FC2ブログ
   
05
2
5
6
7
8
10
12
14
15
16
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色んな事があった1週間

5月30日(月)だと思う!
しばらく中国の旅に出かけていた。
ブログを久しぶりに順を追って書き始めた。
24日(月)
旅の相棒恒ちゃんが14日間の青海チベット鉄道で西寧から都ラサへ
ラサからヒマラヤ山脈を越えて世界最高峰エベレストのベースキャンプへ
ベースキャンプからネパール?成田を経て夜10時F空港へ
今日と明日は我が家へお泊り。
旅の話しと沢山の珍しい買い物品の数々・私の誕生日のプレゼントのお披露目で夜中まで話し込んだ。
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  080チベットの色・山珊瑚とトルコ石のチョーカー ネパールの念珠ブレスレット
(これは以前私がネパールで求めた愛用のジャラジャラしたネックレスと対の物)
以上の品は私のお買い上げ。
誕生プレゼントは変わったチベットの石のブレスレットと、一緒に行った歯医者さんの奥さんに鎖を通す穴が小さかったので歯科用の機械で大きく開けてもらうよう頼んでいるやはりトルコ石のペンダントトップ
出来上がったら次の機会に渡してくれるようになっている。
身体は一つしかないのにドンドン溜まっていくアクセサリー どうしましょう・・・・
スポンサーサイト

誕生プレゼント

5月23日(日)
18日の火曜日から娘が来ていた。私の誕生日のプレゼントのためだ。
旦那様の母親に 母の日のプレゼントで彼のマイレージで航空券を取り 
ハワイに住んでる彼の妹の所へ送り出し 来てくれた。
19日は天神へ・・・
20日からプレゼントの別府・鉄輪温泉・湯治宿初体験宿泊
昔ながらの湯治場 廊下を挟んで床の間付きたたみ部屋がズラリと有り ドアではなくふすまで出入り 
1-2階 コの字型のかなりの部屋数だ
貴重品は帳場へ預ける決まり。
食材を持ち込んで温泉蒸しくどで調理。米・調味料は持参だが鍋・釜・フライパン・食器類は備え付けが有り
ガスも有り 不自由なく過ごせた。
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  060  元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  061  元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  056

平日だが大勢の宿泊客 北海道・広島・四国・埼玉・ドイツ・イギリス・他の方は尋ねなかった。
食事の準備は和気藹々と 今日は何処へ行ったとか 明日は・・・とか 何がよかった・・とか
一応下調べはしてきていたようだが外人さんは戸惑って居た。 娘の説明で料理や旅館の過ごし方
ガスの取り扱い方 蒸し釜の扱い方など聞いて面白そうに過ごしていた。
1ー2階とも調理場は一杯だった。
次の朝早起きして調理場に立ったが 古いが綺麗に掃除がしてあって気持ちよかったし
廊下などはだしで歩いたが 掃除が行き届いてるのか足の裏はず?っと綺麗だった。
ここから竹瓦温泉・湯の花温泉・ひょうたん温泉・街中・以前知り合った竹細工のお店のオバサンを訪ね
お蕎麦の美味しいお店 温泉プリンなど食べてまわった。
少なかったが1泊して由布院により 玉の湯の食事何処で一寸高級な昼食をして高速ではなくて国道をあっち寄り 
こっち寄りして帰ってきた。
食材持込なので宿泊料は1人1泊ー3150円。いい経験をさせてもらったが 
すっかりお気に入りになって 今度もまた利用しようと話した。
高級なホテルや旅館もいいが こんなスタイルの旅も楽しいな?!

元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  070  元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  071


すずめは何処に?

5月17日(月)
今日もお天気 昼間は暑くて夏日だ 28℃あったそうだ。
9:00 歯医者 暫くこうやってチョコチョコ通わなければならないだろう。

さて昨日 家事をしながらのTVなので詳しくは分からないが
近年すずめが減ってきているそうな。
昨日何処かの公園で調査していたが調査員の話しでは300羽は居ると思ってたが
実際は68羽しか見当たらなかったとか・・・
日頃私も感じてた事で 我が家も朝の静かな庭はすずめが降りて餌を啄ばんでいたが
最近は見ることができない
以前 夕方日没前のウオーキングでは長○商店街のメインストリートの街路樹はすずめの大群がうるさいほど犇めき合ってねぐらにしていたが この頃気がつかないのか静か 何処に行ってしまったのだろう?。
カラスばかりが目立っている。
何が起こっているのだろう?
皆さんはどう感じられるのかな?

糸島ナビ

5月16日(日)
お天気が続いている。
昨日も友人と出かけた 今日も出かけた。
今日は昼から糸島の何時も行く場所がどうも頭に入らない
乗せてもらうか 運転しても後ろから付いて行くのに気を取られて周囲に注意が行かない。
今日はそんな友人と2人行ってみようと言う話しになり 友人のビートルで・・・
横に乗った私が糸島の地図を見ながら危なっかしいナビ役
昨日干物屋さんにTEL その日に採れた魚の天日干しなので“明日3時以降に来てください”とのこと
先ず泊の「一番田舎」そして「志摩の四季」買うのが目的ではないので場所確認だけ
そして船越の漁協の売店 佃煮にする孵りチリメンより少し大きい煮干の大袋
のりが結構安くて美味しかった。
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  050そして道を間違えながらもメインの干物屋 アジ・めざし・さよりが買えた。
めざしは以前買ってとても美味しかったので 
お酒を飲まれる家庭にサヨリ共々お遣い物にした
今夜の夕食はアジ・サヨリだった。お腹もお口も満足!
道も覚えられたし 帰りは混まない日向峠の道も覚えられたし・・・
これからは人を頼らず行ける嬉しさ!
・・・でも雨の多いこれから梅雨時期はお店を暫く閉めるそうで

抜歯

5月13日(木)
此の所お天気だが朝晩がヒンヤリ 
蔵王では雪が降っているTV放映があっていた。
風に吹かれて木の枝に留まった雪がエビの尻尾のようで“エビのしっぽ”と呼ぶそうな。

午前中BSTVの10:00?11:50までの中国列車の旅が2週間かけてやっと終た。
楽しみで観ていたので寂しい!
午前中がそんな状態だから 午後が特急並みの仕事をしなければならなかった。
その中には足のマッサージもウオーキングも夜のスポーツクラブも入るが
此の所歯医者通いがプラスされて 時間が足りなくなっていた。
それでも午前中は体調が安定してないので 楽しみにウエイトを置いて過ごすのもいいかも?・・・
自分に甘?く過ごすnonnaです。

4時から抜歯の予約 
何日か前から話はあったのだが 白血球・血小板が少ないので出血が止まらないと・・・と先生の不安で 罹りつけの医者で血液検査をして結果待ち。いよいよの時は大学病院の口腔外科を紹介しますと。
どうにかパス 今日の施術に至った。
抜歯前に用心のため夕食をしていったのでよかったが 未だ完全に止血出来なくてガーゼを取り替えながら抑えて居る。
止血剤もしてくれたが (少しずつ減ってきてはいる)
皆さん血液サラサラに努力されてるが 私はサラサラすぎて・・・ハハハ
nonnaの大事な歯が段々義歯化していく・・・
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  043
何の花か?面白い形に活けてあったのでパチリ! カメラのフラッシュが壊れたままなので少々暗いが。

娘の風邪・私の歯医者通い

5月10日(月)
昨晩の話
何時も日曜日夜12時ごろ娘からSKYPEが入るが 
昨晩は少し早い時間にコール音が鳴った。
ビデオ通話で映像は出るが 音が出ない・・・そうではなかった
東北旅行で風邪を引いて声が出なくなっていたのだ とても寒かったらしい。
熱も出たようで 月曜日医者に行くと言っていた。
母の日だからTELだけでもと 声が聞こえないので旦那様が横で通訳。
笑っちゃいけないが“静かでしょ?猿も木から落ちるね”と言ってしまった。
しかし有り難い事だ こうやって二人して気にして連絡してくれるとは。

今日から歯医者通いがはじまった。
午前中はBSハイビジョンTVで例の中国列車の旅「秋」編がはじまり
先生に我が侭を言って午後からにしてもらった。
一つは午後のほうが調子が安定する率が多いのだ。
神経を取って被せてる歯が中で縦に割れてしまった 抜かねばならない。 
この頃歯がボロボロになってきている。
メニエル様と相談しながら調子のよい日に抜きましょうと 先生の言。
あ?あ嫌だな?!
インプラント・・・と浮かんだが あまり勧められない
暫く食事がやわらか目の物になるだろうな?

法事

5月8日(土)
私の父の七回忌の法要をした。(本当は9日)
桜○の叔父の奥さんが2日違いで十三回忌なのだが お参りする人は皆同じ人
お寺も一緒だし 昔からのお寺の中にある墓地も同じ所にあるし
叔父も元気になってるが足が動かない 遠方からのお参りもある。
それならば・・・と七回忌と十三回忌を合同でした。
いつもそうだが 今回も柚子○の本店で 合同なのでかなり上等にしつらえてあった。
久しぶりのご馳走 お返し(・・・というのかな?)は星野のお茶(店は構えてないが昔から文人やお茶好きの著名人が密かに頼まれる手摘みから始まって全て手仕事の)と赤○の日○羊羹
私に相談されると何時も“これがいい!”としかいわないのである 昔からのまま。
今回は私はノータッチ
しばらく弟に任せて 私は出ないことにしている。
母の私に対する我が侭がエスカレートして私の我慢の限度を越え始めていた。
何時も折れるのは私 そうでない時もあるんだと言う事をわかって欲しい。
久しぶりの実家だが お位牌を移動させてのお寺さんでの法要
家の方は散らかりっぱなし 仏壇は掃除もしてない花も上がってない
一人でしあわせてないのだ。外の花壇だけは綺麗に花が咲いていたが。
弟も連休中も仕事で 日常の母の買出しや墓掃除や法事の準備で手一杯。
叔父の所は母にまかせっきりで 母も私が居ないのに“任せて”といったんだろう。
私の存在も自分の生活には必要だと 強気で表には出さないが感じてくれたかな??
マア無事に法事も終わった。

散歩の途中の公園の白藤棚   昨年友人から貰った薔薇「黄昏」が咲き始めた  息子宅からの
                                                母の日のプレゼント
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  040   元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  033   元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  037




寂しい連休の中の楽しみ

5月5日(水)
こどもの日の今日 このあたりの住宅街は殊の外静か。
子供に該当するような少年・少女が2?3人しかいないのである。
それも連休で何処かお出かけのままのようで車が通る音だけでシ?ン
遠くで不用品回収の拡声器の声が響く。

我が家の台北の孫もSKYPEすれども接続してない あちらでは何もない平日である。
画してnonnaはこどもの日の“子”もなく 可もなく不可もない日を過ごしている。

ここ3?4日NHKBSハイビジョンで朝10?12時まで再々放映ではあるが 関口知宏・中国鉄道大紀行(春)編があってる。
午前中がこれに取られてしまっている。
中国は以前から数えると結構でかけている 汚いが妙に魅力の或る所である。
私は大好きである 特に内陸部 街は結構!
テレビを見ながら“ここもいいな”等と一人で過ごすのには夢を持ててよろしい。
今日放映された箇所に先で行くことにしている。
中国旅行は何処も階段と歩け々で足がしっかりしてないと苦労する。
nonnaは頑張ってウオーキングに精を出す。

仲良しさん宅へ

5月2日(日)
お天気は良し 体調もマアマア 朝の内は少しゆらゆら。
香○の仲良しさんと昨日TELで お昼からボチボチ動けば出かけてこれるよね・・
と言うことで 11時過ぎからバスで乗り換えしながら出かけてきた。
何故私ばかり出かけるのかと言うと 其処に大型店舗イ○ンがあるから。
クーラーバッグに先日お肉屋で仕入れたハム・ウインナー・チャーシュー・お取り寄せの瀬戸内海のいかなごのくぎ煮と先に娘からお土産に渡してと静岡の桜エビの乾物を持って出かけた。
彼女宅で一頻り そしてイオ○へお買い物。
彼女は毎日来てるので何事もないが 私は全てが興味の対象 専門店街など面白かった。
仕入れるものも2?3点あって 時々は天○と違う買い物も出来るしお喋りも楽しめて私は嬉しい。
彼女お手製の早めの夕食(とても美味しかった)しっかり寛いで しっかり食べて
8時半ごろバス停まで送ってきてくれてサヨナラ!
メニエルで辛い時もあるが負けるものかと思えば こんな日もある 
やっぱりガンバッていこー!

五月になった

5月1日(土)
五月晴れで迎えた五月の初日
お座敷の広縁の椅子に腰掛けて朝のお茶を飲みながら庭の樹々の緑を楽しむのが心地よい。

洗濯物を干して 朝食を食べて仲良しさんのTEL 暫く話して
さて歯医者に行く準備をしてると あらら・・メニエル様が近づいて来てる。
仕方なくキャンセル
片付けてないベッドへもぐり込んで昼過ぎまで・・
市立美術館の日展へ出かける予定にしていたが延期。
こんなだから一人での行動にしないと迷惑を掛ける事になる。
昨日もパソコンの先生の授業をキャンセルにしてしまった。先生ごめんなさいね。
こんなことぐらいで負けないぞ!と思うが
五月晴れを見てると 私の月・母の日の月 楽しく生けたらいいのにな?と思う。

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。