08
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
13
14
15
17
18
19
20
22
23
25
26
27
29
30
   

勝った・勝った!

8月31日(木)
今夜はワールドカップ・ロシア大会へ行けるかどうかのアジア最終予選
対オーストラリア戦 これで勝てばB組で1位
出場の切符を手に入れられる。
nonnaは久しぶり血が騒いで いそいそとした日中を過ごした。
今日は月の最終日でスポーツクラブはお休み。
気分的にゆっくりとTV観戦をした。
日本の選手は動きがよく 若手が頑張って前半22歳の浅野が
後半には21歳の井出口がゴールを決め これまでなかなか勝てなかった
オーストラリアに点数をいれさせなかった。
浅野のジャガーポーズも出てnonnaは一人で奇声を発して喜んだ。

昨日から井戸のポンプが壊れて修繕を頼んだが 交換になった。
掘ってくれたところなのですぐ対応してくれ 明日新しいポンプがつくが
庭の隅にあり 少し高くなって居て木の根や苔などあり危ないので
管を延長してほかの使いやすい場所に蛇口をつけてもらうことにしたが
○○万円の痛い出費である。
あれやこれや次々壊れてきていて母のところの物をを買うどころではない。
今夜はサッカーの勝利で 心豊かに寝よう。

暑さへの用心

8月28日(月)
"暑い・暑い!”と どれだけわめいてすごして来ているやら?
我が家は夏向きに家を建てているので今日などは風が通って
ブログを綴っている今そよそよ以上の風が入ってきている。
しかし 来客時以外クーラーをつけないのでやはり暑い!
夜は安眠のため28℃の設定で(最初26℃で昼間のこもった熱気を冷やす)
朝までつけっ放し。
毎日中 汗を流すためシャワーに何度となくかかる。
それでも夜のスポーツクラブでの運動で汗がすごい。
タオル類・Tシャツ・下着類 洗ってもにおいが染み付いて臭い。
酸素系の漂白剤の漬け置きでは効をなさない。
60℃以上のお湯で洗えば臭みが取れると TVでドイツ人の知恵として紹介された。
今それを実践している。確かに臭みは取れる。
しかし次々である。
気温の長期予報では 9月も高温が続くとか。
いろんな菌の発生も続く。
食中毒にも今以上用心せねば・・・

数日間の出来事

8月24日(木)[
今週も猛暑が続いている。
月曜日(21日)には毎年恒例のスポーツクラブの仲間4人と 夜11時の閉館後
少し離れたジョ○○ルへかき氷を食べに出かけた。
次の日はnonnaの大学病院の検診日で 血液検査もあり
“やばい”と思ったが“食べた”。
いつもクーラーがきいてるところでの氷は寒くなるが
今回も寒かった。
12時半ひとしきりお喋りして解散。
不良マダムである。
次の日 血液検査で血糖値が心配だったが血小板が生きているのがやっとの数値以外
全部正常です!でホッ!
22日(火)
医大の検診日。
午後2時からで それ前に母のところへ作ったおかずなど補給へ。
台所から居間まで床が何だかベタベタとしみがついている。
甘いものや油物をこぼしたようなので雑巾で拭いたが
このところ ヘルパーさん任せの掃除
掃除機だけのようで 床を拭いてみると”アリャ~雑巾がっ真っ黒”である。
今日は病院に行くのでnonnaにしてはちょっといい服を着ていたので
後日掃除服を持っていって本格的に大々的に頑張る予定にして
しばらく話の相手をして病院へ行った。
母は”マア~ 誰がこんなところに何やかやこぼしたのかしら嫌ね!”
“えっ!ここは貴女しか生活していない アナタがこぼしたのよ!”
もう一人生活の限界に来ているので食堂も・居間も・台所も
やっと一人が通れるスペースしかないほど空き箱や・雑誌・紙くず
いくつもの電気製品が山と積まれていてごみ屋敷になりつつある。
nonnaの居間・台所・食堂より広いところなのに。
処理しようとすると鬼のごとく怒る。
この日も何だかロースターなるものを買ったと見せてくれた。
デパートのカタログ雑誌から注文したようだが
誰が使うのかな?母はもう料理をしなくなっていて
お茶さえ入れるのが大儀だとペットボトルのお茶を飲んでいる状態なのに・・・
これもその辺に積み重ねられるだけだろう。
nonnaでさえ そんなものは物が増えるだけだから要らないと思うのに・・
そんなことするなら自分で食事を作って、お弁当も断る(昼と時々夜の分)
nonnaは大変な思いをして貴女のおかずを作って運んでいるのだから・・・
近くに居れば苦労にならないのだけれど・・・
nonnaもこの暑さでバテ気味だよ~

雨ー雨 降れー降れ もっと降れ~♪

8月20日(日)
33度~34度と言う気温があまり驚かなくなってしまったこの頃
つらい毎日ではあるが“あ~あ”という感覚になってきている。
だが先日の2度にわたる夕立で昨晩はクーラーが要らなかった。
しかし雨が降ると伸びの遅かった雑草が勢いよく伸びてきてる。
週の天気予報では相変わらず晴れで33℃の気温が続く。
でも確実に夜は真夏の暑さとは少しちがってきている。
こう感じるのは nonna だけなのかな?
関東は雨続きで 東京は18日という連続の雨の日
昨日はこぶし大の雹が降ったそうな・・・
長野の娘のところも 雨の少ない地域なのだが
今年はずっと雨で葡萄が病気になり始め 対処に追われているそうな。
これからどんなお天気になるのだろう。
北部九州にはもう少し雨を恵んでください!

お盆

8月15日(火)
お盆のお迎えをして3日間 盆提灯は点けたが
お参りする人は一人も居なかった。
そしてお盆は送り火をして終わった。
1昨年までは盆・正月必ず娘が来ていたが 
自然相手の因果な仕事を始めて5年、超繁忙期で一日も休むことが出来ず
3~10月いっぱい長野を離れられない。
そんな中でもジャム作りにまで精を出すので本当にをする時間も無い様だ。
息子のところは・・・息子は単身赴任で 嫁と孫は蜜の味の生活
○○ちゃんがお勉強と行事で忙しくて大変と盾にする。
全く当てにしてられないのでしませんが・・・
お盆は暑い時期 これ以上暑くならないようにcalm-down、calm-down!

山の日

8月11日(金)
「山の日」の今日
相変わらず暑すぎる日が続いている。
一昨日は待望の雨が2度降った。
生きとし生けるもの全てホッと一息つけたと思う。
残念ながら涼しくはならなかったが・・・
今日は関東方面は26~27℃という気温だったそうな。
娘達のところも基本的には雨が少なく果物つくりには
向いている土地なのだが、北陸に近い長野なので
今年は雨が多く ワインぶどうもカビが出ているとか
自然相手なので大変だろう。
因果な仕事を始めたものだ・・・
もう忙しくて人の相手をしているところではなく
nonnaも一昨年以来訪ねていないし 彼女も10ヶ月ほどこちらに来ていない。
「山の日」で思い出すが 娘たちは毎日北アルプス連山
の一部を見ながら野良仕事をしていることだろう。
住んでいる所自体が高いところなのだ。
nonnaは山に関係なく平地をウロウロして過ごした。

1ヶ月半のお休み

8月7日(月)
1ヵ月半ブログをお休みをしました。
PCが修理しても、再修理してもとうとう駄目になり
仕方なくマウス君に随分前のB5用紙サイズのノートPCに急遽代行できるように
設定してもらって急場をしのいでいる。
小さくて目がしょぼしょぼで使いづらい。
この1ヵ月半にnonnaは車をぶつけられて修理
その間 北海道の利尻・礼文島・富良野へお花見に出かけた。
礼文島では「花よりだんご」で時期で最高の「うに丼」を食べた。
紫うにと馬糞うにのコンビでお丼にこれでもか!と盛られていた。
DSC_0141.jpg
あまりの美味しさに息子と娘へ海の水で味が落ちないようにして
クール便で送るというので送ってもらったが
静かで落ち着いた婿がメールで「お母さん チョー美味しかった!」と
よほど嬉しかったのでしょう 笑ってしまいました。
DSC_0115.jpg

桃岩台の写真  DSC_0140.jpg
礼文では低い山頂まで固有の花を見ながら強風に負けじと登った。
映画「北のカナリア」で使うため建てられた小学校分校。
礼文アツモリソウは時期が過ぎていたが写真に取りづらい
高山植物がたくさん咲いていた。もう目に焼き付けるだけにした。
富良野ははなの咲き具合が遅れていてぽちょぽちょだった。
その他は姫(母)の調子が悪く こけて怪我・熱・
足の裏全体におでき・又こけてひどい打ち身・そしてお買いもの
このところ日参に近い。
相変わらずである。
そして楽しい友人と医学の講演会と後の食事・香椎の友人と手術の後
治ってよかったね会
植木屋さんが来て庭もスッキリ。
昨日・今日は強烈な台風5号もそれて静か
この1ヶ月半のnonnaの様子である

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク