10
2
3
7
9
10
11
13
15
19
21
22
23
25
26
30
   

母に振り回される数日

10月30日(金)
このところ弟の仕事が多忙で母の所へ行く間隔が間遠くなってる。
私の具合が悪い間は母もぐっと我慢して居たが 元気と知るや好奇心の塊の老婆は
自分で行動ができないもどかしさであれを買っといてくれ・これを見てきてくれ・それを注文してみてくれと何がしか言って来る 昨日もそれで走り回った。
今日は・・・寒くなるので電気ストーブとエアコンじゃ心もとないから石油ファンヒーター類を出して
電気カーペットを敷いて 灯油を注文して 重たいので小さいポリ容器に小分けしておいて欲しい
観葉植物を温室の中に入れて欲しいとTELあり。
昨年ごろよりとても寒がるようになったので(年齢的なものもあるのでしょう)10時ごろからお弁当をもって出かけてきた。
2時ごろには仕事が済み ドライブして気分良くなりたいそうで う○は市の道の駅までドライブを兼ねて買出しに出かけてきた。途中コスモス畑があり 夏のヒマワリが全部とり尽くされてなかったようでコスモスの間からニッコリと顔を出していた。
英国旅行2009・5.27?6・5 665  英国旅行2009・5.27?6・5 663  英国旅行2009・5.27?6・5 661
私もコスモスの花に癒されたが 帰りは夜になって母に振り回された2?3日でした。
・・・まだデパートでの服の買い物が残っているが・・・


友人の不幸

10月28日(水)
今日は母をデパートの買い物に連れて出かける予定にしてたが 当日にならないと体調が分からないと言ってた通り 昨日仕事をしすぎて腰が痛くて今日は出かけないとの事。あ?あ タダでさえ毎日不整脈が続いて医者から雑仕事は避けるように言われているのに・・・

そんな事で予定が変更で片付け物をしていたら 海外駐在時代の友人からTELがあり
“夫が亡くなったの”と アルコール性肝硬変で食道静脈瘤破裂。ダンディーで もの静かな 酔った姿は見たことがなかった方だったが 仕事で認められて皇居へ叙勲にもあがられ喜んでらしたが・・・
そう言う彼女も白血病で半年入院中 ご主人の運ばれた病院へは雑菌があるので行けなかったと言ってた。どうにか葬儀だけは出たがすぐ病院へ戻って辛い日々よと。
もう40歳近い一人息子も父親の死がショックで、引き金となって神経がおかしくなって妹さんの病院に入れたと言っていた。
駐在時代 夫々の夫達は仕事で忙しくて家庭が犠牲なっていたが 私は今の私と違っていてとても活発で毎日静かにしてる日がなかった。運転しない彼女と息子を誘って又は両方の子供が学校にいってる間に彼女を誘ってあちこち出かけた。羽目を外しすぎて夜中に帰ってきて夫に捜査願いを出される所だったこともあった。
若かった!  今歳を重ねて私も彼女も夫を亡くし 同じように病気をし再発の不安を抱えながら 一つ違うのが私の子供達は元気に健康に社会に出て家庭を営んでいる。
彼女はたった一人の息子も頼りにならない不幸な今を病院で過ごしている。
何ともやるせないものだ。

あ?あ

10月27日(火)
今日から友人がお稽古している古布パッチワークのサークルの展示会が天○のギャラリーで始まった。案内状を頂いてたのでお菓子を抱えて出かけてきた。
英国旅行2009・5.27?6・5 659 英国旅行2009・5.27?6・5 658
 彼女は一週間の内英語を2箇所・茶道・習字・パッチワーク・スポーツクラブと頑張っている。何と私と正反対 嬉々と毎日天○まででかけている。
作品を見ていると何時やるんだろうと思うし ムムッお主 やるな!と思う。
私は?と言うとダラダラと家で過ごしている あ?あ・・・と思っている矢先母からTELで洋服などお買い物したいので天○へ連れてって欲しいとの事
ハイハイ明日いかがでしょうか?

子供の守り神様

10月26日(月)
今日届いたミニコミ誌○い・○うんに今月の一枚“神様!子供達を見守ってね”と題して
御子神社の「秋の例大祭」の写真と記事が載っていた。
安産と子供の守り神様なのだが 今日ウオーキングしながら参拝してきたが
大木に覆われた狭い境内に老巧化した社殿 人気の無い暗い場所 何とも子供を想像する事は出来ない
先般hirayaさんがブログで社殿の建て替えで氏子さん方のご尽力あった話を書いてらっしゃったが
やはり未来ある子供の守り神様は明るくなくては用を足さない・・・そんな思いを抱いて参拝してきた。
建て替えで新しくなるだけでなく 明るい境内で子供を連れて参拝したくなるようになるといいな?。

遊びの日々

10月24日(土)
この所遊びが続いて早く寝てしまってブログを書かずに過ごしてきた。
21日の水曜日スポーツクラブの仲間達7人と車2台で志摩の方へ1日1組限定の食事を食べに行った。食事の写真は無いが 内容は“何がメインなのか?”と思うように全てに思いが入っている創作料理。美味しいと思うものもあれば 一寸ね? と思うものも 個人により舌の味覚が違うので評価は難しい。デザートのケーキはパティシェのお嬢さんの作。
帰りはヒマな3人がドライブを兼ねてオオママさん御用達の玉子を買いに行って(行きに志摩の四季へ寄り野菜や魚は購入済み)ドライブをして帰ってきた。
夜は購入した物の処理作業で家の中は臭いプンプン。

22日は朝5時半起き。
今日は大阪の友人が飛行機のマイレージを消化しなくてはと1泊で別府へ来るので 何時も話に出てくる福○の仲良しさんと高速バスで出かけた。
会員制のリゾートホテルの会員である彼女のお陰で私達もおこぼれに預かり低価格でお泊りOK
久しぶりで話が弾み高血圧と狭心症・脳梗塞の二人は温泉もカラスの行水 もっぱら病気の話

次の日はゆっくりして 仲良しさんが地獄めぐりをしたことがないとの事で海地獄・血の池地獄・竜巻地獄を見て 人に聞いて行った昼食のお店が亡き夫と好んで寄った{信濃屋}いうだご汁の美味しいお店。行き方が違うので別のお店かと思っていたが 通っていた頃と変わりなく懐かしかった。
4時台の飛行機で帰る彼女の為2時過ぎには飛行場行きのバス停で別れ私達は3時過ぎのバスで帰ってきた。
たった一泊だったが楽しかった!
英国旅行2009・5.27?6・5 646  英国旅行2009・5.27?6・5 649  英国旅行2009・5.27?6・5 654英国旅行2009・5.27?6・5 650  英国旅行2009・5.27?6・5 651  英国旅行2009・5.27?6・5 655  英国旅行2009・5.27?6・5 656  英国旅行2009・5.27?6・5 657





季節性インフルエンザ注射

10月20日(火)
朝は差ほど無かった気温も段々と低くなってと言うよりも風が強くなって体感温度が低さを倍増させているような感じだった。夕方からは本当に寒さを感じる温度になった。
午前中掛かりつけのクリニックへ予約しておいた季節性のインフルエンザの注射を打ちにでかけた
65歳以上は2000円 。夫もおばあちゃんも私一人が世話人で寝込むことが出来なかったのでずっと予防をしていてそのまま続けている。
何時もは何にも感じなかったが今回は何となく頭が重い。
スッとするかな?と思い散歩もしたがすっきりしない・・・これが歳というものかな?静かにしていよう。
明日は皆と志摩の方へ食事へでかけるのに・・・
お子様頭も服でバシッと決め大人らしくしなければならないのに・・・
クリニックの帰りウオーキングを兼ねて帰ってきたが 娘が命名した公園“よかよかプチ・パリ公園”がだいぶ色づき始めていた。私の好きな場所だ。
英国旅行2009・5.27?6・5 642  英国旅行2009・5.27?6・5 643  英国旅行2009・5.27?6・5 644


生姜

10月18日(日)
寒くなりだすと我が家の台所のザルには生姜がゴロゴロと入っている。
この頃は毎晩大き目のカップに市販の生姜湯半分と自分でおろした生姜湯を混ぜて飲んでいる。
市販のものだけでは甘すぎて私の口に合わない それに糖分が多いと思う。
ピリッと辛い生姜の味で体はポカポカ 少し寒気がする時等お薦めです。
面倒な人は一度に沢山下ろしておいてラップに1回分ずつ包んで冷凍しておけば簡単!
今は新生姜が出ていて美味しいし 甘酢に漬けてガリにして食するのもいい。
私のお気に入りの市販の生姜湯は写真のものと お薬屋さんもOKを出すクラシエ(元カネボウ薬品)生姜湯。これが比較的甘味も少なくピリリと生姜らしい味だ。
もう何年も愛飲している。夏は冷たくしても美味しい!
英国旅行2009・5.27?6・5 641

ボケ予防

10月17日(土)
日課となってるスポーツクラブでの運動 楽しい日もあるが辛い日もある。辛い日ほど気合を入れて少しでもやると後はスッキリ お風呂に入って玄関を出る時の爽快感は“出来上がり!”と思える。

こんな中メニエルでお薬をのんでいる頃 運動はするがいい加減でストレッチをゆっくりとボーッとした頭で、簡単なエアロビクスをするが間違いも多く・・・と言った状態だった。当然忘れ物も多く若い人から”ハイ忘れ物”と追っかけて渡されることも多くあった。

今メニエルも治まって私的には普通になったが 急ぐ時何か忘れ物をして駐車場まで行って気がつきあわてて取りに戻る時もある。
若い人はそれを私の頭の退化だと気遣って 一人で生活してるのでお喋りしなければいけない・・・と毎日 前日の出来事の中のヒントの言葉一言で私がそれに反応して正確な話が出来るか・・・と毎日訊ねてくる。
1日の生活の中で一言“ヒモ”と言われてすぐに反応できる人はどれくらい居るだろう。主婦であればヒモを使うことは沢山ある。“エッ紐?何の紐?”これで前日の事も忘れてる・・・となった。
前日 私の運動用のパンツのヒモが中々解けず1分ほどかかった。これで次の日ヒモと言われても・・・
次の日はセロリ その次はペットボトル そして酒饅頭等々こういうものは個々の特徴があるので直ぐに返答できる。
私もこんな風に見られる歳になったか・・・シュン
いえいえ悪く考えれば 意地悪されてるのかもしれない。
知らない振りして付き合っていこう。
お金を払って健康的に気分を開放に来ている場だ 要らない摩擦はバカになって避けて 押されても押されても手ごたえが無いようにしてれば一番いい 大人なのだ。

食事に行ったところの素敵な花の飾り方(いつも一寸した素敵な花が迎えてくれる)
英国旅行2009・5.27?6・5 550

髪を短くして

10月16日(金)
今日私は思い切ってバッサリと髪を短くした。
この頃スポーツクラブでぎりぎりまで運動をやってサウナ・水風呂・お風呂・水風呂に入って上がってくるが そうすると髪を乾かす時間がなくなる。皆のんきに閉館時間が過ぎてものんびりしている
やはり閉館時間までには毎日のことだから気をつけたい。そうすると髪が濡れていても帽子を被れば帰れる これから特に寒くなるのでそうしたい 短いとそれをするのが楽である。
しかし しかしである 短くなった髪の私を「かわいい?お子様だ!」とのたまう輩が多い
ハハハ・・・と大きな声で笑ってポーズをとっているが心はするどい矢で射られたように「お子様か?」とショボンとしてしまう その通りなのだから。
髪のスタイルは4?5日もすれば落ち着いてくる。来週火曜スポーツクラブの仲間達と糸○の方へ食事をしに行く事になった。
運動に行く時と違って短い髪に似合う服を着て大きめのイヤリングなんぞしてバシッと決めて(??)出かけよう。おー大人だ!・・・言ってくれるかな?

落ち込みそうになる季節

10月15日(木)
朝夕はだんだん寒くなってきた。こうなると独りで生活している身にはいやな季節になる。
何処か遠くにでも片割れがいると思えば独りでも差ほど気にならないが 私には家族はいるが家庭が無い 無である 家が冷え冷えとしている。
いやいやこんなことを考えていると段々落ち込んでくる これではいけない!
そう思って何時も何か始める。  今日も朝から植木鉢の植え替えや株分けをしたり 今咲いてきれいな鉢植えを玄関脇へ持って来たり 昨日ダイ○○で押し入れすのこの安売りがあってたので買っておいた。縦二つに切って防水用塗料を塗って植木鉢棚を作った。これで又5?6年持ちそうだ。
昼からは庭の落ち葉掃きに精を出した・・・掃いても掃いてもこの時期からは鼬ごっこみたいなものだけれど。夜は日課のスポーツクラブへ出かけた。
英国旅行2009・5.27?6・5 639  英国旅行2009・5.27?6・5 640

検診の日

10月13日(火)
今日は大学病院の検診日 朝6時に家を出発。
高速道路から見る山々は薄っすらと赤みを帯びて・・と思っているのも束の間真っ赤な太陽が山陰から顔を出し始め 何と綺麗な事か!運転しているのでバッグからカメラを取り出せず写せず残念。
何時もの通り検査をして教授とお話して無事OKを頂き 調剤薬局でお薬をもらって11時半には二人分のサンドイッチとサラダのお弁当を買って母の所へ・・・
久しぶりなので買い物が溜まっていたので大型スーパーへ。Iデパートにも入っているAパン屋さんの食パンから始まり しこたま食料品・家庭用薬品・靴下・庭履きサンダル冬用・文具・最後に甘?い物等々
家に帰って甘?い物でお茶して4時半ごろ退散。帰りも高速で夕日が・・手探りでカメラを出したが走っているので山陰に入ってシャッターチャンスを逃した。
しかし夕日に反射した雲が中々よかったのでめくら押しで押したが取れてた!
秋になったので過ごしやすくなり一時期の母より元気になっていて安心した。
英国旅行2009・5.27?6・5 635   英国旅行2009・5.27?6・5 638


感動した行動

10月12日(月)体育の日
昨日の登山で8合目からの登山者組に73歳のリューマチスを患った人がいらした。
行きはお話しをされなったので気がつかなかったが
駐車場から5?6分歩いて8合目の登山口の広場が有り そこでその方は私は登れませんのでここで一人で皆さんが下りて見えるのを待ちますと・・良く見ると杖を突いてあるが手も不自由そう 足首から下は左右とも内側に捻挫したように曲がってる
半年前まで一人で歩けなかったので何処行くにも家人の付き添いが必要だったそうです。
決心してプールの歩行を始められて少しずつ効果が出て 家から休み休みしながら15分かけてプール迄出かけるそうです。1日の仕事がこれですと笑ってられました。
皆心配したが別れて 急な登りをロープに頼って20分くらいで頂上に到着。
下からの登山組を小1時間ほど待ったが その間に驚くべき! リューマチの彼女が登ってきた
明日から歩けなくなってもいい 又手術してもいい こんなチャンスはもう来ないと思って 皆さんがいると足手まといになるので一人で自分流に登ろうと思ったと・・・
何度も何度も休みながら1時間近くかけて登ったそうです。
こんな素晴らしい気持ちは若い時以来と涙ぐんで もらい泣きしました。
引率のクラブの指導員も写真を何枚も何枚も一人で・皆で・景色を色々入れて写してくれてました。
そうしてるうちに下からの組も到着。皆で集合写真を撮って 楽しいお弁当。
狭い場所に次々登山者が来るので食事が済んだら下山。
今度は彼女にとってはもっと大変な下山 指導員2人が付きっ切りで手を添てどうにかゆっくり8合目まで下りた。
それからバスの所までは私がお話しながら付き合った。
何度も手術した事や 家人が今日の登山も難色をしめしたことを振り切って来たこと 毎日毎日痛みはあるが 同じ痛みならプールも登山も前向きに挑戦していきたいとの事。来春は多分皆さんの要望が多い呼子のイカを食べに行くのではないかと思われるので誘いました。
帰りに温泉だったので彼女にはよかったのではとホッとした。
とっても病に前向きで明るい方でした。
英国旅行2009・5.27?6・5 630


日々諸々

10月11日(日) 

10月9日
夜白金のす○丹と言う和食のお店で先日のアラスカ旅行の写真交換と打ち上げの名目で皆さん集まった。
この日の為旅行社の友人夫妻から 一連の写真のDVDを会の時写したいので写真と音楽を入れて編集して欲しいと頼まれて 頑張って作った。
会の最初は挨拶で賑やかだったが一通り済むとお食事が運ばれるまではシラ?ッとしてたがこの時とばかりDVDを始めたら皆さん思い出しながらそれからは当時の事で話が盛り上がり十分に役目を果たした。お食事もそこそこ薄味美味で自家製のからし明太子が美味しかった。
来年の旅行はスロベニア・クロアチアを予定してるとか 皆さん楽しみのようでした。
・・・私は何年か前既に旅してるのでパス!

10月11日
スポーツクラブの年2回催される行楽 1回はピクニックと美味しいもの食べ歩き 1回は山登り
適当に春と秋に入れ替えながら催される。
今回は登山 二丈町の二丈岳720mへ登ってきた。スポーツクラブのバスで保険代・帰りのきららの湯(ラドン温泉)込みで1,000円・20人限定
ここ2年ほどメニエルで参加してなかったが復活・・・とはいかなかった。
昨年メニエル持ちの方が参加されて登山の途中で気分悪くなられメニエルが出ておお事になり 引率3人の一人が歩けないその人を背負うようにして下山したそうで
今回も私が申し込んだ時 久しぶりでメニエルがはっきりしないので今回は下からの登山に自信が無いが行きたい人のために8合目までバスが行きますので今回はそれで様子を見て我慢してください。
あ?あ私もお荷物になるようになったか・・・ 
かくして私は8合目からの登山とは言えない山登りをしてきた。
最後の詰めが一寸急です の言葉通りロープにつかまって登らないと急だしズルズル滑る箇所が多く登りより下りの方が難儀だった。
でも何か不発でウオーキングに毛が生えた程度に感じた。でも皆さんに迷惑掛けてはいけないので素直に応じておくことだ。
山頂は360度見渡せ糸島半島や海がとてもきれいだった。
海ではお祭りがあってて漁船(?)軍団が色んな形にパフォーマンスを行なってるようで飛沫が絵になってきれいだった。   なんにしても楽しんだ事には変わりは無かった。
明日は今日感動したお話を続きで書きます。
英国旅行2009・5.27?6・5 618  英国旅行2009・5.27?6・5 619  英国旅行2009・5.27?6・5 620
一つだけ狂い咲きのアジサイ   あちこちで沢山咲いてた水引草 冬眠前の中々動かなかったヘビ
                                         棒で何度もつついたら逃げた
英国旅行2009・5.27?6・5 625  英国旅行2009・5.27?6・5 621  英国旅行2009・5.27?6・5 624
何の実(?)  
英国旅行2009・5.27?6・5 629  英国旅行2009・5.27?6・5 628  英国旅行2009・5.27?6・5 627


   



ようやく手に入れた欲しかった物

10月8日(木)大型台風18号一過
大型台風18号が九州太平洋側を中心に通過 四国・三重県・愛知県を巻き込んで本州縦断。
おまけに竜巻まで起こると言う大被害。 本来ならば陸地に上陸したら色んな摩擦で勢力が落ちるのだが 今回は例外、大きいままで縦断してしまった。九州北部はこの頃いつも台風から難を逃れて申し訳ないがホッとしている。
そんな中ヤ○ダ電気へ以前から欲しかったパソコン入力機器ペン・タブレットを見に行った。もう何度も見ているので買う気持ちが強かったのだが もう一つカシオの電子辞書EX?wordが欲しくて何年にもなる。今使っているのが電子辞書の出始めのもので余りにも単純すぎてもう30年近くになる。
電気店へ行ったらペンタブレットを買うつもりが 電子辞書がいつも覗いている価格よりもっと値引きしてあった こちらの方が高いのだがつい買ってしまった。
これで字が分からない時や 英語・中国語で困ったとき 広辞苑等でいちいちパソコンを開けないでいい きっと海外旅行でも大活躍間違いなし!
しかしこんな気まぐれだから女心の例えが秋の空・・・いえてるな!ババアになっても変わりません。
英国旅行2009・5.27?6・5 616

ワ?オ・チャランポランだ!

 10月5日(月)
スポーツクラブの仲間の一人が近くの”如○庵”の催事場でお稽古している絵の作品展をしているので見て欲しいと言って来たので出かけた・・・と言ってもウオーキングの途中で寄ったのだが。
布に染料で植物の絵を描いてあるものだった 上手か下手か・好みか否かは別問題として一生懸命練習を積み重ねてきたのだろう 私みたいなチャランポランな生活を送っている人間は“ウ?ン参りました”と唸った。
私も夫が居た若いころは色んなお稽古事に手を出した どれも物にはなってないが やはりチャランポランな性格ゆえだろう。夫が亡くなるまで使っていたご飯茶碗はmade by ○○さん(私)だが 夫の健康を祈って字をいれた 中には和蘭の花も描いた それでもほんの少し歪だし 釉薬が思い通りに発色しなかった。
夫はこれを“俺は貧素な色の悪い茶碗で飯を食べさせられてる”とのたまってた。
今時々この茶碗で食べるが 夫の言う通りなのかも・・・ハハハやはりチャランポランだ?!
英国旅行2009・5.27?6・5 614
英国旅行2009・5.27?6・5 615
 

あ?大変なDVD編集

10月4日(日)
昨日に続きお日様いっぱい お洗濯もいっぱい。
午前中は家事・雑用で過ごしてしまい 午後からはマウス君にDVDの編集の続きを習う。
なかなか1度や2度で出来るほど頭の構造が明晰でないものだから私も苦労・先生も苦労(先生お世話かけます!)
日時を入れ 日付順番通り画像が並び ご愛嬌も入れ 画像の表現の仕方も色々と手を加え 楽しい音楽を次々と選びやっと一連のDVD映像上映版の取り込み一歩手前まで漕ぎ着けた。
あとはDVDに取り込み・焼付け・ダビングの仕方を習うだけ
しばらくCDに入れてる以前の旅行編を練習にして自分の物にしよ
う。
今日はウオーキングに行かなかったのでスポーツクラブで歩いた。
日曜日は7時までなのでだが ここの所事があって1月ほどいってなかったので 日曜組の人々から“元気だったの??よかった?!”と次々に声をかけられ みんな仲間だ!

中秋の名月

10月3日(土)
雨から明けて今日はお日様ニコニコ 洗濯日和だ。
思いっきり大きなものを何枚も洗濯した
来週 アラスカの写真交換会があるそうで 友人からDVDの音楽入り映像を当日映写するのでので作って欲しいといわれ 手首が痛いのに頑張って(・・・マウスくんの先生に習いながら)アレンジしている。
私の写真は人物をあまり撮らないのと今回は特にボケたのが多く(下手な為)面白味が無いので友人の写真も取り入れて座持ちするように時間を長引かせている。
今日は手首の休養日と思ったが ここ2?3日ブログを書いてない。 
中秋の名月・十五夜である今日 写真を撮った 書くべきだ!・・・・で書いた 文章がバラバラだが・・・でも写真は失敗 お月様が丸くなあ?い!(荷物を持って写したので大ボケだ)
新聞によると十五夜と言えどもお月様がまん丸とは限らないそうで 月齢の満月は明日4日だそうだ。
ふ?ん一つ賢くなった。
英国旅行2009・5.27?6・5 611




9月の終りに

9月30日(水)
9月が終わった。
あと3枚のカレンダーしか残っていない 大変だァ?! 
何をする訳でもないが周囲に左右されて気持ちが大変なのだ 小さな声で・・・歳も取るし
今月中に納めなければならない旅行クラブの会費があったので郵便局へ出かけた 郵便事務の窓口の脇には マ何と色んな切手が次々と発売されることかズラリと展示してある。在るときに買わねばなかなか良いのが無いのが50円切手(80円切手が多い) キティちゃんとわんちゃん・ねこちゃんの切手が可愛かったので仕入れた。+5円で高かったが・・・孫にハガキを出すときなるべく可愛いので出すようにしている。
今年は天皇・皇后ご結婚50年に当たり 80円記念切手が発売されていたのでそれも仕入れた。
夜 手首のために人工高濃度炭酸泉のスーパー銭湯に出かけた ゆっくりと暖めたり冷やしたりして帰ってきたが心なしか調子いい。
何しろ車のハンドル捌きが痛かったので・・・ 甘える人もいないので必死である。

英国旅行2009・5.27?6・5

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク