FC2ブログ
   
08
2
3
4
9
10
11
12
13
15
17
20
22
24
25
26
27
29
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月29日〔日)
朝からお日様は歯を食いしばって日差しをふりまいてくれている。
暑い!そんなにサービスしなくても たまにはゆるりと雲のお布団でフワフワ?と横になってください。
そんな願いが夕方から叶えられた。
フワフワ?とはいかなかったが 東の空から段々暗くなって 窓を閉める準備時間が長くあり
ポトッ・ポトッ・・・・アレ 降りきれなかったかな?と思うほど。
暫くしたらド?ッと激しい大粒の雨10分間ほどだったかな?
その後もポチョポチョではあるが降ったり止んだり。
シメシメ日の入り時間は近いし これで少しは蒸し暑さからは逃れるだろうとニンマリ
明日は蒸すだろうが・・・
今夏の天気は気性が激しい!

スポンサーサイト

夏篭り

8月27日(金)
月曜日から昨日木曜日まで近くのスーパー・郵便局等出かけただけでほとんど我が家でウロウロと動き回って過ごしてしまった。
夜のスポーツクラブは皆勤で ウオーキングも器械で済まして 後は何時ものコース。
しかし 家の中あちこちやればやるだけ仕事はある。
あまり目立たないが 各部屋の引き出しの中など少しはスッキリしたと思う。
この強い太陽光しっかり利用せねば・・・台所用品・水周りの物など洗ってはせっせと干した。
後は本を読んだり お習字をしたり TVの番組をビデオテープに撮り貯めしていたのを“よくぞ見た”と思うほど 自分でバカな生活してるな?と思ってしまった。
暑さで体重が2キロほど落ちた 食べるものは変わらないのだが・・・
夏篭りもそろそろ飽きてきた 早く食欲の秋が来ないかな?!美味しいものがてんこ盛りになる。
(NHKのお天気予報  ラ・ニーニャ現象で 今年は暑さが何時までも続きは短くは寒い)
オイオイ 日本は四季があってこそ「美しい国」なんだぞ・・・!
大事ないい季節の秋を短くしてどうする

まだまだ酷暑は続くようで明日は福○は37度を越すそうです。
やはりタオル片手に夏篭りを続けよう!

夕方の空模様

8月22日(日)
暑い!暑い!と毎日念仏のように言って過ごして何日になるだろうか。
今日も暑い!
かなり大きくて深い甕に入っている金魚5匹 朝日が当たってぬるいお湯のようになった水を減らして 庭の水撒き後井戸水を足してやる。
雰囲気で分かるらしく もう上の方に浮いてきて警戒心も無く井戸水の冷たさを待ち望んでいるようだ。

夕方水撒きをして スポーツクラブへ行って7時ごろでてきたが 何時もの空と違って真っ暗 雨が降る様でもない 
7時といえば未だ明るく車のライトも必要ではない・・・が今日は自動にしているライトが点いた。
何だか異様な雰囲気の空だ。
夜にでも降るのかな?と思ったが 今0時過ぎ現在降る様子でもない。
期待ばかりが脹らんだ夕刻からの空模様。
庭では虫の声も聞こえ始めたのだが 風情ある夜の涼風の中で耳にしたいものだ。

オ?イ 涼くん待ってるよ!

8月20日〔金)
今日も朝からピーカン
僅かずつではあるが日の出が遅くなって来てはいるが 夜が明けてほん僅かで太陽の光が容赦なく攻めてくる。
午前中 東側の窓と雨戸は太陽の光を遮る為閉めていて昼近くに開けるが 雨戸が手をつけられない程熱していて何時もながら驚く。
ウオーキングをしているとよそのお宅の木が茶色く枯れかけているのをよく見かける。
雨戸がこれだけ熱くなるのだから降り注ぐ太陽にさらされている木々は水を貰わねば枯れてくるのは当然。
人間もとろけそうなこの暑さ  頑張って水撒きをしよう。
しかしだ・・・夕方のNHKの天気予報を見ると腹が立つほど ず?っと・ず?っとお天気マーク
9月も暑い日が続くそうな。“オーイ・涼くん 待ってるよ?!”

ワ?イ 雨だ!

8月18日〔水)
朝から蒸し蒸しする暑さ 何もしなくてもジト?ッと身体に纏わり付く汗
お盆提灯や供物台・漆器など隅に寄せてたので埃など落として拭きあげて 丁寧に包んで 
仕舞う場所を掃除して仕舞った。
ポトポト滴る汗が提灯に落ちないよう注意して・・・ ホントに汗っかきのnonnaです。
冬でも動くと汗が出るので 皆から新陳代謝がいいわね?と言われるが
サウナに長年入ってるので汗腺が開いてしまってるのだと思う。良い事やら、悪い事やら・・・
この延長で家中掃除機をかけたが nonnaは途中でお衣装替え(Tシャツではあるが)をしなければなりませんでした。
昼過ぎ 東南の遠くの空が暗くなりゴロゴロと・・・
いいな?とうらやましく眺めていたが 随分経っておやつを食べていたら俄かに暗くなって大粒の待望の雨が降り出した。
ワ?イ雨だ!
降るには降ったが未だ足りない 夜の涼しさは期待できなかった。
でもnonnaはニンマリです お庭の水撒きから開放されたのですもの!

アメ・アメ・ふれ・ふれ

8月17日(火)
あ?あ 今日も酷暑。
朝起きて 食事して 少し動いたらTシャツは汗でびっしょり ここでシャワー
気持ちよくなり又動く 汗がポタポタ 首にタオルを掛けてないと始末に負えない。
何時もはここで少し我慢して動いているが 今日はシャワーを浴びた。
その後目的があった。
昨日 夕方のTVでユニ○○の冬の下着ヒート○○○が販売になったと・・・
人気商品なので色により直ぐ売り切れになる。
長袖は1昨年・昨年と買ったが 半そでが2枚欲しかったので買いに行った。
旅行に大変便利。暖かいし 速乾性があるし 急場しのぎにはTシャツの役目もしてくれる。
目的を達し ついでに笹丘のDエイに寄り夕食用の食料品を求めた。
帰ろうとしたら何と嬉しい夕立。 かなり強く降って「シメシメ庭の水撒きは・・・」と喜んで運転して帰っていたが・・・・???? 帰り道 段々雨が・・・“アメ・アメ・降れ・降れもっと降れ!”歌ったが一部の地域だけだった。長丘が分かれ道だった。
夕暮れ時 虫除けネット帽を被り長袖のシャツに手袋 靴下に雨靴で完全防備のいでたちで 今日もnonnaは庭の水撒きに精を出した フ?ッ!

お盆

8月15日〔日)
お盆も送り火の日。
何時もは13日か14日 朝早く“おはようございます!”とお参りに見える夫の後輩 
お疲れ気味のようで 今日夕方萎れた様な姿でみえた。
高校野球で甲子園まで行って 夏の暑さには鍛えられていらっしゃるでしょうが
癌の耐え難い苦しい治療でやはり身体はダメージを受けてらっしゃるのだろう。
毎年 ありがたいことだ。

娘夫婦は今日から1週間 秋田へ車で出かけている。
TVの報道は秋田あたりの大雨による被害。
慎重な旦那さまだからコースを変えているかもしれないが 何時も携帯の電波が届かない山間
心配だが見守るしかない。
その彼らが7月信州へ出かけた時の写真がメールで送ってきていた。
食料調達でキノコ狩りをしたらしく 九州の人間には珍しいキノコなのでおみせします。
タマゴ茸とヤマドリダケモドキです
タマゴダケはクリームパスタにしたそうで ヤマドリのほうはとても香りがよく乾燥させて保存しているそうです。
たまご茸  たまご茸ー2  キノコ


娘の帰省

8月13日〔金)
九日月曜日の昼 突然娘からの 今から飛行機に乗るから迎え頼む。
それから今日13日金曜日昼まで夏篭り中止。

10日は鳥栖のアウトレットへ行き 夜は私の希望で久留米市の豆腐料理の店「梅の家」へ。
ここは沢山ある「梅の花」より古く 心がこもった普通のおもてなしをしてくれる。
味も美味であると思う。

11日は昼間娘は仲良しさんと食事 私は台風14号の影響の中お盆へ向けて家の掃除

12日お盆用の果物・花・御菓子・食料・野菜など買い出し 塀の外回りの掃除や玄関までのアプローチの掃除 
そして日が落ちる頃からお墓掃除。夜は提灯出したり お寺さんへのお参り準備 その他あちこちへのご仏前のお包み上書きなどですることがあった。
その間ウオーキングやスポーツクラブはこなしたが・・・

13日の今日お盆参りをして昼から空港まで娘を送って行った。
友人や知人のお土産に木の花ガルデンでドンコのシイタケを買いに行ったり パン屋へ行ったりしながら空港へ行ったが意外と人の数は少なかった。
時間までお茶をしてサラリと別れた。気を遣って来てくれて有り難う。
彼女は明後日から旦那さんと1週間夏季休暇で秋田へ。
我が家へ来る前 ちゃんとお姑さんの所へ出かけていたようだ。

昼間友人のシュガーさんが特大のイチジクを持って来てくれた。
夫が大好きだったので仏壇にお供えしたが 私も大好きなのでパクリ!
シュガーさん有り難う!

元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  582
大きさを比べる為 携帯を並べてみた。

夏は大変

8月8日〔日)
夏だから暑いのは分かってる しかしそれでも“あつ?い!”を連発し 挨拶にも使っている。
夏になるとただでさえも低い血圧が少し下がってきて100を切る。
どうかすると身の置き場がなくなるような感じで上が80強になる。
息をするのがだらしくなり 暑さが応える。
しかし人は「なってみなければ分からない」で決していい風には思わない。
私もあまり表情・動作には出さない 本心は辛いのだ それで夏篭りになってしまう。
辛い時はスポーツで・・・今日は日曜なので19時まで。
夕方から心の葛藤があったが意を決してスポーツクラブヘ。
ステップアップ20分 ウオーキングマシン30分 このあたりで力が入らなくなり“夏バテか?”
いえいえnonnaはお昼を食べるのを忘れてました。
最後に血圧は101?67になってました。

弟がお中元を持ってきてそのまま母の所へ行くと言ってたので 夏はバテ気味で食事を作りたくないだろうと思い昨晩は惣菜作りで深夜まで 頂き物のおすそ分け数種類〔調理済みの食品類・和菓子) 昨日植木屋さんに出した大玉日田スイカの半分を用意して渡したり・話したりして昼ご飯食べるのを忘れてた。
先日 母にお中元をしたがウンともスンとも言ってこないので未だむくれて居るのだと思うが 弟も手こずっている様だ。

蚊の大群は何処へ?

8月7日(土)
今日は植木屋さんが3人で庭木の剪定をしてくれてる。
先日から少し自分でやろうと思っていたが 何時も顧客を沢山抱えていて中々思うように来てくれない植木屋さんが 今回は自ら伸びすぎのようなので伺いますと言ってくれ今日に至った。
何人か職人さんを増やして余裕が出来たのだろう。
昨日の雨で幾分暑さが和らいだ午前中に仕事を進めたいようで 朝7時半から始め16時には終わった。
樹木が短くされ 茂った葉が落とされ 日向が沢山現れたらあれほどいた蚊の大群が何処か飛んで行ったようだ。気持ちいいものだ。

昨日の雨時 私はミス○マッ○○へキッチンタイマーを買いにがてらウオーキングへ出かけてた。
17時前5分 出かける時はまだ夕立雲は少し遠くにあり日が照ってて日傘を差して出かけた。
お店でタイマーを買ってあれやこれや物色していたら友人に出くわし暫く立ち話。
突然大粒の雨の夕立 友人は車で来ていて慌てて帰る素振り ウオーキングの途中だと言ったものだから私を見て“傘は持ってるね それじゃバイバイ!”と行ってしまった。
オイオイこれは日傘だよという暇も無く・・・
時間は6時 今日はお習字の日 これから歩いて帰って食事の準備をして・・・
仕方ない日傘を差して早く帰ろう! 途中で傘から雨がポタポタ 小さな日傘で覆いきれず私は雨風でびしょ濡れ
ウオーキングに出かける前シャワーを浴びたのに又雨のシャワーと我が家のお湯のシャワー
画してnonnaは湯上り美人(?)でお習字へ出かけました。簡単に言えばスッピンです。

記録更新の暑さ

8月5日(木)
今日も朝から暑い。居間の東側の窓を開けたいが 朝日がギラギラと容赦なく奥のほうまで入ってくる。
仕方なく障子を閉めているが 夏向きに建てているので東西南北何処からでも風が入ってくる。
午前中息子夫婦の仲人さんからお中元のお礼状と共に写真が送ってきた。
7月初旬 息子を頼って台湾旅行をされたようで 息子も休暇を貰って案内に努めた様子。
孫とママも台北のホテルで食事をご一緒したようで 写真が楽しいことを物語っている 良かった、良かった!
何軒かやはりお中元のお礼のTELあり 久しぶりなので対応でお喋りして午前中は過ぎていった。
昼からは暑くて外に出る気にもならず 風の通りぬける玄関の4畳程の板張りに籐の寝椅子を持ち込んで沢山の旅行のパンフレットを吟味した。眺めるだけで楽しいものだ。
旅の相棒は今家族とハワイのマウナ・ケア? マウナ・ロア?どちらだったか・・・の天文台を目的に出かけている。寒くてこの暑さを知らずにいいな!
今日の暑さは糸島38・3度 福岡37.1度
体温よりも高い!!!
こんなでこれから先どうなるのだろう・・・
夕方 日暮れの空は濃いかった 写真のシャッターを慌てて押した。
元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  579   元陽・羅平旅行 2010・2・26?3・4  581

熱中症

8月4日(水)
この所 福○市の気温は毎日34度・35度・今日は36度を越えた。私の体温より高い。
夜全部閉めて寝るのでエアコンを入れる(部屋が冷えるまでは強冷で涼しくして)後は28?29度にして微風で朝5時まで。未だ薄暗いが全部開けて回り 今度は自然の風を入れ又暫くまどろむ。
何時も昼間はエアコンを入れず。 しかし今日はさすがにこのところの体力消耗でなんか“ぼ?っと”していて
すぐ眠くなる 調子が良くない 水分は嫌というほど気にかけて摂っているが汗もすごい この暑さではウオーキングも具合が悪くなったら迷惑を掛ける・・で夜スポーツクラブのマシーンで歩いている 用心はしているのだ。
しかし今日の様子は 熱中症の入り口に居るような予感がする。
昼からエアコンを入れて静かに過ごした。
私の大好きな冷たいタオルを冷蔵庫に沢山入れて。
夜はすっかり元気になり食欲も旺盛。 “復活!”
今日TVで熱中症で病院に運ばれた63歳の男性の映像があったが 身体の熱を発散させる為霧吹きで冷やして扇風機を回してあった。冷たく冷やすだけでは熱は篭ってしまうようだ。勿論リンパには冷たいものをおいてあったが。
そして驚き! 熱中症がひどいと内臓もやられてしまうので体温が戻っても処置は続いていた。
時間がかかるようだ。
恐いんだな?

疲れた理由

7月31日(土)
このところ掃除三昧の生活で 暑さと疲れで夜は何もしたくなく体がパソコンの前まで届かなかった。
何もしないで居れば・・・とも言われるが それこそグータラな生活で暑さに負けてしまいそうな気がする。
雨が降ったのをいい機会に2?3日庭に出て小さな雑草まで丁寧に抜いて 這い蹲って植え木の下の小さな枯れた落ち葉まで掃除した。
これで暫くスッキリした庭でいれるだろう。強引な希望ーお盆までこれで大丈夫だろう!
しかし 低い樹だけでも植木の素人剪定をしなければ・・・
今日は又這い蹲って床の水拭きをしたが 汗がポトポト・・・ ダイエット・ダイエット!
夏篭りします・・というけれど我が家の穴倉ではゴソゴソと動いてます。
こうやって暑い!たまらない!疲れた!といいながら 世間的にはなにも役に立つことはしてないが
マイ・ワールドでは仕事をこなしながら夏を越していく。

昨晩 お習字が休みなのでスポーツクラブへ出かけた。
何年ぶりかで男性の先生のエアロビクスに入った。先生も未だ活発にしている頃の私をご存知で
何も言わず“ヤア!”と手のひらタッチをして喜んでくれた。
曲が鳴り出し1ブロック、2ブロック、3,4、とブロックごと何度かゆっくりおさらいをして
どうにか付いて行けたので私も“フフフ・・・満更でもないな”と
あ?あ これが間違いの素!今日は月の最後の週 大体3ヶ月サイクルで1曲をマスターする事になってる
私が受けている先生は1ー2ー3月 1サイクル 4?5?6・・・となっているが 
この先生は今月が1サイクル終りの月 大変だ?!
皆さん既に出来上がっている! そこで先生“サ?今日は行け・行けドンドン頑張りましょう!”と。
曲は速くなるし 1サイクルと1サイクルの繋ぎには違う動作が入ってくるし クルクルと回る動作が加わった。
1時間の内40分ほど 私は間違いだらけの誤魔化しエアロで冷や汗ドンドン
隣のトレーニングジムで自転車をこぎながら見ていた仲間の男性から“よう間違うとったなあ?!”と
そうです 付いていけませんでした!
つかれた?!!

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。