FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
9
10
11
13
14
16
17
19
20
21
24
25
27
28
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支えられた1年

12月30日(金)
昨日息子達が帰っていって今朝はホッ!として9時まで寝ていた。
少し調子がおかしかったので用心したのだ。
起きて昨日のお洗濯の続きと干し物も沢山。
午後から友人がお鏡餅・お雑煮用もち・うらじろ・ゆずりは
葉つき河内みかん・きんとんを届けてくれた。
一人分だから作るついででまかなえるよと・・・
自分で作れるのだが お世話してくれるなんてラッキー!
皆に支えられて一人暮らしが楽しく出来ている。
2時頃からお花を買ってお墓の迎春準備へ。
沢山のお参り掃除の方が見えていた。
今回も娘が居て 寂しくなくお墓掃除が出来た。
夕方弟が母の手伝いに行って帰り 何時ものお歳暮の紀州の梅干を届けに来た。
夕食後 お台所の掃除 主にマイクロウエーブ・ガスレンジ・換気扇。
他はすでに掃除済み。綺麗になってお正月が迎えられる。
明日は全部掃除機をかけて 料理して 紅白歌合戦を観て 除夜の鐘を聞きながら
行く年来る年 越年をしよう。

スポンサーサイト

あ~疲れた~!

12月29日(木)
26日 孫とママ  27日夕方 娘  同夜 息子
と一人 娘婿が欠ける家族が集まった。
その度 運転して飛行場へ迎えに。
これからがnonnaの鍛えられる生活が始まった。
母・父・姑・祖母の役目を一人でしなくてはならない。
孫は物珍しく何でもnonnaと・・・
嫁も甘えて何が食べたい これが教えて欲しいと・・
息子は多忙で日頃出来ない朝寝・朝湯・飲酒でダラ~リ
しっかり腹立たしいのをぐ~っと
ひたすら娘が私の体を心配してアシストしてくれた。
その間にも週3日の注射に通わなければならず 股関節のリハビリも忘れずに。
夜は夜中まで皆でワイワイ雑談
今日昼過ぎ 息子の家族が 孫の可愛い笑顔を振りまき帰っていった。
娘と二人で大掃除 3人分の寝具の洗濯・掃除・冷蔵庫の中の食品の補充
と しかし夜は静か過ぎる・・・
新年の準備は何もなし 明日はお墓掃除とお花を活けに 仏壇、神棚も夫々に。
お餅類は親戚から送ってきた。
明日は友人が自分で搗いてお鏡を持ってきてくれる。皆にお世話してもらってる。
しかし あ~あつかれた~!

スポーツクラブのサンタさん

12月25日(日)[emoji:v-276]
この頃寒いので 日曜日はぬくぬく布団から抜け出せず8時30分起床。
迎春準備は程ほどに・・・と サボタージュを決めているが
未練たらしくチョコチョコと掃除・片付けをはじめる。
仏壇・お座敷・二階のゲストルームをお掃除して
明日から来る孫達の為に備えた。
パパが毎年お正月も出勤なので帰らなければならず29日には皆で帰京。
代わりに娘がやってきて 一緒に越年して“おめでとう”したら
姑さんの所へ行ってる夫の元へ帰っていく。
nonnaは一人遊びできるので大丈夫と言うのだが・・・

さて 24日のクリスマス・イブは家ではそれらしき事はな~んにもナシ!
しかし 毎年のことだが 夜スポーツクラブへ出かけてエアロビクスをやるのに
サンタさんに変身。あまり大きな動きは股関節のために禁止だが。
さすがに来てる人は少ないが クリスマス・ソングで頭をフリフリ ブレイクした。
皆 まじめ・・・ 一人異色な人間が居ると思われているかもしれないが
楽しまなきゃ~!
赤で統一しただけなのだが・・・
昔は大勢で 皆大変身して電飾をつける人もいたし 
本当にサンタさんの衣装を着て暑くてフ~ッ!と脱ぐ人もいた 
赤鼻のトナカイさんも居た 魔女も居た。
若い人が多かった。
南米旅行 436 南米旅行 437

オー・マイゴット!

12月23日(金)
昨晩スポーツクラブへ出かけ様としているとTEL。
お供えのお花と花カードを贈っていた友人からだった。
お嬢さんを癌で亡くした友人だが 先日訪ねてお参りさせてもらおうと
TELしたが 立て込んでいるようだったので後日・・と思ってお花を送ったが
彼女自身が具合が悪かったとか。もう一人の下のお嬢さんがご主人の赴任地アメリカから
四十九日もあるので再度帰ってきて看病してくれていたとか。
一人を見送るだけでも大変なのに 彼女のご主人も癌で入院中 もう時間の問題とか。
オー・マイゴット!貴方は彼女から一度に2人も取り上げようとなさっておいでですか!
酷な話です!彼女は打ちのめされて食事が喉を通らなくて倒れたとか。
何時でも話は聞いてあげるよ としか言えなかった。
忌明けが済んだら 看病は少し下のお嬢さんに任せて体力をつけて
次の事態にそなえねば・・・車が必要であれば馳せ参じるからね(彼女は運転しないので)

今日は1日中 年賀状書きに追われた。
明日か明後日かママと孫が来る そして次の日はパパが1泊で・・・
私の予定が狂ってしまい 皆が来たら賀状どころではなくなる。
大変だ~!ケーキをどうしよう・・・

アチャ~!

12月22日(水)
19日の夫の命日、ネイル。 そして20日の教授検診
暫く教授検診が3ヶ月から2ヶ月に縮まった。
週3回受けている注射の効果を見るためだと思うが
nonnaとしては何も感じない 元気なのだが・・・
21日の今日は 何時ものことだがウオーキングを兼ねて
少し離れたホームドクターの所まで注射に歩いて行き 帰りにスーパーでお買い物。
1度家へ 昼食を済ませ お金の振込みなど銀行やコンビニを廻り
友人の所の亡くなった方の仏前へ お供えに手紙を添えて生花を送った。

暮れになると色んなところから色んな種類の勧誘のtelがひっきりなしにかかる。
今夕もやさしい女性の声で 一軒家を対象に と明らかに
年寄りを狙ったサギ犯では無いかと思われる勧誘。 
工事をしてお金が要らないなんて・・・
九州は未だ満ち足りた生活の方だから 東北の被災地の困った方を
それで助けておやりなさい 喜ばれますよ~!
私は結構です 今夕食の準備中で失礼!と言っておきました。
どうかすると さも親しそうに話してくる 色んなことを聞き出そうとするし
礼儀も何も無い。貴方はこれが仕事?あそび?仕事だったら個人情報は教えな~い!
遊びだったらお相手する暇が無いの ごめんね! で終わりにします。
タイミングでウムを言わせないようにするのが長引かせないコツ。
・・・なあ~んて言ってるけれど 時々失敗もする アチャ~

お掃除おばさん

12月18日(日)
朝6時には目が覚めたが 日曜日だし寒いし 特別これと言って目的もナシ。
ぬくぬくと布団に包まれてTVを見ていた。
8:30分 ピンポ~ンと宅急便に起こされて 仕方なくベッドを離れた。
富山の友人作のお米を注文していたのが届いた。
私はこの7分搗きの一寸ハードさの残る“コシヒカリ”が好きだ。
ペットボトル(大)数本に詰め替えて2階の台所の小ぶりな冷蔵庫に収納。
ワインや米・味噌や要冷蔵の調味料専用にしている たまにしか開閉しない
冷蔵庫だ。
夫が居るときは これが薬の為であった。
没して明日で11年になる。来年13回忌だ。
頑張って動いているものだ。
この冷蔵庫を動かして 後ろのコンセント廻りや床のお掃除を始めたら 
止まらなくなって ワックスがけが始まり
1階のメイン台所の冷蔵庫の後ろや台所全部の床や
居間の動かせるだけの家具を動かしてワックスがけをしてしまった。
午後からはお座敷の全部のガラス戸もワイパーで磨いて
俄然 お掃除おばさんに変身!
私はスイッチが入ると2~3日止まらない性質で 
明日は夫の命日でお墓掃除やお寺があり 午後からは2ヶ月に1度の
ペディキアの日。ここで気持ちが切り替えられて良かった。
何しろ股関節が悪くて 何もしないで過ごすつもりでいたのだから・・・
明日の朝イタタタタ・・・なんて ならないともかぎらない。
掃除の合間のおやつは オオママさんに教えて頂いた かんてんパパの
抹茶ムースを牛乳で作り置きしていたので(これは沢山買ったので?
お土産?に頂いたもの)これとお紅茶で
夜は残りの年賀状作成に。今年は薄墨で書にした。
(半分は面倒でパソコンに取り込んでプリントしたが)
下手は下手なりに味のあるものに・・・と思ったのだが???・・・・
やはり下手だな~!
今 目の前のテーブルには落款を押した100枚の書のハガキが乾かすために並んでいる。
毎年同じことを思うが 減らしたいな~ 

勇気ある決断

12月14日(水)
ポストの手紙類を部屋に取り込んだ中に 綺麗なポストカードが目に付いた。
亡き夫の仲良しクラスメートの一人からのものだったが
マレーシアのクアラルンプールへ長期滞在ビザを取得して夫婦で移住したそうな。
彼のアメリカ勤務時代は夫は良く訪ねて会っていたが・・・
夫亡き後 クラス会でよく気を遣ってくれて楽しませてもらった。
海外で生活していると 人恋しいだろうと色んな方が旅の途中訪ねて見える。
家に招待して 観光・お買い物に付き合って  お土産を頂くのでお返しを持たせる。
もう しょっちゅうだ 本音はうんざりしてくる。
友人も是非々遊びにおいでね・・と書いてある。
マレーシアは30年くらいに前に行ったが あまり記憶が無い
いつか旅行に出かけて彼等とサラリとお茶でもしてこよう。

大変だ~~!

12月11日(日)
股関節が悪いので病院でリハビリメニューを課せられて
日課として40分スポーツクラブでやっているが 今までのような運動量を
ぐ~ッと減らし 優しく股関節の負担を軽減させている。
・・・ところが これが寒さに向かって体内脂肪を貯め込む時期の今
nonnaも食欲はあるし 運動は中途半端だし
ウオーキングはゆっくりと時間はみじかめに・・・
足を踏まれて どうも調子がよくない足の甲は 
靴を履いてるとコルセットの役目をして不自由ないが 靴を脱ぐと痛い
家の仕事をしたくない。整形外科でレントゲンを撮ったがなんとも無い
なんとなく憂鬱。
こんなでnonnaの体はお金ならぬ脂肪を貯めこみ始めている。
体重 +3kg 体脂肪 +3 わっ大変だ~!
体重が増えると股関節への負担も増す これをどうやって解消させるか
明日 和白病院の予約の日 何処まで足を・股関節を使えるか詳しく尋ねて
自分なりに運動メニューを編み出してみよう。
食事も野菜や高タンパク・ローカロリーを心がけよう。
毎晩飲んでるショウガ湯も糖分を抜こう。(干しショウガにしたら それでもいける)
冬にダイエットをするのはバカだといわれるが やろう!

一万五千円の旅-2

12月8日(木) 
12月5日
ホテルのバイキング朝食を食べて
8:00  京都自由散策組と
      オプション(昼食込みで3980円)宇治の平等院・東山散策
      に分かれてバスで出発。
nonnaは若かりし頃行ったことがあるが 
今の平等院が見たくてオプションにした。
何にもない所に悠然と平等院・鳳凰堂が佇んでいたが すっかり様変わりしていて
綺麗に整備されていたが何だかせせこましくて nonnaの描いていた風景と
違って小さく感じられた。
阿弥陀如来像にお会いできて 貴族好みの優雅で女性的なお姿にウットリ!
その後昼食を摂って 東山・清水寺周辺を散策
14:00頃福岡へ向けて出発
帰りは暮れなずむ景色を見ながら夜に入って
小倉ー引野口ー博多 そして友人等と23:00過ぎ帰ってきた。
15000+3980+食事代(往復の軽夕食代)で楽しんだ
一泊二日の旅でした。
安く行ける旅の時は徹底して財布の紐を引き締めた旅です。
南米旅行 427 南米旅行 429 南米旅行 430
南米旅行 428 南米旅行 435 南米旅行 431




一万五千円の旅

12月7日(水)
4日~5日と阪○旅行社の神戸ルミナリエとオプションの平等院観光バス旅行2日間に
参加してきた。
博多駅7:00出発 小倉経由で8時間 
長時間のバスで不安もあったが 何時も海外旅行でそれくらいの乗車はザラなので
決行したが 2時間に1度トイレタイムなどでそれほど辛いこともなかった。
一番は 昼間の走行で外が見えると言うことだと思う。
丁度紅葉の時期でずーっと景色が良くそれはそれは綺麗でした。
3時半頃 神戸に到着 北野周辺を散策 南京町で各自夕食
7時ごろルミナリエ会場の中心街の入り口へ。
大丸前の広い道路や商店街を幾重にもクネクネと道順のガードが敷かれていて
大勢の見物客を待たせずに歩かせて渋滞のイライラを緩和させていた。
さっきも大丸を見たなと思うが ぐるりと回るので進んでいるような錯覚。
途中で指導員に止められ人数調整 すごい見物客でした。
とても綺麗で計算された図案が素晴らしいが 私はおバカさんなので
南区柏原のおじいさんが組み立てた稚拙なイルミネーションが暖か味があって好きだ。
9時半ごろ大阪に向けて宿泊先のホテル・リーガ中ノ島インへ
10時半到着。 おやすみなさい~!
南米旅行 419 南米旅行 421 南米旅行 423
南米旅行 426 南米旅行 425 南米旅行 418
                                    福岡のイルミネーション




FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。