FC2ブログ
   
11
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
17
18
19
21
25
27
28
29
   

富山からの客人

11月30日(月)
11月最後の日の今日 九州駆け足ツアーの富山の知人夫婦が最終日程で大宰府天満宮へやってきた。
彼らとの出会いは2006年7月シルクロードの旅15日間 とても仲のよいご夫婦ですっかり仲良しになってしまった。
ご主人は定年後素人でお米つくりを始められ 今では色んな野菜に挑戦、すっかり農業人となってらっしゃる。
我が家のお米は彼の力作 7分搗きにしてお米がつやつやもっちりで市販の高値のお米と比べてもひけをとらない・・・それなのに安い 滅多な人でないと分けないとの言。

そんな彼らは嬉野温泉で温泉湯豆腐の昼食を済ませて1時半ごろ大宰府へやってきた。
(悲しい事に福岡は観光地が少なくて大宰府天満宮くらいだ)霧雨の中久しぶりでペチャクチャとお話をしながら参道を歩き天満宮さんにお参り しばらく喫茶店でお喋りしてお土産を渡し3時次の九州特産品バザールでのお買い物へ向けて出発して行った。
しっとりした奥様とやんちゃ坊主的なご主人 仲良くなれてよかったな?と・・・帰り運転をしながらホノボノとした気持ちだった。
英国旅行2009・5.27?6・5 730

旅のお話

11月29日(日)
今朝 私と旅の相棒恒ちゃんは10時に携帯電話の着信音で目が覚めた。
恒ちゃんは13日間のイエメン旅行を終えて昨夜9時50分関西空港発の飛行機で福○空港へ降り立った。ほとんどの荷物は旅行社の宅急便で自宅へ。身軽な格好で9月終りに行った18日間のエチオピアのお土産とイエメンの写真のマイクロSDカード(TVで見る為)とお土産をサブバッグに入れて土産話と久しぶりの積もった話をしに我が家へお泊り。
昨夜は話し込んで寝たのが4時。

誘拐事件発表の日に朝早く出かけた恒ちゃん一行は 何にも知らずにドバイ経由でイエメンに入り そこで初めて旅行社から知らされたそうな。1日目のホテルでJAICAの方から“よくお出でになりましたね!”と言われたそうで 何処へ行っても旅行者が居るのにここは13日間の旅でサヌアの旧市街のスークで外国の旅行者団体を見かけただけでその他は全く見かけなかったそうな。
どんな国へ行っても必ずチラチラと見かける日本人もさすがにいなかったわ?!と
何処へ行っても武装した兵隊が不気味なくらい付いてきて(エジプトも一部そうだったが イエメンではずっとそうで)ホテルからは一歩も出れなかったと。

写真は実に魅惑的に私をひきつけたが 彼女曰く 写真だからよ たいしたこと無かったわ!
貧しくてカルチャーショックを受けたけどまだエチオピアの方が旅としては変化に富んでて見応えがある 貴女もエチオピアになさいよ!
彼女は来月再た私が行かないと言ったのでTELをかけまくり他の人を誘ってキプロス島・マルタ島へ出かける。1月はサウジアラビア 2月は○○ーバ 3月は○○
自分でも言ってるが私は病気“旅依存症候群”・・・ハイハイ私もそう思ってるよ!尋常ではない。

knit&cafeのお店

11月26日(木) 
プールの仲間の一人が屋形原・中尾郵便局前にknit&cafe「あみ・おり」と言う喫茶店を開いた。編み物を習いながら喫茶を利用すれば材料代だけでいい と言うので仲間3人で面白い簡単なマフラーを習ってきた。マフラーの巾を狭くしてこれもやはりご主人が教えてくださるカゴ作りで習われたお客さんのアイデア作のカゴを“ホー”と感心してみてきた。
英国旅行2009・5.27?6・5 725  英国旅行2009・5.27?6・5 726  英国旅行2009・5.27?6・5 727
糸にラメ(黒は黒 茶は茶)・フワフワ糸・ポンポンが絡まって出来上がりはゴージャズ 黒と茶をつくった。
次はベストを習うことにしてる。
富山の友人にお土産とこのマフラーを渡そうと思っている。ご夫婦で海外旅行によく出かけるので一寸便利かな?

  ☆ あみ・おり  (fone)092?210?7650  
           14:00?16:00  予約制

真っ黒な雑巾

11月23日(月)勤労感謝の日
久しぶり暖かくて気持ちよい日
10時ごろから朝日を浴びて縁側で新聞を読みながら日向ぼっこ
ゆったりしたい気持ちで居るのに目の前に映るのは庭の落ち葉の山・・・・こんな事をしている場合ではない!  あ?あ意に反して体はもうーお掃除モードー

ボロボロのジーンズのYシャツを着て 農作業用の帽子を被って 軍手をはめて 雨靴を履いて(庭へ出る時はいつも短雨靴) ビニール袋を数枚用意して 落ち葉を掃き集めた。
未だ濡れている部分も有り綺麗さっぱりとはいかないが大まか気持ち的には“やった”になった。
又直ぐ同じ状態になるこの時期だが 折角の庭付きの家を持てる人になった宿命だ!と変に納得している。

午後から昨日の続きで今度は戸棚の外扉と冷蔵庫を動かして後ろや置き場の囲いの中を拭き掃除したが フワフワとまるでタンポポの様な埃と真っ黒になった雑巾が多数枚 冷蔵庫もきれいにした。
それにしても何と真っ黒な雑巾!
ここ数年 病の治療とメニエル騒動とで大まか・いい加減にしか掃除をしてなかったので付けが回ってきた。
マイクロ・ウエーブ内臓のガスコンベックも魚焼きも重曹液で綺麗になった(ガラスドアの焼け焦げも綺麗に取れた)序でにトースターも磨いた  気持ちいいものだ!

これからもきっと真っ黒な驚くような雑巾が沢山々出るだろう。

あっ 昨晩の!

11月22日(日)
3連休の中日 雨で寒い一日であった。
何があろうと変わりない生活 お気楽主婦は休日に行動しなくとも何時でもフリー。
午前中 贈り物のお礼状を書いたり 喪中の方にお悔やみと元気で越年されるように手紙書いたり結構時間が過ぎてしまった 文章力が無い為四苦八苦である。
午後からは年賀状の構想で試し書きをしたりして過ごした プリンターが故障して非常に困っている。
新しいのを買うべきか修繕すべきか一度見積りをしてもらおう。

夕方からスポーツクラブヘ1時間機械で歩こうと出かけたが(日祭日は7時まで)昨晩の倒れていたおじいさんがこざっぱりした服を着て(結構いい服のようだった)ボン○○スの角の信号で停止している佐○○急便の車の後ろを叩いたりしていた。あ?あ彼は認知証だったんだ!徘徊組かな 家族も大変だな?
でも危ないな?!

今日の出来事

11月21日(土)
今日は何となく年末の掃除を・・・と台所で一日を過ごした。
あ?あ これから毎日掃除・片付け三昧の日々になる。
28日にはイエメン旅行の帰りお土産話とお土産を抱えて旅の相棒恒ちゃんが泊まりに来る。
30日には富山の友人夫婦が九州旅行の帰り会いたいと言う。
12月に入ると次々と色んな雑事が出来てくる。
その内又台湾の豆台風がやってくる。少し頑張ってやらねば・・・

夜 スポーツクラブの帰り何時もの道を帰ってたら 西○畑小の校門の前 環状線の信号手前の道の真ん中に何か大きな塊があり車が通れないので止まったら なんと老人が倒れていて口と鼻から血を出してもがいていた。
ぶつからなくてよかった?!!!こんな時間に歩いて何をしてたのかな? ビニール袋に何か得体の知れないものが入っていてそれも放り出してある。
危ないので起そうとするが重たくて起せない 話は出来そうにない 酔っているのか?とも思うがお酒の臭いはしない しょうがない引きずってよそのお宅の塀にもたれ掛けさせた しかしズルズルと・・・
後ろから中年男性の立派な車が来た。訳を話して110番してくださいと頼んだが「あんたが事故を起したのですか係わりたくない」と相手にしてくれなかった。
彼が通れないので仕方なく私も動いて交番へ行ったがパトロール中で誰も居ない 交番のTELで110番して訳を話したが私の名前とTEL番号を聞いて分かりましただけ。
家に帰って20分ほどして警察よりTELあり 色々聞かれて今向かってますとの事。
オイオイ遅いよ!
どうなったのかな??

ガス・ファンヒーター

11月19日(木)
先日 灯油ファンヒーターが故障した。
長年使って一度修理した経緯がある 又修理を頼もうかと思ったが 新しく大きいのを買いなおそうと思い直し山○電気へ出かけた。そして買ってきたのがガスファンヒーターだ。
昔ガスストーブを使っていた すぐに暖かくなり適度に湿気もでる 灯油ファンヒーターみたいに灯油を買って給油する手間も無い。
なにしろ安かった!器量の悪いせいである 売れないそうだ。 同じもので色白美人さんは(オフホワイト)4万円近くで若い人は高くてもそれを買うそうな。・・・でも我が家は器量の悪いグレーでも大丈夫 色白さんよりマッチした。ホース込みで1万9800円!
我が家の居間にはもう1台灯油ストーブがある 昔ながらのおやかんを上に乗せれるやつだ。直ぐには暖かくなら無いが暖かい色の炎が見えておやかんからチンチンチンと湯気が出て大好きだ。喉の為にもお肌の為にもgood!である。
結婚した時お祝いにアラジンのブルーフレームを頂いてからずーっとこのタイプのストーブで、何台目になるだろうか?
朝晩の早急に暖めたい時はガスを使って後はこのストーブで十分。なにしろエアコン嫌いの私である。
しかし夜はさすがにガスをつかっている 換気だけは灯油よりもこまめにしなくっちゃ?!

憧れのイエメン

11月17日(火)
今朝の新聞に中近東サウジアラビアのすぐ下(地図上で)イエメンのサヌアで日本人が拉致されたと報じられていた。イエメンはこの所アルカイダグループがキリスト教を排除しようと外国人を標的にして拉致・殺戮(先にはキリスト教の多い韓国人をキリスト教布教者と間違って殺してしまった。)があっている。
そのアラビアの源流イエメンに私は一人参加で行こうとしていた。 申し込みをしようとTELしたら 危険なのでしばらく情勢が落ち着くまで中止ですとの事。
政府の旅行危険度情報にはあまりいいことは書いてない。
アラスカ旅行で行きたい旨話したら 何度か旅仲間になった方からイエメンの本をいただいた。
近代化するアラビアの中でアラビアンナイトの世界が未だ息づいており幸福のアラビアと呼ばれてるそうな。随分前にNHKの町歩きで石と土レンガの砂漠の摩天楼都市シバームなどが放映された時からイエメン旅行が発表されたら行ってみたい!と思っていた。
危ない時はスッパリ諦める事としている私と違って 旅の相棒恒ちゃんはイエメンが催行される旅行会社を探して他の友達を誘って16日の昨日から出かけている。
一昨年もパキスタンで自爆テロに遭遇して帰国の道を変えなければならなかった彼女 私はその時も中止した。
28日帰国するが何事も無く「ば?かね?何事もあるわけないっさ?!」と言って帰ってきて欲しいものだ。

公園の楽しみ

11月15日(日) 
先日 花○園○公園へ精神のリフレッシュをしに散歩に出かけた。
閉園時間の40分前であったが 樹々は色づき落ち葉の彩りも鮮やかで踏みしめるのを躊躇する私の足でした。
英国旅行2009・5.27?6・5 716  英国旅行2009・5.27?6・5 718  英国旅行2009・5.27?6・5 719
とても残念に思えたことが 豆台風が夏にきた時走り回って虫を追いかけた広場に多分お祭りの時コンテストでもあったのでしょう 愉快な案山子が沢山立っていた。チビが居たら喜んだだろうに。
英国旅行2009・5.27?6・5 723  英国旅行2009・5.27?6・5 722

15日の今日 昼から香椎浜のイ○ンで友人と待ち合わせした。大きな渡す品があったのと家電のアウトレット・デオ○○で買いたいものがあったのとリフレッシュしたイ○ンの品揃えをみたかったのとお喋りをしたかったからである。
ティファールの瞬間湯沸かしポット 使って8年になるが何度も落として壊れてしまい 娘が修繕してくれたが瞬間で沸かずに時間がかかるし又動かなくなるのも時間の問題のようなので序でがある時に買って仕舞っていようとアウトレットで買った。
イ○ンではユニ○ロに無いフリースのカーデガンを家で家事をする時着るのにざぶざぶ洗えて便利だなと仕入れた。元々安価なのに今日は300円引きで875円 我家に来てる時のために娘とSサイズのお嫁さんにも買った 1000円近く安くなったラッキー!

ヤレ・ヤレ・ほっ!

11月13日(金)
今日は13日の金曜日 
私の亡き夫は3月13日の金曜日生まれ。
「13日の金曜日」の映画のジェイソンでもあるまいに・・・人に慕われた人でした。

昨日やっと私一人の生活に戻りヤレヤレ!
6日の朝 博○区の住○神社に七・五・三のお参りして氏神様に健やかに成長するよう祈願をしてきた。
羽織・袴の礼装で神妙な顔をして写真屋さんに向かう孫の何と愛らしいことか・・・孫バカを発揮してます!
英国旅行2009・5.27?6・5 682 英国旅行2009・5.27?6・5 697
夜はレストランにお祝いの席を設けご機嫌な日でした。
パパは仕事があるので“有り難うございました 2人をよろしく”と言ってすぐ戻った。 娘が 私一人では大変だろうと駆けつけてくれていたので賑やかな日々でした。

土、日は娘が近くの団地の公園へ連れて行って遊ばせ ママは街へ買出しや子供物のお買い物。
団地の子供達は直ぐに仲間に入れてくれて 少し大きい子供達はサッカーをしていたが 孫がルールも何もわからないままに一緒に走り回ったそうだがいやな顔もせず“オーイ小さな子が居るから用心しろよ!”と 娘が感心していた。
多分親御さんだけでなく育成会や町内子ども会やオオママさんたちのような方のご努力が功を奏しているのだろうと思う。有り難うございます。
よかよか!だけん?!と言う言葉を覚えた孫は連発しながら帰っていった。
昨夜書いてる途中でインターネットがつながらなくなり止めてしまった。14日昼書いている。

やってきました豆台風

11月4日(水)
11時10分福○空港国際線到着ゲートへ 豆台風はママと共にトランク用カートに乗ってやってきた。昨日 一昨日と日本へ行ける嬉しさから興奮気味で余り寝てないようで 心配するママを横目に我が家に着いてもマア?よく走り回ること!
感心なことに家に入ると一番に仏壇にお参りすることはちゃんとやってる。
昼食を食べて久しぶりでママと話をしていたが あまりにも走り回るので散歩がてら 長○ヨカヨプチパリ公園の側の遊具のある公園まで 危なくない歩道を選んで走らせしばらく遊んできた。
夜は早く寝るかと思えば パパが9時過ぎに着たので又興奮して11時近くまでお目々パッチリ!
こんな子だから細くてちっちゃいのだろう。
ママは新型インフルエンザに過剰反応でずっとマスクをさせたまま。ここいらの子は誰もしてませんよ!
英国旅行2009・5.27?6・5 668  英国旅行2009・5.27?6・5 671

エライコッチャ!

11月3日(火)
昨日 風も強く寒い日だった。
今日も朝方 布団の中でも冷えていく空気を感じ眼が覚めた・・・なんてかっこ良過ぎる 
単なるオバサンの老化による毎日同じ時刻の朝の目覚めである。
ほんとに寒かった!寒かったので又寝た ハハハ・・・
朝起きるとストーブを点け しばらくストーブの前でまる?くなって暖をとったが
こんな事をしていては今日一日の時間がたりなくなる!
明日から1週間 台北の豆台風が七・五・三のお参りのためやってくる。
待ちに待ってやっと授かった たった一人の子である 。
ママとチビは午前の便でパパは夜の便で エライコッチャ!!しんどいことですな?!
今日はお天気 さ?あ頑張って布団以外のものを干して部屋を掃除して 電気カーペットを敷いて チビの足が汚れないように家中雑巾がけして 玄関のアプローチも掃除して 食材も買い足して 祝いの席の予約もして・・・さあ大変だ!
夕方 万歩計は家の中だけで8000歩近くになっていた。
お買い物に行って私の夕食の準備をして その後はイテテ??マッサージを受ける羽目になった。
明日から一週間  ガ?ンバ!!

壊れた密かな愛用品

11月1日(日)
雨の日曜日 風も強い。
今夜から寒くなるとの報に昨日大々的に干しあげた客用・私用の寝具の入れ替えをした。
真冬の布団は少しオーバーだったかな?と思ってしまったが・・今夜は一寸寝苦しいかもしれない。

7?8年程前 中国旅行をした女性の間で結構流行った翡翠(玉)の美顔器 今の上等のコロコロゲルマニュームの元祖みたいなもの 今は誰も使っていない。
顔の上でコロコロ転がして血行を良くしホウレイ線や頬のたるみ改善と言われている。
玉(ぎょく)なのでヒンヤリとしていて化粧水や私はオリーブオイルを塗った後に顔全体5分程コロコロやると液が皮膚に吸い込まれてシットリと潤う。密かな私の美容法なのだが
先日 何時もの通りコロコロとやってたら  ヒヤー!壊れた?!  強く使いすぎたのか(自分ではそんなに力を入れたつもりはないが・・・)時が経って金具が劣化したのか 玉は健全なのだが金属の部分がポキッ!と折れてしまった。反対側の小さい方も土台との接着部分が外れて修正しても直ぐに外れる。
英国旅行2009・5.27?6・5 666韓国で買ったと言う友人が韓国個人旅行へ行ったので頼んだが何処にも見当たらなかったそうで ネットで検索したら中国の値段からみると高い!と思えるような値段で(と言ってもゲルマニュームのから見れば4分の1で)考えてしまった。
修繕できる人が居れば一番いいんだがな?
買っちゃうかな?!
友人達はゲルマニュームのコロコロの方がいいと言うけれど 私は玉がお気に入り!

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク