10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

釜山の旅ー4

1月19日(木)
今日は昼過ぎから雨模様と予報されていたが終日お天気は良かった。
一昨日母からの電話で 裁縫をしたいが針に糸が通せない来てくれ (この頃みんながちゃやほやするので
誰でもすぐ行けると思って距離感がなくなってきている。)糸通しの器具を買ってあげてたので
それで・・・と木曜日にはヘルパーさんが見えるので通してもらうように頼みなさい・・・と
昨日はもう保存している食べ物がなくて心配でストレスになる・・・と(いつもそう言って行くとたあ~くさんある)
お正月以来久しく行かなかったので今日万札以上の買い物をして向こうで調理しようと決意して出かけた。
(お寿司屋さんの特上お寿司も奮発して)
勿論和菓子やクッキー類も。
あまり色々持って行ったので舞い上がってしまい 人の手を借りない と豪語する母だが
全部をばらけてラップで包み 物の名前と日時のタグをつけて仕舞うのにほとんどnonnaがやった。
向こうで調理・煮炊きして保存するおかずを作り大わらわした。
寒いのでお風呂にも10日入っていないという。
大変だがヨッコラショと頑張ってきた。
デイケアを勝手に辞めたのでしばらくnonnaも弟嫁もあまり手を出さないようにしてるが
大変である。

1月7日
天川文化村を離れ チャガルチ市場で見て回り1件のお店で案内のかたの通訳で
ケジャンという蟹の煮た定食をとり、友人は焼き魚定食を撮りシェアした。
ケジャンは小さな蟹で身はびっしりではなかった。
シャコと同じようにしゃぶって食べるがnonna好みだった。
大食らいの人だったらこの他も食べれるだろうが
残念ながらnonnaは小食まではないが腹8分で抑えて生活しているので
これだけしか食べれなかった。
IMG_0164[1]
IMG_0163[2]
次は国の問題なので写真・文字を書かないが あまりいい顔をしなかった
案内人を置いて問題の少女像を通りながら眺めてきた。
誰一人としてその場にはいなくて 遠くから警備の人が手持無沙汰に立っていた。
これだけで18時の飛行機の時間があるので国際飛行場へ。
飛行場では2時間の待ち時間があるので搭乗手続きをして
荷物を預けて外のリムジンバスの桜の名所慶州までの時間表を調べてきた。
中のインフォメーションを見つけて再度確認した。
今日の案内人の会社で慶州・チネ等々車・案内・慶州のホテルをお願いした。(後日)
案内してくれた男性はあとで社長と分かった。
短い日だったが楽しかった。
Secre

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク