FC2ブログ
   
11
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙中閑あり

11月18日(金
午前中から暖かく お天気もどうやら夕方まで大丈夫そう。.
昨夜法事の準備の手伝いをするため 娘が早めにやってきた。
自分専用に少しもらった畑で作ったニンジン・ディル・キャベツ・干し柿を持ってきてくれた。
東京で数日過ごしてきたので葉物は持ってこれなかったとか。
今日は午前中にお寺さんでの法要のための仏壇に段重ねしてお供えするお饅頭数十個
飾り果物など注文に行き お花はお寺さんで用意してくださるとか。
銀行で新札をおろし あとはカード払いの世の中 
例にもれずnonnaもポイント狙いである。
11時過ぎからお花を買ってお墓の掃除に出かけた。
明日の予定だったが雷雨の予報 急きょ変更した。
その後「忙中閑あり」で園芸公園へ紅葉見を兼ねてウオーキング。
もみじ谷はきれいな彩りであった。
紅葉谷
何時もは帰福すぐは魚料理を所望する娘だが
今晩は一番の仲良しさんがほかの日は仕事で抜けられず 会いに出かけた。
nonnaはブログを書く時間が出来た。
息子一家も娘婿も次の日からの仕事と学校で日帰り。
娘と2人になってしまう。
法事がすんだら郊外にでも出かけて来よう。
スポンサーサイト

法事の準備

11月15日(火)
昨晩は満月
1948年以来68年ぶり 月が地球に一番近づいて大きく見える
スーパームーンだ。
昨晩は雲が多くてみえないかも?とガッカリしていたが
夜8時頃スポーツクラブへ出かけていると雲間からスーパームーンが!
DSC_0207[1]
ああ残念カメラがない!スマホはよく写らないが撮ろう
結果 腕も下手 月とカメラの間が遠すぎてこんな写真になりました。
本当に大きく まさにスーパームーンでした。

今日は朝から大阪と長野からお取り寄せの法事に使う品が届き
一つは熨斗無し もう一つにうち熨斗にして届けてもらったので
一方の熨斗有り包みの上から二人の戒名を書いた冊を右上に並べて貼り
しっかりした手提げ袋に入れ これから袋に入れる名前カードを作って終わり。
子供たちが日頃の無沙汰に皆さんに土産品を持ってくるようだから結構な荷になる
今は車ばかりだから苦にはならないだろうが。
明後日には仏壇の念入りな掃除も予定
今日夕方からは美容室へ
一人でもちゃんとやってることを見せましょう。

ダメージを受けた予防接種

11月14日(月)
寒かったり暖かだったり身体の管理とそれによって着るものを調節するのが・・・
そこら辺に厚いのや薄い服や色々出しっぱなしである。
庭の樹々がやっと紅葉らしくなってきた。
nonnaはこの1週間グータラしていた。
7日の月曜日肺炎球菌の2度目の接種をした。
最初から5年の間隔をあけてしたが副作用で上腕が真っ赤に腫れ上がって
熱をもって腕が動かせなくなったし体温も少し上がった。
4日間我慢したら少しづつ痛みがかゆみに代わり今日月曜日無事完治。
毎年のインフルエンザでも何もなく過ごせて来たのに
年齢を意識させられた今回でした。

秋の日常

11月5日(土)
日差しがありお天気なのだが「快晴」とまではいかない「晴れ」の日である。
秋の日差しは縁側でお座布団しいてお茶を・・・という感じの日差しである。
もう年賀状を・・・スポーツクラブに見えてる郵便局の男性局員の方に毎年お願いされてる。
庭の草を抜きながら図案を練り始めたが なかなかである。
考えることがいっぱいあり 図案までたどり着かない。
今日もお墓のメンテナンスが出来上がったと連絡あり。
昼から点検に出かけよう。
障子も1か所づつでも張りり替え始めねば 座敷は業者に頼む。
nonnaはケチなのだ。出来ることは自分でやろう精神。
なんでもかんでも自分でやろうというおこがましさは無いが。
大変!途中で放り出したくなるものもある。
娘がああいう世界に飛び込んで ぎりぎりまで頑張っているが
似たもの母娘である ふわっとのんびりの様にしか見えない
あまり気にせずやって鼻歌が出るハハハ・・・
さあ 障子紙を買いに行こう!
遊びにも行こう!

今日は元気に活動出来たでーす

11月3日(木)
今日は文化の日。
祭日で朝のうちは冷え込んで寒いので意外と静か。
冷え込んできたので外に置いていた寒に弱い鉢植え植物を
東南の風当たりが弱い角の軒下に冬支度で置き換えた。
午前中に夫のところの兄嫁からTEL
法事の数に入れてなかった方から「私も行きたいので
連れて行ってほしい」とのこと  どうしようか?困ってますと・・・
仕方ありません お気持ちがそうなのを断ることもできません。
食事もお持たせの品物も追加追加です。
夫のほうはわかっているが おばあちゃんのほうは
一緒に生活したことがないし、どんな方と付き合いがあったかも知らないので
今まで兄弟の方々は病院のお見舞いも葬儀にも見えなかったので
法事をするときはお寺のご住職と2人でやっておりました。
いやもう みんな年取って 付き添いがなければ知らないところには行けない人ばかりで
長兄嫁然り  一人か二人御参りに+1で 次の法事の時はnonnaが元気かどうか
家族だけでするようになってしまうか・・・
そう思うとしっかり法事をやらねばと思う。
昼からは天神・新天町のギャラリーに友人の古布パッチワーク展を覗きに行った。
そしてそしてちょっと早いがお歳暮を日にち指定で申し込んできた。
12月に入る前すれすれで届けばOKかな?と・・・
お歳暮会場は午前中はかなり待たねばならないようだったが
夕方はスカスカで待たずに手続きができた。
ラッキーでしたな!と案内係のおじ様店員さんの言。

残り2枚のカレンダー

11月1日(火)
今年残り2枚のカレンダーになった。
その1枚目「11月」 初日から風が強くて温度も低く体感温度はかなりのもの
肩に力が入る。
午前中 庭に出て草むしりをしたり 法事関係の確認作業をしたり
日頃と同じ家事をしたり 気が付くとアッという間にお昼になってしまった。
今日はインフルエンザの予防接種を予定していたので午後からの受診。
1週間後くらいには2回目の(5年に1度)肺炎球菌の予防接種
そうだ 3時から歯医者にも予約が入っていた!
だんだん〇〇のお年頃になり予防することが多くなってきた。
庭に出ると 一昨年ごっそり虫にやられて各枝に2~3枚の葉っぱしか残らなくて
光合成できるかしら?と心配した1番好きな椿がうれしいことに
しっかりぼかしのピンクの花を咲かせ始めた。
昨年は咲くほどにならなかったが とてもうれしい。
11月は結構出事がある。 体調管理をしっかりして楽しみ且つ事をこなして行こう
これは花が少し開きすぎているが他は落ちてしまうか蕾である。
ピンク椿

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。