11
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
19
21
23
24
25
26
27
28
30
   

美味しいお米届く

11月29日(水)
昨日は初冬とは思えない暖かさで
思わず居間の窓ふきをやってしまった。
汚れがこびりついて 網戸も同じくで難儀したが
多少の曇りはあるがこれで“よし!”と。
大変は座敷の周り廊下ガラス戸と内雪見障子戸の
大変なのが残っている。
あとはチョコチョコとやれるので少しづつやればいい。
二階はnonnaの寝室以外ほとんど雨戸を閉めっ切りなので
nonnaの部屋は今日午後からする予定。

11月も残り1日
長野の娘たちが入植するにあたってお世話くださった方に
先日行ったときご挨拶していたが
今朝その方からお米が届いた
山崎善平さんのコメ
長野県の賞を取られた合鴨栽培のミルキークイーンという新米で
もっちりしたお米だ。
富山の友人に頼んでいるお米(年間・玄米30㎏保存してもらっているので)新米10㎏は今月初め
息子の家に送って また頼まなければ・・・と思っていたところだった。
ありがたくお腹を喜ばしてもらいます。
富山のお米も自分の家族と親戚のためだけなのでいいお米です。
nonnaがちゃっかり特別参入していただいてる 
とても美味しいnonna好みのお米です。
唯々食べ過ぎご用心です!

大変な昨日

11月22日(水)
今日は雨 昨日目いっぱい動いたので 今日は静かに。
昨日腰がまだ痛むのにちょっと無理をした。
朝10時家を出て高速で杷木へ
富有柿を送るのに、毎年耳納山の懐のいつも利用している農園へ
求めに行くのだが
今年は災害援助…とまではいかないが朝倉の志波柿(富有)を送ろうと・・・
道の駅バ〇ロへ
途中高速で事故発生でノロノロストップ随分時間がかかった。
途中朝倉で降りて 三連水車の傍のはちみつ屋で
マヌカハニーNPA15+(180g)を大奮発
いつも糸島の卵やさんで買っていたがこちらのほうが濃厚。
nonnaの体調管理に無くてはならないもの。
柿は大粒はまだあまり立派ではないが訳を書いて送った。
来年からはやはり元に戻そう。
そうしているうち
昼遅くに色んなものを持って行くと言ってたので「まだか?」と
母から苦情。私のところに来るときは仕事は1つにして・・・と。
忙しい時間をやりくりしてるのにまったく!
杷木から高速で(下を行くつもりだったのに)母のところへ
行ったら部屋に姿がない探したがいない
庭を探したら納屋で先日弟が剪定した木の枝類を土間に座り込んで細かく切り刻んでいた。
はは~ん電話の原因はこれか 立ちあがれなくなっているのだ!
弟は次回に福岡へ持って帰ろうと束ねていたのだ。
余計なことしてくれるわ!2度腹が立つ
起こして 持って行った手作りおかず数種類の説明をして
日にちを書いて冷蔵庫・冷凍庫へ。
生ハンバーグ・ロールキャベツ3回分・豚塊肉のチャーシュー1本・
鰆の味噌漬け・糠だきイワシ・お浸し数種類・道の駅で買った野菜で
大根とキャベツとガンモの炊き合わせを話している間作りおいてきた。
娘からのリンゴ・買った柿も。  あとのものはヘルパーさんに作ってもらうように。
4時過ぎ帰途に就くが 途中友人に頼まれた食パン(帰り道なので)
を予約していたので出来立てのホカホカ湯気が立ってるのを取って
途中工事工事で一方通行が多くて家に着いたのは7時。
3時間近くかかった。
夜はお風呂だけになったが腰のためスポーツクラブへ出かけた。
あまり歩くことはなかったがど~っと疲れて今日は静か。

長野ー3

11月20日(月)
今日は朝とても寒かった。
10時に水道と浄水タンクをつなぐ管が古くなって水漏れ。
接続管と器具を替える修理を約束していたので見えた。
お台所でしばらくの間ポタポタと気になる水の音が止まった。
昼前から明日姫の食事を届けるので一日お台所
娘がおばあちゃまとおじちゃんにとふじりんごを送ってきたのでそれも届ける。
長野で
今回は新しい家と今住んでる家と畑(娘が自給自足のためにありとあらゆるものを
習いながら植えているので)と毎日の温泉でどこへも行かなかった。
新しい家に柿の木が2本ある。これを高枝切ハサミで切り落とし
毎日せっせと皮むき・・・干し柿である!
昨年娘から送ってきた干し柿を友人達に上げたら
寒いところのだし色が黒くなくきれいで今年も楽しみにしてる
というのでnonnaがそんじゃ!と頑張って干してきた。
出来次第送ってくれるそうだ。
あまりたくさんむいたので親ゆびの付け根が痛んでいる。
写真の何倍もほした
楽しみにしていてね
干し柿


長野ー2

11月18日(土)
昨晩の雨から曇り空に変わり寒くなってきた。
長野に行く前、帰ってきて仕事が多く無理をしたのか
腰が痛くて家の中でブラブラと過ごしている。
スポーツクラブの仲間の阪急でのいけばな展の券をいただいたので
今日予定をしていたが静かにしている。
明日はセコムの機械が悪くなり交換しなければならない。
また物入りである。
悲しいことがあった。
亡き夫の末弟嫁が亡くなった。
歯がゆいほど物静かな人でお茶、お花、仕舞などを好み
不甲斐ない末弟の失敗ばかりする仕事の暴走を止められなくて
何のいい事もなく、何十年も我慢して静かに息を引きっとった。
nonnaは好きだったので夫の実家での集まりの時は声をかけていた。
彼女の両親が結婚後早く亡くなったので帰るところがなくて
我慢・我慢だったと思う。
入院して15日で亡くなったが、全身に癌が転移していて手が付けられなかったそうな。
ずいぶんと痛んだろうと思うが我慢していたのだろう。
余計に悲しくなる。
昨日アップできなかった長野の写真
田舎なので”やっほ~!”と呼ばなければならないお隣の間隔である。
長野の家
ブドウ畑
収穫前の2種類のブドウ
IMG_3856.jpg
IMG_3854.jpg


長野へ

11月16日(木)
7日~11日まで長野の娘のところへ行ってきた。
何種類ものワインブドウの取り入れが時期を追って全部終わり
これからは来年の別の土地での作付(もっと大きくするので)の準備で
ワイヤーなどを張る鉄柱を雪が降る前に準備するだけなので
買った中古の家をリフォーム始めるからその前に…
この1週間今しかないのよということで急に出かけた。
朝 富士ドリームエアラインで松本空港へ
便が悪いので娘のお迎え付き
車が違う!
ワインの勉強会に出かけて 他県で80歳の横柄なおじいちゃんに
(神戸の会社の社長さんとか)止めているのにぶつけられ
だいぶ傷んでるようだ 外車なので時間がかかるとか。
新車を買ったばかりだとか
その間 代車に白い車が来ている。
高速を走って安曇野でわさび畑と庭園を見て「わさびそば」を食べ
また高速に乗り、小布施のいつものスーパーで買い物を・・・
アレレ?・・休み!
年に何度かしかない休みにnonnaは何度もぶつかっている。
トルコのアヤソフィア寺院も3回とも×
仕方なくAコープで豚肉・ラ・フランス(地元産なので立派だが安かった)
牛乳を買って家へ。(豚肉がとても美味だった)
夕方お世話になってる方や 仲良くなった方 いろんな分野で入植した仲間の方
いろんな形で助け合ってるのでお土産を持ってあいさつ回り。
30件分宅急便で送っていた。
夕食前娘の畑へ野菜の調達そして近くの町営温泉へ
夕飯はなべ物 白菜・菊菜・ネギ・人参・大根・入り 
皆高原野菜なので味が濃くとてもおいしかった。
デザートは栗の甘露煮
ここまで今までの家で
これから 寝るのはリフォーム前の家で
車で5分ほど。
大きな寒冷地用灯油ストーブを入れて速暖で寝室を温めて
9時には床に就いた。

やっと やっと

11月3日〔金)
晴天続きで気持ちよい日々。
ずっと使えないトラブル続きの小さなノートと据え置き型のpc
今日先生に頼みやっと使えるようになった。
買い換えればよいのにと思うが
まだまだ使えるので・・・というのと
スマホで検索も多く このままでしばらく行こう!
昨晩、一昨晩8時ごろからスポーツクラブへ出かけたが
町はソフトバンクホークスの優勝をかけての試合の
TV観戦で車の通りも少なく静かなものでした。
2戦とも負けたが
残念なのか本拠地での胴上げを期待してなのか
クラブの会員さん達もたんたんとしていた。
明日の本拠地での決戦 胴上げになるといいな~

今日はちょっと風邪気味 鼻水たらたら、のどはイガイガ。
夕方姫から冬用ジャケットを買いたいのでデパートへ連れて行けと。
ジャケット?横にも前にも曲がった身体どうって楽に着て動ける?
それを着て何処へいくの?
nonnaでさえなるべく着たくないのに
風邪気味だからダメと断る。
貴女はそうやって私をイライラさせると。
あ~あそれはnonnaの言葉だよ!

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク