10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

糸島ちび旅

9月19日(月
台風16号が九州に上陸か?ノロノロで進みが遅いため 確実な進路がつかめない。
今年の台風は幸いにも北部九州への進路がほとんどない。
今回も・・・思うと台風への備えが気乗りしない。
一昨日の土曜 スポーツクラブの6人“と糸島ちび旅”へ出かけた。
ちびたびバス  らいざん白糸の滝   ー1赤米
朝9時 天神日本銀行横に集合
10人の乗客にて出発
案内はボランティアで各日入れ替わるが 今日は神社の若神主さん
スポーツマンで身長の高い 全体的になかなかイケメンであった
まずは雷山観音→白糸の滝→産直ふくふく店→昼食浮岳茶寮→赤米農園
糸島クラフトフェスタ→杉能舎酒蔵→天神
雷山は30年昔訪れたことがあるが雷山窯が目的でゆっくりしなかった。
今回は朝早く平日でもあり人気はなかったが 年一度の護摩焚きの日でもあり
奥のほうまで入れて護摩焚きをしばらく体感できた
ここはいっぱいの方々が護摩焚きに参加されていた。
いい日に行けたものだ。
昼食のところは山のほうへ入っていったが 古いおうちで近所の食材でそろえた
箱懐石膳で丁寧に料理してありnonna好みの薄味 和菓子も手作り
結構なお点前でしたでで締めくくった。もう一度違う季節に行きたいと思った。
産直はみなさん買ってらしたがnonnaは一人なので×。
赤米の田んぼには「やるばい九州」と書いた植え込みが・・・
上から見れるように展望台があった。
一番つまらなかったのがクラフト祭(期待が大きすぎたのかな)
だらだら~っとただ素人が作っただけのを売ってる感じがして
もう少しシャキッと魅力あるものを研究して この祭りを目指して制作して欲しい。
何件かはまあまあでその方たちには申し訳ないが。
nonnaは何を買った?
ハハハここでも 杉能舎で酒かす入りで作ったベーグルをお土産もかねて6個
¥1、400弱のパンでした。
それと¥2、100の綿のマフラー墨で描いたような模様入りで気に入りました。
九州復興金を使った¥10,000が5,000の旅満足でした。
Secre

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク