様になったら今度は母が心臓をを悪くして出かけられなくなり 私も親孝行の真似事が出来なくなりドイツは行かぬままです。仕方ない ドイツは観光するところが沢山ある もっと充実した長期でじっくり観光するのにもう少し歳をとっても行けるのでそうしよう。

今夕息子のところから母の日のプレゼントの花がやっと届いた。台北から日本の花屋さんに申し込んだらし ありがたいことだ。(ブログを書きかけてPCが動かなくなって遅かったので途中でやめ5月13日に書いている)
画像 055 


 母の日

5月10日(日)
母の日の今日 朝から私は行動的だった。昨晩遅くに眠る前に読む本が面白くてとうとう2;00頃まで読んでしまい その後は短期熟睡型の見本みたいな私は今朝は6;00過ぎには目が覚めた。
7:00頃は庭に水をまいて(夕方撒けないと思ったので)洗濯物を干して 仏壇を簡単に掃除して 我が家に咲いてる花を手折ってあげて 一日の始まりをお参りして それから朝食。
そして夕食の準備に 昨日新ジャガイモ・新たまねぎを戴いたので 久しぶりポテトサラダを作った。ポテトをマッシャーでつぶしてしまって熱いうちに少しのバター・ワインビネガーを少し振りいれ 塩・黒胡椒そして冷めたらキュウリ・人参・玉葱・セロリ・トマトを入れて○○○ピーマヨネーズで味をまとめて終わり。今回はマヨネーズをハーフカロリーのオイルが少なめにしたらあまり美味しくなかった。やはり草食系の食べ物にはオイルも必要!。
画像 05211;00過ぎ母の日のプレゼント(少し上等の万歩計や果物)頂き物の野菜のおすそ分けやポテトサラダやそしてクーラーボックスを持っていってお鮨を頼んでたので取りに行き出発!
昼は私にとって豪華版の昼食。
今日半日は母の話の相手になり 運動もなしで逆に疲れてNHKの天地人にどうにか間に合うように帰宅。
夜の空はお月様がきれいでした。
22;00過ぎ(台湾は21;00)息子・娘両方から母の日のSKYPEがあり 息子の方は明日お花が届くとか。娘はカードが切手不足で戻ってきたとか、宮城の山奥で蜂蜜を買ってきたので後ほど送るとか もうすぐ私の誕生日には富山旅行を計画してるとか これは忙しくなってくるなウフフ・・・
それぞれに母親に対しては 大変だな? と笑ってしまいました。

あっ 困った!

5月8日(金)
昨夜スポーツクラブの帰りコンビニで宅配牛乳の代金を払おうと寄った。 この2?3日払い込み書をバッグの外付けのポケットに入れたままで過ごし 昨日の夕方まで確認していたので有るものと思っていたが無い!住所氏名が入っているのでエライコッツチャ!今日は朝からあちこち探して回ったが無かった。
○○牛乳へTELして再度払い込み書は送ってもらうようにしたが何事もなければいいが・・・一体どこで失くしたのやら・・・

昼からは母から頼まれたビニール加工の布様のテーブルクロスと母の日のプレゼントを買いに街へ出かけた。そして帰りにかかりつけの医者のところへ寄って 先に大学病院の検診時もらってきた私の検診データを渡し もっと先だが新型インフルエンザが気になる旅行が私の病歴にかたずね 私の病気の英語読みはどう書くのか書いていただいた(先生はアメリカの病院にいらしたので)ーメニエルは既にきいている。 私としては行くつもりでいるが。先生はタミフルを処方してくれて“お守りとして持って行きなさい”とOKを出してくれた。飲まないで済むことが一番だ。

夜はお習字教室へ出かけた。今日から小学生のような中一の男の子がジジ・ババの中に入ってお稽古をすることになった。野球部の部活で帰りが遅くこの時間しか出来なくて 今までの子供教室が無理になってのことだそうだ。なかなか上手で思いっきりのいい字を書いていた。少年よがんばれ!

愛惜の回想記

5月7日(木)
やっと連休が明けた。静かだった向いの建築現場は又朝早くから元気な声と工具や機械の音で私の生活に不具合を生じさせる。ここ2年半ずっと居間の窓を開けっぱなしに出来ない。 5月完成とのことだが そんな出来るわけ無いと思う。

友人から借りていた城山三郎の遺稿「そうか、もう君はいないのか」を読み終えた。夫婦の絆 かけがえの無い妻を亡くした夫の想像もつかぬ程の心の穴 喪失感。
「落日燃ゆ」「官僚たちの夏」「役員室午後3時」読んだ本からは想像もつかない愛妻家であったようだ。彼が書いた“妻“と言う詩の最後のほうの     
   「おい」と声をかけようとして やめる
   五十億の中で ただ一人「おい」と呼べるおまえ
   律儀に寝息を続けてくれなくては困る

母が逝ってから 父は半身を削がれたまま生きていた・・・・次女の言
夫婦揃っている方には絶対理解できない(そんなことは無いとおっしゃるが・・・あるんです!)
半身を削がれて生きていく人の気持ち 何だか読んでるうちに自分と重なり苦しくなった。
城山三郎 享年79歳 五十億の中でただ一人「おい」と呼べる妻への愛惜の回想記だ。

連休ー4

5月6日(水)
やっと連休も今日で終わり。朝からTVも点けてないので今日の状況がどんなか分からないが高速道路も渋滞が続いているだろう。
やることは沢山あるのだが な?にもしないグータラ主婦に徹して連休最後の日を過ごそうと思っていた・・・が何もしないのは反対にしんどいことでもある。
昨日 明日は○神へ母の日のプレゼントを買いに行こうと思っていたが気が変わってしまった。
2ヶ月近く美容院へ行っていない 白髪は容赦なく私の頭に地図を広げていく。計画があってもう少し先で美容院へ行きたいので自分で染めることにした。2年ほど前買っていた白髪染めでどうにか部分染めができた・・・というより染めかけた そこに昨日の友人から携帯TEL アジア美術館に行こうと街へ出てきたが気分が悪くて座り込んでるとのこと どうにもこうにも私はこれを終わらせねば動きが取れない 終わって再度TELしたら少し楽になったが美術館へは行かずに帰ることにしたとの由 私も車を出そうと思っていたのだが中止した。
夕方心配してTELしたら気分が良くなく寝てたとのこと・・・でも寝たら楽になったそうな。
彼女はこの頃 医者から言われて降圧剤を飲み始めた。この辺の精神と体のバランスがうまく調節できないで居るようだ。一人で暮らしているとここら辺の不安が大きくなってしまう 私には痛いほど良く分かる 彼女も苦しんでいる!
夕方ウオーキングから帰ってきて外の植え込みを見たら先日随分取った竹の子が又ニョキニョキと顔を出してる 今年はすごい!
食べられないので足でポキッと折って棄てるしかない 写真を撮った。
夕食はハンバーグのワイン・トマト煮 我家産のサラダ菜・バジル・イタリアンパセリ・たまねぎ・買ったトマトのサラダ サツマイモの簡単洋風きんとん  さきいかとチリメンの韓国煮
明日もこれが少し変化した食事となりま?す!
画像 051  画像  画像 050


連休?3

5月5日(火)こどもの日
こどもの日 しかし子供は何処に?なあ?んにも無い私。 近所には他県ナンバーの車が多く停まっている。年末年始 5月の連休 お盆いつも私はそれを見ると胸がえぐられる。
昨晩厳密には今朝方眠れなくてとうとう睡眠導入剤のお世話になった メニエルの置き土産の薬だ。
3時過ぎ薬を飲んだので30分ぐらい経って効き始めー今朝9;00頃まで眠っていた。
仲良しさんと11時から11時半までに行く約束だったので慌てたが軽く朝食・洗濯をして・軒下の雨が当たってない植木類に潅水して・金魚にエサをやって・ベッドをきれいにして・お顔にお絵かきをして・ケーキ屋さんで彼女の好きなアップルパイを買って都市高速に乗って○椎浜まで・・途中少しの渋滞にあったがどうにかたどり着いて(お買い物があったのでイオン香椎店で待ち合わせて)目的の物は買えなかったが 専門店で私のお好みの夏の服があったのでつい買ってしまった。
それから新しく出来たピッツア屋で昼食を食べたが開店したばかりでマルゲリータビアンコ(白、チーズが主)マルゲリータロッソ(赤、トマトソースが主)2種類しかメニューが無くて 若い店主夫婦だけにのんびりとコーヒーも無くてすみませんでおわり。ピッツアの土台はパリパリと層が出来てイタリアから小麦粉を取り寄せてるそうで美味しかった。何時ものようにお腹を喜ばせて写真を思い出して後の祭り。
折角ここまで来たから○椎神宮へ・・・と参拝してきたが“大きなお願いはいたしません 世の中の皆が幸せへ向かえますように”・・・・??これって一番大きな願い事ではないかい?
彼女の家でコーヒーとアップルパイを食べながら楽しいひと時でした。

連休ー2

5月4日(月)
朝からお天気が良くない やはり"博多どんたく”に雨は付き物だ。
何となくヒンヤリとしていてTシャツ1枚では過ごせない 少しのどがイガイガして風邪気味。
明日友人宅へ行くことにしているので(○椎神宮の側の新しく出来たピザやさんで昼食予定)今日は用心して家の中から一歩も出なかった。マヌカハニーを何度も舐めて 市販の生姜湯のあの甘さがたまらないので生姜をおろして混ぜて多めにお湯を足して体ポカポカgood!
家の中でもやることは沢山ある 一応主婦である・・・と言いながらマッサージ機にもたれ毛布をかけてTVを見てるといつの間にか画像が跳んでるハハハ・・
夕食は鳥の骨付き肉で野菜を色々入れてスープを作った。半分は明日の為に夕食を作らず済むようにと思う気があって あとは糠漬けのオクラ・ピ?マン・人参・ナス・きゅうりと サツマイモの甘煮。
娘と連れ合いは昨日から一週間の予定で2台の自転車と寝袋・テント・食事用道具を車に積み込んで今年は宮城県へ出かけてる。寒ければ旅館かホテルに泊まるし毎日のお風呂は温泉かスーパー銭湯が何処にでもある 食材は珍しいものがあり楽しいらしい 若いから(?)出来ることだ。
今年はどんなお土産がくるかしら?

連休ー1

5月3日(日)
朝のニユースでは高速道路は今日も渋滞。
私は何も予定がないので変わり映えしない生活 行きたいところはあるのだが連休は自粛します。
朝は食事をしながら新聞を読んだり 溜まったダイレクトメールを見たり 送ってきた通販の本を見たり ダラダラとTVをみたり 一寸恥ずかしいのですが何時もは洗濯機で洗うだけの靴下 たまに纏めて手でゴシゴシと洗いなおす。 足裏の部分がどうしても汚れが落ちにくい 結構沢山ある 家用 ウオーキング+スポーツクラブ用 一人分なのでまだましだが。
昼頃SKYPEでとコンタクト40分ぐらい話す。台日混合の私立幼稚園、さすがに景気悪化で企業引き揚げや人員削減で帰国組みが多く 幼稚園の日本人幼児がパラパラとしか居なく 男児が居なくなり、お友達が無くなってさびしい?と言ってた。
も話し相手の父兄が居ないのでは寂しいだろう。せいぜいSKYPEをして(姑では物足りないだろうが 無いよりはましと思う)頑張りの足しにしてもらおう。
昼からは昨日に続き庭のお手入れ・・・草抜き!パラパラと雨が降ったり止んだり。金魚の大きな甕もきれいに洗って水を替え(井戸水なのでそのまま入れている) 金魚は見通しが良くなって用心深くなってエサをやっても石で作った物陰から出てこない 毎度のことではあるが・・・
夕方は 日祭日は19;00までのスポーツクラブへぎりぎりでお風呂だけ入りに行った。
こんなブログのネタにするのが憚られるような連休の一日目だ。

連休

5月2日(土)
連休が始まった。4月の最終土曜日から連休になってる人もいるだろうが・・・
新型インフルエンザ騒動で世の中恐怖に陥れられているうちにゴールデンウイークに突入
ETCの休日割引制度が導入されて高速道路はどこも渋滞 海外旅行もキャンセルは少ないとか
新型インフルエンザも差ほど毒性が強くないとかでタミフルやリレイザー(?こんな名前だったような気がする)等のノイラミニターゼ阻害薬を早期に投与すれば軽くてすむそうな。しかし人から人へ広がっていくと毒性も強くなっていくとも言われ 何ともいやはや未知のもので騒ぎだけで治まって行けば一番よろしいのだが。
ところで鳥インフルエンザは?

今日は午後から庭の伸び始めた低い植栽の素人剪定をやった。奥まったところや通るのに邪魔なところはバサバサと切っていき 花が終わったつつじや椿や生垣の紅めなど大きくしたくないので素人でも出来る範囲で刈り込んだ。しかし私の肩・上腕・腕・手のひらはバサバサならぬバリバリと凝り固まっています

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク