fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

nonna誕生日


5月27日(金)
今日はnonnaの誕生日
皆から次々telがあるが 当人は風邪が未だ治らず用心のため家篭り。
どう転んでも一人で居るのには間違い無いので誕生日なんてどうでも良い。
お習字教室もお休みしてひたすら寝ている。どうしてこんなに眠れるのか?と思うようによく眠っている。
明日は普通に起きて大丈夫のような気がする。起きないと背中が痛い!

5月9日
蔦温泉(1147年にはもう在ったそうな)で気持ちよい目覚め。ブナやトチの林に囲まれてる宿だからか色んな鳥の鳴き声が聞こえていい感じ。
ブナの木で造られた大きな温泉ですのこ状の底から直接温泉が湧き出でている
石とかでないので柔かくて落ち着く。
夕食も美味だったが朝食も評判らしく 何と薄味で多すぎず少なすぎず温泉場独特のお仕着せメニューでは無かった。働いてる方々もとても静かに上品であった教育が届いている。
食後 さて運動に森の中を散策しますか!と後ろの山にある蔦沼と5個の沼の周りをあるいてきた。
沢山の小鳥の鳴き声や姿を座り込んでは堪能してきた。傍にはミズバショウ・カタクリ・キクザキイチリンソウ・エンレイソウ・オオハギスミレなどが群生していて心休まる時だった。
上の方は雪があって南国育ちには怖かった。
IMG_1790.jpg IMG_1782.jpg IMG_1783.jpg
熊と間違えた切り株
IMG_1785.jpg


10時ごろ宿まで来て(この頃皆さん山にはいられていた)車に乗り さて八甲田山麓をドライブして酸ヶ湯温泉を目指そう!蔦温泉も八甲田山麓に当たるが・・・
山麓は未だ雪 掻き分けられた雪の壁の道を通りながら何度も立ち止まり景色を見ながら進んだ。
IMG_1794.jpg IMG_1804.jpg
硫黄の臭いプンプンの酸ヶ湯温泉の景色(後ろが八甲田山)
男女混浴の千人風呂が有名
ここで見学禁止だが誰も入ってない隙を狙って番台さんもいなかったのでのぞいてきた。カメラは硫黄で・・・と思って撮らなかった。お風呂は同じ湯で女湯に入って このまま飛行機で帰るのが気になる臭いをつけて青森空港へ向かった。途中青森市内でおすしを食べてむすめの親孝行旅行は終わりを向かえることになる。
大間のマグロが有名でいつでも食べられるのかと思えば今は時期はずれだった。勉強不足!
再来年ぐらい下北半島(今年は津波で大変)をまた巡りたいな~と思っている。
トヨタヴィッツさんご苦労様でした
 IMG_1748.jpg
 
Secre

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク