12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
18
21
22
25
28
30
   

2012年の終わりにて

12月31日(月)
今年最後の日の今日 又娘が8時25分着着で福岡空港に。
nonnaは7時40分ごろmy愛車で迎えに行った。
旦那様と話合って越年は夫々の母親のところで夫々に過すことになってる。
nonnaが上京すれば一番いいのだが それでも娘は2日には姑のところに出かけるのでnonnaは帰ってこなければならない。
そんなのって疲れるだけ
一人で寝正月をするので気にしなくて・・・と言うのだが。
息子家族は 息子がやっと5年ぶりで正月休めるので日本脱出したが
孫が高熱を出して帰国。
今も高い熱が続いているようだ。
今年もお台所に立って紅白歌合戦を盗み見ながら年を越してゆく。
nonnaにとって今年は病院と仲良しこよしの年だった。
しかし脚も随分良くなってきて来ている。
来年はポレ・ポレで怪我をしないようにしよう。
皆様 新しい年は元気で過ごせる一年にしましょう。
たつ年よ ご苦労様・結構楽しませてくれてありがとう
そして蛇年よ よろしくね。

頑張れnonna

12月29日(土)
2012年は今日ともに3日しかない。
近くの商店街も何となくざわめいて人の往来が多くなっている。
医療機関はどこも今日の昼まで。
nonnaも昼ごろあわててクリニックへ駆け込んだ 最後の一人だった。
しばらく痛い注射針から逃れられる。

クリニックからそう遠くないホームセンターへ。
先日の障子紙の続きを買って カッターが30年ぐらい使っているのでサビて
切れ味がよくないのでもう新品に変えようと すこうし細めを買った。
刃先だけ替える手もあったが 本体に“ご苦労様 定年でございます”・・・と

それからお天気のいいあったかい今日 絶好のお墓掃除日和。
お墓セットの入った(ろうそく・線香・カセットガス点火・数珠・はさみ・
雑巾・スポンジ等々)布袋を下げて 水掃除のためのレインブーツ・切り花
を抱え お墓石も洗って 草抜きもして お参りもして すっかり迎春モード。

だが…である。
帰りの坂道 以前釘が刺さって応急処置をした車のタイヤ1本
空気が抜けてガタガタである ガソリンスタンドへSOS。
応急処置をしても 高速を走るので危ないとのことで・・・
RVなのでタイヤと4本とも変えるべきであるが タイヤ会社に 
2本を在庫があるかTELして替えてもらった。特殊タイヤなので高い!
ガソリンも灯油もお正月準備で補給しようと思ってたのでいれて
ボンネットを開けて調べてもらったら オイルもほとんどなくなっていて
オイル交換して洗車もして 聖徳太子様が7枚と野口英世氏が数枚サイフからお逃げになった~
暮れの物入りな時 痛い!
明日は植木屋さんが集金に見える・・・・ウウウッ

ポレ・ポレで行こう

12月27日(木)
昨晩娘が帰って行って nonnaは自分のリズムに戻り
のんびりと動いている。
たまにしか合わないので 娘はnonnaの体力を心配している。
すごく元気なのだが…そう見えるのだが 医学的にはダウン寸前なのだ。
皆からも言われるのだが “気力で何でも消化してしまう”・・・
娘がいる時もそうであった。
明日からはお天気が崩れるそうな。今日はせっせとお洗濯し、
たたむのが大変だ。アイロンがけも・・・
重たいものも動かしたし よく動いた。
それでも脚が調子いいので助かる。多分普通なのだろう。
昨晩スポーツジムの若い子から“みなさん今年は怪我や故障・入院が多かったですね
アフターケアもしっかりされてますが”
そうなのである。
来年は ゆっくりは変わらず 怪我しないように
ポレ・ポレで行こう!ポレポレ??
アフリカのスワヒリ語でのんびり・ゆっくりの意味である。

買い求めたフライパン

12月25日(火)
今朝の天気はいつまでも薄暗く、湿っぽくて、寒くて、まるで北ヨーロッパ。
8時すぎになってやっと夜が明けた感じ。
寒い! しかしnonnaは今年は強いのだ。
血圧がいつもより高いので元気だ。(普通の血圧だがnonnaには高い)
昼から娘と鳥栖のアウトレットへ 寒かった~!
別に買うものもなかったが先日Dデパートで買いかけたT-falの
取っ手がはずせるフライパンを購入。
お鍋もほしかったが次回へ。今使っているT-falの大小お鍋
娘がサンフランシスコで使っていて nonnaも新しく購入 持って帰ってきたものだ。
長年仕舞い込んでいたが 出して こき使っている。
真っ白の外塗りが炎の焼がついて汚くなり 内側のコーティングもはげそう。
新しいフライパンで美味しいお料理を作らなくっちゃ~。
昼食は久○○の贔屓のお食事処で和食。
娘もnonnaも時々無性に食べたくなるお店だ。



障子張り

12月24日(月)
朝から雪がチラホラ。 強く降ったり止んだり寒い一日だった。
こんな時は家の中の仕事を・・・
障子張り 障子紙をはずして障子を洗うのが冷たいが
風呂場でシャワーのお湯で湿らして 雑巾で拭きあげて
居間に新聞紙を広げヒーターの乾燥で乾かして・・・
娘が初めてなので教えながら彼女にやってもらう。らくちん!
2階の寝室の一部の2枚と居間の10枚 そのうちの4枚。
後は障子紙を障子の大きさに合わせて切りそろえて後日の為に。
一歩も家から出ずにやって 家の中が明るくなりかけている。
これから余分な部分をカッターで切り落とし
新聞紙のほうに移動させて霧吹きで張りを出す。

画像 020
画像 019


主婦モードのブログ

12月22日(土)
昨日は大学病院に呼ばれ 検査結果の報告。
心配した娘がついてきた。
あまりいい数値ではなくがっかり。
帰りに いつも行く自然食のお店でヘルシーな昼食。
人気店でかなり待たされた。
そして大型店舗でお買い物 ○○道の駅まで足を延ばして果物やお野菜を購入。
何だかやけ買いに近い状態。

22日は昼から娘と天神へ。
IとDのデパートのお買い物ポイントが貯まっていて
今年で切れる分で何かお買い物をしなくては・・・
Iでは少しだったので食料品を Dではサブになるバックを買った。
Iでは下着メーカーのバーゲンがあってたので
季節外れだが二重ガーゼのパジャマがとてもお得で いろんなところに
気配りがあり お気に入りになって求めた。
今までは衣料品のサイズはL寸だったが この頃はM寸でよくなった。
Dでは北海道展が催されていて 大混雑の中お正月にいるものを購入。
娘に持たせようと思っている。
いつもながら北海道と京都展は大人気だ。
夕食はすごく牡蠣フライが食べたくなって(大好きだけど年末掃除をした
台所で揚げ物は作りたくなくて)浜○へ。
あ~あ 次は焼牡蠣を食べに行きたいなあ~!

植木屋・病院・ネイル ん???

12月20日(木)
昨日と今日 植木屋さんが剪定をしてくれスッキリ。
今年は豪雨の災害で市から要請があり 八女・星野の復興に、。
そちらに日数を取られ年内に回りきれない・・だとか。
今日も午前中いっぱい頑張ってもらい迎春の準備は整った。

それから予約の和白病院へ 股関節がだいぶ良いので
リハビリの運動量を増やして その動作を教えてくれ 
覚えるのである。
都市高速をブッ飛ばして往復し次の場所へ。

そして楽しみのペディキュアの日
お正月を迎えるのでみんな出席率100%
画像 015 画像 017
画像 016

そして娘が来た。
何人かに会って話をするとお土産をしこたま抱えて・・・
nonnaも頼んでいた物をいろいろと。
今夜は娘の好きな和食を そしてナマコのおろし大根ゆず酢和え
富山の友人のお米(昨年・今年は優秀賞をもらったそうだ)美味しい美味しいと・・・
たまたまちょうどTELがかかって 喜んでくれた。

1日で植木屋・病院・ペディキュア・娘の来福と何のつながりのない行動の1日だった。

考えまい!

12月18日(火)
毎日朝5時に目が覚める。
しかし寒い時期 そんなに早く起きてもお日様も出てない!
ずぼらなnonnaの考えることだ。
おトイレに行ったら又ベッドにもぐり込む。
早朝のTVを見たり、本を読んだり、7時までは起きない。
特別なことがある時は別だが・・・
今日は不覚にも眠りこけて8時近く ピ~ンポ~ンの音で目が覚めた。
植木屋さんが通りがけ“明日手入れにきます”と。
ホッ!あわてなくて済んだ。
昼間は一日中 日頃しないような場所の整理や掃除に費やした。
気持ち「迎春」の準備だ。
これから毎日少しずつ気持ちを込めよう。

スポーツクラブの階段でこけて手術で入院していた友人が昨日退院した。
未だ頑丈な器具を付けて一時たりともはずせないので
膝を曲げることもできないし 付けたまま
ビニールのカバーを付けてシャワーのみだが嬉しそう。
病院と違って家は危険がいっぱい 
nonnaは非常に心配している。
骨折と靭帯の両方だから・・・今度倒れたら又??
考えまい!

みんな フワフワ ゆらゆら

12月16日(日)
お天気になった今日 風雨のあとで落ち葉やごみで埋め尽くされた玄関の
アプローチ 気が進まなかったが「家の顔」 ごみ袋と塵取り・箒で
お掃除をした。それがだんだんエスカレートして 果てはガラス磨きにまで
発展し 居間・トイレ・浴室をすっかり磨き上げた。
障子がまだなので 見かけはスッキリとはいかないが 気分は良い。

夕方選挙へ行ってそのままスポーツクラブの有志の忘年会へ。
長丘のホルモン屋さんで7時集合。早すぎて6:30についてしまった。
nonnaは初めてホルモン屋なるものに行った。
たべれるかな~と思っていたが さすが人気店 やわらかくて美味であった。
皆 食べること 飲むこと半端ではない 追加々・・・
nonnaは残念ながら以前から酒類はドクターストップ
ノンアルコールビールのお世話になっている。
とても楽しかった。
帰りはみんなファミレスで甘いものを食べて夫々歩いて帰り 
午前様になった。
タクシーで帰る人もいたが nonnaも大通りを歩いて帰った。
振り向くと連れもって帰っている友人らの歩く姿が
フワフワゆらゆらとと街灯に映し出されていた。




補聴器

12月15日(土)
補聴器の分解掃除をお願いしていたのが出来上がったとの報告を
頂いてたので 昨日天○へ取りに出かけた。
何となく聞こえがよくないので 初期設定に戻して 改めて聴音からやり直して
デジタルなのでパソコンで調整して2時間後 どうにかくぐもった音が
クリア・・とはいかないが聞き取れるようになった。
nonnaはへそ曲がりなので左耳の穴も曲がっていて それに人よりも
耳道が細く補聴器の音を送る先端が入らず音を捉えずらい様だ。
これからも何度も微調整を繰り返しながらもう少しクリアに
聞こえるようにしていくとのこと。
何の取り得もないnonna 目が悪い・耳が悪い・歯が悪い・脚が悪い
内臓が悪い・頭も悪い・性格も頑固だそうだ 良いところがない!
少しでも聞こえを良くして朗らかに生活して悪い部分をカバーしよう。

諸々

12月13日(木)[emoji:v-278]
久しぶりにブログを書く。
いろいろな事が起こって実に忙しくもあり あちこち病院通いも続いた。
この頃は病院と仲良しこよしになって「お泊り」までしてしまった イヤハヤ・・・
忙しい時は反って仕事がはかどるもので 
100枚強ほどの年賀状を書きあげてしまいスッキリした。
昨晩は夫の実家の義姉からtel。 nonnaと同じく一人暮らし
お歳暮のお礼とお正月は子供・孫 総勢13名でハウステンボスのホテルに
お泊りとか。長々でスポーツクラブへ行ったが 
お風呂に入り損ねてシャワーだけあわてて帰ってきた。

今日は雲一つないようなお天気 忙しかった~!
もう疲れて・・・ 寝るとしよう。

木の実いっぱいの日 笑顔いっぱいの日

12月2日(日)
今年は隔日に打ってる注射のせいで nonnaの為には良い副作用で 
血圧が正常範囲で寒さが応えず動き回れて生活も楽である。
血圧が高い人は朝から元気だ・・・と言うのは身を以って経験してる。

先ほど宅急便でスポーツクラブの若い方にお願いして 先日味見にチョッピリ頂いた
木の実のケーキのネットお取り寄せに便乗させてもらって頼んだ分が届いた。
画像 014バターは少量しか使用せず 
甘み控えめ 木のみたっぷり。 
少し小さめのお試しサイズを頼んだが
ネット注文で¥1500-送料込み 
総てがnonna好み。
お試しはサイズは1回限りだが・・・
これを書いたらお茶にしよう。
11月後半 例年のクリスマス・イルミネーションを
見に柏原の現場へ行ってきた。
昨年よりバージョンアップしていて家の前の
橋のかかった川の対岸にも
電飾が作られていて
その下にはお茶セットとテーブル
椅子が用意されていた。作者のおじいさんにコーヒーをどうぞと勧められたが
動いていないと寒いのでお礼だけ言って帰ってきた。
皆が喜んでくれるのが1年の楽しみ 年金は全部これに使ってしまっていますフフフ・・・
ほめるととてもいい顔になって この生き方も又楽し・・・と思いました。
画像 009 画像 010
近くのお宅もバージョンup
画像 012

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク