FC2ブログ
   
01
3
6
8
9
10
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肩こり

1月15日(日)
このところ肩こりがひどくて困っている。
肩と首筋だ。
寒いのでかもしれないし 目が過渡期のようで刻々と見え方が変わる。
眼科はドライアイで掛かっているし 時々検査もしてる。
とても疲れるので目も関係あるかも。
歯からというのも良く聞く。
冬になると何時もひどくなる。
マッサージをこの半年やっていないからかも。
運動をしているのに・・・
今日は昼から美容室へ出かけた。
12月に染めたが 何と早いのか分け目が白くなってしまった。
何時もは途中1回自分で染めるのだが 今回は頼った。
染めるのを止めようかとも思わないではないが
女は何時までも若く見られたい。nonnaもそうだ。 
白髪混じりはやはり年に見られると思ってしまう。
もう暫く頑張ってみよう。
スポンサーサイト

久しぶりの活動

1月12日(木)
朝8時半 nonnaは都市高速を和白病院へ向かって走っていた。
今日は1ヶ月ぶりのリハビリの日だ。
リハビリと言っても特別な事をやる訳でもなくて
課せられたメニューが間違いなくやれているか?
痛みが軽減されてきているか?
奥のほうの筋肉がついてきてるか?等を検査するだけだ。
自分ではしっかりやれていると思っていたが そうではなかった。
改めて教えなおしてくれ 追加メニューが加わった。
来月の主治医の先生の診察とリハビリの予約をもらって帰途に着く
次に注射をしにホームドクターの所へ
ここで昼になり 一度家へ帰り 昨晩今日の昼の為に作って置いた
お稲荷さんと昨日の残り物のポテトサラダ・お味噌汁でご馳走ご馳走!
再び活動 筑○郵便局へ 局へ入って驚いた
局の建物内でお豆腐類やパン類や馬油のクリームや売ってるコーナーがあるのだ。
お豆腐を試食したが これがとても美味しかった。
5個入りの丸っこいパンを買ってみたがモチモチしてとても美味しかった。
帰りにガソリンスタンドへ 灯油¥1530-を数缶仕入れ
3時に税理士さん所の若手と約束であわてて帰宅。
夜はスポーツクラブへ
良く動いた一日だった。

ささやかな喜び

1月10日(火)
もう10日になった。
綺麗に着飾ったお嬢様方の一日 成人式も済んだ。
nonnaは寒くて 毎日ウオーキングに出るくらいで家に篭っている。
勿論夜は運動に出かけるが・・・
何だかゴソゴソとしていると一日が過ぎてゆく やることが一杯あるのだ。
こうやって居るのが苦にならない。
出かけたい! こんなことがしたい!と思えばすぐ実行できる立場に居る。
ただその気にならないだけだ。
でも 今日習字道具のお店から「総ての製品が随分値上がりします。
在庫品・書道紙・筆・墨・印材等をバーゲン」とハガキが・・・
これは出かけねばなるまい天○まで!
そして帰りはおいしいバゲットとハム・数種類のチーズをかって・・・
ワア~~嬉しいな!

手術は成功

1月6日(金)
昨日手術をした嫁の母親は 手術が成功し集中治療室で頑張られている。
何処の大学病院でも手術を拒否され 高齢者の間で噂の旧陸軍病院が受け入れてくれたとか。
全国から手術が出来なくて頼ってくる患者さんが多いとか。
母親の横で手術を受けられた方は87歳だったそうな。
これからが感染症にならないように闘いが始まる。
リハビリも待っている。
昨日はイタイイタイの連続うめきだったようだが
今日は痛みもほんのチョッピリ少なくなってきているようだ。
まだまだ嫁のためにも孫のためにも頑張って欲しいと願う。
(おばあちゃまの病気のために孫は年寄りに非常に優しく接する事を覚えたようだ)
一番心配して 少しホットされたのはお父さんだろう。
お疲れが出なければいいが・・・

今夜はお習字の日 書初めで 何と下手な字なんだろう。
あまりくよくよせずに居よう 練習すればいいのだから・・・

手術の成功を祈る

1月4日(水)[
仕事始めの今日 寒波が訪れた。雪がチラチラ
午前中注射に行って そのままユニクロへ。
しかし バーゲン中で欲しかった物のサイズ・色が何もなくて手ぶらで帰ってきた。
帰り風が強くて雪が横殴りになり 車で出かけてよかった。
もう こうなるとnonnaは外へ出ず 家の中の仕事をゴソゴソと。
溜まったアイロンがけが山盛りだったが・・・スッキリ!

息子嫁のお母さんが 息子達が結婚した頃リュウマチを発症
段々悪化して車椅子の生活だが 背骨の痛みが激しくて寝ても・起きても・どんなしても・痛みが激しくて
我慢が出来なく 背中を切り開いてイチかバチかの手術をするとか。
79歳の手術制限年齢を超えてでの挑戦 嫁も病院に付き添っているだろう。
明日手術。孫は未だ冬休み中で 親戚の中学生の女の子が居る家庭が面倒見てくれるとか。
nonnaも手を挙げたが 返って足手まといになりかねない。
年が年だけに術後が大変になるだろう。
成功を祈るのみだ。

自堕落な三が日

1月3日(火)
何でもお休みは今日まで。
又明日から普通の日常が戻ってくる。
日頃から何も無いnonnaだが“休日”と思って
この3日間のんべんだらりと過ごした。
特に今日は外に出ることも無く お雑煮ばかり食べて
料理もせず TVの録画を見て過ごした。
しかし今日は気にしていた友人3人から長い長いtelがあり
聞き役だけに徹することは出来なかったが 夫々元気な声が聞けて
良かった。朝のうち白血病で再入院では?と思っていた東○の友人が
ひどい風邪で入院だったと明るい声でtel。
昼からは城○区に居る 滅多に会わないが長い付き合いの友人から。
夕方はnonnaから娘さんが無くなった友人にtel。
一人で泣いていないかしらと・・・
正月はご主人も院外出禁止で帰宅ナシで
雑煮とお節を届けて一緒に食べて帰ってきたとの事。
反対に体が休めてダラダラと気分が楽に過ごしていると。
少しビールが入ってあかるかった。
彼女とは2時間ぐらいお喋りしてしまった。
少しは彼女のグチのはけ口になったかな?

2012年1月2日(月)
龍の年賀状-1このブログをご覧になってくださっている皆様
あけましておめでとうございます
拙い内容のブログですが
NONNAは一人で日々楽しく過ごせてる
証みたいなものです
今年も途切れることなく
気ままに書きたいと思いますので
ご覧いただけたら嬉しいです。

元旦は娘と二人 綺麗になった御子神社へ詣で
三社参りはしなかった。
若い友人が今年から一人用おせちを験しに作るので・・
と言う話で 一番に手を挙げて届けてもらった。
デパートやレストランなどの色鮮やかさ派手さは無いが
全部 前日 彼女の手作りです
お味は薄味・家庭の味で どれも食べ残すようには無く
結構なものでした。
お値段も手ごろ(いまここには書きません 彼女の試算だったかも知れませんので)
お一人の方 お客が見えても十分です 
3人用などは以前から注文があった様です 
宣伝します。
nonnaにコメントくださればご連絡いたします。
南米旅行




2011年の大晦日

12月31日(土)
カレンダーの3枚目で起こった東日本の大惨事 其れによる福島の原発事故 
この1年 日本中が心痛める年でした。
これから何年かかるか復興。
そして原発の終息 そして廃炉 気の遠くなるような年月だろう。
しかし 人間って強いな~
東日本の被災された方々に頭が下がります。
アフリカで次々に起こった民主化。
ギリシャの破綻 ユーロ圏内の金融危機 アメリカ 日本も然り
アメリカのイラク撤退 北朝鮮・金正日の死去
嬉しかったなでしこジャパンの優勝
沢山のことがあったこの1年。
nonnaは色々出来事があったが無事過ごすことができました。
有難う2011年
除夜の鐘
そしてよろしく2012年
おじき(新年


FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。