FC2ブログ
   
02
1
4
5
7
9
12
14
15
16
17
18
19
21
23
25
26
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人は見かけによらぬもの

2月27日(日)
いつもではないが決まった先生のエアロビに出る ふっくらと色白で綺麗でテキパキとあまり皆さんと無駄口たたかずお風呂にも入らずサッと帰ってしまう彼女 私と11歳違う彼女 他のスポーツクラブにも入っていて余裕あるおうちの方と見るが 彼女が何くれと無く独り身の私を心配してくれ こんな食事がいいですよとか この取り合わせを食べると効果倍増とか この筋肉を鍛えるのにこういうやり方のほうが良かったとか 色々話してくれるが
以外や以外「私人には偉そうにこう言ってるんですが 太ると分かってるのに私インスタントラーメンが大好きなんですよ 毎日食べないといけないんです。案外○○さんの方が心配りの或る食事をしてらっしゃるのかも・・・」インスタントの物等食べるような雰囲気には見えないが。
人は見かけによらぬもの。
またそう言う事を何気なくサラリと言うのが また彼女を光らせて見せる。
スポンサーサイト

黄色い帯状の花粉の波が・・・

2月26日(土)
今日もお天気 暖かい日ざしだ。
しかし朝のTVで 昨日有田に行ったパーソナリティー深町健二郎さんの話として 山を通る時すごいスギ花粉が舞っていたと。
チョッと外に出ただけでもう屑籠はティシューの山 目は痒くて“ハクショ?ン!”が止まらない。
何度も何度も顔を洗い 目を洗い うがいをしているが なるだけ家の中で過ごして居る。
ウオーキングの時マスクをしたいが体が火照ってくると吐く息でメガネが曇って歩きづらい。
今年はやはり花粉の飛散量が多いのだ。
夕方 友人に会った。ご夫婦曰く“ゴルフに行ったがnonnaやばいよ 花粉がドパ?ッと黄色い帯状の塊りになって飛んでいたよ”それを聞いただけで鼻水がでます!
夜 エアロビクスをした後頑張ってプールに入って泳いできた。今はスッキリとは行かないが楽である。
まだまだ始まったばかり なるべくマスクはするようにしようと予防線を張り出したnonnaです。

杉花粉が飛び始めた・・・!

2月23日(水)
お天気の良い日が続いている・・・しかし花粉も飛んでいる。
1昨日あたりから目がやたらにかゆい!・・・そらそらおいでなすった花粉様!
今日はウオーキングから帰ってくるとnonnaに断りもなくスーッと水みたいに止めど無く鼻水が・・・
年を取って鈍感になったのか以前のようにひどくは無い近年であるが 今年は大量に花粉が飛散するとの事
花粉症の人にとっては恐怖である。
しかし 自然に任せて何も手当てはしない。お薬が制限されて飲めないのである。
耳鼻科でレザー光線で焼く方法が壁に張ってあったが 顔の傷を治すときやったことがあるが ピシッ・ピシッと結構痛いのである。弱虫nonnaになってしまう。
これから5月上旬までは干し物は全て家の中。何せ洗濯干し場のすぐそばにお隣の大きな杉が3本鎮座ましましてる。
我が家にも隅の方に亡き夫が屋久島から実生の杉を持って帰った木が大きく育って(花はつかないように見えるが)植木屋さんが小さくはするが決して切り倒さないのである。
義理堅い人だ。
nonnaは暫く赤鼻のトナカイになってティシューを抱えて町を闊歩する。

お口もお腹も満足・満足!

2月21日(月)
朝 “おはよう御座います!加布里の干物やですが”で起こされた。
月の満ち引きの関係で休んでましたが お天気が回復して今日から海に出ましたので少し水揚げがあったのでお宅のご希望には叶いませんが見えられるのであれば干しますが・・・
久しぶりです 是非私のお口を喜ばしたいです!・・・と言う訳で
友人にtelしたが 都合のつかない友人ばかりで 一人の友人とでかけた。
彼女お一人様ご優待日で 先ず浜地酒造の杉能舎で彼女のお気に入り「いとしマッコリ」「唐草(?)マッコリ」を買いに。しかし昨日「酒蔵開き祭り」で売れてしまって 2週間後送ってくれることに。
つぎは岐志の牡蠣小屋へ 前もってオオママさんにtelして情報を得て出かけたので
初めてのようでとても喜んで「次はお父さんとこよう!」マア 仲の良いこと ごちそうさま!・・・
焼牡蠣は彼女のおごりでnonnaもごちそうさま!
そして煮干がきれいな のりも美味しい糸島漁協船越出張所へ
そして3時過ぎ お土産のケーキをちょこっと持って干物やへ。
アマダイ・烏賊・めざし それも私たちが買うと無くなるくらい綺麗に干してあった。
めざしがとても美味しくて超人気!このお天気が続けば色々入ります・・・と
アマダイもとても美味でした。
夜 糸島へとても行きたくてお孫さんのお宮参りでいけなかった友人のため一揃い干物を買ってきてあげたので取りに来て 絶対連れて行けと約束させられてしまった。
3年間苦しんだメニエルを思うと 自由に出来る今の生活「ウン・ウン」とすぐに返事できることはうれしいことだ。
かくしてnonnaは今日も元気に楽しめましたとさ。

ウオーキング(散歩)の歩き方

2月20日(日)
この所ブログを書く気持ちの余裕がなかった。
のんびりに見える私の所作・行動 何も心配事・悩みも無いお気楽後家。
これがnonnaの評価である。
そう見てくれるのは 又そう見えるのは非常にうれしい。
そんなnonnaもその言葉を返上したくなるような事が次々にあり 対処に悩んでいたり 行動に出たり あたって砕けろ “ケ・サラ? ケ・サラ? ケ・サラ? 私たちの人生は 階段を手探りで上るようなものケ・サラ ケ・サラ ケル・ケ・サラ?”越路吹雪の歌を歌いながら(古い!)どうにか先が見えた。
その中の一つ
今度 家のメインテナンスをすることにした。地震後一度 見える範囲でやったが 又新たにあちこち痛んできた。今 知り合いが長年付き合っている何軒か見積もりを頼んでいる。家の中に人を入れねばならないので信用が大事 この家を建てたところが一番だと思うが 言いなりになるのは「どういう風に直していくか」「どんな材料を使うか」「足場」「日数」「人件費」など比較できるものはとも相談しながら比べていきたい。
今そのためウオーキングは 和風のよそ様の家の壁がどのような素材で塗ってあるか眺め歩きである。
実に素敵なお家が沢山ある。
旅行に行くときは「地球の歩き方」今nonnaは「散歩の歩き方」を研究中である。

雪の降る中

2月13日(日)
何の予定もない日曜 早く起きても寒いだけ・・・
ベッドの中でヌクヌクと 櫻井よしこ氏の中国に関した本を読む。
何冊か読んだが 歯に絹を着せず手厳しく日本の政府の軟弱さをも綴ってある 面白い。
面白い・・とは言うべきではないかな?読んでるうちに憤りを感じてくる。
先日医大の検診の時 血圧が普段(50?60)ー(100?110)位のnonnaだが そのとき上が170あった。教授が“ホウ 今日は待ち時間ウオーキングしてきたんですか?”“イエイエ中国に関した本を読んでて怒り狂っているんです!”
“相変わらず出かけているんですね フムフム・・・”
しかしnonnaには中国は魅力を感じる国である。
2月12日(土)
風雪注意報が発令された一日であった。
朝から夕方にかけて雪が舞い・風が吹き荒び外に出る気持ちを萎えさせていた。
ところが・・・である 頂いた博○座の玉三郎の公演があいにく今日である。
誘った彼女は帰りが心配と中止した。私もやめるか?と他の友人にtel。
彼女は二つ返事で”行きたいがキップが高いので・・・でも良かった行くよ!と
途中色々あったが画して彼女と出かけた。
歌舞伎は好きだが 現代物はあまりお金を出してまで観ようとは思わないnonnaのいけない性格。玉三郎と中村獅童の組み合わせに興味を覚えて臨んだが やはり
1時間40分の公演に二人で3.4000円の切符。
出し物は「海神別荘」 17時開演で終わると早々に帰ってきて夜のスポーツクラブへ得かけた。
ミャンマー 509

冬眠?

2月11日(金)
又寒さが戻ってきた。しかし以前のように直下型の寒さではない。
幾分やさしさのある寒さのように感じる。
我が家の分けていただいたバラの鉢植え 管理が良くなかったか小さめだが蕾が膨らんで咲きそうにしていたが
この寒さに縮こまっているようだ。大事にしている。
ミャンマー甕の中にいる金魚も三匹死んで 残り小さなのが二匹残っている。
これが餌も食べない 動きもしない 死んだように横になっている
死んだら浮いてくるのだが浮きもしない 少し棒を入れて動かしてみたら驚いて普通に動く。何だか分からないがどうも冬眠状態のようだ。金魚も甕の底で横になっておねんねするんだ!
もう少し春まで触らないでいるよ 安心してね!

福がやってくる始まりかな?

2月9日(水)
朝 食事の用意をして仏壇にお参りしてポストに新聞を取りに行ったが 昨晩少し風があったのか「マツリカ」の葉が沢山落ちて玄関のアプローチがみっともなくなっていた。nonna個人はあまり気にならないが来る人のためのようなもの。掃いて綺麗にしたがそのまま草抜きを始めてしまい 朝食を用意したままズルズルと・・・
結局ブランチに近い形になってしまった。 朝食は日ごろから皆がびっくりするようなパンではあるが大飯食らいで食パン3枚に(バター・ピーナツバターに蜂蜜)ハム・卵・チーズ・サラダや前日のおひたしの残りやら・ヤクルト・マグカップ一杯の牛乳・同じカップのコーヒーか紅茶・果物 毎日同じパターンで飽きもせず美味しく食べている。
これだけ食べると日頃お昼はバナナとヨーグルトと前日の残り物で良い。
昼近く馴染みの歯医者さんからで 博○座の坂東玉三郎と中村獅童の催し物の券を2枚下さることになりうれしく頂戴に行った。
その続きで寄ったスーパー・百円ショップの前でオオママさんとバッタリ!
しばらく立ち話して「昼食を?」と誘われたが残念ながら 書いたようにブランチでたっぷり食べたばかり もうこれ以上食べられません。
色々と楽しいお話をお聞きするチャンスだったのに・・・
でもとても嬉かったですよオオママさん!
今日のこの2つの事って「福」を呼んだ始まりかも・・・
な?んでもすぐ喜んでしまう単純なnonnaです。

久しぶり

2月7日(月)
お天気が良い毎日。
少しずつ庭の草取りに取り組んでいるが、限がないものでフ?ッとため息がでる。
昼過ぎ千葉の従姉からTEL 三女が転勤でこちらに来ているが1年になるので様子を見に来たようだ。
会いたいが明日帰るので今からお邪魔する・・・というので待つことにした。
姉妹のようにして育ち 学生の頃は子守と言う名目で泊りがけで栄養補給に出かけたものだ。
その女の子が今は精神科の医者になり連れ合いは内科の医者 その長女は世界科学チャンピオン大会に日本代表
TVでも紹介されたようだ。
nonnaのうちは文系なので驚き。
nonnaの弟の息子とその子が東大の理?で一緒のようだ。
積もり積もった話に花が咲き たいした材料もない中私の手料理で夕食を食べ 12時まで話し込んで慌てて送っていった。娘はどうせそんなことだろうと暢気なこと。
私の実父のことを母が頑なに話さないので 何も知らなかったが この従姉は小さいとき一緒に住んでいたので色々覚えがあり話てくれた。nonnaにとってはうれしい一日だった。

断捨離を!

2月5日(土)
「断捨離」とは?
ヨガの行法哲学 断行・捨行・離行をもとに生まれた言葉。
断=入ってくる要らないモノを断つ
捨=家にはびこるガラクタを捨てる
離=モノへの執着から離れゆとりある「自在」の空間にいる
要するに「家のガラクタを片付けることで、心のガラクタをも整理して、人生をご機嫌へと入れ替える方法」。
あまりにも昔からの本がありすぎて二階の床が抜けそう。
“たいへんだ?!”book・offに取りに来てもらうので車庫まで何十回と往復して かなりの量を整理した。
これからもまだまだ色んなものを整理していかねば・・・
nonnaも今までモノを買いすぎている。
息子の家のもの 娘の家のものダンボール箱が沢山あるし至る所に所有物がある。どうにかして欲しいが 東京の狭いマンションではここに置くしかないのかな?それこそ断捨離して欲しい。
世の中あまりにもモノが溢れていて購買意欲をそそる。
ジッと断捨離の世界に身をおかねば・・・。










節分と春節の過ごし方

2月3日(木)
ミャンマー 508
皆さん豆まきをされましたか?
この写真の飾り物は或るお店の(一昨日食べに行った)女将の手作りのものです。(カマボコ板より小さな位のもの)
一人住まいのnonnaはこれを飾って 大きな声でチョピット豆をまきました。
“鬼は外!福は内!悪いの悪いの飛んでいけ?!(これは子供たちが小さいとき使っていた豆まきの言葉です)”
なんか懐かしくなりました。恵方巻きなど知らなかった頃のお話です。
台北の孫はこんなの知らないで過ごしているだろうな?とSKYPEしましたが夜9時(台北では8時)ウンともスンとも連絡なし。
台湾は春節(旧正月)に入っていてママとチビはどこか行っているのだろう。
日本に帰って来たいがキップが取れないといってた。
何はともあれ 仕事があるパパはなかなか家には居ないが 台北でママとチビで過ごせるようになったのは
上出来。 これって意外と「福」なのかも?

ム・む・・・?

2月2日(水)
お天気もよく 寒さも幾分緩和され 絶好の洗濯日和。
・・・が 昨夜半 気分が悪くなり目が覚めて嘔吐してしまった。
2時間ほど胃が痛くもだえ苦しんで 吐いたらどうにか治まった。
今日は静かに一歩も外に出ず過ごした。
昨日大学病院の3ヶ月検診、一昨晩の9時からお昼まで絶食 その上血液を検査のため6本も取られた。
いつも昼食はご馳走を・・・と思いながら検査結果待ちで教授の診察を待つ間に空腹に耐えられず簡単に院内レストランで食べてしまっていた。
昨日はしっかり我慢をして大好きなお料理やへ行って遅めの昼食。 一人なので掘りごたつ式のカウンターで 横に座られた年配の女性と意気投合してよく噛まずに話に夢中になった。
絶食の胃にはハード過ぎたようだ 帰りには途中で和菓子も買って 家に帰ると夕食の準備をして夜はスポーツクラブへ出かけしっかり運動をしたが 外食で喉が渇いて大量の水分を補給し 夜中に苦しむ状態に。
検査の結果もあまり良い結果でもなく 様子見が続く。
ム・ム?私の寿命も縮まってきたかな?

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。