FC2ブログ
   
04
1
2
3
5
6
9
10
13
15
16
20
21
23
24
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休一日目

4月29日(木)
昨夜眠れなくて4時過ぎまで悶々とした。
朝辛かったが気分は悪くないので7時には起き上がった。
・・・がである 喉が痛い! ここ数日“風邪で調子がよくない”と言う数人に接した。
やられた!今度は風邪か ダブルパンチだ!
咳をしてる訳でもないし 鼻水が出てる訳でもないが調子が悪いと言ってたので・・・軽く考えてた
マア気候もこんな調子だし
朝からマヌカハニーを喉の奥までたらして パンにもつけて
ひたすら家の中でゴソゴソと動いていた。
夕方から1日1万歩を消化しなくてはとスポーツクラブでウオーキングマシーン
しかし一万歩には程遠かった。

夕方娘夫婦からTEL明日から1週間 車にテント・寝袋・自転車・炊事道具・保冷器・等詰め込んで秋田へ出かけるそうな。寒かったら旅館か民宿に飛び込みをする・・と言う。
それと今日の用事は 母の日と私の誕生日のプレゼントに車で青森へ行こうと言うのである。
嬉しいが父の法事もあるし 歯医者に今回は根をつめてきてくださいと強く言われてるので
相談して・・・と返事を濁してた。実は自分で誕生プレゼントとして先で中国湖南省へ出かけようとしている。
先生はそれに間に合わして歯を治療してくれることになってる。(何しろメニエルが出てる時は治療がしづらいので)
何処か九州・中国地方の方で連れてってもらえれば・・・と思わないでもない
そうすれば 往復の娘の家の宿泊日数だけでも減って2?3泊できる可能性はある。
折角の嬉しいプレゼント、nonnaはあれやこれや悪知恵をめぐらしています
スポンサーサイト

連休の過ごし方

4月28日(水)
いよいよ明日から連休の始まりだ。
30日が1日平日だが いいよ・いいよ・休んじゃえ・・・で7日
いろんな人に聞くと あそこ行って・ここ行って・主人と出かけて・娘と出かけて
友達と出かけて・孫達がくるので出かけて・・・と楽しそう。
私は何時も一人 この連休を越えねばならぬ。
メニエルもあるので一人でふら?っとドライビングとは行かない。
香○の仲良しさんにTELして何日か未定だが会う約束をした。
何処か出かけれれば一番いいのだが・・・以前はよく後家二人でドライブした。
こんな日々を越してくると私は段々根性が曲がって強くなって我の強い人間になりつつあるのです。

今日又竹の子折りをした 3回目である。今年は豊作なのだ!
周囲をセメントで囲っているので上へ上へでて来てしまう。
小さいのもあるのでわかる様に矢印をつけてみた。
竹の子



食肉屋のバーゲン

4月27日(火)
朝の内雨だったお天気も風は強いものの晴れになった。
朝10時に友人宅集合 4人で月一食肉卸屋のバーゲンへ
黒毛和牛の(特上)ではないが(上)くらいが何しろ安い お好みの大きさに切ってくれる。
すき焼き肉300g・サーロインステーキ200g×1・焼肉用カルビー500g・トンカツ用豚ロース150g×1しゃぶしゃぶ用豚ロース300g・鳥手羽先10本
加工品のハム2パック・チャーシュー1本・ウインナー大10本×3袋(私はウインナーはほとんど食べないがこれは美味しかった)
メンチカツ自家製下ごしらえ済み5個・・・締めて\6150ー。ここ1ヶ月はお肉類を買わなくて済む。
私は一人なのでこれくらいだが 他の友人は子供達の頼まれ物など入れて4?5万円払っていた。うわ?!!

昼から例の電磁気治療へ・・・30分後の足と体の軽さ!マイブームになりそう・・・
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  026  元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  025


nonna耳鼻科へ行く

4月26日(月)
今日もお天気!
お友達は元気なのだろうが 柱の影からチラ・チラと様子見がてらに顔を覗かせては隠れる。
ひどくはないが不安定な私の体調
先週金曜日ウオーキング途中 何度か旅行をご一緒したご夫婦の“元ナイスガイ?”に“行こう!”と引っ張られて足の低周波電気治療器の無料治療店へ。
“貴女のメニエルを旅行先で見てるので放っておけないよ 何かよさそうだから・・・”
有り難く乗っかった。
連休が入るが1ヶ月毎日30分試してみる事にした。無料である!
今日も体験に出かけた
この模様は後日カメラに収めて報告する。

夕方耳鼻科へ 1年半振りである。
“先生お久しぶりです 又お友達がやってきて悪戯を始めました 丁寧?に診て下さい”
相変わらずのお惚け口調ですね フフグフッ・・・
丁寧に色々検査をして 結局少し目がメニエルの動きをしているとのこと。
お薬なども全部以前のが有るので ツバ点けに行ったようなものでした。
分かっているけれど確実な証拠が欲しかったのでnonnaはこれで変な安心感を得ました。

お友達?

4月25日(日)
一寸離れた所に住んでる友人からfax。
頼んでいた お店を覗いてきてくれる約束を詳しく報じてくれてる。
サンキューの
“お友達元気?”“エッ どの友達?”と思ったが・・・ 
彼女笑いながら“メニエル様よ!”
時々スネて意地悪する友達と思っていれば しょうがない人ね?で済むわよ!
いい言葉だ ありがと!
今日は元気でないらしくお出ましにならなかった。
調子良いしお天気も好し 拭き掃除をして 大々的に洗濯して 家の中で冬物の洗濯やアイロンがけなどして一歩も外へ出ることがない一日だった フ?ッ!

植木の消毒

4月24日(土)
朝7時に 目は覚めていたが未だベッドの中
すこ?しフラフラしていて用心して落ち着くのを待っていた。
“おはようございます!植木屋の○○でございます 今日福○方面の一部消毒に伺いますが・・・
ご在宅宜しくお願いします 昼過ぎると思います!”
何時も消毒の連絡は当日なのだ
マア長年のお付き合いなので 留守にする時は門の鍵を開けていれば勝手に消毒してくれるが
金魚ちゃんや料理に使うハーブや実のなるもの・野菜に消毒がかかるのは
ビニールや新聞紙などで覆って防御 一部は玄関内へ避難。
フラフラしながらどうにか処理できた。
久しぶりのお天気になる予定 午前中に洗濯物も干して乾かさねば・・・消毒後あの独特の臭いでは 再度とても干してはいれない
結局私は朝の後に気分よくないまま起きて頑張った。
吐きたい気分だったが暫く横になって目を閉じていたら気分回復 メニエル様は気分家だ!
消毒後 午後は窓を閉めたまま あの臭いは暫く鼻に衝く
消毒後は暫く草抜きもヤバイ!!とズル気心を覗かせているnonnaです。

メニエルと日々の生活

4月22日(木)
ここ数日 毎朝メニエル様のお出ましで 以前のようにひどい日もあれば
踏ん張っていればあっさりと引っ込んでしまう日もある。
幸いなことはお薬を(対処療法でしかないので)飲まずに我慢できることだ。
ひどく嘔吐する日もあるが・・・

昨日も午前中はヨレヨレだったが 午後からは 旅行社から恒ちゃんの旅行代金振込み期限オーバーとの連絡。
私を連絡人に指定して出かけたようだ。勿論現金は預かっていたが・・・
彼女 次の来月10日からの長期旅行をご主人に報告してないようだ 困った人だ
ご主人 ほとんど一人の生活では有りませんか しっかりしてください!!!
・・・そんなわけで 一寸恐いような札束を抱えて慌てて天○の銀行へ振り込みに出かけた。
午後からは比較的落ち着き 心配な面もあるが行動できる。

お正月の新○町商店街の福袋で壱万円の商品券+2000円が壱万円でゲットできるので
友人の好意で毎年数冊分けてもらっている(有り難うね○○さん)
これを使ってパンツやチュニックを仕入れてきた。
こんな時友人からで今お肉屋さんに来てるが 
“とても美味しい牛肉とウインナー・生ハム・餃子が安く手に入るが欲しい?”
なんか私は皆さんにまもられてる?!”と感謝
勿論“YES!”
帰りのバスでは少し不安が出て来たがどうにかもちた。
来る物は来い!と肝を括っているnonnaです。

竹の子折り

4月19日(月)
今日も何となくフラフラと 以前のようにグルグル回ることはないが・・・
午前中はそれなりに主婦業 午後は溜まった銀行・郵便局での支払いなど済ませ 
靴の修理を頼みがてらウオーキング、フラフラと頼りなく。
2時過ぎ歯医者へ 
帰ってきて車庫入れのとき脇を見ると金銘竹の植え込みの中
例年のごとく竹の子がニョキニョキ
数日前も随分処理したが・・・土が固くなければ食することも出来るかも?
竹の子堀りならぬ 竹の子折り。意外とポキポキと折れる。
新しい分を延ばして古いのを切り替えていくので 数本残しておいた。
初めて写真をパチリ。
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  024  元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  023

グータラな生活

4月18日(日)
寒い日が続いたが 今日はどうにか元に戻ったようで外は気持ちよい日だった。
明日辺りから又お天気が崩れ始めるようなので色々と忙しい日なのだが
何となく不気味な体調 ○○様の足音が聞こえるような感じで
それをいい事に家の中でグータラして過ごした。

一昨日はケーブルTVで革命家チェ・ゲバラのドキュメントを交えながらの映画を観て過ごし
(私がキューバへ行く気持ちになったきっかけの人物)
今日は午後からワンス・アンド・フォーエバー(WeWereSoldiers)と言うベトナム戦争初期のイア・ドランの激戦を描いた映画を観て過ごした。
何だか戦争物が好きと間違えられそうだがロマンス物も好き。

しかしあまりじっと固まってるとメニエル様は直ぐに忍び寄ってくる。
少しソロリ・ソロリとウオーキングで気分を変えた。
グータラな生活だ。

恒ちゃん おおいに行動する

4月16日(金)
旅の相棒恒ちゃんは今朝7時過ぎの便で発って行った。
コーカサス地方へはトルコ航空でトルコ経由で入るようだが 昨日のアイスランドの火山の爆発の影響は受けなかったのか?
カスピ海沿岸まで灰が飛んでると報じられていたが。
コーカサス地方の東の端はカスピ海 無事日本を出発してもトルコあたりで足止めをくってる可能性もある。
マア 出て行った人のことは心配しても手が届かない・・・・

昨日は3時にパ○コで待ち合わせ 旅行社の支社へ行き手続きを済まし又パ○コへ戻り
遠方の彼女の話のタネに上から下まで全館見て回った。
若い人の物ばかりで おばさんには用がないという話しだったが 私は結構利用出来る服飾品もあると仕入れた。
確かに安物も多いが アクセントに利用するのはそれでもいい。
ましてや旅行などの時は見栄えさえよければ上等などでなくて良い。
それでも福沢さん一枚は要る。
彼女はDデパートを見たがり 又上から見て回り7時過ぎ帰宅した
彼女がお惣菜を持ってきたので タイムスイッチで出来たご飯に 私が作り置きしてたロールキャベツとサラダで豪華版の食事(?)
二人とも節約家で(?)ゆっくり家で話そう・・・という名目でケチるのです・・・ハハハ

今日はお天気で午前中庭掃除 草花の写真をパチリ
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  011  元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  013  元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  018
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  016  元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  017  元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  021
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  022  元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  009  元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  001





寒い一日

4月15日(水)
寒い! 4月も半ばだと言うのに寒い 北の方はお天気が荒れ狂っているようだ。
今日は一日中ストーブを点けて過ごした。

中国・青海省・チベット自治州ではマグニチュード7・1の地震
世界を見てもあちこちで頻繁に大きな地震が起きている。
何か嫌な 心に引っかかるものがある。 どうぞ日本の下で寝ているナマズ様をおこさないで・・・
どうぞ永いお眠りについていてくださいませ!

明日は旅の相棒・恒ちゃんが16日よりコーカサス地方12日間(グルジア・アルメニア・アゼルバイジャン・カスピ海)へ出かける前にパ○コを見たいと昼間から来る。
元気だ!
私は旅行中毒の病気は持ってないし 紙幣造幣の精巧なプリンターも持っていないので
パ○コと次の旅行の為の旅行社の支社へ行くのぐらい一緒に行ってあげていいよ。

つかれた?

4月13日(火)
朝5:30分起床 今日は3ヶ月目の大学病院の教授検診日。
朝起きて少しふらつきがあったが強引にで出発
病院に着いて驚いた 何と今日の受診者の多いことか!
私は早くに行動を起したので教授受診番号が21番と早かったが
新患の方も多いようで 火曜日はいつも他の曜日より多いが特に今日は多いですと
教授も助手の先生方も検査技師の方々も戦々恐々のようだった。
私の検査結果は 白血球の数値が生活していくギリギリの線以外は。
メニエルも出なかったし買い物をして帰ってきたら疲れてズルズルとお昼寝タイム
夜は運動もしたしもう寝よう!

買出しおばさん部隊?

4月11日(日)
朝9時スポーツクラブ集合 今日は楽しみに待っていたクラブ4月恒例の春のバス・ハイク。
呼子の烏賊が食べたいな?と希望を出していたら 聞き入れてくれた。
参加者20名(内男性5名)多くが推定70歳以上 5名が60歳台
私と友人ともう一人昼の会員さん3人がスタジオ・ジムををやるが
後は皆朝一番のプール組み(ウオーキングや腰痛体操・泳ぎ)
しかしバスの中のお喋りはこの方達が独占 賑やか・元気!
11時呼子の海○という所で食事。
食事としては「並」という感じだが 烏賊料理だからこんなものか?と思える。
烏賊が美味しく食べれれば満足。
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  007ゆっくり昼食を頂いて今度は玄海町のパレア温泉
ぬるぬるのいいお湯でした。
帰りは「おさかな村」という産直店へ寄り
私を含めて皆さん 買出しおばさん部隊へと変身
次から次と両手に持ちきれないようにお買い物 無事6時近くご帰還。
私も鹿児島産の本枯れ節(かつお節)1本・カワハギの味醂味おつまみ・
鯨の軟骨粕漬け(松浦漬け)・白菜キムチ漬け
トマト これがとても美味しかった。もっと買えばよかった・・と
嬉しかったのは長年使用したかつ節けずりがどんなに探してもみあたらなくて
とうとう新しくちゃちなものを手に入れた。
かつ節も揃ったし 又主人が居たころのように美味しいお出汁を作ろう。
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  008  元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4 


  


道端にも春が・・・

4月10日(土)
CanonIXY のデジタルカメラが調子悪く色んな部分で作動しなくなった。
この間2回の旅行でと家の棚から落として シマッタ!と思ったがやっぱり!!・・・
ヤマ○電器店へ
修繕するより買った方が・・ 
どんどん性能が良くなって液晶モニターも広くなって見やすい。
さほどカメラにこだわりも持ってないし 旅行や好きな場面が撮れればOK!
・・・といって携帯のカメラでは むむ・・・?(お世話になっているのだが・・・)
IXYの指でなぞって設定できる新機種 何だか惹かれる
ずっと、ずっとCanonを買い換えてきてるので 今度も。

しかし色んな事は出来なくてもただ写すだけなら・・ 
今日もウオーキングの途中道端にも春!スミレがアスファルトの間から沢山咲いていた
可愛くて思わず写したがシャッターがおりた!!
他の動作は出来ないが
こうなると未練がましく考えてしまう
道端にも春 私の行動にも春をよぶかな?
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  004

オバサンはこれだから・・・

4月7日(水)
今日は11時に歯科の予約 少し欠けたところの修理処置。 
大嫌いなあのキ?ンというヤスリ(?)の音 痛くは無いのだけれど構えてしまう。

その後 調子いい今日は天○へ買い物・・・
今日はデパートは止めにしてあちこち個人店を物色へ
買いたい物もあったし みちのく夢プラザ(物産所)にも寄りたかったし・・・
明治通りを挟んで向かいの沖縄物産所にも寄って見たが アラ探していた「ミント黒糖」が何年ぶりかでお目見えしてた。元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4 
このアメはJAL国内線で随分前 少し配られていたが 最後の方は所望しないとくれなかった。
機内で どこから仕入れるのか聞いたが“サ?”という返事だった。
美味しかったので随分と探していた。やっと・やっと・・・

3時半には美容院を予約していたのでお腹に入れるものを買って 失礼だが美容院の隅でちょこっと食べさせてもらった。
お紅茶とクッキーも出してくれた。浄水通りのおしゃれなお店なのに ごめんね!アリガトウ!
みちのく物産所でチョコッとお土産も買って行ったが・・
オバサンはこれだから困るよね。
スッキリした私は鼻歌がでてます!

メニエルなんか吹き飛ばせ!

4月6日(火)
この季節 木々の新芽が出始めると古い葉が止め処なく落ちて庭・外回りを汚す。
秋の落ち葉ほど風情がなく何か気に障る。
午前中 名前は忘れたが茶花の新芽が雨後の竹の子のように土から沢山顔を出して
古い枝葉が邪魔になるので整理したのをきっかけに アレもこれも・・と手を広げ
とうとう庭の掃除までしてしまった。
下を向いて無理をするとイヤ?な○○エル様が喜んで“お邪魔虫”で飛んで来るのだが
どうにかラッキーを手にしたようだ。

夕方 ウオーキングへ・・
長○よかよかプチパリ公園(私の勝手なネーミングだが)は未だ桜がきれいでお花見があってた。
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  306  元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  310  元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  309

アレレレ・・・あまり遠くまで行き過ぎて 5時にマッサージを予約してたのに間に合わず
携帯で電話して たまたまキャンセルで空いてたので5時半からにしてもらった。
メニエル状態になると首筋・後頭部の付け根がカチカチになり 揉み解す必要がある。
マッサージをして帰宅途中 散歩中のオオママさんとバッタリ。 私のようでそうでない 何時もの元気な歩き方と違うと・・・ 
そうなんです! 何となく未だフラフラした足取りなんです!
元気な感じはするんですが・・・
そして頭の方はボケがでてます!・・・オオママさん折角お会いしたのにお母様のお悔やみも申し上げず失礼しました。
こんな毎日を過ごしているnonnaです。

またまた いや?な毎日

4月3日(土)
4月に入ってモタモタとした日々を送っている。
あの 例の嫌?なメニエル様がチョクチョク現れ 悪戯をして去っていく。
以前と違って 一日中 地球がグルグル回るようなひどさは無いが
昨日など午前中気分がいいので出かけ 帰りは悪夢!
2時頃家へ帰るなり嘔吐が始まって夜10時ごろまで出るものも無いのにずっと続いた。
朝食べたっきりで水も飲めないし 少し治まった10時ごろポカリ○○エットを少し飲んで寝た。
今朝は疲れ果てて9時ごろまで寝ていたが すっきりとは行かないがメニエル様は何処かへ移動なさっていた。
今日は一日中休み・休みの行動 食べ物も消化のいいものばかり
しかしスポーツクラブヘは出かけた。お風呂にゆっくり入ってきたらお腹がグーグー鳴っている。
もう寝よう!

昨日 友人宅で写した庭に咲いた椿の切花 
大きくて真っ白で まるで芍薬の花のようだった
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  305

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。