FC2ブログ
   
07
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
16
17
20
21
22
23
25
26
27
29
30
31
   

豆台風去る

7月27日(火)
昨日26日昼過ぎが揃っているママの実家へ飛び立って行った。
大変な8日間だったが 寂しくなった。
昨日 半日は後片付け・掃除・洗濯と 暑い中頑張ったが 
夜はさすがにスポーツクラブから帰ってくると疲れ果てて
今日も未だ後遺症を引きずってベッドメイクや冷蔵庫の中の物の整理やスリッパやサンダル等洗って干したり結構することがあった。
今日もウオーキングもしたしスポーツクラブで頑張ったし早く寝よう。

豆台風との日々

7月24日(土)
毎日の猛暑で 豆台風と過ごす日々も自分なりのリズムで生活してる私には熱中症のようなもの。
台北から気管支炎をお土産に抱えてきて 熱は出すし、咳き込んで吐くし 即病院通い。
あれやこれや予定をキャンセル 元気ではあるので熱が下がった後は近場の公園へ。
午前中 お勉強の100枡計算・前日の絵日記 これをの係り(ママはうるさく言うのでの希望)綺麗な字を書くし 漢字もかなり読めるし 計算も5歳児としてはよくやると思うが 周囲に良くできる子〔親の力が半分)が多いのだろう ママは貪欲に一人っ子のを上へ上へ登らせたい。
東京育ちのママ 地方育ちの これからが大きくなって行く時 逃げ場になれるように大らかでいよう!
因みに お勉強の後はお風呂場が 昨日は海賊の出る海・今日はアフリカの沼地・明日はジャングルのワニ沼と空想を巡らせて一時間ほど敵退治。物語よろしく水鉄砲で格闘があるものだからはびしょ濡れ すごいエネルギーを消耗する。
台北は暑いものだから人工の涼が好きな 暑い時は汗を流すのが当たり前の
昨日は我が家で一番風通しの良い玄関の板張りでキャンプごっこをしていて 二人とも板張りにそのまま寝てしまいママに良く寝れること痛かったでしよう・・・と。何処でも寝れるのはの特技!増してやソヨソヨと気持ちよい風が・・・の覚えたての言葉「涼やか」な午睡でした。
1昨日午後から 気管支のほうも大丈夫のようなので春○市の白水公園へ。 
おもしろい遊具が有り 恐がりのママを横目にnonnaはスパルタ軍曹になり チビは全部クリアできるようになりました。めでたし・めでたし!
今日は長○祭り 夕方陽のあるうちに出かけて楽しんでくれたようです。フ?ッ・・・
こんな豆台風との日々で 楽しくもあり 熱中症の1歩手前を感じるnonnaです。
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  571  元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  573  元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  575
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  576  元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  574  元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  569
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  577




豆台風上陸

7月18日(日)
今日11時過ぎ 台湾の豆台風とママがF空港に降り立った。
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  563写真では大きく見えるが相変わらず我が家に似つかわしくない小ぶりで やはり豆台風だ。
家に帰って昼食を食べ暫く色んな話しをしたが ママの方がウトウトと昼寝状態で チビはすっかり興奮して走り回って とうとう野○公園へ連れ出した。帰り100円ショップで色んな遊具を仕入れたが 明日からは私のほうが鍛えられそうだ。

お見舞い状

7月17日(土)
南部九州は梅雨明けしたとのこと。北部九州の情報はニュースを見ていないのでどうなのか?
マアいずれにしてもお天道様がニコニコと2日も笑っていらっしゃるので明けるだろう。
明日からは台北の孫もママと帰ってくるし 梅雨後の家事全般1日中忙しく疲れた。

午後からはスポーツクラブの仲間が病気で1ヶ月休んでいるので 仲間の風呂上りのすっぴん写真を撮りパソコンの先生に習いながら ハガキサイズに合わせて小さくした皆の顔写真を載せて“早く戻っておいで 皆待ってるよ”のコメントを書いてフォトショップで作成した。
みんなの写真はすっぴん美女・オールドナイスガイ軍団と銘打って差出人とした。
郵送するつもりだったが 連休も入ることだし 彼女の好物の巨峰を買って訪ねていった。
元気にしていて とても喜んでくれた。
サア明日は午前中空港へ迎えに行かねば!豆台風が襲来だ!

大親分・デカちゃん逝く

7月15日(木)
豪雨から抜け出たのか今日の天気は静か。
私の思いが叶うのか・・・TVで種子島(?)が梅雨明けしたとか報じていたが。
朝 金魚に餌を与えようと玄関を開けたが 何時もはこの音でパクパクと待っているのに
今日は小ぶりな出目ちゃん2匹だけ 大親分のデカちゃんが出てこない
甕の水も黒く濁って変 バケツに井戸水を入れ2匹を移して甕の水を捨てると
可哀想にパンパンに膨れ上がって死んでいた。昨日の夕方までは元気だったのに。
メタボのデカちゃんだったが・・・
夫が亡くなってすぐ小指の先ほどの小さな金魚を3匹育て始め 
2匹は猫ににやられ残った1匹 10年生きていた。1昨年孫が祭りですくって来たデメちゃんを仲間にしたが。古い冷蔵庫のサク状の棚を猫よけに被せていたので猫でもないような・・・
何か寂しい!

昨日我が家の2本目のゴーヤを食した。半分糠漬けにして半分はお湯にくぐらせて残っていた豚肉と炒めた。苦くも無く
未だ後2本が2?3日うち食べごろになる。  写真は成長途中と収穫後
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  542  元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  543




恐い豪雨

7月14日〔水)
梅雨末期の豪雨 恐ろしいほどの降り方で  
一昨日の夜中から昨日の明け方にかけて風雨共にひどくて目が覚めてしまった。
13日は教授の3ヶ月定期健診 高速道路が通行止めになりはしないか?と心配していたが
その内ウトウトと眠ってしまって目覚ましの音で飛び起きた。
6時半 シマッタ!時間を合わせるのが少しずれた! 
もう出かけなければならない時間・・・ 30分ずれ込んでしまい 7時に出発。
都市高速は未だ少なかったが九州自動車道は混雑 雨の日もあってノロノロでは無いが
皆慎重に 追い越し車線はずっと空きっぱなし。丁度小降りのときでよかった。
出だしが遅かったのでやはり診察順番は遅かったが 雨のためか患者数は幾分少なかった。
良いことも 悪いことも 全体としてはどうにか?・! 用心はしなければ・・・
帰りに予定してた眼鏡を作り(1週間後出来上がり)
又豪雨なって前の車がボンヤリとしか見えない高速をライトと効かないワイパー頼りにノロノロと帰ってきた。途中の雨のひどさに恐ろしくなって眠気など吹っ飛んでしまった。

14日の今日 朝の内はよく降ってたが昼頃から少し明るくなってきて豪雨の中休みかな?
それとも梅雨があがりそうなのかな?
昨年の豪雨で大分・熊本・福岡の県境に在る100年以上ものの杉・ヒノキの山林が一部流れて
砂防ダムを造ったり 周囲に工事車の入る道を造ったり植林したり大変な目をした。
私も何度も現場通いをしたが 私の車がRV車なのはこういう仕事があるから。
途中からは役場の車で連れて行ってくれるので運転技術は差ほどこだわらない
今年も何処かの山でがけ崩れが起きてないか TELが鳴るたび山林組合か役場からではないかとヒヤヒヤしている。
以前にも他の一部が台風で小被害を受けた。
今まではこんなゲリラ豪雨で地域に集中して降ることは無く 他の山林も何事も無く来ている。
ご先祖様から兄弟夫々に頂いたものである 重たいが守っていかねば〔息子の代になったらどうなるかとも思うが)
早く梅雨明けしないかな?!私の身体も精神もボロボロにならないうちに・・・

壊れためがね

7月11日〔日)
突然魔法にでもあったかのように 掛けてる眼鏡のグラスとグラスを繋いでる鼻の部分がポロリと折れてしまった。
古い物ならわかるが そうではない。
私の取り扱いが乱暴な面はあるが 何時も顔の上に乗っかってるものだからそんな無茶はしない。
私の小学校の同級生が経営しているおしゃれなお店で購入してるので 今回もそうしたい。
13日が大学病院の検診日 眼科で検眼をして 帰りに寄り道をして
また“安くしろ”と値切りの交渉して 我が侭一杯言って作ってこよう!
私にあったなかなかしゃれた眼鏡を出してくれる。

昨日は毎年恒例の母方の先祖祭りが原○温泉・泰○閣で催された。
何時もは90?100名の出席〔全額本家もち)だが
今回は急に一族の重鎮の葬儀が重なり 主だった人はそちらに・・・
4箇所のお寺から毎年楽しみで見える住職様達も 皆そちらへ・・・
40数名の寂しい集まりだった。
私をズ?ッと可愛がってくれる93歳の母の従姉が“今年もあんたに会えたよ”と喜んでくれるし
私の母より若い亡き叔父の奥さんが〔自称画家)”時々あんたのくれる絵手紙が楽しみよ”と
会うのを喜んでくれるので私もなるべく参加しようと思う。
遠く東京・関西辺りからも楽しみで出席される。
夜は疲れて早くに

雨に唄えば 

7月4日(日)
昨日のブログ ワールドサッカーで間違ったことを書いてしまった。
ウルグアイ×ガーナ戦 私の勘違いで見落としてしまって 未だゲームが行なわれて無いと・・・
2日に1×1・PK戦でウルグアイが勝っていた。
これで7日・3;30よりウルグアイ×オランダ
     8日・同じく   ドイツ×スペイン
が準決勝をたたかう。
明け方3:30分やはりスペイン×パラグアイ戦を観てしまった 1×0だった。

以前から気になってたTVショッピング[QVC」のレインブーツを やっと申し込んで今日届いた。
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  541しっかりした素材のコサージがついた一寸可愛いものだが〔足のサイズが小さかったらもっと可愛く見えるだろうに!〕
色はの5色 S・M・L
時期のもので在庫が少なく無難なにした。
雨のウオーキング時ビショ濡れの靴で気持ち悪かったがこれで少しは安心
男性用の大判の傘もあるし
雨の日もウオーキングを頑張るNONNAです。

燃えてる日々

7月3日(土)
このところ夜はスポーツクラブ お習字の練習 ワールドサッカー ウインブルドンテニスで過ごしてきた。
今も予想だにしなかったドイツがあのマラド?ナ監督率いるアルゼンチンを4×0で抑えて準決勝進出。
1点も取れないなんて!
昨晩もオランダ×ブラジルが2×1でまさかの敗退 ボロボロだった。
南米の勇ブラジル・アルゼンチンが優勝争いから抜けた。
ウルグアイ×ガーナがこの後 午前3時過ぎから戦う。
又4日にはスペイン×パラグアイが・・・
色々うんちくを並べれるが 単純に勝ち負けだけを記しておこう 
世の中 詳しく突き詰めれる人が大勢居るからお譲りします!
寝ようと思うが・・・多分試合をみるだろうな?
別に重要な予定がある毎日でもない 燃えるものがあるときは思いっきり燃焼させよう。

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク