FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前途多難なこと多し

6月15日(金)
今日、明日と家の門から玄関のアプローチの補修工事
玄関の引き戸の修理に職人さんが数名はいっていて
家から出れないのでブログを書いています。
毎日毎日 仕事と遊び、家の中の整理、母の介護も兼ねて「外様」の日々で
合間には草抜きもあり休む間も無く動いていた。
いささか疲れた!
母がやっと夏・冬・あい物 各30組以上の布団・タオルケット・シーツ・枕・布団カバーなど
少し処分をOKしたので羽毛布団等今風の寝具以外を処分し始めた。
それでも各12組は残して座布団も・冬物・夏物・あい物・ラファイア・
い草・ラタン・普段用・客用・絣の趣味の物 各12組残して処分した。
まだまだクッションなど夏・冬用がワッと思うほどある。
みな弟のところと福岡まで持ってきて切り刻んで出している。(大きなものは別だが)
これで渡り廊下でつながっている10畳の客室3部屋の掃除が出来るようになった。
何でもかんでも出しっぱなしにして散々散らかっていたので・・・
これで母が全く興味のなかった仏間のごみ箱のような状態が解消され
お寺さんに上がっていただけるようになる。
弟嫁と2人で 時には弟も 毎週片づける日を設定して断捨離開始。
母を説得するのが前途多難であるが・・・・

温泉へ

5月29日(火)
木・金・土と草抜きをしたら腰と股関節が痛くなり運動を止めている。
プールで水中歩行だけで 面白くもない。
日曜はアクロスへ友人が出展している華道展を見に。
Dデパートで夏のサンダルを買い シックな雨傘をかって
相変わらず地下の食品売り場へ。
ハムとパンと夕食のお弁当を買って・・・しかし買ったものはいつもながら
味が濃いくてのどが渇いて水ばかり飲んでいた。
28日
マニキア仲間3人と古湯温泉オン○リへ出かけてきた。
気持ちのいい仲間で芯からリラックスできた。
20年前に1度「菊○亭」の時にやはりスポーツクラブの仲間といったことがある。
リニューアルしてずいぶん変わってお洒落になっていた。
昼食に洋風なビーフ・ストロガノフを注文 美味しかった。
そしてそして温泉に心行くまで長居し 4人共満足した。
前日はnonnaの誕生日だったのでいい記念になった。
帰りはあっち寄りこっち寄りと買い物をして最後に豆腐屋により帰ってきた。
帰ってくると色んな物の下処理でおおわらわになってしまった。
運転してくれた○○さんご苦労さんでした。

nonnaの多忙とは

5月25日(金)
今日はマウス君にパソコンからのlineのやり方を教えてもらいました。
スマホから出来るのですが これもいいかな?
ここのところのnonnaは年とともに仕事の量をこなせなくなり
溜まり溜まって 遊びも出かけ 病院にも検査が重なって 毎日大忙しでした。
これは繰り返しそうなることだろうと思います。
一昨日あまりの疲労と呼吸困難で(間質性肺炎の経験があるので非常に
ナーバスになってます)しま○ハートクリニックへあらゆる検査をしてもらいに
出かけました。最後に先生の言”お疲れですね!”ホッ
母のところも相変わらずで 段々要求が多く、難しく言うようになってこれも疲れの原因のひとつ。
しかし楽しみも・・・
又「ドラム・タオ」の公演に出かけてきました。
すばらしいエンタテイメントで気持ちが高揚する音 ばあさんはすっかりハマりました。
今家の建具や襖・障子(これがやたらと多い)の新調 外回りの工事に着手
この打ち合わせなど これも日数を要しました。
それよりもそれよりも ブログを書こうとする時間帯にいつも「インターネット接続がありません」
とつながらなくなる。 時間を置くと自然とつながる。
これがお昼の時間と夕方それと夜中12時ごろ毎日である。
これもあってブログが書けないのです。
他人のせいにしております。おほほ・・

襖・障子の張替え

5月9日(水)
朝の寒さは5月といえなかった。
昼過ぎから段々空が明るくなって少し気温が上がったが寒い。
今日は午前中食事つくり 午後から予定の襖の張替え障子の張替え見積もり
を頼んでいた業者と話し合い。何しろ枚数が多いので居間と他の部屋などの障子は
暮れにすることに・・・小さい障子は自分でするが 
大きいのはもうnonna一人では手に負えなくなってきた。
nonnaもやることが段々遅くなって以前のようにパッと出来ないのだ。
nonnaは今母の面倒を嫌というほど看ているが自分の持病数々と遠方というので
大変な労力を費やして非常に苦しい年代を過ごしている。
昨日は後期高齢者の社会保険からの手続きをした。
なんか若ぶっていた自分が年寄りになったような気がした。
nonnaは母の様に人を巻き込んで動きも出来ないのに
何でも出来ると思っているような自信はない。
密かに腹筋・背筋・腕立て伏せ(プッシュアップ)開脚
そして大っぴらに30~40分マシーンで歩く・たまに自転車こぎ
をやっている。これがnonnaの自信への挑戦かな。
お粗末!




子供の日に思う

5月5日(土)
今日はこどもの日。
3日の憲法記念日 4日のみどりの日 5日のこどもの日 6日の日曜日
nonnaは何処へも行かず家の中でうろうろと片付け物をして過ごしている。
日頃 母の生活援助に時間をとられ やることがいっぱいあるのだ。
こどもの日だろうがnonnaのそばにはもう子供はいない。
孫もいっぱしの口を利く生意気盛りの中供になり子供は卒業した。
どの位大きくなったのか先日来た息子に聞いても
”う~んだいぶ大きくなったよ”と言うだけ、
ママにメールでもいいので写真見せてと何度も言うがここ何年か全く無し
nonnaは孫の成長もわからず何時も孫に貢いでいるのだろうか???・・・・
声変わりして スマホに熱を上げる年になってることは確かである。


FC2カウンター

プロフィール

のんな

  • Author:のんな
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

nonnaの小箱

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。