08
1
2
5
11
12
15
17
18
21
22
24
25
27
29
30
   

日曜日の出来事

8月30日(日)
衆院選も終わって民主党単独過半数獲得で政権交代へ・・・
私はいつも夕方投票へ行く 同年代のご夫婦やご家族での投票がほとんどだったが 今回も同じ時刻だったが 驚いたことに二十歳代の若い方の投票が多かったこと。
いつもシリアスな顔をして投票する重い雰囲気ですが 若い方が多いと短パンや露出の多い服で気軽に明るい雰囲気で今までと違った投票風景でした。

今朝は日曜日で通りも静か 窓から風がそよそよといい気持ちで居たが7時半過ぎると向かいの建築現場はゴトゴト動きが始まり いよいよ盛った土を重機で叩く作業が始まった。日曜日だしすぐに作業は納まるのかと我慢していたが10時過ぎてもドスンドスン・ガーガーの繰り返しで話し声も聞こえない TVをいくら大きくしても聞こえない 地響きはする 埃は入ってくるで私のストレスも限界に来ておりとうとう責任者の方を呼んでもらい苦情を訴えた。
平日は工事が早く終わってもらいたいので我慢をするが 静かな住宅地の日曜日までストレスを増大させるような事はやめてください 非常識では有りませんか?道路の半分を占拠して片側通行にしてますがこんな時は作業員を一人交通整理に立たせなくてはいけないのでは?市の方に話してみますか?と。やはりヤバイと思われたのでしょう すぐに作業中止になり少し小さな音の作業に変わった。
しかし しかしだ 明朝からは又今日のあの音が始まる。土を入れて叩いては崩して外に出し また同じ作業をして出し 3度目の土が入っての今日の出来事である。もう失敗ではなくて完成をしてくれ!1年間の我慢は長いよ!
            旗を振る            穴掘りおじさん

8月27日(木)
今日から又暑さが戻ってきた。2?3日涼しかっただけに少しでも動こうものなら汗が・・・
相変わらず建築現場は重機による土ぼこりと騒音 窓が開けられない TELが鳴っても側にいないと聞こえない TVの音がやたらと大きくなる 何もいい事なし。
それでも午前中は台北の孫にTVのアニメや子供番組等々ダビングして ついでに友人の孫にもと思って一寸頑張った。楽しみに待っててくれるのでパパが会議出張で日本に帰ってきたとき渡すようにしてる。送るのは一寸ヤバイ!
午後からはパソコン教室へ出向いていって1時間ほど分からないところを教わって来たが 数人懐かしい顔にお会いした。お教室もすっかりこざっぱりとなっていて変わっていたが 先生もこれに似合うように一寸スリム化されたほうがいい・・・なんて小さな親切大きなお節介を言ってしまった。先生ごめんね!

10年物のパスポートがあと3ヶ月で使えなくなる。先日美容院へ行った日に写真だけ撮っておこうと写真屋さんで撮ってもらった(簡単撮影で)今日取りに行ったが あ?あだんだんと皺が深くなってきた!これで10年のを申請したら次の申請時は私は化石か?と思うだろうな・・・いえいえ次の申請はどうでしょう 彼岸への渡し舟のパスポートが必要になってくるかも?ケ・セラ・セラ?

もう28日になった。建築現場は昨晩も今夜も煌々と室内も屋外も電気をつけて何やらごそごそと・・・
屋外は我が家に向いた電気で強烈な明かり 雨戸を閉めたが台所やユティリテイや2階の部屋を照らす。
建築主なのか男女2人がごそごそと仕事をしてる。いい加減にしてくれ迷惑だ。

秋風は吹けども・・・

8月26日(火)
なんと心地よい朝だろう!グッスリ眠れて気持ちよい。背伸びをしながら起き上がり 出来るだけあちこちの雨戸・ガラス戸を開け回り 洗濯をしながらそよそよと入ってくる少し低めの涼風に新聞を読みながら又グウタラ主婦
7時半になると建築現場は2台の重機で何やら始まった。
秋風に気持ちよくなってた私はこれから食事 しかし騒音と地響きで窓は全部閉めなければならずTVの音も聞こえず何だかまずい朝食になった。
砂・砂利・土が道路に積み上げられ どうも先日から何度も土を入れたり出したりしていたところにセメントが敷かれるようだ 
10時からPCの授業 この時間頃になると向かいの作業もひと段落 午後1時までは昼休みも入り静かになった。
午後は又うるさくなり それを想定して美容院の予約を取っていた。
長くなりかけた髪を短くしてサッパリ!
5時近く帰ってくると重機の音は止んでいたが未だ作業は続いていて 我が家の車庫前のお客用スペースは屋根があるので工夫さん達のバッグや道具置き場化していた。非常に困る!
こんな状態がいつまで続くのやら 折角の心地よい秋風が2?3日続くのに・・・

軟弱者に

8月23日(日)
昨日○神で中華の食事会に出席して楽しい時間を過ごした。マージャンが好きな人達 旅行が好きな人達 ゴルフが好きな人達 話は尽きないがお開きになり皆は連れ以ってお買い物へ繰り出したが 私は滅多に来ない○神 書き出している用件をクリアするために一人外れてあっちこっちへ。
元々独り狼的なところが有り 街中にワイワイと出かけるのは性に合わない せめて3人ぐらいまでだ。
しかし夜になると体調がいまひとつシャキッとしなくて早く寝てしまった。
今朝は遅くまでベッドの中でグズグズして 自分でも“ウツでは?”と思ってしまったが どうも喉がイガイガして鼻の奥が痛い 咳が出るわけでもなく鼻水も無い。
家の中でブラブラと一日を過ごした 夏篭りなのでちょうどよい。
どうも昨日の料理店の個室のクーラーの風が私に当たり 日頃鉢巻で自然の風で過ごしているか弱な(?)私はイッパッで風邪気味になったらしい。
折りしも新型インフルエンザが騒がれている時期 ??と心配したが何度計っても平熱以下。
軟弱者に甘んじておこう。

夜は明日台北のママの誕生日なので メールにカードを作成して ハッピーバースデイの音楽を添えて送付した すぐにスカイプが来てとても喜んでいた。

基本でしょうが・・・ き・ほ・ん・!

8月19日(水)
向かいの建築現場は動きが少なくなった。
何故かと・・・多分少し地下気味に造られた家だから玄関・車庫・パティオに雨水が溜まってはけきれずに(排水溝は無いのかな?)いる。
この家が建つようになって何度も豪雨に見舞われ鉄筋で囲われた家は頑丈だが周囲の空き地は水が引かずしばらく放りっぱなしだった
そういうのがあって あれ位の家なのに1年近くかかっている。建築主とデザイナーと工務店での話し合いも何時間も頻繁に行なわれて頭を痛めてられることが多い。外からの判断だから分からないが。
坂の一番下の土地だから激しい雨のときは唯でさえ側溝から水が吹き出る
そこに少し地下気味の家を建てられるならば余程の水はけを考慮しなければ・・・
基本でしょうが・・・

1昨日朝 TVのワイドショーを見ていたら画面がプツリ!我が家はTV・TEL・PC共にJー○○M
TELを使ってみたが音なし PCも使えない
外はガーガー クレーン車で塀の中の重機を持ち上げて外のトラックに積み出そうとしている
そこには無数の電線が。随分格闘してあるが未だ。
そのうち我が家のTVのプッツン しかし作業をしている人夫の方は触ってないと・・・
そのうち責任者の方が こちらの責任のようでJ○○にTELしてますので・・・
それから1時間 作業車到着 我が家のケーブルだけを切ったようです。
重機を入れるときは未だ塀がなかった。そしてお庭に我が家から見えないように塀を盾に高く土を入れ木々を植えられる予定のようだった。しかし2度ほど入れたり出したり 結局うまくいかないようで
話し合い。土は全部どこかへ運び去られ予定変更 その場所はそのまま・・・どうなるか
重機は要らなくなり出すのに苦労
しかし素人の私達から見ても土などは建てる前きちっと固めてから建築に入る これが基本だと思う。
後から入れるなど やっつけ仕事で笑ってしまう!
すごいスタイリッシュな建物だがあれやこれや見ていて基本でしょうがき・ほ・ん!と思うことがある。

姑の17回忌

8月18日(火)
朝6時起床 今日は姑の17回忌の法要。朝10時から法要のお経が始まるので家を8時過ぎに出た。
長兄は亡くなって義姉が独りで暮らしている。何かと手伝わねば大変だろうと少し早めに出たのだが二つの高速もスイスイ お手伝いが十分出来る時間に着いた。しかし食事を外でする事になってるので以前のように会席膳を据えることも無く簡単だった。
姑が生きていればとっくに100歳を超えている 周りの人も歳を取り一人欠け二人欠けとだんだん少なくなり 孫達も遠方に散らばっているので こじんまりしたものになってきた。
6人の息子の親である姑 家付き娘であったので我侭なところもあったが女学校を出てたので凛としたところもあり厳しかったので寄り付かない嫁もあり 暢気な私のところが居心地がよかったのか夫の転勤先の狭い住まいに必ず来て1ヶ月や半月と逗留してましたが(私はとても大変だったのです!)長兄と住んでてそれ以外は私の家しか泊まったことはないともらしてました。寂しかっただろうな?
同じように皆楽な生活が出来ているのは 姑が居てご先祖様がいるお陰なのだが・・・
お陰様で・・・と言う言葉はその人の質を表してる言葉だと思う私です。
私はバカで気が利かない人間と言われても嫁いだ先の人達とはうまくやっていきたいと思う。
姑の17回忌に自分の生活を振り返って心から手を合わせる お陰さまで・・・

頑張れ夏!

8月16日(日)
今朝は涼しかった。昼間は蒸し暑いが夜中から朝方にかけて真夏とは思えない日が幾度かある やはりエル・ニーニョの影響の冷夏の範ちゅうなのか?お盆に頂いた巨峰 形は大きいし色もマアマアだが味はいまひとつ濃くと甘さが足りない。産地にも因るだろうが桃や白桃も然り 野菜も高値・・・雨続きで日射不足・冷夏は地の恵みをも変えてしまった。
お盆も済んだが 何時ものように暑さに耐えかねてお盆が済むと涼しさへの期待に あ?アあと一月の辛抱だ・・・なんて言う気持ちは無い 中休みの涼しさがほっ!とする。
このまま秋へむかうのか?そんな?!まだ8月だよ8月!ネジ巻いて気合を入れてカッとな?つ?を演出してくれ?!
私は隠れるようにそっと夏篭りをします。
蚊取り線香   カキ氷の旗


よかった!

8月15日(土)
64回目の終戦記念日の今日 当時私は2歳数ヶ月 記憶としては無いに等しいが薄っすらと覚えていることもあるし戦後すぐのことは結構記憶に残っている。しかし戦争を知らない人間の部類に入るのではないかと思える。戦争が身近な存在に感ぜられない あちこちの国で戦争が起こっているが身に痛みと言うのが無いのである。きっと私のようなのが事が起きたとき一番に怯え慌てふためくのではないか・・・せめて戦争反対の署名欄に名を記す努力をしよう。

今日亡き夫の後輩の方が“おはようございます!”と元気にお参りに見えました。
奥様の方の初盆で出かけてましたとおっしゃってお土産にお供えとして梨を持って見え 朝晩の犬の散歩とゴルフで日焼けした元気な姿でした 癌の再発でなくてよかった。
しばらくお話をして散歩の時お墓へよく行きますと。なぞが解けた!あのお酒のビンやビールの缶は彼のお参りのお供えなんだ!ありがとう!!!
又来年も元気に顔を見せてください。

独りの初盆

8月14日(金) 
朝8時の飛行機で娘は帰った。何時ものことだが 迎えのときは駐車場に車を入れて到着を待つ
しかし帰るときは車で送って行って車の中から“ハイさよなら!”出発ゲートから一人になって帰る寂しさは嫌なものだ。
チビ台風の場合はしっかり手をつないでゲートでハグハグを何度もしてくれ人混みの間から何度も手を振ってくれるので努力をしている。

今日は2件の初盆参り
2件目は83歳で亡くなられた愛すべき人生の先輩(明るい人生の過ごし方・交際・お料理・マージャン・陶芸教室へは12年ご一緒した)のお宅
お参りさせてもらったが ご主人様が一人でぽっんと相手くださって お寂しそうで切なかった。
お寺さんの都合で8月3日に初盆の法要をなさったそうで ご子息ご家族がたは遠方で今日はおひとりでした。
私も反対の全く同じ立場だからお気持ちがよく分かり “寂しいです”とはっきり仰った時は涙が出てしまいました きっと私なら分かってくれると思われたんでしょう。あとは食事の準備の失敗談など男ならでは・・・を笑って話してくださって少し心が柔らんで失礼してきました。
二人揃ってる方々には絶対理解できない片割れの生活 なって初めて こんなはずじゃなかったと・・・
特に男性が独りになった場合 周囲に家族が居ても 大勢の中の孤独をひしひし感じるようです。
ご夫婦の方 どうぞお互いに譲り合って中庸の精神で仲良くなさって欲しいものです。

8月13日(木)
お盆の朝例年のごとく亡き夫の後輩が9時には元気な声で“おはようございます!”と見えると仮定して色んな準備をして門の鍵も開錠して待ったが今年は元気な声が聞けなかった。単に見えなかったのなら良いが・・・と思い しばらくは出かけずに居たがやはり何事も無かった。もしや癌が再発?このお盆の間に訊ねるのは催促してるみたいで 盆明けに連絡してみよう。
例年なら13日は夫の実家の墓参りだが 今年は高速道路の渋滞が激しくて止めにした。我が家の墓参りもあったし 夕方からはお寺さんでのお盆の法要にお参りした。
明日は午前中娘が帰京するので空港まで昼からは友人の初盆 親戚の初盆参りへ出かける予定。
実家へも行く予定がとてもこの混雑では・・・弟家族が行くので勘弁してもらおう。
ちなみに 私の車にはETCは搭載していない するべきか否か迷っている。
散歩コースの大○公園のヒマワリと名を知らぬ花(?)の色鮮やかさ
英国旅行2009・5.27?6・5 524   英国旅行2009・5.27?6・5 526






続きを読む

お盆の準備は?

8月12日(水)
娘が又やってきた 私の知人など離婚の兆しじゃないの?と。
本人曰く そこいらのオバサン連中の旦那が邪魔で仕方が無いよりも しっかり仲良くしています!
8月中に無料の航空券を消化しないといけないので、それならば・・・お父さんと おじいちゃまの墓参りにと仕事がある旦那さまの理解あるお許しに 旅行から帰ってきた次の日から(10日?14日)来ている。
昨日は午後から一緒に母のところへ行ってお盆の買い物をして 夕食を食べて私と母はお寺さんで出かける人の為の盂蘭盆法要にお位牌を持ってお参りしてきた お墓も境内にあるので掃除して。何代かに亘ってお寺さんが家に来てくださっていたが 暑い夏 母が歳を取り負担を感じ始めたのでお盆だけはこういう手段をとる事にした
お寺にいってる間 娘は母に内緒で居間・台所・トイレ・風呂場をきれいに掃除するので留守番をした
帰ってみると台所の流しなどピカピカい磨いていたが 母は気が付いてないようで クーラーを入れてたのに貴女は何でそんなに汗かいてるの?まったく・・・・!!居間の雑多な物が片付いてるでしょうが・・・!母は娘が来たことでハイ・テンションになって遅くまで私達を話し相手に元気だった。

今日は午前中家の中をウロウロと掃除をして提灯を出したり 午後からはお墓の花や仏壇の花お供え物やお菓子類足りなくなった仏事用金封等求めに出かけた。そして散歩 鹿○池のハスどのようになってるかとそのコースを選んだ。こうなってました
横の公園では 暑いさなか高校生がヨサコイ踊りの練習中 頑張れよ!パチリ!
英国旅行2009・5.27?6・5 529  英国旅行2009・5.27?6・5 530
夕方遅く我が家のお墓の掃除に出かけ 今日は一人で無いので寂しさの無い掃除でした。
娘と優しい旦那様に感謝!

美味しいものでニンマリ

8月9日(日)
今日は弟が母の手伝いに行くと言うので 一昨日頂いた富良野レッドメロン5個大箱入り皆まだしっかりしているので父やご先祖様のお盆のお供えに1コ(新聞紙に包んで野菜保存袋に入れて冷蔵庫に入れておけばお盆まで大丈夫)それととても立派なイチジク大箱入りを戴いたのでこれもおすそ分け。英国旅行2009・5.27?6・5 528 私の分は大分お腹の中にはいって少ししかないが。
弟に取りに来てもらって母に届けてもらった。弟宅にも家族がいるのでメロン2個・いちじく半分おすそ分け 弟からは例年のごとく蜂蜜入り梅干のお中元 粒が大きくて毎日1コ食べて中元・お歳暮で丁度1年ある。私はもうとっくにお中元はしている。
そうこうしている内今度は東京の嫁の実家から「夏見舞い」のお届け物。
夕方には夏休みの10日間丹後半島旅行中の娘夫婦からカレイの干物と立派なシャコ(私が好きなのを覚えていてくれたようだ)のクール宅急便 すぐに煮て半分はすでに有り難くお腹の中・・・残りを写真に。
カレイは1枚ずつラップに包んでフリーザーパックの(大)に入れてすでに冷凍庫。
今日は美味しい物の日でニンマリ
                    英国旅行2009・5.27?6・5 527


修理品が多くなってきた

8月8日(土)
夏らしくなってきた。久留米市の気温は37℃あったそうな ○都に住んでる弟がTELしてきた。
福○市も暑いがそこまではなかった。でも暑かった?!家の中拭き掃除、仏壇のお掃除、お座敷の客座布団の夏用入れ替え、客用スリッパを夏用にして冬用を拭いて干した。お日様が出ると忙しい!首に巻いたタオルも何枚も汗でビショビショ  あ?あお盆が早く通り過ぎて夏篭りを続けたい!
私が分解掃除をしていて落として羽根を折った扇風機 メーカーさんに羽根だけ注文していてやっと正常に動くようになった。余り好きではない扇風機の風 それでも働いてるときは一寸当たりたい よかったヨカッタ・・・
2?3日前から動かなくなったねじ巻き柱時計 今日やっと修理やさんにお願いした。盆明けに持って行く(いけるかな?重たい)約束をした。
何年か前Dデパートに頼んで外国の時計専門のところで大きな修理をした。50年は大丈夫だが時々簡単なメンテナンスをしてくださいと言われてた。簡単なメンテナンスで動くようになると思う。
今時の電子音と異なり図太い音を出す少しうるさい時計ではあるが ねじ巻き時計のいいところで音楽のねじを巻かねば音は出ないハハハ・・・
これで私の背丈の半分以上ある 重たい。
英国旅行2009・5.27?6・5 521

8月7日(金)
今日は立秋 暦の上では秋になる カレンダーでは盛夏 我々の体感ではやはり夏始まりぬ。
梅雨があけたばかりの北部九州 これで秋とはちと悲しすぎる。お台所事情も悪化し好きな果物も食べられぬ・・・
何が何でもカラッとした夏よ しばし大地に恵みの施し物を与えてくれぬか?
夏篭りをする私でさえそう望む。

今日ノリピー(酒井法子)に逮捕状が出た。先に夫が逮捕され 悲劇の妻として報道されていたのに彼女も麻薬の毒に犯されていたなんて 子供はどうするのよ!
何だか押尾学もそうだし 芸能界芋づる式に怪しい人がでてくるのでは?恐いものだ。

夏篭りが好き!

8月6日(木)
私は夏が苦手だ。
毎年夏は家にへばりついてなるべく外出を避ける 夏篭りだ。大体が日頃から家に居る方だと思うが 病気する前は人のお世話でほとんど家に居なかった 
しかし夏真っ盛りはお世話の合間を見てはダイビングに“この指と?まれ”とすぐ出かけていた。若かったと思う。その後は何人もの介護の世話をする羽目になって遊んでなんかいられなくなった。
もう病後メニエル氏症候群を発症してからはダイビングは禁止 潜ったら大変な事になる。
18年間海の中を楽しんだ もういいだろう!そして歳を重ね夏が苦手になった。
そうすると真っ黒で汚かった肌が 色白に戻り せっせとパックをして普通の歳相応の肌になった。
今日福○はとても蒸し暑かった
朝から少し働いてはシャワー・服を換え又働いてはシャワー・服を換えと外に出る気にもならなかった。
やはり夏篭りをせざるを得ないパターンだ。
夜になると元気に運動をしに出かける私が居る。 暑い間はウオーキングも機械に乗って歩く日が多くなった これも夏ばての予防にいいかも?
今日PCのYAHOOのニュースで女優の大原麗子女史の孤独死の記事を見た。昔あんなに華やかな脚光を浴びていた人が・・・病は怖い。 
私も用心しよう!

仲良きことは楽しきこと哉

8月5日(水)
仲良しの洋子ちゃんが香○浜からバスを乗り継いで我が家を訪れてくれた。運転が出来ないので私が彼女の家を訪ねるばかりで何年ぶりだろう?もう1人の仲良しは遠方でもあるし ご主人が具合が悪くて都合が付かないと判断して声をかけなかった本当に残念だが。
私の大好きなDデパートの地下入り口のパン屋で数種類のパンを嵩張りながらお土産に持ってきてくれ 家の中はしばらく素敵なパンの匂いに満ちていた。
昼食は外食する方法も考えたが 心置きなく大声で楽しく人を気にすることなくお喋りが出来るので我が家で食べようと朝から準備にかかって作った。

ゴーヤの肉詰め輪切りバター炒めとサラダ添え
   ゴーヤを両端切り落とし(なるべく同じ大きさまで)中の種と白いワタの部分を良くこそぎ落とし
   塩を入れたお湯に軟らかくならないくらい短時間サッと通す  冷まして輪の中に片栗粉を
   接着剤の変わりに振り入れる。
   ハンバーグ材料と同じ捏ねたミンチ材(私は人参を摩り下ろして にんにくも摩り下ろして混ぜる)を作り
   ゴーヤの輪の中にしっかり詰める
   これを厚みは適当に輪切りにして 両面を小麦粉でまぶして少し多めのバターとオイルで蓋をし
   て蒸し焼きにして 最後は肉の表面がカリカリになるように少し火加減に注意して焼く
   ソースはお好みだが トンカツソース等が美味しく思える
   苦味は薄っすらになっている。

なすのしぎ焼き・胡麻トーフ・なめことトーフと若芽の味噌汁・数種類の糠漬けの漬物・昆布の味噌漬けと
富山氷見市の友人作の家族用無農薬白米(これが私の知人の間で評判)・飲み物は水出し抹茶入り緑茶

デザートは果物と台湾土産のパイナップルケーキ・コーヒー
お土産に少しのカモマイルティーと嫁に頼んで持ってきてもらったパイナップルケーキ箱入り 彼女の希望で水栽培の観葉植物ポトス

時間の経つのも忘れて心行くまでお喋りしたり笑ったり 楽しい時間でした。
余りに楽しく写真を撮るのも忘れてた・・・

裁判員裁判

8月3日(月)
初の裁判員裁判が開廷された。
裁判員に選任されたのは女性5人と男性1人の計6人と欠員が生じた場合に備える補充裁判員3名も後方に着席 審理対象は殺人。6日午後に判決が言い渡されるそうだ。
人を裁く・・・いろんな喧嘩の仲裁で“あんたが悪い”と皆簡単に裁くが こんなものとは違う 裁く人にも重圧がのしかかる 夫々の人生で得てきた経験で判断出来るだろうか?
私が選ばれたら・・・腹を据えて出かけていくが なるべく選任されないことを切に祈る。

話は変わって今日の夜スポーツクラブのサウナの中での話し うどん屋の話から
私は福○に来て随分年数が経つ そして昨年娘が来た時遠出の行きしな ま○のうどんへ初めて寄った。何も知らずに2人ともゴボウ天うどんを注文したが このうどんが食べても食べても汁を吸って脹らんで減らない 途中汁を足しに着てくれる 最後には恐怖を覚えて途中でお店を出てきた。後々恐怖のうどんと話題に上る。そのサウナの中に居た人達の助言「固めんを頼むこと」納得!
それから話は脹らんで色んな美味しい麺のお店の話で賑わった。サウナの中は平和であった。

8月は働け働け!

8月2日(日)
8月に入ったがすっきりとしないお天気 蒸すが差ほど暑くはない
昨日からお盆の準備に入った。凄いいでたちで草抜きを始めたが 蚊取り線香2個を置いてネットの付いた帽子を被り長袖の薄手ジーンズのシャツに首にはタオル 手には白い使い捨ての用の手袋 体操用のトレパンで 途中友人がご主人と台湾で買ってきたCDのダビングを依頼に見えて“な?にその格好?!”と笑いながら珍しそうにネット付き帽子をながめていた。
“今から ○○で食事なの”車で帰っていった。ご主人がいる女(人)はいいな?!
今日も草抜き・・・と思っていたが明日廃品回収なのでその準備をしたり そのついでに車庫の倉庫代わりの棚の整理をしたり(結構不要なものを溜め込んでいた)庭の倉庫の不要なものを片付けたりお盆に関係ない仕事をしてしまった。
我が家のお盆 母のところのお盆 夫の実家のお盆 その姑の17回忌(18日) 親戚の初盆 友人の初盆 ア?ア一人で車を駆って大変だ?!
やっぱり早く準備してよう!

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク