08
1
2
3
4
5
7
8
10
11
13
14
15
16
18
20
21
22
24
26
27
28
30
31
   

人頼りの避暑

8月29日(水)
台風15号の影響で風が少し強く雨も降ったが 被害も無く
スダレなど外したが 外さなくてもよかったと 再度掛けるのに面倒に思えた。
この頃 夏篭りも飽きてきた。・・・と言え やはり暑くてかなわない。
あ~あ 涼しいところに行きたい!
従姉の八ヶ岳の別荘へ?従兄の阿蘇の別荘へ?(これは今回の大雨で被害を受けたらしい)
・・・と思っているとギアナ高地で仲良くなった東京・白金婦人の方から
もう一人アイスランド旅行で私の代わり彼女と相部屋になった福岡にも来た事の或る
横浜の友人と一緒に白馬の別荘へあそびにきませんか?とお誘い。 
本当であれば7月一緒にグリーンランド・アイスランドを旅行するはずだったが
脚が健脚旅行の旅行会社の皆さんとご一緒するほどしっかりしてなくてキャンセルした。
これはいい!と思っていたが 彼女急にエチオピア旅行が催行されることになったと旅行会社から
連絡が入って出かけている。白金さんも横浜さんも未亡人nonnaと三婆である。
9月に入るとnonnaが都合が付かない。
これは来夏はツバ付けておかねば・・・
な~んにも無いnonna宅は人頼りである
それにしても暑い!

満足の昼食

8月26日(日)
婦人雑誌でチラリと見ていて 行きたいなと思いながら
なかなか皆の都合が合わず 音頭をとる人が居無くて
延び延びになっていた糸島のオーベルジュ。
ヤレヤレとnonnaが腰を上げて 7人皆の都合をまとめ
車は運転するが遠出は怖い・・・という人ばかりで もう一台の車の運転も頼んで
お食事のプランも道順も 先に行かれてブログにアップされたオオママさんに
してお店の方とも話し合って24日決行した。
道順が・・・とすでに出かけた方から心配されたが
運転をしてくれた友人が 2週間前に3姉妹でお泊りしたとのことで分けなく到着。
な~んだnonnaの通う船越の干物やの近くだった。
とてもいいお味で 一品々おさらの盛り方が野の花や山野草をあしらい色合いもよく
器がまた趣があった。従事している方々も躾が行き届いていて心地よい。
泊まった友人のお蔭で ヒラメのお造りと焼鯖寿司がお店からの差し入れで
皆大喜び。
写真をたくさん取ってきたがサムネイルが相変わらずでなくて
(マウス君で処理していただいたのだが)アップ出来なくて残念。
帰りは干物屋に予約を入れてあったのでお買いもの。
日向峠を通り 途中山小屋風喫茶店のまえで金武の巨峰を仕入れてにこにこで帰宅。

サウナの中は魔物がいる

8月23日(木)
昨日も暑かった。
昼過ぎからは何となく雲が低く 曇ったような 日差しがあるような天気。
クリニックまで歩いて行こうかと考えたが 愛車のガソリンが底を尽きつつある
nonnaの利用しているガソリンスタンドが12月半ばまで
セルフサービスになる工事に入って利用不可
同じ○no○のマークのスタンドへ・・・
ガソリンもまただ 
オイルもほんの少しになっていて 容器を洗ってもらって新しく入れた。
お客さんタイヤを見て!釘踏んでるよ・・・
これでタイヤのパンク修理料も追加
全部でかなりの料金を払った。¥

6時近くウオーキングをチョッピリしようかと外に出たが雲行きが怪しい
思いとどまってよかった!
雷と風・雨 半端ではなかった。
窓を閉めに2階へあがると
高いところにある我が家は普通の3回になり 見晴らしがいいだけに
暗くなった空に雷の放電が額縁の絵のように見える。
しばらく怖いもの見たさで眺めていたが
闇夜の強烈で太い線の放電はきれいだな~と思った。
もちろん こわかった~!
夜 ジムで友人にリハビリをしながら そう話したら
サウナの中でその話が大きくなって あるまじき行為のようになって・・・
サウナの中には魔物が住んでる。
人の行為や知ってることも 色んな噂もゆめゆめ迂闊にしゃべらないこと。
バカになってることが賢いのだ。 

あ~くさい!

8月19日(日)
昨日は雷が強烈 1時間ほど雨なしの雷だけで その後1時間ほど強い雨と雷。
近場に落ちたようで 怖くてつい指輪やネックレス・メガネをはずしてしまった。

今日も暑くて 少し働いただけでTシャツは世界地図を描いたように汗染みで
シャワーを浴びては着替え・・・
nonnaのホームウエアのスタイルは綿地の短パンTシャツ
タンスの1段は短パンと家庭用Tシャツでいっぱい!

夕方 空が曇ってきたので夕立が・・・と期待したが空振り。
根の浅い植物類は萎れて 庭の水まきが必要のよう
水撒きスタイルに着替えて いつものように水撒き
そこへあの臭いくさい 屁ふり虫といわれるカメムシが顔を覆っているネットに・・・
あ~と思わず手で振り払ったから大変 くさいくさい!
いつもは手袋をするのだが 今日は素手であった。
今年は大量に発生しているのか 毎晩どこから入ってくるのか
多分ジムの帰宅時に車庫を開けるので入ってくるのかも・・・
階段の踊り場にコロンと仰向けに落ちて手足をバタバタしている
ガムテープにくっつけてポイするのが寝る前の仕事になっている。

富士登山をしたジム仲間から富士山の浅間大社のお守りをいただいた。
あまり天候は良くなかったようだがやっと念願がかなったと・・・
有り難いことで ジム行きのバッグにつけよう。

お盆明け

8月16日(木)
お盆も済み 何かホッとします。
今年は数件の初盆参りが暑さと体調不良のため堪えました。
折角調子よくなってた脚も変な座り方をしたりで 今日は痛いです。
お休みだったスポーツクラブも今日から平常通り
またリハビリのストレッチをがんばらねば。

電話・ファックス機を新しくした。
嫁が登録などしてくれていたが大まかで 結局nonnaが説明書と
首っぴきで今頑張って登録などやっている。
電話が鳴る度にドキッ!としてしまうのはなんだろう?
機械に弱いnonnaだ。

お盆が来た

8月12日(日)
一昨夜から娘が来ている。
マア~有り難いこと お盆なので手伝いに来てくれた・・・と喜んでいたら
昨晩は高校時代の仲良しだけのミニ同窓会。 
な~ンだ目的はこれなのか。
しかし日頃nonnaが出来ないような事を黙々としてくれ
今日は昼からはIKEAに連れてってくれた。
別に買うものはないが 話のタネに出かけ 
いろいろ物色したが 楽しい色使いなど楽しんだ。
明日からは初盆など外出が多い 娘はもう帰るだろう。
一人で生きていくという事をしっかり肝に銘じ頑張らねば・・・

甘露 甘露!

8月8日(水)
雨が降りそうで降らない 実際にはほんの微々たる雨が降った日も。
毎日 夏は庭の木々に散水と草抜きが大変。
密かに努力をしているわけだ。
しかし木々のある庭を眺めて心安らかになる効果は
日々のnonnaの生活に欠かせない。
仕事をした後 シャワーを浴びて 広縁で籐椅子に身を委ね
扇風機の微風を浴びて 冷たく冷やした軟水の水出しお煎茶を
お気に入りのガラスの器にひと欠けらの氷を入れて飲む・・・アア甘露・甘露!
甘いものがある日はもっと嬉!
孫が来ていた一週間は そんな事がチョッピリも出来なくて
一人の生活のリズムを取戻して「孫は・・・・帰って嬉」を実感している。

(色々写真を入れたいのだが どんなにしてもサムネイルにならず四苦八苦)

あ~あ しんど!

8月5日(日) 
多忙なこともあったが メニエルもちょこちょこ出て
持病の辛い治療の処置もあり グロッキーでブログを書く気力が無かった。
長○祭りから1週間は孫とママも来ていて 暑い最中ご奉仕デーが続いた。
祭りへ連れて行き又金魚が3匹 お世話が増えた。
次の日日曜日は昼からスポーツクラブのプールへ
家族は500円払えば泳がしてくれる。

クロール13メータ泳げるようになった・・・と
しかしバックは下手ながら息継ぎが無いので怖がらない。
手を添えて教え 深いところへ・・・何度も沈んで随分水を飲んだが。
(ママが居ると心配で こうは出来なかった)
ここでnonnaは提案した。
1000メター泳いだらポケモンの新版DSを買ってあげる
チビは俄然張り切った!
溺れながらも達成したのだ。
これだけ泳げば溺れないようにするにはどうしたらいいか?
フォームも泳ぎながら研究する。
すっかり上達したのだ。
周囲の人達も笑顔だった
その日は夜のお勉強もノリノリだった。

次の日は早速ヤマ○電機へ
年寄りは知らないのであんな約束したが
DSチップがあんなに高いものとは知らなかった。
その日は ママが目くじら立てるほど夢中になってゲームをしていた。
nonnaもママが居るうちにとパナソニックの“おたっくす”を買った。
ママが操作を色々してくれて これでTEL/FAXが楽になった。

4日目は午前中お勉強(毎日のことだが)
午後からポケモンの映画 天神へ

5日は早めにお勉強を済まし 久留米にある福○県立青少年科学センターへ
プラネタリュームや日本で4箇所しかない放電実験室や色んな科学実験や
丁度アートトリック展が開催中
とても楽しく半日を過ごした。

6日目は一寸お休み日
夕方から近くの○メ公園でスケートボード乗り
同じ歳の 其れも同じ月の生まれのお友達が出来
すっかり意気投合して2時間ほど遊んでいた。
向こうの子のお母さんも一人遊びだったので喜んでくれた。
来年の夏は又ここで会おうよ!

7日目(8月3日)
ああ やっと開放される日が来た!
ママとチビは夕方の飛行機で帰っていった。
段々学年が大きくなるとこれなくなるだろう
抱きついてnonna大好き!元気でね
これも今年までかな・・・と思いつつ
孫は来る時うれし 帰る時うれしを味わった。

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク