fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2月12日(日)
建国記念日の昨日も快晴 気温も上昇。
一日中洗濯・お掃除・片付けで夕方フ~ッ!
今日も晴天 今から少し庭の草抜き。抜く気を起こさせるような草の種類が
我が物顔で伸びている。
股関節のためにはよくないので チョコチョコと抜いては休みを繰り返していこう。
先日伊都彩々で買ってきたコロンとした小さな生椎茸 半分は佃煮風に
煮たが 残りの半分を干してみた。小さいので本当に干上がって
親指の先ほどになってきているが お吸い物やおうどんにいいかも。
何時もは大きいのを干すが 今年はお天気がよくないので
時期をみてしようと思っている。
メキシコ旅行 2012・1 404

1月19日
マヤ
ここの目玉はバレンケ王墓の展示。神殿の地下王墓が実物大で
復元展示してある。
ここにはバレンケの碑文の神殿から発見された
バカル王のヒスイの仮面がある。
バレンケの神殿は地下に墓を造り エジプトのピラミッドと同じような
役割り構造になっている。
マヤは高度な文字と数字を持っていて早くから“0”の観念を持っていた。
マヤの複雑な天文学の知識はこの数字によって支えられている。
メキシコ旅行 2012・1 134 メキシコ旅行 2012・1 127 メキシコ旅行 2012・1 139
メキシコ旅行 2012・1 137 メキシコ旅行 2012・1 141
                チェチェンイッアー遺跡のチャック・モール像
2階の民俗学フロアーは時間が無く駆け足だったので下をゆっくり見ることを選択して行かなかった。
他のところで見たのと同じようなものだったとの見た人の言。
すっかり夜になって 夕食はマリアッチの音楽を聴きながら・・・
写真を撮るのが少なくなってきた・・・ イカン・イカン!


Secre

FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク